国連安全保障理事会用の部屋のそばの壁には 「他人にしてもらいたいと思うことを他人になせ(Do Unto Others As You Would Have Them Do Unto You)」 という聖書の命令が彫られている。
もし米国が、国連が切実に必要としている新しく現代的で使いやすい建物を建てる 資金を出すとすれば、米国はその言葉の代わりに 「他人にやられる前に他人になせ(Do Unto Others Before They Do It Unto You)」 というブッシュ・ドクトリンを彫りこむことを主張するかもしれない。---Matthew Engel
早起き。髭剃り、シリアル。
朝、スーツに着替えて出発。バス・地下鉄を乗り継いで京都駅へ。そこから新 幹線で岡山。
午前中は某研究会に参加。患者への情報開示。
お昼に終了後、また新幹線に乗る。いただいたお弁当をありがたく食べてから 少し勉強。
お昼すぎに京都駅着。また地下鉄・バスを乗り継いで百万遍へ。午後は某研究 会。医療資源配分。いろいろ勉強になった。
夜、某所で懇親会。歓談。夜中、終了して自転車で帰宅。風呂。疲れたのでも う寝るべし。
日記を更新しようと思ったらUMINがサーバの点検で落ちていた。
昨晩は怖い夢を見て夜明け前に一度起きる。それから二度寝して定時起床。髭 剃り、朝食、朝刊。
朝、早めに大学に行く。午前中は某君に手伝ってもらって雑用と某終末期医療の論文。
お昼はおにぎりを食べながら某翻訳作業。
お昼すぎ、某予習。昼下がり、某第二演習。ハイエク。夕方、ビジネス倫理の 勉強を少し。
夜、某病院の某委員会に出席。二時間。
夜中に帰宅して遅めの夕食。某妻の母親にカキフライを作っていただく。感謝。 それから娘と風呂。
肩が凝った。もう寝るべし。
定時起床。シャワー、朝食、朝刊。引き続き風邪気味。
娘は風邪気味なので保育園を休む。わたしは東京駅へ。新幹線の切符の予約が うまく行っておらず、あせったが、なんとか予定していた新幹線に乗る。車内 では某書類の作成や昼食など。
正午に京都着。お昼すぎに大学へ。Galaxy yを勢いで初期化したのでその設定 など。時間の無駄。
それから夕方まで某先生と某書類作成など。途中、某編集者がゲラを持ってやっ てくる。がんばろう。某書類は無事に作成完了。
夜、新聞を読んだりメールをチェックしたり来年のシラバスを考えたり。あま り何もできず。某サブウェイで夕食をとってから帰宅。いただきものの甘栗を 食べる。
そういえば、先日は素敵なハサミをいただき、今日はハンカチと靴下をもらっ てしまった。感謝。先日、子どもが生まれた某親戚から無事に贈り物が届いた という電話もあった。贈与文化。
まだ体調が本調子ではないので、早めに寝ることにしよう。明日からは某ワー クショップ用のスライドを作らないとまずい。
風邪が治らないので、一度ゴミだしに起きた後、お昼前まで寝る。少しましになる。
昼食を作ってから、シャワー。医療資源の配分についてしばらく勉強。先日区 立図書館で借りた本を眺めていたらいつのまにか夕方に。
夜、少し寝てから近所の讃岐うどん屋で夕食。鼻水が止まらず。帰宅してから 某作業を開始。量が多くて気が遠くなる。
まだ風邪が治らないので、早めに寝ることにしよう。
定時起床。シャワー、朝食。メール。
定時出勤。午前中、某科研費の作業や某リーディングリスト作成など。
お昼、某ランチョン・セミナー。水曜日の続きで某論文を読む。 欠席裁判。
昼下がり、某タスクフォース。
夕方から某講義。静岡の某氏が担当。内職を…と思ったら、 PHSからネットになかなかつながらず難儀する。講義は無事に終了。 サクラで質問を何回かしておいた。
そのあと、某氏や同僚らと事務室でビールを飲みながら歓談。夜中まで。
夜中に帰宅して夕食。それから、某科研費の書類作り。遅れていてやばい。
ようやく生活のリズムを取り戻しつつあるが、新聞は一週間分読んでいない。 こういうの、精神衛生に悪いんだよなあ。阪神がクライマックスシリーズで負けた というのも噂にしか聞いてないし…。
朝、ゴミを出してから二度寝。それから髭剃り、朝食。
