受診をご希望の方へ

東大病院「こころのリスク外来」にご関心を持っていただき、ありがとうございます。「こころのリスク外来」では、こころの病気を心配される若い方やその周りの方のお力になれることを目指しています。学校やご家庭、友人関係・・・さまざまなつらい思いをされたこと、そのお話をお聞かせいただき、一緒に考えていきたいと思います。

10代、20代(ユース世代)の思春期と呼ばれる時期は、人生の春とも謳われる豊かな時代である一方、思春期危機のことばで知られるように、こころの健康バランスを崩し、こころの病気にかかり始める時期でもあります。統合失調症やうつ病、双極性障害などのこころの病気のはじまりが、若い時期に重なることで、病気のつらさだけでなく学校や仕事の問題に悩まれる方も少なくありません。こうしたユース世代のこころの健康問題を、私たちは「ユースメンタルヘルス」と呼び、社会への定着を目指してさまざまな活動を展開しております。
「こころのリスク外来」はその重要な柱です。

私達は、「こころのリスク外来」で、こころの病気を心配される方や病気のかかりはじめの繊細な時期の若い方のお話しをお聞きする中で、その困難さとともに、成長期ならではのしなやかさで回復される力の可能性も学ばせていただきました。

こうした取り組みと共に、日本のすべての若い方が、こころの健康について正しい知識や対応法を身につけ、ご自身がその危機に陥ったら早く気軽に安心して専門家に相談できる、また家族や友人がこころの問題を抱えていたら、それに適切に対応できる・・・そんな未来を思い描いております。
これからも、こころの不調や病気に悩んでおられる若い方やそのご家族に寄り添い、希望する生活や人生を送れますよう、お力になれればと思っております。

東京大学医学部附属病院
精神神経科
笠井清登

リスク外来にかかりたい方へ

リスク外来の基本姿勢について

こころのリスク状態は、こころの不調から統合失調症などのこころの病気になるリスクが高まっている状態を指しています。

なぜ若い人専門なの?

ストレスやいじめなど、なんらかの原因でこころの健康を損なってしまう人は意外と多く、あなたや友達にとても身近な問題です。若くてもこころの健康を損なってしまうことがあり、それがその後の人生に大きな影響を及ぼしていることが分かってきました。
最近の研究結果では、一生のうちにこころの病気になってしまう人はおよそ 18% だといわれています。日本人のおよそ 5人に1人は一生のうちにこころの病気にかかっていることになります。こころの病気のおよそ50%が14歳までに、75%が24歳までに生じることが分かっています。これは、40人クラスの4〜8人がこころの病気で苦しんでいる計算になります。若い人は体の病気にはなりにくい一方で、こころの不調を起こしやすいのです。

一生のうちにこころの病気になる割合
正しい知識の普及と、より良い「こころの健康」の実現のために

「こころの病気やこころのリスクを出来るだけ早くみつけて、早く対処していこう」「こころの健康を増進して、よりよく生きていこう」という考え方です。目標を掲げ、私たち東京大学医学部精神神経科では、そのための一歩としてこのホームページを立ち上げました。こころの病気やこころの不調に関しては、まだ普及が十分進んでいるとは言えず、学校の先生もどう助けてあげたらいいのか、どう教えてあげればいいのか困っています。そうした声に応えるため、このホームページでこころの健康に関する情報を提供していきたいと思います。あわせて、東大こころのリスク外来でこころの健康に困ったときの相談・支援を行っていこうと考えています。

受診の方法

1 コンタクト

まずは、チェックリストをご利用した後に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。初回相談日を決定いたします。
携帯からでも可能ですが、gmail.comのメールを受信可能なように設定してください。
こころのリスク外来では、通常の保険診療による診察を行っております。
詳しくは東京大学医学部附属病院精神神経科ホームページをご参照下さい。

2 初回相談

東京大学医学部付属病院外来4階の精神科外来へお越しいただき、「こころのリスク外来でΟΟと約束してきました」と伝えてください。担当者による初回相談を行います
初回は詳細な問題点の聴取を行いますので、2時間の余裕を見てください
初回相談によって、こころのリスク状態に該当する場合は、引き続き支援・治療を行っていきます。(研究への参加についてもご相談させていただきます。)
こころのリスク外来の継続通院に該当しない場合、当院と関連のあるクリニックをご紹介することもできます。

また、以下のいずれかに当てはまる方は、こころのリスク外来の対象とはなりませんのでご注意下さい。

12歳未満、または40歳以上の方

すでに精神科・心療内科で継続した治療を受けている方
(医療機関等からの紹介状がある場合は除く)
※こころのリスク外来対象外でも、精神神経科一般外来の受付は電話でおこなっております。

診療の対象

チェックシート
Copyright © 東大こころのリスク外来 All Rights Reserved.