三四郎は池の傍へ来てしゃがんだ。(中略)。 野々宮君は生涯現実世界と接触する気がないのかもしれない。 要するにこの静かな空気を呼吸するから、 自らああ云う気分にもなれるのだろう。 自分もいっそのこと気を散らさずに、 活きた世の中と関係のない生涯を送って見ようかしらん。
---夏目漱石『三四郎』
定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に連れていく。鴨川は水量が少し減り、 亀が定位置で甲羅干しをしていた。
朝、某病院に行き、某相談。また会議が一つ増えるようだ。勉強勉強。
バグダッドでもテロ。世界的にテロが日常的になっている。
午前中、もう一つ別の会議。 購買部で蕎麦などを買ってお昼前に研究室へ。しばらく雑用。 レポート課題を出したり。
お昼すぎから、先週末に〆切を過ぎてしまっていた某仕事に着手。 夕方まで。
それからしばらくシンガーなどの勉強。
夜、二条木屋町付近で某師匠と夕食。 インドカレーを食べながら稽古を付けてもらう。
帰宅。シャワーを浴びないと暑い。
娘とボール遊びしてからシャワー。
定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。大雨が降ったりやんだり。
午前中、家の雑用をしてから大学へ。某翻訳作業など。
昼食はお昼すぎに某中央食堂で。それから少し勉強。昼下がり、某打ち合わせ。
夕方、また少し勉強。早めに帰宅して保育園で七夕の飾り付けを少し手伝う。 それからしばらく娘をベビーカーで散歩させる。
夜、夕食。そのあと、娘とシャワーを浴びて食器を洗う。娘の寝かしつけのさ いに自分も寝てしまい、そのまま朝まで寝てしまう。
テレビ購入に合わせて以下も購入(BUFFALO 東芝テレビ〈レグザ〉 USB3.0用 外 付けHDD 4TB DT-AV4.0TU3/V, 東芝 ブルーレイプレーヤー ライターTOSHIBA REGZA レグザブルーレイ DBP-R500)。タイムシフトは確かにすごい、というか オンデマンドを自前で用意する感じ。いずれにせよ、散財。
定時起床。髭剃り、ゴミ出し(忘れていた)、娘にシャワー、朝食、朝刊。
娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。何も進まず。優先順位 を付けて片付けていかないと。不老長寿について少し勉強。
お昼は某酸辣麺。
お昼すぎ、雑用。それから某研究会。昼下がりまで。
昼下がり、某妻と某翻訳作業をしようとするが、先方のネットワークの調子が 悪いようでうまく行かず。深呼吸。
夕方、某会議に出席。そのあと書籍部に少し立ち寄る。今日が『功利主義入門』 の配本日だがまだ入っておらず。研究室に戻ってきて某氏にコーヒーをいただ き一服する。
それからしばらく雑用。某氏来訪。新しいPCが必要だというので、Ultrabookに ついて説明。
夜、帰宅して夕食。WMWifiRouterの設定にはまる。
夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。とにかく、不合理な習慣はなくすべき。 古いPCやスマートフォンをいじるのも時間の無駄なのでやめよう。
今日はわたしが少しかかわった本も出版されたようだ(岩波『高校からの倫理』 第一巻、別巻)。両方ともコラム的なところに少し書いています。
早朝、シャワー、シリアルなど。
朝、某妻と一緒に娘を保育園に連れていく。初登園。 今日は慣らし保育ということで、1時間だけ娘を預け、 そのあいだ近くの喫茶店で時間をつぶす。朝刊。 某有名幼稚園に子供を入れているマダムだらけだった。
お昼前に帰宅。保育園ではよい子にしていたようだ。 ミルクとおむつの交換など。一人で相手をしていると疲弊する。
お昼過ぎに某妻の母親がヘルプに入ってくれたので、 地下鉄で大学へ。遅めのお昼を食べた後、某面談など。
昼下がり、研究室で少し雑用。ほんとに何もできんな。
夕方、もう一件某面談。その後、急いでタクシーで帰宅。夕食。
夜、ソファで少し寝たり、娘を風呂に入れたり。 あっという間に真夜中になる。子育ては大変だ。
朝、休日にしては比較的早起き。シャワー、シリアル。
お昼前にバスで上野に移動。 鴎外荘で某妻の親戚の方々と 昼食をご一緒する。ビール、酒。歓談。ごちそうになる。感謝。 ここは良いところなので、今度外国人を接待するときに使おう。