定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。
お昼、某ランチョン・セミナー。
お昼すぎから昼下がりまで、某先生と某相談。
少し休憩したあと、今度は某氏と夕方から日が暮れるまで某相談。
夜、少しだけ功利主義アワー。それから帰宅。
夕食後、新聞。ソファで仮眠。ルーチンな生活。
夜中、二階の勉強部屋で功利主義アワー。 20世紀の倫理学について少し勉強。 だんだん寒くなってきた。
シャワーを浴びたら寝るべし。
Wiiで少し汗をかいてからシャワー。寝よう。
定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。メールを数本。
定時出勤(少し早目)。飛ばしてきたら疲れた。
午前中は某勉強会に出席。
お昼、某外国人カップルに会い、キャンパスを簡単に案内したあと、 某先生らと一緒にタクシーに乗って後楽園にある某ホテルのレストランに行き、 バイキング形式のランチ。楽しく話す。英語は久しぶりで疲れた。 英国人のself-deprecatingな発言は、日本人の謙遜よりユーモアがあっていいよな。
昼下がり、春日から歩いて大学に戻ってくる。 研究室で少し仕事をしたり新聞を読んだり。 眠い。
夕方、少し椅子に座って寝る。そのあと、某勉強会の準備を少し。難しい。
夜、ひさしぶりにジムで筋トレ。なぜだか知らないが、 今日はいつもの3倍ぐらいの人がトレーニング室にいた。 がんばりすぎて更衣室に戻ったころには腕が上がらなくなる。
それから白山のあたりで買物をして、帰宅。少し掃除など家事。
夜中、遅目の夕食。そのあと、夕刊。
仮眠を取らずに二階の勉強部屋で某勉強会の準備。 国立国語研究所が、医療で使われる言葉の改善を提言しているようだが、 医療が終わったら次は経済の領域でも仕事をしてもらいたいよな。 「限界効用」とか。
昨晩は遅くまで起きていたため、今朝は30分ほど遅く起きる。シャワー、朝食。 春日の某喫茶店で朝刊を読んだあと、本屋で買物をして、 さらに某図書館で論文のコピーをしてからお昼前に研究室へ。
午前中はメールの返事や某事典の校正など。いろいろストレスが…。
今日のこと。
よく寝る。昨年もよく寝ているようだが、 おそらく気候がよいのだろう。
さて、勉強しなければ。
いろいろ考えごと。 年末は発表や〆切が多いので、 なんとか時間をやりくりして乗り切らないといけない。 仕事が一定の量を超えると、 一つ一つの仕事の質が下がってしまうので注意せよ。 今年はなるべく雑用を引き受けないようにしたつもりだが、 来年はもう少し基準を厳しくするようにしよう。 目指せ、ノーと言える研究者。
左腕の調子が少しおかしい。 ある姿勢を取ると手の先にしびれが出る気がする。 emacs病なんだろうか。とりあえず姿勢には気をつけよう。
昼下がりに大学に行き、閉館するまで総合図書館でメタ倫理学の勉強。 ついでに新聞も読む。
某海鮮丼屋で食事をしてから帰宅。バッテリーが切れたのでしばらく仮眠。 ちょっと復活。
某テキストの原稿書き。ようやく二つの章(イントロ)がだいたい出来たので、 あと一ヶ月で残りの一章を書く必要がある。がんばれ。
今日は雨が降っていたようだが(今も降っている)、幸い濡れずに済んだ。
来月の主な予定をリストアップしてみる。
12月にも別の発表が二つあるが、大丈夫、Don't panic, 一つずつ片付けていけば何とかなるはず。
腹が減ってきたが、もう寝よう。
ぐっすり寝る。最近、気候がいいのか低反発枕がいいのか、よく眠れる。 よく寝たら、その分よく勉強しよう。
今日は夜までメールサーバが落ちているようだ。
自宅でお昼を食べたあと、なぜか眠くなってしまい、夕方近くまで寝てしまう。 それから某スタバに行き、少し新聞を読む。その後、研究室へ。 ウェブサーバもしばらく落ちていたようだ。
夜、ジムに行ったら、今日は休みだった。ショック。 家に帰ってカーペットの上で泳ぐか…。
夜、後楽園に行き、某所で冬物の衣服を買う。 これでもう冬服は買わずに済むはず…。
和食屋で食事をしてから帰宅。勉強しよう。
