ホーム > 新聞 > 2001年6月号

  6月号

学2 加藤

 まだ5月というのに、まるで夏かのような陽気が続いています。先日の新歓イベントはみんな肌が焼けつつ大盛況となりましたね。2年生はご苦労様でした。
 6月からは、新しく1年生を加え、新メンバーで西医体に向けて始動します。まず、4・5月で落ちてしまった体力、筋力を戻すことから始めます。 それに加え、ノックやメニューで基本的なショットの練習をすることを考えています。 本練も以前のように水曜は基本的なメニューをして、木曜はメニューを中心に更に力をつけるというように区別するつもりです。 とはいっても、ちゃんと1年生用のメニューも考えてあるので、木曜でも1年生は大歓迎です。皆で基礎力をつけて、夏を迎えましょう。
 さて6月のイベントですが、
 6月10日(日): OB・OG戦10時半〜(部員は9時15分から本練)
            懇親会18時30分〜(北千里八角にて)

 なお、6月4日(月)に吹田の練習を入れられるかもしれません。追って、掲示板などで連絡します。


白い宝石

教2 李

 材料(10個分)
  上新粉  40g           イチゴ  10粒
  白玉粉  80g           小豆あん 200g
  砂糖   60g           片栗粉  適量
  水    230cc

 作り方
(1) イチゴのへたを取ります。あんを10等分します。イチゴの先を4分の1ほど残してあんで丸く包みます。
(2) 生地を作る段階です。ガラスのボウルなど耐熱容器に上新粉、白玉粉、砂糖を入れ、水を少しずつ注ぎながら泡立て器などでなめらかになるまで混ぜます。
(3) (2)にラップをかけるか、ふたをして、電子レンジ600Wで6〜7分かけて加熱します。 加熱の仕方は、まず1分半から2分したら一度取り出してへらで全体を混ぜ、これを3回ほど繰り返します。生地が粘り、全体に透明感が出たらOKです。
(4) お皿に片栗粉をひいておき、熱いうちに生地を取り出します。これで(1)を包めば、美味しい美味しい“白い宝石”の出来上がりです。

 “白い宝石”に初めて出会ったのは小学6年生のときでした。卒業ってことでクラスでお別れパーティをしたんです。 その時にある子供の親が気をきかせてみんなに1つずつくれたんです。すばらしい出会いでした。この時以来僕はこの“白い宝石”の虜です。
 本当に美味しいので、作ってみてください。自分で作ったかと思うと格別の味でした。そして作られた方は是非オスソワケを…。



ホーム > 新聞 > 2001年6月号

Last updated: 2002/06/29 23:49
新聞に戻る