1996年12月後半号へ / 1997年1月後半号へ / 最新号へ

こだまの世界

---倫理学者のふしぎな日記---

97年1月前半号

1月前半の主な話題


ご意見のある方は、kodama@socio.kyoto-u.ac.jpまたはメイルを送るまで。


01/04/97(土)

・夕方・

 わおっ。一週間ぶり。

 行きの阪急電車で人身事故(見てないが)。ま、一年の始まりはこんなもんでしょ。

 ここに来てMacを見たら、外づけのハードディスクがない。やややられた、ホームページが更新できないっ、と思って5分ほどおいおいむせび泣いてから、気を取り直してMacをよく調べたところ、ぼくのフォルダは内蔵のハードディスクに移されていた。さすがは江口さんっ。


告白

 年末に『エリア88』を古本で全巻買って読んでしまいました。ううう。

 だめだだめだと思いつつも『ロッキー2』を見てしまいました。ううう。

 院に行けなくなると思いつつも『ロッキー3』を見てしまいました。ううう。

 卒業できなくなると思いつつも『スタンリーアンドアイリス』(Jane Fonda, Robert De Nilo)を見てしまいました。ううう。

 もうすべてをあきらめようかと思いつつ『アキラ』を見てしまいました。ううう。

 『映像の世紀』も昨日おとついと見てしまいました。ううう。

 筒井康隆『幻想の未来』『筒井順慶』も読んでしまいました。ううう。

 清水義範『国語入試問題必勝法』も読んでしまいました。ううう。 

 ...今日から心を入れ替えて卒論に取り組みます。ううう。

 (三箇日で卒論の字数が減ってしまった)

 (しかし今夜も『映像の世紀』があるんだよなあ)


・夜・

 もう帰ります。次に来るのはいつのことやら。(たぶん10日の金曜日--この日までに卒論を90%完成してなかったら終わりです)


01/08/97(水)

・昼前・

 意味もなく来校。マックの日本語変換が変わって手うまく仕えん倍。猛わけわからん。あ、"ことえり"になってた。

 卒論書けたのか。それは秘密です。


 今年の標語は「克己」にするつもりだったが、やっぱりもっと具体的な目標にすべきだと考え直す。「一日12時間以上寝ない」とか「体重が65キロ以上になったら3日間絶食する」とか、某氏のように「一日一冊」とか。

 鈴木さんとベンタムとミルの相違について会話。鈴木さんはミルはベンタムと全然違うという論調で、ぼくはミルはベンタムとほとんどおんなじだという論調なので、意見があわなくってああ面白い。

 卒論書けたのか。やっぱり秘密です。


・昼過ぎ・

 うむむ、ねぶい。しかしよく考えてみると、一日平均8時間寝てるとして、それは一日の三分の一なわけだから、毎年一年の三分の一、つまり丸々四ヶ月間は寝てることになるんだなぁ。平均6時間寝る人でも一年の丸三ヶ月間は睡眠時間。そうすると平均睡眠時間8時間の僕が24才になったときには、それまでの人生で合計8年間は眠ってたことになるのか。むむ、困ったもんだ。はげが治る薬よりも寝なくて済むようになる薬を作ることに力を入れてほしいものだ。(漢方薬配合「ネナクナール」ってのは?)


・昼下がり・

 遅いお昼食べて帰りまーす。次に来るのは金曜日です。明日バイトがあるんだよなあ。


01/10/97(金)

・昼下がり・

 今日も無意味に登校する。

 最近なんだか睡眠時間が短いぞ。しかしあんまり寝ないと、自分がジェームズ・ブラウンか何かのようにエネルギッシュになった気がする。あくまで気がするだけだが。

 ところで、この間変な夢を見た。ので、『夢十五夜』の第一夜ということにしてホームページに掲載する。続きがあるかどうかはわからないが。

 卒論?おかげさまで何とかなりそうである。なるべく13日の昼前には提出したい。夕方は事務室の前に並ぶそうであるから。


 ホームページの整理をしていると某氏に「そんなことをしていて大丈夫?」と心配がられる。


・夜・

 これから江口さんと喫茶店でちょっと話して、家に帰る。

 と思ったが、江口さんと鈴木さんと自由論について討議。


01/13/97(月)

