一般社団法人日本災害看護学会第25回年次大会一般社団法人日本災害看護学会第25回年次大会

ごあいさつ

一般社団法人日本災害看護学会第25回年次大会
大会長 大野 かおり
(兵庫県公立大学法人 兵庫県立大学看護学部 教授)

 このたび、2023年9月2日(土)、3日(日)の2日間にわたり、一般社団法人日本災害看護学会第25回年次大会をアクリエひめじ(兵庫県姫路市)にて開催することとなりました。
 本大会のテーマは「実践共同体で育てる災害看護の底力」です。災害支援に関わる人々の多様性、専門性の壁を越えて、ときには役割を解放しながら活動することで、他者を理解し助け合う文化が生まれます。また、自分自身を内省して専門性の理解や学習意欲の深まりにつながります。実践共同体での学びは、災害支援に関わる人々の相互理解を深めるとともに、それぞれの実践能力の向上につながり、災害支援活動に変革をもたらすと考えます。
 今回の年次大会は、第25回という節目の大会になります。学会設立から4半世紀が過ぎ、災害は巨大化、複雑化し、さまざまな人・組織だけでなく、まちぐるみで災害に立ち向かう力が一層求められるようになりました。
 人・組織・まちをつなぎ、災害看護の発展に寄与できる年次大会となるよう準備を整え、姫路でみなさまとお会いできることをこころよりお待ちいたします。