「貧しくても、おれは自分の人生に満足している。 誰の人生とも取り換えたくはないね」
---ボブ・ヘイズ (東京オリンピック100M金メダリスト)
少し早めに起床。朝食、朝刊、シャワー。
朝、娘を保育園に送ったあと、花に水をやって大学へ。
午前中は某研究会の準備と、某事務局作業など。 お昼、資料の刷っているとあっという間に研究会の開始時刻に。
お昼すぎから夕方まで某研究会。 いろいろ勉強になる。
夕方、某カンフォーラで懇親会…のはずが、カンフォーラは夏休み時間で 5時半終了とのこと。百万遍に移動して飲み会。
夜、早めに失礼して帰宅。某妻の母親がヘルプに来てくれていたのだが、 本日お帰りになるということで交替。出張中の某妻は台風のせいで飛行機の 着陸が遅れたようだが、無事に本日中に帰って来られる模様。 誕生日なのに大変だな。
早めに起床、シャワー、朝食。地下鉄で京都駅へ。新幹線。午前中に東京へ。
朝から霞が関で某会議。お昼すぎに終了。すぐに東京駅に戻り、昼下がりに京都へ。
いったん帰宅。夕方、クリーニング屋に寄ってから研究室へ。いろいろ雑用。
夜、先斗町に移動して某氏らと飲む。日本酒。酔っぱらう。主に人生相談。
真夜中、帰宅。そろそろ海外出張から某妻が帰宅するはず。
定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。
娘を保育園に送り(少し泣かれる)、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。
午前中は研究室で某OD生の論文草稿にコメントする作業。お昼はおにぎり。そ のあと、少し某妻とオンラインで某翻訳をしたあと、また論文草稿を見る作業。
夕方、少しだけロールズの勉強。それからプールで25分ほど泳ぐ。某妻の誕生 日なのでケーキを買って帰宅。
夜、娘を少し散歩に連れていったあと、夕食、ケーキ。「えん菜」というのを 某妻に「えんな」と教えてもらったので、ググってみたら「えんさい」だった *1。空芯菜のことか。
夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。わたしが風呂に入っているあいだに某妻 が娘を転ばせてしまい、娘が頭を打ったとかでしばらく大泣き。某妻もいつも ならわたしのせいにするところだが、誰がどう見ても自分が悪いというので、 めずらしくシュンとしている(しかし、年を取ったのが悪いとか、年のせいにし ていた)。まあ幸い娘は大丈夫のようだが、しばらく様子をみることにしよう。
プールで泳いだせいか、もう眠いので早く寝よう。
*1:らでぃっしゅぼーやのサイトでも「えんな」になっていたが。
今日から本格的に営業再開。某妻の誕生日でもある。
朝、早起きしてシャワー、シリアル。 雨なのでタクシーで急いで大学へ。今年も某業務…と思ったら、 今年は呼ばれていないことがわかり、恥ずかしい思いをする。
午前中は某レポートの採点。無事に終了。
お昼すぎに昼食。それから某先生と某相談。
昼下がり、某スライドに手を入れる作業。
夕方、1時間ほど某翻訳。そのあと、某学生来訪。1時間ほど歓談。
夜、巣鴨で花とケーキを買ってから帰宅。夕食。
夜中、某院生と少しだけ某翻訳の相談。それから娘と風呂。 一日は短かい。
今日も朝食前に朝風呂。昨日で一応、勉強は終わりということにして、今日は 朝食後に大室山に登ってきた。リフトがよい。頂上は暑くて死にそうだった。
お昼前にチェックアウトして解散。某氏に車で伊豆高原駅まで送ってもらい (多謝)、そこからタクシーで城ヶ崎海岸に行く。数年前に行って大変楽しかっ た思い出があったので。今日はあいにくだいぶ混んでいたが、海がきれいだっ た。それから海岸沿いの「ピクニカルコース」を30分ほど歩いた。リスがいた。 やはり暑かった。
お昼は伊豆高原駅に戻って海鮮丼。喫茶店で時間をつぶしてから踊り子号で東 京駅へ。車内では疲れて死んだように寝ていた。参加者がみな有能な方々だっ たので、大変充実した合宿だった。
夕方に帰宅。夕食をとってから、合宿で出たコメントをまとめてみなに送る作 業。真夜中まで。
(はてなブログより転記)
昨晩は、DVDで『ウォーリー』を観てから寝た。 ディズニーらしい、よく出来たSF映画。B+。
今朝は遅めに起きて、シリアル、朝刊、VAIOの設定。VirtualBoxを入れたり、 ubuntuを入れたり(ネットワーク設定にはまったり)していると、廃人になりかける。
