2009年10月号 / 2009年12月号 / 最新号

こだまの世界

2009年11月号


主な話題


何か一言


01/Nov/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

よく寝て、朝遅くに起きる。シリアル。一階の掃除をして、 Wiiで少し汗をかいてからシャワー。

昼下がりに大学へ。研究室も掃除機をかけておく。 それから功利主義アワー。というか、今日は功利主義デー。 夕方、少し寝袋。夜中まで研究室で勉強。

夜中、雨の中帰宅。晩御飯のあと、某妻博士に少し話を聞いてもらう。感謝。

二日分の新聞を読んだら寝よう。


02/Nov/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅めに起きて、シャワー、朝食。

書籍部で週アスを購入してから少し遅めに出勤。午前中は雑用。

お昼すぎ、某先生らと某相談。某氏が風邪(インフルエンザ?)気味だというので、 2時間ほどで終了。

夕方、少し雑用。仮眠してから某功利主義アワー。

夜、風雨が強くなる。夜から急激に寒くなる。そろそろ手袋を入手しないと。

帰宅して夕食。新聞とWiiなど。


03/Nov/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼すぎ

文化の日。午前中に起きてシリアル、朝刊。午前中はゆっくり過ごす。 寒くなったのでガスファンヒーターを付ける。

メモ。ロールズ。81歳まで生きて、子供4人、献身的な奥さん、立派なキャリア、 生前から古典と認められる本を書き、たくさんの優れた弟子を育てる。 小さいころに兄弟を失くしていたり、 戦争の辛い体験があるとはいえ、いかにも幸福な人生だよなあ。

メモ2。最近、WiiFitPlusのおかげでヨガに目覚めた。 今は「立ち木のポーズ」に凝っている。 某妻博士に、「授業中ずっと立ち木のポーズで講義すればいいんじゃないか」 と提案される。ははははは。

真夜中

昼下がり、某妻博士と白山まで歩き、そこで別れてから大学へ。 夜まで某研究会。本三で夕食をとってから帰宅。

夜中に帰宅。二階の椅子に座って少し寝たあと、 真夜中に少しだけ功利主義アワー。ロールズ。


04/Nov/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。午前中は雑用。

お昼、某会議に出席。そのあと弁当を食べ、一瞬寝袋。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、某会議に出席。

夜、本三で飲んでいた某氏らに少しだけ付き合う。それから帰宅して夕食。

夜中、新聞を読んでからソファで死んだように寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で功利主義アワー。ロールズ。 某妻博士に少し話を聞いてもらう。


05/Nov/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。ゴミ出しに行けず。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼、一時帰国中の某氏と某レストランで昼食。いろいろ。

昼下がり、某先生らと某相談。

夕方、少し雑用してから地下鉄で六本木に移動。相変らず日本とは思えない雰囲気。 某大学で行なわれている某準備委員会に出席。

夜、研究室に戻ってきてしばらく雑用。某校正も済ませる。 勝手にてにをはを修正したうえ、どこを修正したのか記していないので、 チェックに手間取った。

夜中、帰宅して新聞。某妻博士の新しい研究の話を聞いたり、Wiiをしたり。 疲れていたので功利主義アワーはなし。

真夜中、シャワーを浴びたあと、今ごろお腹が減ってきたので、少し夜食。


06/Nov/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中に某院生の指導、のつもりが、 来週の予定を今週のものと勘違いしており、実は何もなかった。 ので、午前中は雑用。

お昼、大学の某購買部でスキャナを注文。ついでに、 Windows 7(Professional Edition)を購入。研究室に戻ってVAIO Zにインストール。 すると、Vista Home EditionからWindows 7 Pro Editionにはクリーンインストール しかできないことがわかり、勢いでインストールしたらいろいろソフトが使えなく なってしまい、非常に困った。いかにもimprudent。

昼下がり、某先生と少し某相談。夕方まで事務室などで作業。

夜、某講義の手伝い。つつがなく終了。 授業の合間に、某院生のスライドにコメントする作業。

夜、某氏と一緒に途中まで帰宅。帰宅してから夕食。

夜中、新聞を読んでからソファで死んだように寝る。 気付いたら真夜中で、今日も功利主義アワー取れず。いかん。

なんかまた組織について考えたり。


07/Nov/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。遅めに起きて、シリアル、メール等。

シャワーを浴びてからお昼すぎに大学へ。研究室で勉強…のはずが、 デスクトップにWindows 7を入れたりノートをVistaに戻したりで、 日が暮れるまでコンピュータをいじることに明け暮れてしまう。 逃避活動。

