ホーム > 新聞 > 2001年5月号

5月号

学2 加藤

春の大会も終わり、まさに春爛漫といった陽気となりました。春の大会は、シングル・ダブルス両方エントリーできる大会であり、学んだ量も2倍であったと思います。 こういった大会では、自分の弱点に気付いたり、上手な人のプレーを見てこれは使えると思ったポイントをまとめておくと、後々大変有用です。 常に問題点を意識でき、またいずれ後輩を教える立場になったときに非常に役に立ちます。今までやったことがないという人は、今度から是非やってみてください。
 新年度になり、多くの新入生が来てくれました。 新入生にとっては、初めてのことばかりで戸惑うこともあるかもしれませんが、わからないことは先輩に必ず聞いて早く慣れてください。 これを機にもう一度、練習の際の決まりごとを整理しておきます。

1、挨拶をし、礼儀をわきまえる。
練習は自分達だけでできるものではありません。部員どうしが挨拶をするのはもちろんのこと、練習させていただく体育館の方への礼儀を忘れてはいけません。

2、休憩の際の飲食は外でする。
フロア内で飲食は厳禁です。フロアを汚すと、体育館の方に迷惑がかかります。飲み物などは外に置きましょう。

3、練習中に座り込んだり、壁にもたれたりしない。
練習中に座る、壁にもたれるといった気の緩みは必ずや怪我をもたらします。また見ている者にとっても気持ちのいいものではありません。 休憩の際は、外で休みましょう。

4、遅刻した際にはまずキャプテンに伝える。
まず、キャプテンに言いに来れば、遅刻してでも練習に来たという捉え方ができますが、何も言いに来ない場合はただの遅刻です。 またアップせず、いきなり激しい運動はできないので、体操に間に合わなかった場合は、ランニングをしてください。

初めて聞くこともあるかもしれませんが、なおざりにせず、きっちり守ってください。

さて、5月からの月曜の練習ですが、開始時間を5分早め、5時40分とします。 以前に比べ体育館が閉まるのが少し早まったためです。気をつけましょう。

5月のイベント

5月13日(日)・・・新歓イベント at 緑地公園
5月26日(日)・・・新歓コンパ
どちらも滅茶苦茶楽しみですね。
なお、早い話ですが、6月10日(日)にOBOG戦を行います。現役部員は午前に本練をします。また終了後に親睦会をする予定です。

<春の大会の結果>

対金沢大      0−2 ×

18切符

教2 安田

新学期が始まって約一か月。まだまだ一年生気分なのに、学年が一つ上がり新鮮な喜びと同時に戸惑いを感じています。
 さて、今回は私の大きな楽しみである、18切符での日帰り旅行について書きたいと思います。 もともと、京都や奈良の寺社めぐりが好きだと言っては、変わっていると言われてきた私ですが、お寺とかに限らず、景色のいい所に行くのが好きなんですね。
 大学に入ってから、行動範囲が広がり、去年の夏休みに鈍行で飛騨高山まで行った一日があまりにも印象的で忘れられず、すっかり切符の旅の醍醐味にはまってしまいました。 乗り継ぎのために降りた駅で、素晴らしい風景に出会ったり、なにげない光景が心に留まったりと、普段の旅行だったら見過ごしている何かに気づけるような気がします。
 ご存知の方もおられるかとは思いますが、青春18切符はJRの普通列車、快速列車に1日乗り降り自由で、5回分(5人分)つづりで販売されています。 付け加えれば、特急には乗れず、春休み、夏休みなどの期間限定で登場します。
 この春には、東尋坊(芦原温泉駅からバス)、鳥取砂丘(鳥取駅からバス)そして天神崎(紀伊田辺駅からバス)に行ってきました。 とりわけ、鳥取砂丘に行ったのは、初めての一人旅で、かけがえのない一日となりました。大阪駅6:02発、乗り継ぐこと3回、6時間半かけて鳥取砂丘にたどりつきました。 風が強く、砂山から日本海を眺めて、ちょっとセンチメンタルになったり…。 その後、浦富海岸に寄り道し、遊覧船に乗ったのですが、波が高くてあんまり激しくゆれるので、手すりみたいな棒に半ばしがみつくようにして、 心の中では「助けてー!」と叫び通しでした。 波しぶきがかかってズボンは半分ぐしょぬれになるし、あまりの怖さに眺めは「よかった」ということしか覚えていません。 駅までのバスの本数が少なく、遊覧船のところの人にお願いして、トラックの助手席で駅(当然のように無人駅)まで送ってもらいました。 電車での行程はあらかじめ時刻表で調べておいた通りにいけたし問題はなかったのですが、私は激しく寂しがり屋であるため、やはり寂しかったですね。 いいな、と思う景色に出会うと心が洗われ、クリアーになるような気がします。 景色を見て、一人で思いにひたるのもありですが、私としては共感してくれる誰かがいてほしいと実感した一日でもありました。
 また夏にもどこかへ出かけようと思っています。今度は泊まりで行きたいですね。 …とまあ、こんなことをやっているわけですが、最近新しいラケットに変えましたし、バドの方も気持ち新たに頑張っていきたいと思っていますので、 これからもご指導の程どうぞよろしくお願いします。

ホーム > 新聞 > 2001年5月号

Last updated: 2002/06/29 23:52