そのあと、暑い盛りに、某妻と一緒に猿を見に上野動物園に。 暑くてクラクラした。 こんな暑い日に動物園にデートに来るカップルは何を考えているんだ、とか。 猿は小猿が5匹ぐらいいた。
昼下がり、某妻と上野公園で別れたあと、 山手線で巣鴨に戻り、漫画喫茶でchill outする。夕方、大雨に。 100円ショップで傘を買って日が暮れるころに帰宅。
夜、ソファで一瞬寝てから夕食。そのあと、新聞。勉強するはずが、 今日は一日遊んでしまった。まあ日曜だからいいか。
朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル、朝刊、シャワー。
お昼ごろに大学へ。しばらく某予習。
昼下がり、スーツに着替えて霞が関へ。 某所で夜まで研究会。いろいろ予期していなかった事が起きる。
夜中、研究室に一旦戻ってから帰宅。 夕刊。
ソファで少し寝てから、何件かメール。今日も勉強する時間なし。
定時起床。昨晩は雨がすごかった。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。
デレク・アンド・ザ・ドミノスを聴きながら出勤(遅刻)。 仕事仕事。しかし、ストレス・コントロールも忘れないようにしないと。 最近、手が荒れてるのもたぶんストレスなんだろう。深呼吸。
野々宮君のように「活きた世の中と関係のない生涯」は 生きられないんだよなあ。功利主義者だから:-p
おにぎりを食べながら某書類の作成。
お昼すぎ、某編集者来訪。某翻訳の見本を持ってきてくれる。 きれいな装丁。感謝。そのあと、少し雑談する。
昼下がり、某打ち合わせ。夕方まで。
夕方、しばらく放心。少し仕事しよう。
某仕事、終わり。ふー。深呼吸。
夕方、ジムで筋トレ。筋肉にはもう少し負荷をかけてもよさそうだな。 精神にも負荷をかけないと成長しないか。
それから帰宅。晩ごはん。某妻に不幸なことがあったようで、 いろいろ話し合う。 どうやらオレの方が、世の中はそもそも理不尽なものだと思っているようだ。 公正世界仮説って、なんだったっけかな。 まあしかし、泣き寝入りは極力すべきではない。 ただ、リベンジするにも50通りあるわけで、 やるならなるべく賢明かつ必勝の手段に訴える必要があるとかなんとか。
某学会の初校が来ている。さっさと済ませよう。
夜中、一人で巣鴨のマンガ喫茶へ。今ひとつストレス解消にならず。
真夜中、某妻と一緒に『スターウォーズ・エピソード2』を鑑賞。長い。
寝不足。雨は朝に止む。ゴミ出し、シャワー、朝食、本三の某スタバで新聞、 それから出勤(少し遅め)。今日もがんばろう。
午前中は某勉強会。お昼は集会室でお弁当。 少し居眠りしたあと、夕方まで明日の授業の準備。 あっという間に一日が終わる。
夕方、ジムに行こうと思ったら、シューズを忘れてきたことに気付き、 泣く泣くあきらめる。購買部と書籍部で買物をしたあと、 雨の中、根津の方に寄り道しながら帰宅。
夕食後、夕刊を読んでから少し仮眠するつもりでぐっすり寝てしまう。 今夜は散歩をしたり読書をしたりするつもりだったのでショックだが、 疲れていたのだろう。また明日からがんばろう。
よく寝て、定時出勤。
午前中は某英語文献講読。 お昼、某ランチョンセミナー。
そのあと、少し転寝してから、今週の授業の準備を進める。
昼下がり、某ミーティング。某勉強会も今回から始まり、夕方まで。 夕方から1時間半ほど、某テキストの相談。
夜、数独を一つ解いたあと、同僚の某氏らと本三の居酒屋に行き、 歓談。ビール、日本酒(黒牛)。けっこう飲む。
今日のニュース
なんとか起きる。某スタバに寄って大学に行こう。
メモ。ロールズ的には才能が共有財産なら、 死後の身体も共有財産でもいいんじゃないか。 同じロジックで言えないかどうかチェックすること。
朝、某スタバで新聞を読んだあと、大学へ。今日は結構な雨。
大学でしばらくPPTファイルの手直し。それから某撮影会。 今回は「倫理学の基礎」の分の撮影で、 学生なしでビデオカメラだけだったせいか、 どっと疲れた。
昼食は某丼屋で。
今日は雑用で忙殺されそうだ。なんか体調もちょっと悪い気がする。 エアコン(除湿)を付けっぱなしで寝てるのがよくないのかもしれない。
昼下がりから某神の委員会。 夕方までやっても終わらず。
夕方、同僚の某氏とDVDの件で打ち合わせ。感謝。
夜、プール。フォームが悪くなってきた気がするので、 ビート板を持って平泳ぎのキックの練習とか。少し溺れる。 1.5キロぐらい。
