座長・演者へのご案内
ホーム > 座長・演者へのご案内
座長へのお願い
座長は担当されるセッションの開始前までに会場内の次座長席へご着席ください。
プログラムに定められた時間内に終了するよう、時間厳守に努めていただけますと幸いです。
演者へのお願い
発表時間について
発表時間は発表7分、質疑応答3分です。
※口演終了1分前にベルにてお知らせいたします。
発表データのPC受付
USBメモリのみでの受付になります。
発表セッションの開始1時間前までに、PC受付にて受付とデータの試写をお願いいたします。
PC受付は、総合受付近くに設置いたします。
発表方法
発表は現地でのデジタルプレゼンテーションとなります。
現地での発表中のスライド操作に関しましては、演台上のキーボード、マウスをご使用の上操作していただきます。
1)PC環境
事務局ではPC環境を以下の環境でご用意いたします。
- OS:Windows11 アプリケーション:Windows版 PowerPoint2021
- フォントはOS標準のみをご使用下さい。
(MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Century、Times New Roman など) - スライドサイズ:ワイド(16:9)もしくは(16:10)がおすすめです。
- USBメモリに保存したデータは、データを作成したPCとは異なるPCでも動作確認を行ってください。
- 音声、発表者ツールの使用は原則できません。
- 発表データをご持参いただく際のメディアは、USBメモリーのみとさせていただきます。
- 動画データがある場合はスライドデータ内に埋め込むか、リンクする場合はスライドデータと同じフォルダに入れてお持ち下さい。
- 保存時のデータファイル名は、「演題番号(半角)_ 演者氏名(全角).pptx」として下さい。
- メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックして下さい。
- PC受付での大幅なデータ修正はできませんのでご了承下さい。
2)PCについて
※PCの持込は今回不可となります。
3)利益相反(COI)に関する情報開示について
医学研究に関する発表・講演を行う場合、筆頭発表者は、今回の演題発表に際して、医学研究に関する企業や営利を目的とした団体との経済的な関係について過去3年間における利益相反状態の有無を、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に開示していただきます。
利益相反の指針並びに細則につきましては、 日本皮膚科学会ホームページ 「日本皮膚科学会について」内、「COIガイドライン」をご参照ください。
https://www.dermatol.or.jp/