演者・座長へのご案内

1.発表形式について

本大会は現地開催【2023年11月24日(金)~25日(土)】に加えて、当日Zoomウェビナーを使用し、ライブ配信を行うこととし、オンデマンド配信は行いません。
WEB参加者からの質疑はZoomウェビナーのQ&Aシステムを利用して行う予定です。
(一部、ライブ配信を行わないセッションもありますのでご了承ください)。
※ご発表は原則、現地にてご登壇をお願いいたします。

2.発表時間について

優秀演題セッションの発表は、1演題につき発表7分・質疑5分でのご発表、一般演題の発表は、1演題につき発表6分・質疑4分でのご発表、
その他、特別講演、企業協賛セッションにつきましては、予めお伝えしております時間にてご発表をお願いします。

3.座長へのご案内

ご担当されるセッションの開始20分前までに会場にお越し頂き、会場右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝え頂き、「次座長席」にご着席ください。
予めお伝えしたセッション時間、進行方法をご参照ください。時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。

4.演者へのご案内

COIの開示について、発表スライドの2枚目にて提示をお願いします。
フォーマットは下記よりダウンロードしてください。

学会発表当日 発表時のフォーマット

ご発表の皆様へ

  • ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、データお持込みの場合は会場備え付けのWindowsPCでのご発表になります。
  • ご発表スライドの作成方法については下記をご参照ください。
  • ご自身のセッションが始まる1時間前までに、講演会場内左手前方の映像オペレーションデスクへお越し頂き、PCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。
  • セッションの開始20分前までに講演会場内左前方の「次演者席」にご着席ください。
  • 当日の進行は予めお伝えした講演時間、セッションの進行方法をご参照ください。

発表スライドのご作成について

1. PCをお持込みになる場合

  • Power Pointのサイズは16:9(4:3も対応可)で作成してください。ファイル名は「セッション名_発表者名.ppt」としてください。(例:特別講演1_奈良太郎.ppt)
  • バックアップデータも合わせてお持込みください。
  • 会場内のPC受付ではデータの動作確認のみを行っていただきます。PC本体はご発表の20分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
  • 事務局でご用意する接続コネクターはHDMI、もしくはD-sub15ピンです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
    D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
    D-sub15ピン(ミニ)
    附属外部出力 ケーブル例
    HDMI 例1  HDMI 例2  HDMI 例3
    HDMI 例
  • PCの電源アダプターは必ず持参してください。
  • 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
  • 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
  • お持込いただくPCに保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。

2.データ(USB フラッシュメモリーやCD-ROM 等)をお持込になる場合

  • 会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPower Point〔2019、(2016)〕をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  • フォントは文字化けを防ぐため、MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Romanのいずれかをご使用ください。
  • Power Pointのサイズは16:9(4:3も対応可)で作成してください。
  • 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
  • 静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
  • お持込になるCD-ROMまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
  • お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
  • 以下の場合についてはご自身のPCをお持込みください。
    ・Macintoshを使用される場合
    ・動画を使用される場合(本体持込推奨)