日々のことなど

インデックスfacebook

2017年6月9日(金)

埼玉で非常勤。う〜〜〜ん、だめだな。およそ半数近くは寝ているか別のことをしている。担当し始めた当初はもっとうまくやっていたと思うけど。根本的にやり方を変える必要がある。

2017年6月7日(水)

認知症に関する書籍数冊に目を通してみて、自分なりの問題意識がかなりはっきりしてきた。シンポジウムや公開講演会で扱うにはあまりにも難しいテーマかもしれないが、とても大切な問題であるのは間違いない。

インデックスfacebook

2017年6月3日(土)

午前中は図書館で仕事。しかしあまりの疲労でほとんど進まなかった。午後は「ケアの人間学」合同研究会。集まれば色々と有益な情報交換ができるんだけど、「やろう」と腰を上げるまでが大変。夜はドイツ語タンデム。たゆまず努力するのみ。

子どものスマホ使用に関するSpiegelの記事。親はどこでも同じような問題を抱えているんだな。

Die Zeiten, in denen Eltern sich Sorgen machten, wenn die Kinder zu oft vorm Fernseher sitzen, sind anscheinend vorbei. Heute geht es um Smartphones. Spiegel Montag, 29.05.2017

2017年6月1日(木)

朝から憂鬱になる記事を読んでしまった。「実践的」をどのような意味で使っているのか聞いて…みなくても分かるか。せいぜいのところ「経済的利益を生む」程度なんだろう。まぁとにかく、自分の研究と、目の前にいる学生たちの教育をコツコツと進めていこう。

技術革新が加速し、(企業の)外部での人材育成が必要になっている。そこで、明治以来とも言える大学改革に着手する。地方大学を強化し、実践的な教育を充実させていく。第一に、実務経験のある教員を思いきって増やす。産業界のニーズに合う実務教育を行う。…「安倍晋三首相(発言録)」『朝日新聞』2017年5月31日付