とうに〆切を過ぎている某原稿に再び手を入れる。 半分できてしまった原稿というのは、 冷めてしまった鉄のようなもので、 どうにも手を入れにくいが、 それでもなんとかパッチワーク的に書き直す。 明日中には完成させないと、 また某先生からお叱りのメールが来てしまう…。
風呂。
今日のニュース
眠い。
夜明けごろに寝て、やっと起きる。
自宅で昼食。う〜ん、仕事をしないと…。
来年ぐらいから本気で環境問題を勉強しないといけない。 やはり、事実を正確に認識するところから始めないと。
夕方に大学に行き、某セミナーに出る。 あんまり議論が盛り上がらず、残念。 やはり、分野というか、 生きている世界の違う人と 対話するのは難しい。いや、そうやってあきらめていてはだめなのだが。 目指せ、異文化コミュニケーションの達人。
そのあと、大学で勉強。
医学系の某新聞の記事で、 いつかの「安楽死」事件に関して某氏と書いた記事が批判されている。 相当の曲解なので腹立つのだが、どうすべきか。
いやまあ、誤読されるということはこちらが悪いと考え、 以後わかりやすく書けばいいということなのか。 しかし、一定水準以下の誤読に関しては批判すべき気もする。 問題は、今回の誤読が一定水準以下かどうかだよな。
わ、寝坊してしまった。さっさと行かねば。
雨の中、やっと大学へ。途中でカキフライ弁当を買ってくる。
科研費申請の書類の手直し。時間がかかってイライラする。落ち着け。
やっと書類が完成。弁当も食べる。
帰宅。昼下がりに駒場に行き、メタ倫理学の勉強。 マクダウェル。あまり進まなかったが、勉強になった。 やはり自分と異なる解釈が出てきたときに、 どのように反論するか(あるいは説得されるか)よく修業を積む必要がある。 正しい解釈と自分で思っているだけではダメで、 相手が納得するかこちらが説得されるまで、 ちゃんと議論をしないと、自己満足で終わってしまう。 しっかり議論を尽くすこと。
みなで駒場の駅前でお好み焼きともんじゃ焼きを食べてから帰宅。 眠い。
流しに皿をためていたら、大きなゴキブリが死んでいた(水死体--自殺か?)。 洗剤を買ってきたので片付けよう。
大学受験では、`It is true that A, but B.'という譲歩の構文を、 「『たしかにAであるが、しかしBである』という意味であり、 本当に言いたいことはBの部分である」などと教える(と思う)。
こういう説明は、たしかに「ほんとに言いたいこと」を知るためには有益な説明だが、 Bの部分だけを切り取ってしまうと、 その構文全体の意味というか、 「なぜそもそもこういう構文(表現)が存在するのか」がわからなくなってしまう。
`True A, but B'という部分の前者は切り取れるようなものではなくて、 他人と平和裡に合意に至るためには不可欠な部分であり、 「本当に言いたいことはBだ」というような説明は、 議論をするさいの`True A'の重要性を理解していない証拠だと思う。 などと書くと言い過ぎかもしれないが。
やはり、英語の構文として教えるさいにも、 「相手の意見がどんなに間違っているように見えても、 いきなり『しかし/でも/だけど』で始めると、 議論は平行線を辿って相手との合意に至ることはできない。 そこで、まず一歩下がって中立的な(あるいは相手の)視点に立ち、 相手の言動を可能なかぎり好意的に解釈してやり、 相手の理屈にも一理あることを『なるほど、確かに』 と認める必要がある。 そのうえで、どうしても譲れない部分は『しかし』 とはっきり主張すればよい。こちらも譲ったので、 次は相手が譲る番になるはずだ。 『確かにA、しかしB』 にはそのような生活の知恵が含まれているのだ」 という風に教えるべきだと思う。
なんてことを書いてないで、隗より始めよ。 True, But的思考が染み付くように努力しよう。
風呂。阪神がサヨナラ勝ちしたようだ。
某翻訳の校正をし、晩飯を作って腹一杯食べたあと、 某実哲研の仕事。
いろいろ勉強。寝ないとやばい。
昨日の授業のPowerPointファイル。
なんとか起きる。眠い。シリアル。
参院の代表質問の中継。質問が長い。首相もよく寝ないでがんばってるな。 野党の方針としては、できるだけ退屈で平坦なスピーチをして、 与党の連中が寝ている姿を中継させると、与党が信用を失なっていいのではないか。
