日々のことなど

インデックス

2022年2月25日(金)

人間の素晴らしい面を見た。しかし同時に、残念な面も目にした。後者の方が深く心に残ったことをとても残念に思う。

2022年2月21日(月)

さまざまなミュージシャンにカバーされている岡村靖幸のカルアミルク、個人的には土岐麻子ver.がもっともお気に入り。(基本このver.しか聴かない。)<男らしさ>から抜け出そうともがき苦しんでいる<男>の歌...かな?

ばかげたプライドからもうお互い抜け出せずにいる
誕生日にくれたねカルアミルク
この前飲んだらなんだか泣けてきちゃったんだよ
電話なんかやめてさ六本木で会おうよいますぐおいでよ
仲なおりしたいんだもう一度カルアミルクで
ーー岡村靖幸, カルアミルク, 1990.

2022年2月17日(金)

色々なことが分からなくなるという事態は、ここまで年を重ねても変わらずやってくる。しかし、「思う存分悩んでしまえ!」と自分に声はかけられるようになった。一つ一つのことに向き合うことをせずに片付けてしまうよりも、色々なことにつまずいて戸惑う方がはるかによい。

2022年2月15日(火)

やっぱりですね、人間には限界というものがあると思うのです。ほんと。

2022年2月12日(土)

「未来社会デザイン」という表現は、きわめて洗練された人たちが、さらに洗練された都市を作るというイメージを引き起こす。言われている内容を確認すれば、そのようなことはないのだけど。(『むらづくり入門』をポチったあとの雑感。)

2022年2月8日(火)

Facebookに「昭和ノスタルジー」のページをお勧めされた...。だめだめ、本当にだめ。

もはやこれほど甘美な世界に浸ることはできない。それでもこの曲の美しさには抗えない。

忘れたはずのあの日々
まだ心のひだで膿んでいるんでしょ?
いつか自分でも逆らえぬまま
自分にサヨナラしそうな日
君がこの手を離さずいてくれたら
ぼくは君の手を握り返すよ
ーースガシカオ, 海賊と黒い海 (2016)