2009年9月号 / 2009年11月号 / 最新号

こだまの世界

2009年10月号


主な話題


何か一言


01/Oct/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ捨て、髭剃り、朝食。曇り。

定時出勤。午前中はいろいろ予習。

お昼、某ランチョン・セミナー。HIVワクチン。

お昼すぎから某先生らと某相談。

夕方、少し雑用。それからちょっとだけ寝袋。

夜、某Bentham研究会。3時間余り。

夜中、本三の居酒屋で楽しく飲む。

日付が変わったころに帰宅。少しWiiをしてシャワー。新聞を読む時間もないが、 とりあえず寝るべし。


02/Oct/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起床(布団からなかなか出られずにいたら、 速達を届けに来た郵便配達に起こされる)。髭剃り、朝食、昨日の新聞。雨模様。

地下鉄で出勤(少し遅め)。午前中は雑用。某購買部で少し買い物。 お昼すぎからしばらく某予習など。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。明日は休みになった。

夕方、少し功利主義アワー。日が暮れてから少し寝袋。

夜、地下鉄で帰宅。某氏と途中まで一緒に帰る。

帰宅して夕食と新聞。 注文していたWiiFitPlusが届いたので、 某妻としばらく試してみる。今のところはまだそれなり。

夜中、功利主義アワー。

真夜中、Wiiをして汗をかいてからシャワー。 そのあと、功利主義アワーの続き。ウトウトしている某妻に手伝ってもらう。さんくす。


03/Oct/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。割と早めに起きる。 午前中に散髪に行こうと思ったが、予約が一杯で行けず。

お昼前に地下鉄で大学へ。しばらく某査読の作業。

お昼すぎ、荷物をまとめて地下鉄で東京駅に。 弁当を買って新幹線に乗る。

夕方に京都へ。ホテルにチェックインしてから、しばらく明日の報告の準備。

夜、七条のあたりで某師匠と飲む。酔っぱらい。

夜中、コンビニで買い物をしてから帰宅。歩いて帰るにはちょうど良い気温。

ホテルの同じフロアに修学旅行生が泊まっているそうなので、 明日の朝、大浴場に行くことにしよう。


04/Oct/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、割と早めに起きて大浴場で朝風呂。そのあと朝食。

お昼前までホテルの部屋で勉強。

お昼前にスーツに着替えてチェックアウト。 歩いて烏丸四条に行き、そのあたりの喫茶店でさらに勉強。 近くのお店でプリントアウトとコピーをする。

お昼すぎに地下鉄で今出川に移動。某研究会に参加。公衆衛生。 報告する。いろいろコメントをいただき、勉強になる。

夜、懇親会に出てから京都駅へ。おみやげを急いで買って無事に新幹線に乗る。 ビールを飲んだせいか、名古屋を過ぎたことを気付かないぐらい死んだように寝る。

夜中に無事に帰宅。少し夜食。新聞。眠いので、さっさと寝よう。

真夜中2

Wiiを少ししてからシャワー。今日はずっと慣れない椅子に腰かけていたせいか、 少し腰が心配…。


05/Oct/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、遅めに起きる。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某予習と某打ち合わせなど。

お昼から昼下がりまで、某先生らと某相談。

昼下がりに弁当を食べる。しばらく雑用。某査読も終わらせる。

夕方に少し寝袋。それから功利主義アワー。シジウィック。

夜、小雨が降るなか帰宅。夕食。新聞。ソファで死んだように寝る。

夜中、功利主義アワー。真夜中まで。某妻に少し付き合ってもらう。

今日は時間がなくてWiiはできず。もう寝よう。

国境なき医師団に少し寄付。


06/Oct/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。雨。シャワー、朝食。

週刊アスキーを買ってから地下鉄で出勤。少し遅刻。

午前中は雑用。お昼から昼下がりまで、某先生らと某相談。そのあと弁当。

昼下がり、某ミーティング。夕方まで。

夕方、少し寝袋。それから雑用をしながら夜まで功利主義アワー。シジウィック(ネ申)。

夜、地下鉄で帰宅。途中、コーヒー豆を購入。

夜、夕食、新聞、ソファで寝る。

夜中、功利主義アワー。

真夜中、少しWiiをして汗をかき、シャワー。 そのあと、某妻に付き合ってもらって功利主義アワーの続き。

どうしても寝るのが遅くなる。もう寝なければ。


07/Oct/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出して布団に戻る。少し遅めに起きる。いかん、夜更かしが多くなっている。 速達で起こされる。あまり良くない知らせ。

