会場周辺の見どころ

(詳しくはリンクのページをご覧ください)

1. 箕面大滝

明治の森箕面国定公園内にある落差33mの滝で、日本の滝百選の一つにも選定されています。箕面駅からの滝道は春には新緑、秋には紅葉が美しく、年間に訪れる人は200万人にのぼります。滝道の途中には宝くじ発祥の寺として有名な瀧安寺、年中たくさんの蝶が飛び交う昆虫館などがあります。学会会場のある千里中央からのアクセスも良く、往復2時間~2時間半ほどで行くことができます。

箕面大滝
箕面大滝

2. 万博記念公園

1970年に開催された日本万国博覧会の跡地にある公園です。広大な敷地の中に「太陽の塔」を始め日本庭園や大阪民族博物館、EXPO’70パビリオンなど、いくつもの文化施設があります。2025年には大阪・関西万博が開かれることもあり、50年以上前に同じ大阪で開かれた万博会場が今、再び注目されています。学会会場のある千里中央からはモノレールで2駅、5分で万博記念公園駅に行くことができます。

万博記念公園

3. EXPOCITY

万博記念公園の南側、日本万国博覧会のエキスポランド跡地に2015年に開業した大型複合施設です。エンターテインメント施設として海遊館が運営する水族館のNIFREL(ニフレル)、日本一の高さ(123m、世界5位)を誇る観覧車、エンタメ性のあるレストランや体験型ショップなど300店舗以上が集まるららぽーとEXPOCITYなどがあります。最寄り駅は万博記念公園と同じく万博記念公園駅で、学会会場のある千里中央からはモノレールで2駅、5分で行くことができます。

EXPOCITY