ご協力の御願いASK FOR COOPERATION

職業関連アレルギー症例調査表」の収集にご協力を御願いいたします。

 当研究会では、職業関連アレルギーの症例収集を進め、先に「職業関連アレルギー症例報告集 第1集」を刊行いたしました。このような症例収集は、職業に関連したアレルギーに適切に対応するために効果的で、症例の蓄積を引き続き続けてゆく必要があります。

この度、『職業関連アレルギー症例調査表』の短縮版を作成いたしました。職業関連アレルギーと思われる症例(疑い例も含む)を経験された方は、本ファイル様式に該当事項をご記入の上、担当事務局(NPO法人東アジアヘルスプロモーションネットワークセンター)までお送りいただければ幸いです。なお、先生からいただきました本調査表は、個人(患者および報告者)を特定出来ないようにして、症例集としてまとめさせていただきます。また、収集された症例をデータベース化し、症例をご提供いただいた先生と疑わしい症例をご経験された先生方の双方を、私どもを介して、おつなぎ出来ますようなシステムを作りたいと考えています。

また、本事業は、当研究会が国際労働衛生会議 (ICOH) アレルギー・免疫毒性研究グループと共同で進めている国際統一の調査表を用いた症例収集プロジェクトの一環でもあり、お手数をお掛けいたしますが、英語版のファイルにもご記入いただければ、大変有難く存じます。

職業関連アレルギー症例収集のため、ご協力をお願いいたします。


◎問い合せ・連絡先:
〒862-0963 熊本市南区出仲間7-8-22
NPO法人東アジアヘルスプロモーションネットワークセンター
事務局 上田 厚(熊本大学名誉教授)
TEL & FAX: 096-370-2439
E-mail: a-ueda@gpo.kumamoto-u.ac.jp