雨。髭剃り、朝食。

地下鉄で定時出勤(少し遅め)。午前中は雑用。

お昼、某会議。お昼すぎ、別の某会議。書記を務める。その次の会議はキャンセル。

昼下がり、某先生らと某相談。今日は短かめ。

夕方、某氏と一緒に某院生の指導。そのあと、少し寝袋。

夜、しばらく功利主義アワー。それから地下鉄で帰宅。

夕食後、新聞。ソファで寝ずに、食器を洗ってから二階の勉強部屋に行き、 また功利主義アワー。あまり捗らず。

真夜中、Wiiを少しして汗をかき、シャワー。外は大雨になる。もう寝なければ。


08/Oct/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、台風。少し遅めに起きる。髭剃り、朝食。

とりあえず雨が止んだので大学へ。少し降られる。午前中は雑用と勉強。電車 が止まっていることもあり、お昼のランチョン・セミナーは中止。

お昼すぎ、某氏と一緒に某院生の指導。2時間弱。

昼下がり、雑用。少し寝袋。

夕方、別の院生を指導。それからもう少し雑用して、残った時間で功利主義アワー。

夜、書籍部で東洋経済やマンガ日本の歴史(卑弥呼)を買って帰宅。夕食。

夜中、新聞を読んでから二階へ。功利主義アワー。

真夜中、Wiiをして少し汗をかき、シャワー。そのあと、某妻に少しだけ話を 聞いてもらう。もう寝るべし。


08/Oct/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、台風。少し遅めに起きる。髭剃り、朝食。

とりあえず雨が止んだので大学へ。少し降られる。午前中は雑用と勉強。電車 が止まっていることもあり、お昼のランチョン・セミナーは中止。

お昼すぎ、某氏と一緒に某院生の指導。2時間弱。

昼下がり、雑用。少し寝袋。

夕方、別の院生を指導。それからもう少し雑用して、残った時間で功利主義アワー。

夜、書籍部で東洋経済やマンガ日本の歴史(卑弥呼)を買って帰宅。夕食。

夜中、新聞を読んでから二階へ。功利主義アワー。

真夜中、Wiiをして少し汗をかき、シャワー。そのあと、某妻に少しだけ話を 聞いてもらう。もう寝るべし。


10/Oct/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから少し二度寝。髭剃り、シリアル。

スーツに着替えて羽田へ。飛行機で広島へ。 リムジンバスの往復切符を買って広島のバスセンターへ。

某東急ハンズで印鑑ホルダーを購入。それから喫茶店でしばらく勉強。

夕方、某YMCAセンターで講義。某氏の手伝い。 某氏のおかげもあり、今回もつつがなく終わる。

そのあと、広島の某氏と某そごうで会って夕食。ビール。

リムジンバスに乗って空港に向かおうとしたところ、 時刻表を別の路線のバスのものと勘違いしており、一本見逃してしまう。 次のバスを待っていると飛行機に間に合わなくなるので、タクシーに乗って空港へ。 すると、タクシー代がものすごいことになってしまい、 後で某妻にこっぴどく叱られる。すみません…。

空港にはぎりぎりに着いたが、飛行機が少し遅れていたので、 急いでおみやげを買ってから機内へ。無事に羽田に戻ってくる。

羽田から電車を乗り継いで帰宅。飛行機や電車の中で功利主義アワー。

真夜中、某妻とWiiをしたり。新聞。もう寝るべし。


11/Oct/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シリアル。新聞。

シャワーを浴びてから、クリーニング、散髪。

いったん帰宅してから、小石川植物園に行き、 ベンチに座って仕事。

ノートパソコンのバッテリが切れたので研究室へ行き、 しばらく寝袋したあと、また別の仕事(〆切)。夜まで。

夜、某妻と後楽園で落ち合い、中華料理を食べる。ビール。 本屋に立ち寄ってから帰宅。四季報を買ってみる。

夜中、すっかり疲れたので某妻とWiiをして遊ぶ。 明日こそは功利主義を勉強しよう。

あ、ubuntuはターミナル(端末)をうまく使えば、 簡単に他のサーバにログインできるのか。 PuTTyを使う必要はなかったわけだ(道理でネット上の情報も少ないはずだ)。 そうすると結構ubuntuで日常的なほとんどのことができるな。 本格的にubuntuにするかな。

