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援助的コミュニケーション(苦しんでいる人にできること)

傾聴・反復・問いかけ・共にいる、援助的コミュニケーションを通して得られるもの

  • 気持ちが落ち着く
  • 満足、安心な気持ち
  • 考えが整う
  • 生きる意欲が湧く
  • 医療者との信頼関係

■援助的コミニュケーションの原理

■反復、問いかけ、共にいる

  • 反復入門編:相手の言葉で憶えている部分を反復する。憶えていなければ、最後のフレーズを反復する。(患者の言葉を宝石のように大切にする)反復は`オウム返し`ではない!
  • 反復中級編:メッセージ性のあるフレーズを反復。間合いを大切にする(待つことや沈黙にも意味がある)
  • 問いかけ:さらに本音を言えるように相手を促す。患者はサインに気づいてくれたと思い、心を開き、自分で考え始める。(援助的コミュニケーションは情報収集ではない!)
  • `共にいる`:人の存在、タッチング、共感と理解

 

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