日々のことなど

インデックス

2021年8月24日(火)

「逆に言えば」が多用される本を読んでいるが、非常に気になる。「Aをすることによって、Bを守ると宣言している。逆に言えば、これは、Aをしなければ、Bは守れないことを意味する。」「逆に言えば」が「別の言い方をすれば」を意味しているなら、この書き方は誤っている。一文目において、A以外の仕方でBを守る可能性は否定されていないので。まぁ確かに、論理学上の「逆」を言っていることになるのだけど...。

2021年8月15日(日)

この日に、国として自国の犠牲者しか追悼しないことを心底恥ずかしく思う。

2021年8月9日(月)

あまりにも身勝手な犯行で逆恨みもいいところ...確かにそうではあるけれども、そのように片付けてしまう前に考えるべきことはやはりある。

人間だれしも犯行への衝動をおぼえる時があるはずである。内心の犯意が犯罪行動へ進まずにすむのは、わたしたちめいめいが必死になって突っかい棒をするからである。外からの救いを何一つ感じることができない状態で、ひとはいつまで突っかい棒を支えぬく力があるだろうか。娘をやけどさせてからの4年間、学友に冷笑されるわが子の姿や、婚期に達したときのわが子の嘆きや、あれやこれやを思いわずらいつつ、懸命に突っかい棒を支えてきた片倉ナカさんが、ある朝発作的にガラガラとくずれていった有様は、想像してみるだけでもむごたらしいことである。
むのたけじ, 『たいまつ16年』, 岩波書店, 2010年, 332-3頁(文章が書かれたのは昭和33年3月27日).

2021年8月4日(水)

この時期になるとFacebookでつながっている大学教員が「採点の祭典」という書き込みをしたりするのだけど、あれは何を意味しているのだろうか。いやまぁそれはいいので、レポートに目を通そう。ちなみにBGMは北園みなみ。作品こそ少ないものの、キリンジとLampとティン・パン・アレーが上質にブレンドされたような心地よい音楽。