ターミナルの初期のウィンドウサイズを変えるには、 ターミナルをパネルに表示させている場合は、 プロパティでコマンドを`gnome-terminal --geometry=80x43'などとすればよい。


12/Oct/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼すぎ

体育の日(振替休日)のようだ。少し遅めに起きる。 コンピュータをしばらくいじってからシリアル。

ちょっと掃除をするか。

昼下がり

一階とトイレの掃除などをしてから大学へ。勉強すべし。

夜中

昼下がりから夜まで、研究室でいろいろ仕事。某〆切原稿の推敲、 某院生のスライドへのコメントなど。帰り際に少しだけ功利主義アワー。

帰宅してから夕食。朝刊読む。眠い。

真夜中

食器を洗ってから二階の勉強部屋で功利主義アワー。

Wiiをしてからシャワーを浴びて、某妻に話を聞いてもらったら寝よう。


13/Oct/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。髭剃り。朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某予習など。

お昼前、某ミーティング。悪い知らせ一件。

お昼前からお昼すぎまで、某先生らと某相談。 そのあと、一人でおにぎりをもそもそ食べる。

昼下がり、某原稿を推敲して某所にメール。 そのあと、某研究会。某院生が立派に発表。

夕方、某ミーティング。粛々と。

日が暮れてから少し勉強。それから久しぶりにジムのプールで泳ぐ。 平泳ぎ500M、クロール500M、それぞれ連続で。

購買部で週アスを購入してから帰宅。夕食、夕刊。

夜中、ソファで死んだように寝る。

真夜中、週アスを読んでから功利主義アワー。プリチャード。 もう寝なければ。


14/Oct/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。

夜、某氏らと某所でビール。

夜中に帰宅。帰りは雨。ソファで死んだように寝てから、新聞。

真夜中、しばらく功利主義アワー。ロスとか。

それからWiiを少しして汗をかき、シャワー。 一日は短い。もう寝なければ。


15/Oct/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、某氏らと飲む。

夜中、帰宅してから功利主義アワー。真夜中まで真面目に勉強する。

真夜中、明日の準備を少し。Wiiをしてシャワーを浴びたら寝よう。


16/Oct/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床(少し遅め)。髭剃り、シャワー。

定時出勤(ぎりぎり)。今日も終日雑用。

夜、あまりに疲れていたのでスタバで一服してから、某講義に遅れて参加。 SGDだけ手伝う。

それから某氏と東京駅へ。某妻と合流し、三人で名古屋へ。 新幹線に乗って弁当とビール。途中、同じ座席の乗車券を持っている という人がいて困ったが、向こうの勘違いだったようだ。

夜中に無事に名古屋に到着。駅そばのホテルにチェックイン。 シャワーを浴びたあと、新聞を読んだりして一服する。もう寝るべし。


17/Oct/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、寝坊する。急いで髭を剃って朝食をとる。

お昼前に某名大の隣の大学へ。すぐにお昼休みになったので、 一服してからキャンパスを散歩する。

午後はアリストテレスの話を聞きながら西田の勉強。

夕方、某総会。某論文が某学会賞の次点に選ばれる。 次回はもっとがんばります。

夜、懇親会。ビール。挨拶回り。

夜中、大学の側のイタメシ屋で二次会。いろいろ。

真夜中にホテルに戻ってくる。あまり食べていなかったので、 コンビニでカップラーメンなど購入。

もう寝るべし。


18/Oct/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

朝方、酒が入っていたせいか、何度か目覚める。 シャワーを浴びてから朝食。

本日もお昼前に某学会へ。一つだけ報告を聞く。

そのあと、某氏らと栄に行き、味噌カツの店でエビフライ定食を食べる。 うまい。

お昼すぎ、いくつかの百貨店等でおみやげを購入。 それから新幹線に乗って東京へ。

夕方、無事に帰宅。一服したら、明日の準備をしよう。

今回、某学会で考えたこと二つ。

真夜中

夜、夕食。そのあと、ソファで死んだように寝る。 起きてから、たまっていた新聞を読む。ちょっとWii。

夜中、二階の勉強部屋で功利主義アワー。 西田はそれなりに勉強にはなったが、 面倒なので取り上げないことになりそうだ。

真夜中、少しWiiをして汗をかく。シャワー。もう寝るべし。


19/Oct/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床(少し遅め)。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某予習。お昼前に某打ち合わせ。

