日々のことなど

インデックス

2020年7月25日(土)

いくつかお誘いいただいた仕事を(自分なりに丁寧に)断る。断ることは無責任ではない、引き受けて他の仕事をまっとうにできなくなる方が無責任と思ってます。

2020年7月23日(木)

しっかしこの宙ぶらりんの状態はなんとかならないのか。これで連休を過ごせと?遅れるなら遅れると連絡くらいするのが常識だと思うけどなぁ。これで来週予定通り進めようとしたら、さすがに怒るわ。

2020年7月22日(水)

別に古臭いことを言うつもりはないけど、学生と面と向かって話をし、対話をすることで、かなりの元気をもらっていたことをつくづく実感。後期も在宅授業が基本になるわけだけど、どうしたものか...。

2020年7月16日(木)

かつてはなぜあんなものを飲むのか分からなかった薬を、いま自分が飲んでいる現実を目の当たりにして、時の流れを感じる。学生に言わせれば「経年劣化」か。まぁそうなのかな。

2020年7月13日(月)

週明けから膨大な量の仕事に追われる。倫理委員会委員長、学会実行委員長、センター長、編著者、研究プロジェクトリーダー...まぁこれだけやっていればそうなるよな。深夜にかけてもうひと頑張りしなければならないが、その前に少し休憩。何も考えずに昔の街並みの写真集を眺める。

2020年7月12日(日)

午前中、webの打ち合わせを完全にすっぽかす。ついにやってしまった...。

2020年7月11日(土)

追い込みのためちょっと苦しく息切れ気味。深呼吸深呼吸。

昼過ぎまで仕事をして、完全にバッテリーが切れた...。困ったぁ...。

StingのFortress around your heartを聴いて、小学生時代に一気に連れ戻される。何というか、仕事が手に付かない...。

2020年7月9日(木)

「いろいろあるなぁ...。」もちろんこの表現は単なる記述ではなくって、いろいろなものを含みまくっている。伊坂幸太郎の小説に出てくる女性が口にしていた、まさにそんな感じて、「いろいろあるなぁ...」なのです。(作品名も、この表現通りだったのかも、忘れてしまったけど。)

2020年7月7日(火)

さんざん悩んだ挙句、ついに購入。可愛いから買う人よりも、「もうちょっと無理、どう考えてもこの仕事量をこなすにはコピーロボット必要でしょ...」という絶望にも近い気持ちを抱きつつ購入する人の方が多いんじゃないかなぁ。中には無意識に鼻を押している人もいるはず。しかし残念、起動はしなかった。

2020年7月4日(土)

いままで当たり前にできていたことがうまくいかなくなり、はたと考え込んでしまう...そうなるにはそれなりの理由があるのだから焦っても仕方ない。じっくり考えよう。まぁこれを機に成長できるかもしれなのだからチャンスですらあるな。悲観することは何もない。

2020年7月3日(金)

小さな容器に水を注ぐための蛇口がたくさんあって、それぞれから水がたくさん出たら、あっという間に溢れるからな〜。一つくらい蛇口を閉めさせてもらった方がよいのかな。

そんなこんなであっという間に週末。手続きの大切さを改めて身に染みて理解した週だった。そして不思議と、先週よりも解放感はない。まぁどのレベルだろうと錯覚だから気にすることもないんですが。

2020年7月2日(木)

ああいった経験をこれから数えきれないほどするのかぁ...大丈夫か?と思ったが、先月だけで4回直面していてこうして生きているので、多分いける。

2020年7月1日(水)

少しだけ時間ができたので、ようやく半袖のシャツを着られるように整理した。昨年取れかけたまま放置していたボタンダウン部分のボタンも付け直してすっきり。片方青で片方黒。まぁ誰も気づかないでしょ。