行かねば。
またタクシーを使ってしまった…。
今日は朝遅くに起き、シリアルを食べてから大学へ。 某所で授業の準備をする。
昼下がりに下宿に戻ってきてから仕度をして、 タクシーで某大学へ。急いでコピーを済ませて授業をする。 アリストテレス、倫理的卓越性と知的卓越性の話。 習慣の話は好きなので、時間いっぱいしゃべり続けてしまった。 来週はホッブズ。
帰りはバス。朝食べて以来、何も口にしていないので腹が減って死にそうだ。
某君と話しながら海親子丼を作って食べる。まずかった。失敗。
机に向かっている時間…10.5hr
今日の勉強時間…10.5hr
マルクス係数…0
翻訳。昨日のノルマ達成まであと半分。 集中的にやったせいで、左手小指が痛い。 skkやmeadowで多用するctrlキーがキーボードの左下にあるためだ。
あ、明日は実哲研の原稿を印刷会社に渡さないといけないので、 早起きする必要があるな。
わ。翻訳していたらまた夜が明けてしまった。どうなってるんだいったい。
とりあえず昨日の分は終わったのでもう寝る。 「情報は力なり」の解釈として、 「情報をたくさん持つことは力である」という意味と、 「情報を発信できることは力である」という意味に分析できる、 というところはタメになった。 ベンタムの世論の議論を研究するときに参考にさせてもらおう。
寝坊してしまい、お昼に目覚める。 飛び起きて大学へ。 DOS/V機がどれもまともに動かずしばらく苦悩する。 再インストールの必要あり。 (そういえば研究室のDOS/V機では、 ftpxやffftpはうまく動作しないが、 ws_ftp95はちゃんと動くようだ。 原因はまったく不明)
一時間ぐらいで校正を(一応)完了し、 (待っていてくれた)印刷会社の人に無事手渡すことができた。 某編集長と某編集者に感謝。
それから雨の中下宿に戻ってきて、 遅めの昼ごはんを作る。また海親子丼。 今日は翻訳の他に、 ウィトゲンシュタインの予習をする必要もある。
にんにくはつぶすと風味が出るとのこと。
家賃と電気代を払う。某君とリサイクル談議をする。 後払い制よりも先払い制の方が不法投棄率は下がる思うが、 経済効果を考えればどちらもあまり好ましくないため、 むしろ市民税に入れてしまって累進的に税金を取った方が よいという暫定的結論が出る(某君は納得していなかったが)。
あれえ。プリンタの黒インクがまたなくなってしまった。 仕様書を見ると1000枚プリントできると書いてあるのに。 これは何かおかしい。寝るときに電源を落とすのがまずいのかな?
ウィトゲンシュタインの勉強中。
それとは関係ないが、英語でもdead simple「死ぬほど簡単」とか dead gorgeous「死ぬほどきれい」というような表現があるようだ。 日本語の表現と何らかの関係があるのだろうか。
ウィトゲンシュタイン、わからないので投げだす。ごめんなさい。 沈黙します。言わ猿。
一日無為に過ごしてしまう。 どうして日曜日を有効に利用できないのだろう。 いっそのこと日曜日は遊ぶ日と決めた方が精神的によいかもしれない。
昨日は中国人の友人たちに呼ばれ、某寮で中華料理をごちそうになる。 感謝。
ついでにこだま美術館を更新した。 LANが使えるようになったのをいいことに、 大きい写真を大量に使っているので注意。 説明も英語になっているので注意。
記載なし。
昨日は、夜に某スーパーで買物をしてから下宿に戻る。 それから夕ごはん。
やきそば。だし巻(きれいに焼くのは難しい)。みそ汁。など。
それから勉強。
真夜中にごはんの残りをお茶漬けにして食べ、 朝までぐっすり睡眠。 やっぱり健康のためには規則正しい生活をすべき。
起きてから喫茶店でモーニングを食べ、某E研に。
ううむ。ジョン・ダウランドっていう音楽家とディックの『流れよわが涙、…』 って関係あるんですかね。
5コマ目の某名和先生の授業(情報公開について)に出た後、 倫理学入門読書会(「道徳と心理的発達」その1)。 コールバーグの道徳発達説を巡って侃々諤々(というほどでもないが)。
