治験に関わる人材の育成
徳島治験ネットワークでは、医師、CRC、コメディカル等への教育・研修の機会や制度を整えることで、治験に携わるスタッフの育成に取り組んでいます。
臨床試験登録医制度
治験の責任医師・分担医師となる為には、「臨床試験登録医制度」に定められたセミナーの受講等をし、
「臨床試験登録医」となることを定めています。 登録医の資格は更新制(有効期間3年間)です。
治験責任医師・分担医師の資格(徳島大学病院臨床試験登録医制度実施要項より抜粋)
1.徳島大学病院臨床試験管理センター主催の臨床試験研修セミナーを受講した者
2.過去5年間に3種類以上の治験を担当した経歴を有する者
3.過去5年間に治験調整医師となった経歴を有する者
研修会等の開催
研修、教育の一環として、セミナーなどを定期的に開催しています。
会の趣旨に応じて、治験に関連したトピックスの紹介や、実務担当者によるグループワーク等を行っています。
臨床試験研修セミナー
本院医療従事者、学生の他TNCT登録医療機関の医師、看護師、薬剤師等を対象に、毎月1回開催しています。
臨床試験・治験・臨床研究に関する基本的事項や注意事項についてのセミナーです。
過去に治験の経験が無く、初めて責任医師・分担医師として治験を実施する医師は、本セミナーの受講が必須と
なっています。
その他セミナー、シンポジウム等
上記の臨床試験研修セミナーの受講対象者に加えて、SMOやCRO、製薬
会社等の方にも参加いただける会を不定期ですが開催しております。