日々のことなど

インデックス

2021年6月17日(木)

坊袈裟的な発言をしたくなる気持ちはよく分かる。しかしそれは冷静な議論にとって害悪以外の何物でもない。飛躍しない、少なくとも何が飛躍であるのかに関して多様な意見が存在することを自覚する。これだけでも対話はもっと生産的になる。

2021年6月16日(水)

「仕事は楽しまなくちゃ」とか「一度きりの人生楽しまなきゃ」と言われたり聞いたりすると、どう反応してよいのか分からず困ってしまう。もちろん研究でも、教育でも、楽しみを見出すことはあるのだけれど。

2021年6月14日(月)

最後にここを更新してから二週間って信じられない。

以下の文章。ここまで人間の自己コントロール力を否定するつもりはないけど、買い被り過ぎっていうのはその通りだな。事実この本のおもしろさを理由に仕事から逃げているくらいだから。

「買い被りすぎなんだ」
「買い被りって誰をですか」
「自分を、だ」この時代の人間には比較的、親しみのある、煙草やドラッグも同じ問題だ。自分で使用頻度を調整できる、と過信して、結果、コントロールできない。人間がやれるのは、自分をコントロールすることではなく、コントロールできない言い訳を考えることと、目標を変更することだ。
伊坂幸太郎『死神の浮力』, 文藝春秋, 2013年, 186-7頁.

2021年6月1日(月)

とにかく5月を生き延びた。6月は少しは余裕が出てくるだろうか。そうしたら前々から始めなくてはと思っていた、身辺の整理を少しずつ進めよう。別に何があるわけではないけど、始めるには早すぎるという歳でもないだろうから。整理といえばこのHPも...か...。