専門家の皆様へ

専門職の皆様へ


病院医師のための訪問診療マニュアル

本書は在宅医療を専門としない病院勤務医が「在宅当番医」として在宅主治医のバックアップに加わり(在宅副主治医制)、24時間365日体制の在宅医療を支えていくことを想定して作成しました。


クリックするとダウンロードできます
(PDFファイル:7.5MB:A5サイズ)

A4サイズ
冊子印刷用
(2ページ1枚:A4よこサイズ)



「天理地区における在宅医療の現状と将来を考える」アンケート報告書(概要報告)

地域包括ケアシステムにおける医療の要として在宅医療の提供体制を整備していくためには、医師や看護師によって提供される医療の観点だけではなく、歯科医師や薬剤師を含めたより包括的な医療サービス、施設ケアも含めた介護サービス、そして行政と地域住民を巻き込んだ地域的なサポート体制が求められていると考えられます。
そこで今回、平成27年奈良県在宅医療体制整備事業の一環として、天理地区医師会が中心となって天理市歯科医師会、天理市薬剤師会、天理市民生児童委員協議会、天理市地域包括ケア推進室の協力を得て、天理地区における在宅医療の現状分析、および地域包括ケアシステム構築に求められる課題の分析を目的としたアンケート調査を行いました。
なお、本サイトでは在宅医療に関わる機能についての設問(問10、問25~問72)の集計結果については個人情報保護の観点から公開しておりませんので、ご了承ください。

pdf

「天理地区における在宅医療の現状と将来を考える」アンケート報告書(概要報告)
(上の画像または文字をクリックすると別ページで開きます。PDF形式になっております。)

PAGE TOP