日々のことなど

インデックス

2018年8月21日(月)

いままでの原稿をなんとか活かそう(まぁ単純に言えば、使い回しをしよう)という下心があるから、いつまで経っても文章が薄っぺらなのだと気付いた。〆切10日前にして出直し。

2018年8月17日(金)

いろいろしんどいの〜。ということで、ここは愚痴をこぼす場として重要です。

「かわいいは正義」とか言われると「はぁ?」となるが、こう言われるとスッと入ってくる。かわいくないものも美しくありうる。だから美とかわいさは異なる。もちろんそこから自動的に、美と正しさの等しさが出てくるわけではないけど。

美しさと正しさが等しくあると
疑わないで居られるのは若さ故なんだ
ー椎名林檎, 青春の瞬き (2014)

2018年8月14日(火)

最近researchmapの情報を少しずつ更新しているんだけど、そちらに一通り情報が掲載されたとき、なおもこのサイトに存在意義はあるだろうか・・・と考えるよりも前に、手を動かして原稿を書かないと。いやしかしこんな感じだからいつまで経ってもこのままなんだよな。しかしさしあたりいまは・・・。

2018年8月6日(月)

これはあれだ、完全にキャパオーバーしているときの感覚だ。

2018年8月3日(金)

教育に携わる者として非常に勉強になった本。

私は、医師や看護師の技量を高めてあげることはできないし、そんなことは期待されていない。しかし、癌告知の朝に、部屋の花瓶の花を活けかえる心遣いを持った看護師を育てる、そのお手伝いくらいはできるかもしれない。コミュニケーションをデザインするとは、ともかくもそのようなことだ。
ーー平田オリザ『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』, 講談社, 2012年, 191頁.