Japanese
「女性の保健医療従事者の生活習慣と健康に関する疫学研究」にご参加いただきありがとうございます。
ここでは、みなさまからよくいただくご質問にお答えします。
② 疾患詳細調査
定期フォローアップ調査の既往歴の設問にて疾病発症を申告された方(※)に,J-SNOW研究事務局から疾患詳細調査票をお送りします。疾患発見のきっかけや診断日,診断方法,治療方法,使用薬剤など,発症時の詳細情報をご回答の上,返信用封筒にてご返送ください。
このような疾病発症の確認調査を妥当性調査(バリデーション調査)と呼んでいます。発症時の様子をご回答いただくことで,辛い記憶を蘇らせるなどのご負担をおかけしますが,バリデーション調査は疫学調査ではとても重要です。ご回答いただける範囲で構いませんので,疾患詳細調査票のご回答にもご協力いただけますようお願いします。
(※)脳心血管疾患,悪性腫瘍,子宮内膜症,子宮筋腫,骨粗鬆症,片頭痛などの疾患が対象です。
③ 転居先調査
フォローアップ調査では,J-SNOW研究事務局から調査票などを郵送するため,同意書にご自宅の住所のご記入をお願いします。また,転居や住居表示の変更があった場合はJ-SNOW研究事務局へのご連絡をお願いします。もし,ご登録住所へ郵便物をお送りしても宛先不明でJ-SNOW研究事務局へ戻ってきてしまう場合や,あなたと連絡が取れなくなった場合は,住民票基本台帳の閲覧・住民票の写しなどの交付や人口動態調査を確認させていただくこともあります。これらは長期に渡って健康状態などを調査するためには不可欠なものです。何卒ご理解・ご了承いただけますようお願いします。
④ その他サブ研究
研究開始時点で予定していない調査(疫学研究では「サブ研究」と呼んでいます)を今後行う場合があります。サブ研究が計画された場合には,みなさまにお知らせして参加者を募り,参加のたびに新たに同意書にご署名をいただきます。サブ研究は決して参加を強制するものではありません。希望される場合のみご参加いただければ幸いです。
また「ニュースレター」として、研究の進行状況や結果のご報告を年に1回お送りします。ニュースレターでは研究結果のご報告だけでなく、毎号テーマを決め、医療や健康についての最新情報もお届けしております。
その他のご質問は、お問い合わせまでお願いいたします。