ホーム > 新聞 > 2002年6月号

ねっといん  6月号

学2 安居

 早いもので、一年生が入学してきてから二ヶ月が経ちます。新しい生活にもだいぶ慣れてきたことと思います。
 今月はバドミントン部の一員として、一年生に必ず守ってほしいことを一つだけ書こうと思います。といっても、何も特別なことではありません。当たり前のことです。それは、挨拶や言葉遣いなどの礼儀に気を付けよ、ということです。上級生に対してだけでなく、体育館の職員の皆さんを始め、お世話になる方々に対して、必ず挨拶をしてください。
 以前、次のような話を聞いたことがあります。或大学教授が、いくつかの企業に、「大学で学生に一番教えてほしいことは何か。」というアンケートをしたそうです。最も多かった答えは、「礼儀作法」だったそうです。それほど、社会に出れば礼儀作法が当然のことであり、また、大学生がそれを身に付けられていないということです。
 挨拶や言葉遣いができていないときは、二年生は勿論、一年生でも厳しく注意するので、気を付けて下さい。
 さて、西医体まで約二ヶ月となりました。徐々に練習を厳しくしていきますが、大会で活躍できるよう頑張っていきましょう。


実は根は暗〜〜〜い子!?

学1 渡辺

 ども、ベイベーです。学1にして初めて、原稿を依頼されました。けど、おいしいお店を知っているわけでもないし、旅行もほとんどしたことないし、ストローを扱う父親もいないし、“白い宝石”なんてものも作れません(笑) そこで、この場を借りて、ほとんどの人は知らない俺の趣味について少し語らせてもらおう、と思います。まあ、興味がなければ、読み流してください。
 みなさん、突然ですが、エラリー・クイーンて聞いたことありますか? えっ!? 知らないって!? じゃあ、ファイロ・ヴァンスは? フェル博士は? ジョゼフ・ルールタビーユは? ブラウン神父は? ヘンリ・メリベール卿は?
 カタカナの人は嫌いなのかな? じゃあ、御手洗潔は聞いたことないですか? そっか、知らないかぁ・・・ じゃあ、法月綸太郎とか二階堂蘭子とか島田潔とかわからないですよねえ、きっと。
 実は、今あげた人たちは、俗に言う“本格推理小説”の主人公なのです。中学生の頃に『Xの悲劇』(作者:エラリー・クイーン)に出会って、一目ぼれしちゃいました。それ以来、9年目になりますが、今でも読み続けています。満員の電車の中で人に押しつぶされそうになりながらや、大学帰りに梅田のカフェで一人まったり読んだりしています。もう150冊ぐらい読んだかな? けど、今年はそんな暇もなさそうなので、しばらくお休みですね(泣)
 この記事を不幸にも!?読んでしまったあなた! これもなんかの縁ですし、“本格推理小説”を手にとってみませんか? 堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、意外と読みやすいですよ。

 P.S.実は、この趣味について春休みにHPを作る予定だったのですが、だんだん忙しくなってきたので、未完成です(泣) 来年の春休みには完成させようかな、と思案しています。今は、DIARYと掲示板ぐらいしかないですが、俺に興味ある人は訪問してみてください。
   URL: http://isweb42.infoseek.co.jp/diary/baby-777/



ホーム > 新聞 > 2002年6月号

Last updated: 2002/06/30 0:31
新聞に戻る