その後、某韓国料理屋で韓国冷麺。そこそこ。 『三四郎』を読み始めたらおもしろいのでびっくりする。 昔読んだときはそれほど印象に残らなかった気がするが、 今読むとひどくおもしろい。ひさしぶりに元気が出た。 これを気にまた小説を読むようにするか。
あっ、某出版社に連絡するのを忘れてるっ。明日メールすること。
iPod miniがすぐバッテリが切れるので困ったなあと思いながらRavemetalを 取り出してきて、故障したリモコンをいろいろいじってみたり。 リモコンというのはすぐ故障してしまうのでいただけない。
そういえば、「なぜ幸せになれないのか」という問いについて 先日何か考えていた気がするが、忘れてしまった。 不幸になるのは簡単だが、幸せになるのは難しいのはなぜかとか、 やはりストア派的(あるいは禅か)な「足るを知る」 ことが必要なんじゃないかとか、 しかしやっぱりそれはなかなか無理なんだろうとか。
明日の発表の準備中。どうも今日の横浜の研究会は顔を出せなさそうだ。
ロールズに教えてもらうまでもなく、 人々の生まれつきの能力には差異があり、 障害を持って生まれてくる人もいれば、 そうでない人もいるし、 平均以上にできる人もいる(教育の効果も無視できないが)。 こういう違いについてわれわれはどうすべきなのか。
ロールジアン「各人を道徳的に等しい者として扱うなら、 公平な機会を与えるべく、 ハンディのない優れた人から一部の利益を取り上げ、 ハンディを背負った人に与えなければならない」
リバタリアン「別に、 障害を背負っている人に対して私が何か不正をしたわけじゃないから、 何かする義務はない。慈善として助ける分にはかまわないが、 わたしに何かするよう強制するのは間違っている」
功利主義者「社会福祉制度を作って困っている人を助けた方が 社会全体がよくなるんなら、その方がよい。 ただし、新生児があまりに重病な障害を持っている場合、 死なせた方がその子のためだし、社会全体のためにもなる」
因果応報論者「ハンディを背負った人は、何か前世で悪いことをしたんじゃろ。 その報いだから、何もせんでええ。せいぜい反省すればええんじゃ」
社会進化論者「障害を持って生まれた人は、 淘汰されるべきだから、 助けるとかえって進化のプロセスを遅らせることになります。 優れた人は競争に打ち勝って来ているわけだから、 彼から何かを奪いとるのも、やはり進化のプロセスを遅らせることになります」
昼下がりに起きてしまう。どうも冷房が効きすぎているようだ。 今一つよく寝た気にならない。
夕方から大学へ。勉強。一応論文を読むのだが、 どうも書く気がでない。う〜ん。
夜、某スタバで二時間ほどたまっていた新聞を読む。 そのあと、某氏の手料理をごちそうになる。感謝。
猛烈な逃避行動。逃げてはいけない。書け。
蚊にかまれて目が覚める。
しばらくメールを書いたり、蚊にかまれたところを掻いたり。
う、寝すぎた。
トーストとサクランボ。
夕方、某メタ倫理の授業に出席させてもらう。ブラックバーンの続き。
それから渋谷に行き、アジア料理を食べたあと、 『チャーリーズエンジェルズ: フル・スロットル』 を観る。まあそこそこ楽しい映画。もちろん哲学はない。B-。
そのあと帰宅。
AIDS around the world。 UNAIDSの2001年の報告から。 2001年にHIVに感染したのは500万人。 AIDSで死んだのは300万人。 15才以下のAIDS患者は270万人。
昨日会えなかった某友人は、胆石とかで入院してしまったらしい。 メイルに「病院に来い」とあったので、行ってみることにしよう。
ついに胸をはって科研費を使えるようになったようだ。
暑すぎ。
しばらく本を読んで勉強。 リーズの本はベンタムと父ミルをほとんど同一視している。
どうしても朝起きられない。 寝てるあいだにCIAが来てクロロフォルムを嗅がされているんじゃないか。
シャワー。暑い。オレが裸で外を歩いたら、危害になるんだろうか。 川の土手で上半身裸で運動している中年のおじさんが大丈夫だということは、 海パンだけ履いて「バーイシクル、バーイシクル」 と歌いながら自転車に乗るくらいは大丈夫だろうか。 とすると、やはり他人に危害を与えるのは…。
Why don't we do it in the road? (道端でやろうぜ)
Why don't we do it in the road? (道端でやったっていいだろ?)