お昼から昼下がりまで、いろいろ雑用。少し寝袋。

夕方、某先生らと某相談。夜まで。

夜、研究室で少しだけ功利主義アワー。その後帰宅して夕食。

夜中、新聞を読んだあと、ソファで死んだように寝る。 なぜか知らないが、とにかく眠い。

真夜中、少し功利主義アワー。もう寝るべし。


20/Oct/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某氏のメールアカウントの作成の手伝いなど。

お昼、某書籍部で週刊アスキーを購入し、研究室で昼食をとりながら読む。 Windows 7の話で持ち切り。

お昼すぎ、雑用と寝袋。

昼下がり、某ミーティング。比較的短時間で終了。

夕方、某先生らと某相談。夜まで。

夜、少し功利主義アワー。某氏来訪。途中まで一緒に帰宅。

夜中、夕食、新聞。それから二階の勉強部屋で功利主義アワー。 ブロードとかミューアヘッドとか。真夜中まで。某妻に少し話を聞いてもらう。

今日もWiiはできんな。もう寝よう。

そういえば、さきほどRobert Loudenにメールで 「つまらない質問で大変もうしわけありませんが、 あなたの名前はどう発音するんですか」と質問したら、「ラウデンだ」 という答えがすぐに戻ってきた。 「ルーデン」と思っていたので助かった。感謝感激。


21/Oct/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しして二度寝。最近夜更しが多くてだめ。 それからシャワー、朝食。

午前中、自宅でちょっと書類書きをして、お昼前に大学へ。

お昼すぎ、某氏と一緒に某院生の指導。

そのあと、某氏来訪。散歩ついでに購買部に行き、 無線のマウスを購入。

昼下がり、某院生の指導。

夕方から某先生らと某相談。夜まで。

夜、少し勉強してから帰宅。夕食後、新聞。ソファで死んだように寝る。

夜中、二階の勉強部屋で功利主義アワー。もう一度ムーアから情動説のあたりまで。

真夜中、少しWiiで汗を流してからシャワー。それから少しメールの返信など。

時間が足りない。しかし、心の余裕を失ってはいけない。 時間も配分をうまくして、コントロールすること。


22/Oct/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。それから髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。