夜、某母親と某妻と三人で後楽園で中華。

帰宅後、ひたすらコンピュータをいじる。 途中、新聞を読み、真夜中にWiiを少し。

明日はコンピュータをいじらないで、勉強をすること。


08/Nov/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日も朝遅くに起きる。シリアル、シャワー。 コンピュータをいじりながら朝刊。

お昼すぎに大学へ。ときどきコンピュータをいじりつつも、夜まで功利主義アワー。

夜中に帰宅して夕食。そのあと、某妻博士に少し話を聞いてもらう。感謝。

明日から真面目に働かねば。早めに寝よう。


09/Nov/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。行きがけにちょっとしたトラブルあり。

終日雑用。夕方、猛烈に眠くなる。シエスタしなかったからか。

夜は早めに帰宅して、自宅でゆっくりする。夕食、夕刊(朝刊は休み)。

夜中、二階の勉強部屋で功利主義アワー。真面目に勉強せねば。


10/Nov/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

週刊アスキーを買ってから定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、お茶の水近辺で少し飲む。よく飲み、よく食べて帰宅。

夜中、ソファで死んだように寝る。それから新聞。 功利主義アワーはなし。もう寝よう。


11/Nov/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。昨晩から大雨。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、某所で某飲み会。ワイン。

夜中に帰宅。新聞など。今日はもう寝るべし。


12/Nov/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。雨のためゴミは出さず。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、某所で飲む。鰯料理。うまい。ビールと日本酒。

少し酔っぱらって帰宅。新聞。今日は(も)功利主義アワーをあきらめて、 さっさと寝よう。

In rain or shine you've stood by me girl,
I'm happy at home, you're my best friend.
---Queen


13/Nov/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。雨。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某氏と某院生の指導。

お昼すぎ、某購買部でスキャナ(EPSON GT-D1000)を購入。 半年以上前から買おうかどうか迷っていたもの。

夕方、某先生らと少し某相談。 それから某講義の手伝い。講義を耳で聞きながら、 某院生の報告スライドの手直しなど。たいへん。

夜、某妻博士と根津でラーメン。 それから某妻博士の実家へ。

明日から某所で学会。コンピュータの調子が悪い。


14/Nov/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、早起き。朝食をとってから某大学へ。車で送ってもらう。感謝。

朝から真面目に学会。実行委員としても比較的真面目に働く。 午前中は通訳の真似事など。某院生の報告を聞く。

お昼は某評議員会。

午後は廊下で某査読作業。夕方、某氏と雑談。

夜は懇親会。ビールとワイン。食事はせず、酒を継いで回る。

バスと電車を乗り継いで、某妻宅に戻ってくる。それから夕食と風呂。 今日は早く寝るべし。


15/Nov/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日も早起き。髭剃り、朝食。

車で最寄り駅まで送ってもらい、電車を乗り継いで十日市場へ。 十日市場で主催校の某先生にお会いしたので、タクシーで一緒に大学へ行くことへ。 しかし、向こうの先生は、わたしのことをよく知らなかったようで、 事務局で雇われたバイトの学生だと思っていたらしく、少し変な会話になる。

午前中、司会を務める。つつがなく終了。そのあと、 午後の某シンポジウムの指定質問の準備。大学のキャンパスの散歩もしてみる。 キャンパス内はすごくよいところ。

午後、総会でよく寝る。某シンポジウムでは、つつがなく役目を終える。 以下は、そのときの発言の内容。テーマは、 先端医科学技術と生命倫理をどうつなぐか、というような話。

先端医科学と生命倫理が協働するという場合、次の三つの問いを分けて考える 必要がある。(1)医科学技術にはどのような使い道があるか、(2)その使い方は 倫理的に正しいと言えるか、(3)どのような政策を用いて規制すべきか、の三 つである。

金槌を例にとって言えば(先端医科学技術ではないが)、(1)金槌はクギも打て るが、人の頭も叩けるという意味で金槌もDual useがある。(2)金槌で人の頭 を叩くのは倫理的に正しいか。これはまあ生命倫理学会で検討しなくても、原 則的に正しくないと言える。(3)そうすると、金槌で人の頭を叩く使用は規制 する必要がある。これはある程度、法的に規制ができているし、非常事態でな い限り金槌で人の頭を叩くべきでないという規範も一般に浸透している。こう してみると、金槌のDual useについてはあまり問題がないように思われる。し かし、今回議論になっている最先端の医科学技術についてはそうは言えない。 簡単に説明する。

(1)第一に、医科学技術にはをどのような使い道があるか。Sh先生のDual-use は、軍事目的での利用ができるという重要な指摘。しかし、ほかにも利用方法 がある。医科学技術を治療目的ではなく、心身機能を増強する目的で使う「エ ンハンスメント」も広い意味でdual useと呼べる。そうすると、K先生の次世 代医療機器の問題も、エンハンスメント利用が大きな問題になりそうだ。金槌 と違って、先端医科学にどういう利用法があるか、まだまだ明らかでない。そ のため、十分に検討を行う必要がある。