No one's really watching us, (どうせ誰も見てやしないんだから)
so why don't we do it in the road? (道端でやろうぜ)---Paul McCartney
散髪するが、あんまり変わらず。眠くなった。
週間アスキー。チェック。
某ルネですこし本を買ってから某氏を見舞いに行く。 元気そうなので安心した。
下宿に戻ってきてからそうめん。勉強せねば。
某所でCDを2枚買ってから大学へ。 今夜は大学で勉強するつもり。
最近、〆切を前にしての現実逃避傾向が強すぎるので、 深く反省し、今後は現実逃避しないことにする。 徳のある人は〆切から目をそらさない。 〆切に勇敢に立ち向かえっ。
机に向かっている時間…3.0hr
今日の勉強時間…1.5hr
マルクス係数…9.4
この日はとくに外出せず。
夜、某イタリア人の友人の妹と彼女の友人の誕生日パーティが、 現在泊まっている家で開かれる。 サングリア(オレンジやスイカなどのフルーツが入った赤ワイン)をかなり飲まされる。
また寝すぎ。
お昼すぎから大学でカント勉強会。 予習不足。すいません。
そのあと、 某所にあった細野不二彦の『BLOW UP!』をつい読んでしまう。 音楽、大学中退、バイト、彼女、親不幸、別離、挫折、そして成功。 なんとも青春。名作っす。
バンドの練習。ベースの奴が風邪を引いたとかで来ず。 来た3人で最近バンドの調子が悪いなあとか話す。 どうなるんだろうか。
練習の後、某所でお好み焼き。 夏の予定などを話す。
すんごい眠い。やることないし下宿に戻るか。
家賃を振り込むのを忘れていたので、明日必ずやらねば。
「甲斐性なし」という言葉の語源を調べてみようと思って辞書を調べてみると、 「甲斐性」の「かい」というのは「〜しがいのある」とか「やりがい」とかの 「がい」と同語源で、 《効果、してみるだけの値打ち》などという意味なんだそうだ。
さらにこの「かい」というのはもともと「買う(代う)」 が名詞化したものなんだそうで、 だから「かいがある」というのは《代価を払う価値がある》 ということらしい。なるほど。 ということは、 「買う」というのも実は「代える(代わる)」と結びついてるわけか。 う〜む、奥が深い。
そこで、結局、「甲斐性」とはもともと 《買うだけの値打ちがあるという性質》 という意味であり、そこから現在の《働きがあって頼もしい気性》 というような意味になったと思われる。 要するに、 「甲斐性なし」というのは、《買う価値のないやつ》という意味なのだ。 kaufheitlosなのだ。いや、こんなドイツ語ないけど。
あれ、よく考えてみるとkaufenと「買わへん?」って似てるな。 やはりドイツ語と日本語は同じ語族なのか。 (もう一つの例: Luegen (「嘘」の複数形) と「流言」)
いや、おれが「甲斐性なし」って言われたんじゃないです。 といっても、「こだま」という複合観念のどこを探してもおそらく 「甲斐性」という観念は見つからないと思いますけど。
ところで、なぜこの「かい(しょう)」という言葉に地名でもある「甲斐(性)」 を当てるのかは不明。知ってる人は教えてください。
(あれ、文章がぐしゃぐしゃだな。分裂気味だ。 思いついたままに書いたというか。 ちゃんと起承転結しないとな。勉強勉強)
今日やったこと
昨日は夕方に某ディスカウントストアでお米などを購入し、 某豆腐屋で木綿豆腐を一丁買い、 それから下宿に戻って『高い城の男』 を読み終えた。
そのあと夕ごはん。 豆腐入り野菜炒め、サラダ。
研究室に来る前に古本屋(コミックパレス)に寄ったが何も買わず。
わ。爆睡。早朝に『ドロロン閻魔くん』を読んでからソファで寝入ってしまい、 某師匠が来たのであわてて起きる。寝すぎ。
ビジネス・エシックスの校正。急がないと。
某喫茶店が閉店していたので、パンを買ってきて研究室で食べる。 オーソン・スコット・カードの『エンダーのゲーム』を読み始める。 これもおもしろい。
夏合宿用読書会その1。 3回生の某K君担当の 'Harmful and Dangerous Words and the First Amendment' を読み進める。
・昨夜遅くまで『デッドマン・ウォーキング』 を観ていたため、学校に来るのが大変遅くなってしまった。○くだくん、 ごめんなさい。
・これから、シジウィック読書会。
・バンドの練習終わり。ベンタム読書会終わり。死ぬほど腹をすかしつつ読書 会をしていたところ、途中でおお○に5級がふらりと現れて、下々の者に神戸 まんじゅうと神戸コロッケを投げ与えて下さった。感謝。
・ねぶい。