群馬大学大学院医学系研究科救急医学 教授
大嶋清宏
ごあいさつ
前回の第27回群馬県救急医療懇談会が2019年9月1日に開催{当番世話人:関谷務 先生(吾妻郡医師会会長)・竹澤二郎 先生(原町赤十字病院院長)、実行委員長:内田信之 先生(原町赤十字病院副院長)、於 バイテック文化ホール}され、その後、2019年12月からのコロナ禍のため、大変残念ながら本会の開催が見送られてきました。開催を見送らざるを得なかった期間中、複数の医療従事者の方々から、発表の場としての本会開催を希望する声を伺いました。今回3年ぶりに第28回 群馬県救急医療懇談会を開催する運びとなりましたことは、本会に関わる全ての皆様のご尽力の賜物であり、厚く御礼申し上げます。
本会は第1~6回までは1名の当番世話人のみでしたが、その後第7回からは当番病院およびその病院の地区医師会との合同世話人による開催となり、27回まで進んでまいりました。3年ぶりの再開となる今回は、事務局のある群馬大学大学院医学系研究科救急医学が担当させていただき、本学内で開催いたします。久方ぶりの開催ということで、従前よりも小規模ですが、本会開催を心待ちにしてくださった方々の良き発表の場となれば大変嬉しく思います。また、この28回を足掛かりとして、今後も社会状況を鑑みながら本会を継続していきたいと考えておりますので、関係する方々におかれましては、引き続きよろしくお願い申し上げます。