PAGE TOP

座長・演者の方へ

座長の先生方へ

シンポジウム等・一般演題(口演)の座長の方は、セッション開始10分前までに、会場前方の座席に着席・待機をお願いいたします。
シンポジスト等における発表、討論時間は座長に一任します。
一般演題口演時間は、発表9分、討論2分、交代1分です。
セッションにおいては、限られた時間内にて発表が円滑に進行するよう配慮して下さい。

シンポジウム・一般演題(口演)演者の先生方へ

発表はPCによるプレゼンテーションとします。
会場内のPCは、Microsoft Office 2007を搭載したWindows Vistaです。
映写は一面投影です。
発表PPTデータは、Windows 対応のUSBフラッシュメモリでお持込ください。PC本体(個人のPC)、35mmスライド、ビデオでの発表はできませんので、ご注意ください。
発表30分前までに、会場前PC受付にて発表データの確認と受付をお済ませください。
発表10分前までに会場内次演者席にご着席ください。
発表の際には、演台上に設置されておりますモニター、マウスを使って演者ご本人に操作していただきます。
一般演題の発表時間は、1演題につき11分(発表9分、討論2分)です。
発表データは、発表終了後、事務局が責任を持って削除いたします。
発表データ作成要領は以下の通りです。
(1)発表データは、Microsoft Power Point 2003、または2007のバージョンで作成してください。Macintoshで作成したPPTは使用できません。
(2)発表データは、USBフラッシュメモリに保存したものをお持ちください。その際、USBメモリはウイルスに感染していないことを確認したうえでご持参ください。
(3)動画はご使用にならないでください。ただしアニメーションは使用可能です。
(4)文字化け防止のため、フォントは下記のOS標準搭載のものをご使用ください。
 日本語文字 : MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
 英数文字 : Arial、Times New Roman、Century
(5)プロジェクターの解像度は、XGA(1,024×768ピクセル)です。
(6)データのファイル名は、「演題番号(半角)」+「発表者氏名」としてください。
例:O-4脂質栄太郎.ppt)

一般演題(ポスター)演者の先生方へ

ポスターは下記の作成要領に従って、作成してください。掲示板の左上に演題番号が掲示されますので、その右側に演題名・所属・氏名を表記してください。押しピンは事務局にてご用意いたします。
ポスターは研究の目的、方法、結果、結論が明確となるように作成してください。
ポスター発表者の方は、決められた時間内にポスターの貼付、撤去を行ってください。
 貼付 : 9月3日(土) 8:30〜 9:30
 撤去 : 9月3日(土) 17:00〜18:00
ポスター撤去時間以降に残っているポスターは、大会終了後、事務局にて処分させていただきますので、ご注意ください。
ポスター発表者の方は、決められた時間に、演者リボンをつけてご自分のポスター前にお立ちいただき、説明・討論を行ってください。
 ポスター発表 : 9月3日(土) 14:30〜15:30
 (奇数番 14:30〜14:55、 偶数番 14:55〜15:20)

ポスターパネルの大きさ(仕様)

ポスター作成要領※用紙が長い場合は下の空間に垂らすことが可能です。