昼下がり、某妻と一緒に池袋へ。Wiiを買うか、 もうすぐ値下げして出るプレステ3を買うかでしばらく悩んだあと、 結局Wiiを買うことに。一応、名目は某妻の誕生日プレゼント。は、ははは。
帰りはバスで。夕方に帰宅し、 さっそくWiiを使ってみる(Wii Sports Resortというやつ)。 なるほど、おもしろい。
夜、夕食。夕刊を読んでからしばらくソファで寝る。 これからもう少しWiiで遊んだら寝る予定。今日はオフということで、 功利主義アワーもなし。ははは。
朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。
午前中は都内の某病院に行き、 一ヶ月健診に来ていた某兄夫婦とその赤子に会う。 少し抱かせてもらったが、まだ首が座っていないため、 抱いているあいだにゴロリと取れるのではないかと怖かった。
お昼は秋葉原で安い寿司。秋葉原に来たのは、 昨晩某妻に誕生日プレゼントとしてデジタルフォトフレーム (トランセンドのT.Photo720)を上げたのだが、 初期不良で動かないことが判明したため。 初期不良のものはamazonに送り返すことにして、 秋葉原で同じものを探したが、出たばかりのせいか見つからず。 某妻は「(そんなものよりも)ミキサーの方がいい」と言うので、 今日買うことはあきらめる。
秋葉原からタクシーで本三に来て、某妻と別れて大学へ。寝不足のせいか、 研究室の椅子に座ってしばらくすると、深く寝てしまう。仕事仕事。
机に積まれたまま読んでなかった本に目を通す作業。 おもしろい本を読んだら「翻訳を…」と考える傾向性は何なんだろう。 啓蒙体質? おもしろい本を読んだら、 それを紹介・批判するような自分の本を書こうと思う傾向性を身につけなければ。
どうでもいいが、「検診」と「健診」というのはわかりにくい区別の一つだよな。 がん検診のように、特定の病気の検査をするのが「検診」で、 一般的な健康状態を調べるのが「健診(健康診断、健康診査)」 というのでいいのかな。 同じように混同しやすい言葉に、「試問」と「諮問」などがある。 「保障」と「保証」は、翻訳のときなど、いまだに区別に困っている。 あとは何があったかな。
日が暮れるまで研究室で読書をしたあと、 本三の某ケーキ屋でケーキを買ってから帰宅。夕刊。
夜、夕食。手巻き寿司。そのあと、ケーキをたらふく食べる。
夜中、読書のために座ったはずのソファでまた寝る。とにかく今日は眠い。 それから真夜中まで二階の勉強部屋で読書。 Predictably Irrationalという本を数章読んだが、 ベストセラーになるだけあっておもしろい。ウィットのある書き方も勉強しよう。
昨晩、全速力で坂を駆け上がったせいか、足が筋肉痛。 また、走ったついでに公園で雲梯にぶらさがったからか、腕も筋肉痛。 眠いのと何か関係あるんだろうか。
なんとか早起き。大袈裟な包帯を外してから、ゴミ出し、シャワー、朝食、アイロン。 大学に来る前に某ヴェローチェで朝刊。少し遅刻して出勤。
今日は某妻の誕生日。毎年忘れないように気をつけよう。
午前中、某仕事を少し。 お昼は、予約していた白山の某イタめし屋で某妻と。うまい。
某妻にはブーケを贈る。
いったん帰宅。暑いが、また大学に行かねば。
昼下がりに大学へ。夕方まで真面目に某仕事。
夕方、プールで泳ぐ。背泳ぎの練習。鼻から水が入り、半分溺れたように泳ぐ。 さいわい頭は打たなかったが、 女性とすれ違ったときに腕が体に触れてしまったような…。 「某大講師、プールでセクハラ」とかいう見出しが新聞に載らないよう、 くれぐれも注意しよう。
帰宅して夕食。それからYouTubeでいろいろ昔のバンド(Nick Lowe, the Doors, Iggy Pop, Queenなど)を観る。
夜中に某妻と少し散歩。雨が降ってきそうだったので、 途中で引き返して戻ってくる。シャワーを浴びて夕刊を読む。
そういえば、今日、花屋でブーケを作ってもらったときにカードを書いたのだが、 花屋の手違いでブーケに入ってなかった。あとで電話したら、 すぐに自宅に送ってくれるとのこと。こないだの某フレッシュネスバーガーに続き、 二件目。対応は良いので文句はないのだが、なぜか同じようなことが続く。 オレももっと気をつけなければ。
咳をして目覚める。もうそろそろ治りそうな気もするが、 いいかげん病院に行くべきかな。
せっかく起きたのでちょっと勉強しよう。