勉強会の後、某君たちはラーメンを食べると言ったので、 ぼくは袂を分かって某所で定食を食べた。 議題は、ヒューム読書会をどうやるか、など。
某E研に来ると某師匠と、 日倫での発表を目前として幽鬼のようになっている某嬢に出会う。 眠い。
・下宿に戻って寝るべし。それで朝早く起きて倫理学入門書読書会の準備をす るべし。
・といいつつ、まだ研究室にいる。倫理学入門書読書会の次の「自然法」の巻 の準備。
・いや、たしかに今さらレイ・カミングスもウェルズもヴェルヌもないと思う んですけどね。これは小学生のときに身につけるべき教養だと思うんですけど ね。……いーじゃないですかっ。修士に入ってからグルントレーグング読んだっ てっ。最近ようやく鶴田某を知ったってっ。どど、どどうせぼくは時代遅れで 学ぶのもとろいですよっ。ふ、ふんっ。いいんだいいんだぼくは大器晩成する んだ。ふ、ふんっ。
・がんっ。こんな遅くまで残ってしまった。今度こそほんとに下宿に戻って寝 る。
・(案の定)寝坊。三コマ目も眠かった(G. ライルの話)。
・ロック読書会終わり。次は第19章の頭から。
・ごはんを食べてから少し寝た。これから明日の読書会の勉強。そいえば科哲 のレポートが再び出た。む、三度目の正直、今度こそがんばらねば。
・ところで、Alan Gewirthは、「ゲワース」と表記する方がより発音に近いの だろうか、それとも「ジワース」なのだろうか。(あるいは「ヂワース」?) だれか知っていたら教えて下さい。
2コマ目の少し前。今日も寝坊。最近朝8時に起きれない。8時間睡眠ができ ないので体調も悪い。今日は3コマ授業があるが、また半分ぐらい寝てしまう んだろうな・・・。意味のない出席。喫茶店でも行こうかな。(けど最近は小 心だからさぼれない)
そういえば昨日、ライオンズを「寅さん」と呼ぶことの論理的誤謬を指摘され た。寅はタイガーだ、ということナリ。しかし実はいいんである。シニフィエ とシニフィアンの結び付きは元来恣意的なので・・・しし知るかっ。言語学や めいっ。そうですか。わかりました。誤りを認めましょう。あおうまは馬にあ らず。ライオンズは寅さんにあらず。
昼。奥野さんやら鈴木さんやら吉村さんやらがいらっしゃる。代議制民主主義 についての意見が闘わされる。2コマ目の授業は案の定、先生の目の前でぐっ すり寝てしまった。すいませんすいません。しかし先生の不興を買ってまで授 業に出る意味とはなんぞや?
今奥野さんに、某教授に相談にいくための準備原稿を読んでいただいてい る。こんな文を書くのに昨日遅くまで起きていたんである。あーそれにしても 某教授との相談はどうなるんだろうか。あー心配心配。
昼過ぎ。(あっ)(やってしまった)(やってしまった)(気がついたらいつのまに か喫茶店でジャンプとチャンピオン読んでた)(やってしまった)(ヒュームの授 業さぼってしまった)(すいませんすいません)(悪気はなかったんです)(やって しまった)(気がついたらいつのまにか)(気がどうかしてたんです)(無罪)(無罪) (次からは心をいれかえて出席します)(やってしまった)
夕方。めでたく4コマ目が終わった。万歳。今日の演習発表はシジウィックに ついてだった。よくわからん。もちろんぼくの頭が悪いからである。
さらに夕方。今日は一回生のための専攻選びの自主ガイダンスがあって、倫理 学研究室からは奥田君が説明に行ったようだ。それが終わってから奥田君がこ こに一回生を一人連れてきたので、いまずっと加藤先生がお相手されている。 ああ、ああやってぼくも加藤先生に魅了され、ここに来てしまったのだなあ、 としみじみ思い出す。あのころはぼくもまだとても純真で、教授室なんてもの は教授と助教授と、優秀な院生のみが入れる聖域であり、学部生は部屋の中を のぞき見ただけで目がつぶれるんだと思っていた。現状については何もいうま い。
夜。選挙のやつ、 ちょっと書き足したんで、良かったら読んでもらいたい。また、奥田君のも参照されたい。
そろそろ深夜。いままで小林さんと加藤教授がおられたが、二人とも帰られた。眠気も覚めたので(これがいけない)、もう少し勉強するとするか。
もうそろそろ真夜中。疲れたのでもう寝ることにする。あす早く起きよう。