お昼すぎから昼下がりまで、某先生と某相談。

少し休憩したあと、今度は某氏と夕方から日が暮れるまで某相談。

夜、少しだけ功利主義アワー。それから帰宅。

夕食後、新聞。ソファで仮眠。ルーチンな生活。

夜中、二階の勉強部屋で功利主義アワー。 20世紀の倫理学について少し勉強。 だんだん寒くなってきた。

シャワーを浴びたら寝るべし。

真夜中2

Wiiで少し汗をかいてからシャワー。寝よう。


23/Oct/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床(少し遅め)。髭剃り、朝食。

定時出勤。その前に、某総合図書館で西田全集の一冊を借り出す。 午前中は勉強したり雑用したり。

お昼すぎから某先生らと某相談。昼下がりまで。

昼下がり、一瞬寝袋。

夕方から某講義の手伝い。ケアの倫理と生殖補助医療。

夜、本三で同僚の某氏らと飲む。真夜中まで。酔っぱらって帰宅。

明日も早いので、もう寝るべし。


24/Oct/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し。シャワー、シリアル。

早めに出勤。朝から夕方まで某研究会。たいへん勉強になる。お昼はサブウェイ。

夜、本三で簡単な懇親会。日本酒。少し控える。

夜中、研究室に戻る。雨なので泊まろうかとも考えたが、帰宅することに。 幸い、雨はほぼ止んでいた。

昨日の新聞も読んでないが、とりあえず寝よう。


25/Oct/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

お昼前に起きる。シリアルと(昨日と二日前の)新聞。 Wiiをして汗をかいてからシャワー。

それからコーヒーメーカーの掃除など。 寒いのでヒーターも押し入れから出してくる(まだ付けていないが)。 半袖シャツも押し入れに放り込む。

昼下がり、二階の勉強部屋で勉強しようとすると、目がちらつくので、 これは風邪の前兆に違いないと思い、葛根湯を飲んで日が暮れるまで寝る。

夜、外出して巣鴨でカレー。誘惑に抗し切れず、漫画喫茶でchill out。

夜中、体調が戻ってきたので少し勉強。明日の勉強会の準備など。 某妻が出張から戻ってくる。

真夜中、少し新聞を読み、Wiiをしてからシャワー。まだ体調が今ひとつなので、 もう寝ることにしよう。そういえば、腰も痛いんだよな。 なんか体力が落ちてきている。


26/Oct/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起きる。髭剃り、シャワー。

しかし、体調が優れないので、午前中はお休みすることにして、 お昼前まで寝る。

お昼すぎに地下鉄で大学へ。終日、雑用および某研究会の準備など。

夜、某研究会。多くの方が参加してくれたので、 某企画の話が進んで助かった。

夜中、本三で少し飲む。食欲がなく、あまり食べられず。

真夜中、某妻と地下鉄で帰宅。新聞を読んだらさっさと寝よう。


27/Oct/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し寝坊。シリアル、シャワー。

定時出勤(ちょっと遅刻)。午前中は雑用。

お昼は某ランチョン・セミナー。お昼すぎから昼下がりまで、 某先生たちと某相談。

昼下がり、某研究会。某院生の報告。

夕方、某ミーティング。そのあと、少し雑用して寝袋。

夜、帰宅して夕食。新聞を読んだあと、ソファの横に置いてあったマンガに手を 出してしまい、功利主義アワーしそこねる。いかん。

真夜中、Wiiをして汗をかいてから、久しぶりに風呂に浸かる。 体が温まっているうちに寝るべし。


28/Oct/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。堕落。起きて髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某勉強会。

お昼は研究室でいろいろ雑用。お昼すぎに一瞬寝袋。

昼下がりから夜まで、某先生らと某相談。疲れた。

夜、帰宅して夕食。新聞を読んでからソファで寝る。

夜中、二階の勉強部屋で久しぶりに功利主義アワー。規則功利主義とか。

真夜中、Wiiをしてシャワーを浴びる。Wiiにはまってしまい、すっかり寝るのが遅くなった。

そういえば、某妻がついに博士号を取った(らしい)。 これからはしばらく飽きるまで「某妻博士」と表記しよう。 なんか良くない知らせもあった模様。


29/Oct/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。髭剃り、シャワー。

定時出勤(少し遅刻)。研究室に行く前に、附属図書館で某調べもの。 午前中は雑用。

お昼は某ランチョン・セミナー。お昼すぎは少し雑用してから寝袋。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

夜、疲れてまた寝袋。それから少しだけ功利主義アワー。

帰宅して夕食。新聞を読んでソファで寝る。 寝ても寝ても寝不足とはこれ如何に。

真夜中、二階の勉強部屋で少し功利主義アワー。 ちょっとWiiをしたら寝よう。


30/Oct/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中はいろいろと雑務。お昼は研究室で弁当。

お昼すぎ、スーツに着替えて某面接の付き添い。つつがなく終了。

昼下がり、某先生らと某会議…のはずが、事情によりキャンセル。 代わりに、某氏が来訪。しばらく歓談。

夕方から某講義の手伝い。合間に某院生の指導など。

夜、某氏らと本三で飲む。ビールと日本酒と焼酎。夜中まで。

帰宅して某妻の某書類を読んだり。今日は一日中、そんなことばかりしている。 新聞を読んだら寝よう。

真夜中2

といいつつ、ついついubuntu9.04を9.10にアップグレードする作業など。 時間の無駄。


31/Oct/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きてから二度寝。しばらく寝ていたら、電話で起こされる。 シリアル。シャワー。

お昼すぎに大学へ。功利主義アワー。夜、ジムのプールで泳ぐ。1.1キロ。 それからまたしばらく功利主義アワー。

夜中、某氏と根津でうどん。ビールと日本酒。 近くのカフェバーでワインを飲んでから解散。

真夜中、帰宅してからまた功利主義アワー。勉強不足。

10月が終わってしまう(あれ、時計を見るとすでに終わっている)。 いろいろやばい。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 31 21:51:27 JST 2009