風邪が治らないので、少し翻訳したあと、午前中に某駅前の病院へ。 鼻が問題であることを告げると、抗生物質その他を処方してくれる。
処方箋を持って薬屋に行き、薬をもらったあと、 某モスバーガーにて昼食。食後に薬を飲むと、 30分ほどしたら効果が出始め、なるほどあっという間に 鼻も咳も止まった。薬というのは恐しいな。
午後は某翻訳。ここしばらく寝ていなかった反動か、 ひどく眠くて何度も横になる。
昨日は夜更しをしてしまい、早起きできず。お昼に大学へ。
昼は同僚の某氏と蕎麦。昼下がりは、 某テキストの校正(再校)などをやっているとつぶれてしまう。やばい。
夕方、1時間ほど水泳。2.35キロ。 購買部で弁当を買って研究室に戻ってきて夕食。 それから真面目に勉強を始める。
う、某学会の予稿集の原稿の〆切が明後日だ。 そういえばホテルも取っていない。 別の学会の大会参加費もそろそろ払わないと。
なかなか捗る。というか、捗らないと困る。 集中してもうちょっとがんばろう。
夏は日中が暑いので、思い切って昼夜を逆転させる サマータイム制を作ったらどうだろうか。 みな夜9時に出勤して、明け方5時の比較的涼しい時間に退社し、 暑くなる前に帰宅して寝る。 子供たちも夜に花火をしたり、セミのさなぎをつかまえたりして遊ぶ。 サマータイムに切り換えるのが大変だが、 地球の裏側に旅行に行ったと思ってがまんしてもらう。 …しかし、これではあんまりサマータイム制を導入する意味がないかなあ。 みんな太陽の光を浴びないと病気になるか。
ずいぶん真面目に勉強して、夜中遅くに帰宅。眠い。
今日のニュース
政治哲学の勉強。もっと勉強しないとダメだ。
ちょっとモンティパイソンを見てから翻訳。
突然だが、 近いうちにウェブサイトをUMINに 引越すことに決めた。アドレスは追って告知する。
某氏らとビールを一杯飲んでから(「一杯」はたくさんという意味ではなく、 文字通り一杯、あるいは二杯という意味である)、翻訳の続き。 遅々をして捗らず、じっと手を見る。
昼下がりに起きる。しばらくダンボールをひっくり返して探しものをする。
洗濯、風呂を済ませてから大学へ。勉強しないと。
大学に来てさっそく寝てしまう。どうも家での睡眠が浅いのが原因らしい。
いつのまにかコオロギが鳴き出している。リンリ、リンリ…。
めんどくさがってやってなかった日記の整理。 Procrastination Killsという言葉を思い出す。がんばろ。
早寝早起き。今日も暑くなるらしい。
朝食、勉強。
ふとんを干す。
昼からえんえん寝てしまう。 今日は大学に行く予定だったのに。反省。
そうめん。某スタバに行って勉強しよう。
夕方、某スタバでちょっと勉強。
それから渋谷でピザとパスタを食べたあと、 チャン・イーモウ監督の『HERO』をレイトショーで観る。 大作は大作で、美しいことは美しいが、初めの格闘シーン以外には、 とくにおもしろいところはなし。画像に凝るよりも内容に凝ってほしい。C。
それから帰宅。今夜はもう少し勉強しよう。
「過去の作品とは全く異なるリラックスした世界観が貫かれていながら、 彼らならではのパワフルな曲に対する直感的な感覚で独特なサウンドは要必聴!」 --新聞にあった、ディープ・パープルの新譜の広告から。 読点以降の文はどうなっているんだ? それに、「要必聴」って…。
あ、「要必聴」をググると94件あった。 この程度だと「誤った日本語」と言っていいのかな。 しかし、音楽業界ではけっこう普及しているのかもしれないな。
BBCのRadio 2でやっていたルー・リードについての番組を聴きながら、 すこし勉強。って、ラジオを集中しながら聴いているとあんまり勉強できないが。
たまっていた燃えないゴミを出す。
二度寝してしまう。あかん。逃避禁止っ。
パン、ヨーグルト。
シャワー。
シーツを洗濯。そういえば、この部屋に来てから一度も洗ってなかった :)
某喫茶店に来て勉強。今日は逃避しないこと。
英語の勉強。逃避禁止。
勉強。つかれた。しかし、逃避禁止。
ツナそうめんを食べたあと、少しウトウトする。
勉強しよう。
机に向かっている時間…7.5hr
今日の勉強時間…4.5hr
マルクス係数…33.8
昨日は昼下がりまで図書館。午後は昼寝をしたり新聞を読んだりしていたら あっという間に過ぎてしまう。夜中はなぜかゲームをしてしまう。 真夜中にようやく本に手がつき、参加民主主義についてすこし勉強する。 いかん、もっと真剣にやらないと。
