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演題登録

 

T.応募資格

  1. 原則として国立大学リハビリテーション療法士協議会会員(以下、本会員)に限ります。
  2. 共同発表の場合、本会員以外の方も共同演者となれますが、研究の主体は本会員であることが必要です。

    *未会員の方はWeb(http://plaza.umin.ac.jp/~kokudai/entry.html)で新規入会申し込み後、演題応募してください。

 

U.応募方法

  1. 演題の申込み期間は、

    令和5年1月17日(火)から2月7日(火)正午 2月21日(火)正午 までです。締切日を厳守下さい。
    ※但し、演題が予定数に達した場合は途中で終了する場合があります。

  2. 抄録原稿はこのページ上部のボタンから、Googleフォームに必要項目(W.抄録原稿の作成様式)を記載し送信して下さい。

 

V.応募上の注意

  1. 応募された演題と大会当日の発表内容が大幅に変わることのないようにして下さい。
  2. 応募された抄録は学会長が委嘱した査読委員により査読されます。
  3. 演題申し込みにあたっては、共同演者の了解を得た上で応募して下さい。なお、共同演者も筆頭演者と同等の責任を負う事をご承知下さい。
  4. 内容の類似している複数演題および他学会や雑誌等で発表済みの演題応募はご遠慮下さい。
  5. 本文中に研究対象にとって不利となるような属性(人名、施設名等)を記載しないよう注意して下さい。

    学会準備委員会ではこれらの点についてチェックしませんので、すべて登録者の自己責任において記載を行って下さい。

  6. ヘルシンキ宣言に沿った研究であることを確認下さい。特にプライバシーの侵害や人体に影響を与える研究に関しては、対象者に説明と同意を得たことを本文中に明記して下さい。また、レントゲン撮影や侵襲を伴う研究方法がなされた場合は、それを施行した方の職種を明記して下さい。なお、演者の所属する機関の倫理委員会で承認された研究である場合は、その旨を記載して下さい。

    抄録中に倫理規定に関する記述がない場合には採択できませんので注意して下さい。

  7. 筆頭発表者には、配偶者、一親等の親族、生計を共にする者も含めて、今回の演題発表に際して、医学研究に関連する企業や営利を目的とした団体との経済的な関係について、過去1年間における利益相反(COI)状態の有無を抄録内に記載して下さい。

  8. 採択された演題の取り消しは出来ません。

  9. 抄録の著作権(著作権法27条 翻訳権、翻案権等 28条 二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)は、当協議会に帰属させて頂きます。当協議会は、当該抄録等の全部または一部を、当学会ホームページ、当学会が認めたネットワーク媒体、その他の媒体において任意の言語で掲載、出版(電子出版を含む)出来るものとします。
  10. 学術誌「国立大学リハビリテーション」への論文投稿は任意となりますが、基本的には演題発表した演題について学術誌へ投稿をお願い致します。ただし、諸事情により投稿できない場合はその限りではありません。また、演題抄録提出の際に、学術誌への論文投稿に関して以下の中から選択してお知らせ下さい。

    ・学術誌に投稿する予定である。
    ・投稿の予定はない。
    ・まだ検討中である。
    (投稿の予定がない場合は参考までに理由もお知らせ下さい)

 

W.抄録原稿の作成様式

  1. 抄録原稿はこのページ上部のボタンから、Googleフォームに下記の必要項目を記載し送信して下さい。
  2. 必要項目

    メールアドレス・演題名・筆頭演者・所属・職種・共同演者(10名まで)・発表領域(理学療法、作業療法、言語療法)・キーワード (3つ)・学術誌「国立大学リハビリテーション」への投稿・抄録本文の順に入力して下さい。

  3. 本文内容は【はじめに】【対象および方法】【倫理的配慮】【利益相反】【結果】【考察】等の小項目に分けて下さい。
  4. 本文は 1000字以内にまとめて下さい(全角半角問わず、スペース・改行も含む)。
  5. 図表・写真は掲載出来ません。
  6. 作成に際し、誤りのないよう心がけて下さい。
  7. 登録完了後修正が必要な場合は、Googleフォーム上には「既に回答済みです」と表示されますが、「回答を編集」を選択してください。演題申込み期間内であれば修正が可能です。

 

X.発表形式
今回の学術集会はハイブリッドでの開催を予定しています。発表者は可能な限り現地での発表を予定していますが、コロナによる感染予防対策として、現地での発表が困難な場合はオンラインでの発表を行います。なお、オンラインでの発表の場合は、Windows版の音声付きMicrosoft Power Pointでの発表とし、事前に発表データ(mp4)を提出していただくこととします。予めご了承ください。これらの方法など詳細は学会ホームページを随時ご確認下さい。なお、質疑応答はオンライン会議システム(ZOOM)を使用してライブ形式で行います。

 

Y.大会抄録集
今大会では紙媒体としての大会抄録集は発行されません。
6月には学会ホームページからダウンロードできるよう準備しますので、学会ホームページを随時ご確認下さい。

 

Z.問い合わせ
〒113-8519 東京都文京区湯島 1-5-45
東京医科歯科大学病院リハビリテーション部 
第45回 国立大学リハビリテーション療法士学術大会 学術部  池松幸二
E-mail:kokudai.reha2023@gmail.com