本学会では、様々な分野の人たちが多岐に渡る視点から、災害、事故、事件に起因する傷害をいかに予防していくかという課題に取り組んでいます。
第8回学術大会は、平成26年11月29日(土)、30日(日)に山口県宇部市で開催されることになりました。29日は午後から公開講座とし、山口県の方々にセーフティプロモーションの考え方を知って頂く機会としたいと思います。また、30日には一般口演を行う予定です。多くの一般口演の演題申込みをお待ちしております。
今回の学術大会は、事故・犯罪・虐待の防止に焦点をあてています。教育講演では、小川和久教授に交通事故防止のための教育と環境整備についてご講演頂きます。公開講座では、稲坂恵様に、子どもの事故防止におけるセーフティプロモーションとはどのようなことかについて基調講演をお願いしました。シンポジストでは県警の犯罪抑止対策室長竹内照勝警視、産婦人科医の金子法子医師、鈴木朋絵弁護士の御三方にご登壇頂き、子どもたちを犯罪や虐待から守る課題についてご講演頂きたいと思います。
全国各地から参集される方々のために、私どもは誠心誠意の準備を進めてまいります。会員各位におかれましても、晩秋の季節の山口へお越しいただきますように、ご案内申し上げます。
|