・夕方・

  1. ハレルヤッ。
  2. アメダスッ。
  3. もう塾なんで帰ります。卒論?いちおー出しました。
  4. また明日。

(パラグラフの練習中)


01/14/97(火)

・夕方・

 さっき、この研究室と両隣の研究室で電源が落ちた。明かりは点いていたのだが、コンピュータや冷蔵庫がしばらく死んでいた。もちろんぼくがこれを書いている今はみんな復活。


 ところで2、3日前に、思考能力をどこかで落としてしまった。卒論の結びががいいかげんになったのもそのせい。

 路上で思考能力を落としてしまったことにしばらくしてから気付いて、道を歩いていた中年の男性に、「すみません、今さっき思考能力を落としたみたいなんですけど、そこいらで見かけませんでしたか?」と聞くと、「ああ、それならそこのT字を右に曲がって二つ目の信号をまた右に曲がって、しばらくまっすぐ行ったら自販機が幾つか並んでいるから、そこを左に曲がってすぐのとこに一つ落ちてたよ」と言われたのだが、いかんせん思考能力をなくしたので説明が難しくて分からない。結局あきらめてしまった。

 というわけで今も思考能力がない。たくさん持ってる人、分けてくれませんか?


 院試が2月12日と15日にある(らしい)。目標は院試に受かること。すると手段は?

 いろいろ手段はあると思われるが、やはり正々堂々と合格点を取ることが望ましいと思われる。そうするとまずどんな試験問題が出るのかよく調べなくては行けない。傾向と対策っ。敵をよく知らなければ戦いには勝つことが出来ないと、孫氏も孔明も毛沢東もみんな言っている。文学部の試験を受けるのにいくら料理の勉強をしても(おそらく)だめなのである。

 とりあえずはっきりした目標があるんだからそれに向けてがんばろう、と思う。人生常に目的がないといけない。いけないのであるっ。現状に満足してたらいけないっ。おれは全然満足できねえぜっ。

 「余生を送る」というがあれは生きる目的をもはや持たない人のことを言うのであろう。「何か足りないんだけとそれが何か分からない」という人はみんなパンク。


 そいえばこないだ「一南去ってまた一南」というマージャンネタを思いついたのだが、『ぎゅわんぶらあ自己中心派』とかにいかにもありそうで、書くのも気が引けるが、つい書く。


・夜・

 まだいる。何をしてるんだか。院試の勉強しろっての。


・さらに夜・

 日本の古本屋 めぐる古書籍という古書のページを見つけた。一応検索機能付き。


01/15/97(水)

・超早朝・

 超早朝といってもほとんど深夜なのだが。ねむい。

 超遅い夕食を食べに近くの店へ。ここはマンガが多い。『沈黙の艦隊』を1巻から3巻まで読む。燃える。ねむい。


・極早朝・

 現在、一昨日提出した卒論をホームページ化中。しかし眠いので中断するであろう。一カ月後に出すべきかな?


・早朝・

 案の定、卒論ホームページ化は現在第1章まで。ああ、もう夜が明ける。

 マイクロソフトの"Encarta 97"って面白いな。百科事典なんだけど。ベンタムがのっているのでごきげん。なにしろぼくは、法学の本でベンタムの名前が出てない本は、すべてモグリだと思ってますから。

 外に出ると、さむい。けどこのぐらいの寒さは気持ちいいかな。


・昼過ぎ・

 うーやっぱさむい。たまらなく眠いので2時間ほど倫理学研究室で爆睡。風邪ひいたかな?やたらとさむい気がする。天気はいいのに。


・夕方・

 うーだめだだめだまだ死ぬほど眠い。頭が全然働かん。もう帰って寝よ。卒論ホームページ化計画は中断。金曜日中に終わらせます。やってもほとんど誰も読まないと思うけども。ま、一応形だけ。院試の勉強もせにゃあ。

 次は金曜日に来ます。大学院の願書を出さないといけない。絶対に忘れてはいけないのである。リメンバー・パール・ハーバー。


Satoshi Kodama
kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp
All rights unreserved.
Last modified: Thu Jan 21 01:49:17 JST 1999