昨日の読売の社説 (8月22日付[パレスチナ]「これでは泥沼に沈むだけだ」 )。 パレスチナ問題を取り上げるのはいいが、 ブッシュ政権を批判するよりも、 日本政府がどうすべきかについて論じるべきではないのか。 「日本が傍観者づらしているのはおかしい」などの主張があってしかるべきだっ。
朝、電話で起こされる。寝不足。 ハイエクとノージックの勉強をすこししたあと(HeldのModels of Democracyを読んでいる。おもしろい本)、 ちょっと本屋に行って古本を購入。
お昼を食べに寮に戻ってきたら、 共用の冷蔵庫に入れておいたサラダとモッツァレラ・チーズが盗まれていた。 く、くそ。は、腹立つ。パントリーにもCCTVカメラを設置すべきだ。
記載なし。
う。ぼーっとしてたらもうこんな時間。
某古本屋で買物。
昨夜は自転車がパンクしたままだったので、タクシーで下宿に戻った。 タクシーの運転手に、北向きのタクシーは全然ないんですね、 と言うと、20日に給料のシメがあるから、 21日はタクシーの運転手にとっての休日であることを教えられた。 ふむふむ。
下宿に戻ってシャワーを浴びてさっそく寝る。 朝、むりやり起きる。バスに乗って大学へ。
ファインバーグの'In Defence of Moral Rights/Their Bare Existence' を読み直す。ちょっと理解が進んだ気がするが、何を書くべきか迷う。
夕方、 某所に行きキムチ鍋を食べる。 『加治隆介の議』12〜13巻まで。 加治先生、衆議院議員辞任。
ささ、勉強勉強。
夜、某教授室に行き、 久しぶりに某教授を拝見する。 明日の朝に発表要旨を見てもらえることになった。 ので、明日の朝までにがんばって仕上げをせねば。
ついでに本を一冊借りてくる。
またお昼過ぎまで寝てしまった。
昨日は「くれしま」で某師匠とお好み焼きを食べたあと、 下宿に戻って勉強。
それから夜明け前に寝て、 起きてから『吉里吉里人』を読み始める。おもしろい。 こんなことしてる場合じゃなんだけど。
その後。数名の方からご意見をいただく。 用事を聞いてなんらかの見返りを期待するのは当然、 このメイルの主は金銭的やりとりに対して軽蔑感を持っている、 こだまの舌足らずな書き方が悪い、 匿名メイルは無視しろ、など。 今日研究室に来ると、さらに反論のメイルが来ていた。
今回もトゲのある文章だったので、 しばらくの間は、ガスコンロにかけたやかんのように怒りが沸騰していたのだが、 いろいろ考えているうちに冷静になった。
そのメイルから注意深く一本一本トゲを抜いていって、 残ったものを見ると、結局、 「あなたの文章には、Y先輩に対する軽蔑感がにじみ出ている。 Y先輩やY先輩の身近な人があなたの文章を読むと、きっと傷つくだろう」 というようなことを言っているらしい。
恥ずかしながらおれも「正当な理由もなく人を傷つけるのは良くないことだ」 という道徳律を持っているつもりだ。 だから当然おれは、「たとえY先輩やY先輩の身近な人がこの文章を読んでも、 傷つくことはないだろう」と予想して書いたわけだけど、 ひょっとするとおれの予想は間違っているかも知れない。
もしこのメイルの送り主がY先輩や周りの人のことをおれより良く知っているとすれば、 というか、この人自身がY先輩の知り合いの一人なのであれば、 当然彼女の予想の方が正しく、おれの予想は間違っているだろう。 その場合、その旨をメイルしてくれれば、おれは謝った上で文章を削除する。
また、 このメイルの送り主がY先輩や周りの人のことを特に知っているわけでもないのなら、 おそらくおれの予想の方が正しく、彼女の予想は間違っているだろう。 ただし、その場合でも、 「一般的にいって、あのような文章は読む人の気分を害し、 誰かを傷つける可能性を予想させるものだから、書くべきではない」 という忠告は、ありがたく受け賜わっておく。
あ、Thomasさんがこの件に関して、 日記に一言書かれてます。
『脱走と追跡のサンバ』の感想。
ソウルバンドの練習。和歌山で勤めているヴォーカルの女の子が辞めることに。 どうなることやら。そういえば、モータウンの連中が大阪にも来るらしい。
・3級のシジウィック翻訳のお手伝い。皆つらい。がんばるのだ。
・シジウィック終わり。死ぬほど眠い。寝よう。
・もはやシジウィックと全面対決という感じ。逃げられない。逃げられない。
・友人宅で風呂を借りる。ついでに昼寝もする。その後、新研究室でベンタム 読書会(終わり)。帰りたいがやることがまだまだある。二度と家には帰れない 気がする…。