(2)第二に、その利用方法は倫理的に正しいと言えるか。たとえば、医科学技 術を用いた軍事兵器の製造・利用が正しいかどうか。答えは一見自明かと思わ れるが、たとえば、正戦論で問題になるように、より人道的な兵器はありうる か、どういう条件ならその兵器を用いることが正当化されるか、など、議論す る余地は大いにあると思われる。また、医科学技術のエンハンスメント目的で の利用についても、当学会でも現在活発に議論がなされているように、その倫 理的課題を検討する必要があるかと思う。エンハンスメントに関しては、たと えば米国大統領諮問委員会のBeyond Therapyのような報告書がある。このよう な検討が医科学技術の特定の利用方法とその倫理的問題について行われる必要 があるということだ。

(3)最後に、新しい医科学技術を、政策レベルでどのように規制すべきか。医 科学技術の正しい利用目的を促進しつつ、不正な利用目的を効果的に規制する 仕組みはどのようなものか。これは「生命倫理政策」と呼ぶことのできる領域 である。たとえば、科学者の自主規制に任せてよい問題か、あるいは国が積極 的に関わるべきか。また、生命倫理政策に対する生命倫理学会のような学会の 役割はどういうものであるべきか--学会として政策提言をするのが好ましいの か、あるいはあくまで論点整理にとどまるのか。さらに、どうやったら市民の 視点をよりよく取り入れた議論ができるのか、などの視点が必要。

以上のように、先端医科学と生命倫理が協働するという場合、少なくとも三つ の論点があると思われる。K先生のいうガバナンスはおそらく、今述べた3点を すべて含む非常に広い意味で用いていると考えられます。今回のシンポジウム では、生命倫理学あるいは生命倫理学会は、この三つの問題についてどう関わ りを持つかという議論を、活発に行なうことができればと思う。

そのあと、某先生に呼ばれていたので、急いでバスと電車を乗り継いで大学に戻る。 しばらく某相談。そのさい、そろそろ帰国する某氏に、 以前一緒に買い求めたEeePC 701SDをもらう。 どうも使えないコンピュータを勧めてしまったようで、もうしわけない。

帰宅してからEeePCの設定など。プチフリーズを頻繁にするのか、 ほとんど動かず。とりあえずいろいろアプリケーションを削除。

夕食。それからソファでしばらく寝て、風呂に入る。

たまっている新聞を読んだら寝よう。明日からは功利主義アワーを再開せねば。


16/Nov/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

少し遅めに起きる。髭剃り、朝食。

コンピュータをいじっていると遅くなる。午前中に出勤。

夕方までいろいろ雑用。夕方から某講演会の手伝い。

夜、演者の先生を囲んで、本三で飲む。某氏も明後日で帰国するので、 お別れ会も兼ねる。

少し酔っぱらって帰宅。新聞。またコンピュータをいじる。


17/Nov/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅め。シャワー、朝食。大雨。

だいぶ遅刻して地下鉄で出勤。いかん。午前中は雑用。

お昼は某ランチョン・セミナー。某学会の反省会など。

お昼すぎ、某業者の方々と某相談など。

昼下がり、某ミーティング。そのあといろいろ雑用。

夜、帰宅して夕食。新聞。夜中、ソファで死んだように寝る。

真夜中、少し功利主義アワー。なんか収拾がつかなくなってきた。

もう寝るべし。


18/Nov/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼、某会議に出席。

お昼すぎ、弁当。少し寝袋。

昼下がりから夕方まで、某氏と某院生の指導。がんばれ。

夕方、某氏と某相談。そのあと、しばらく雑用。

そういえば、某仕分け作業、そろそろグローバルCOEも検討されるんだよな。 すでに税金無駄遣い撲滅PTに痛い目に遭わされているので、 Double jeopardyは勘弁してほしいが、どうなることやら…。

夜、帰宅して夕食。新聞。

夜中、ソファでは寝ず、 二階の勉強部屋で功利主義アワー。 某妻博士に少し話を聞いてもらう。まだまだがんばらねば。


19/Nov/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出して少し二度寝。起きてからシャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。家を出るころに雨が振り出す。

午前中は雑用。そういえば、 昨日は午前中に某学会のニューズレター用にセッション要約を作成した。

お昼、某ランチョンセミナー。某院生が報告。

お昼すぎ、某先生らと某国際会議について相談。

昼下がり、某院生の指導。

夕方、某先生とまた別の相談。

夜、3時間ほど明日の授業の準備。移植法改正の影響で、 作り直すべきスライドが多い…。

夜、少し遅めに帰宅。雨はすでに上がっていた。夕食。

夜中、某妻博士の某書類に目を通してから新聞。

真夜中、ひさしぶりにWiiで汗を流す。シャワー。 今日はもう寝るべし。


20/Nov/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某講義の準備。

お昼、某書籍部に行き、先日間違ってコンピュータ関連のパーツを注文した件に ついて相談。キャンセルすることに。

昼下がり、某院生と相談。そのあと、購買部で16GBのSDカードを購入。

夕方、某講義。臓器移植。一応、無事に終わる。滑舌よく話すことを 心掛けたが、時間がないのでどうしても早口になってしまう。反省。

そのあと、某先生や某氏らや某院生らとコモン・ルームでワインを飲みながら雑談。

夜中に帰宅。晩御飯。コンピュータをいじる。

真夜中、新聞を読んでいる途中で眠くなり、ソファで死んだように寝る。 起きてから食器を洗ったり、コンピュータをいじったり。

週末は勉強するようにしよう。


21/Nov/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。起きてシャワー、シリアル。

お昼前に家を出て、有楽町で某妻博士と映画観賞。 マイケル・ジャクソン(ネ申)の『This Is It』。 リハーサルということもあり、 マイケル・ジャクソンも100%のパフォーマンスではないようだったが、 2時間楽しめた。今週末で終わりということもあり、お昼の回も結構混んでいた。 終わったときには拍手も。B+

映画を見終わってから、某イタメシ屋のテラスで新幹線を見下ろしながら昼食。 パスタうまい。

それから某大型電器店で加湿器のフィルターを買ってから帰宅。 あ、某百貨店で手袋も購入。昨年の手袋はぼろぼろになっていたため。

いったん帰宅してから大学へ。途中、自転車屋でライトを直してもらう。 大学ではほとんど勉強する時間なし。長年履いていた靴がつぶれているのに気付く。 これも買い換えか。

夜、ジムのプールでクロールと平泳ぎをそれぞれ500Mずつ。 それからちょっと雑用をして帰宅。

夕食、新聞。真夜中、ソファで少しだけ寝る。

今日も功利主義アワーを取れない。 明日と明後日はしっかり勉強しよう。

真夜中2

少しWiiで遊んだあと、某妻博士とサウスパークを見る。 日本の捕鯨問題について。


22/Nov/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝遅く起きる。シリアル。シャワーに入りたくないばかりに、 シャワーを後回しにしていると、午前中を無駄遣いしてしまう。いかん。 朝起きたら一番にシャワーを浴びること。

自宅で過ごす。昼下がりに少し功利主義アワー。夕方に一睡して、 2時間半ほど巣鴨の漫画喫茶。

夜、夕食後、二階の勉強部屋で功利主義アワー。しかし、 逃避的にコンピュータをいじってしまう。いかん。

明日こそは真面目に生きよう。


23/Nov/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

国民の休日だが、比較的早起き。シャワー、朝食。

少し遅めに大学へ。真面目に勉強。功利主義アワー。 某院生二名から次々と送られてくるスライドにもコメント。

夜、少し遅めに帰宅して夕食。

夜中、ひさしぶりに家計簿を付ける作業。 セーブ・ザ・チルドレンに少し寄付。

真夜中、食器を洗ってから二日分の新聞を読む。 もう寝なければ。一日は短い。


24/Nov/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

ちょっと遅めに起きる。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅め)。午前中は某リファレンスセンターで調べ物と、 某打ち合わせ。

お昼は某ランチョン・セミナー。

昼下がり、某研究会。某院生二名が報告。

夕方、某ミーティング。粛々と。そのあと、いろいろ雑用。

夜、本三の某ドラッグストアで買い物をしてから帰宅。夕食。

夜中、新聞を読んでからソファで少し寝る。某母親に電話。 誕生日を忘れるところだった。

真夜中、二階の勉強部屋で少し功利主義アワー。勉強が足りない。


25/Nov/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してから少し二度寝。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。出勤時に、人生で初めて『女性自身』を買う。 新聞の宣伝で、代理出産の記事があることを知ったため。

午前中は某研究会。某院生が報告。

お昼、某先生と少し相談したあと、別の某院生の指導。

お昼すぎ、また別の(午前中の)某院生の指導。

昼下がり、急いで弁当を食べ、某先生らとの某相談に出席。夕方まで。

夕方、さらに別の某院生の指導。

夜、疲れて寝袋。起きてから帰宅。

夕食。新聞。

夜中、二階の勉強部屋で真面目に功利主義アワー。 某妻博士にも話を少し聞いてもらう。真夜中まで。疲れた。


26/Nov/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。ちょっと寝坊。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。正門の銀杏並木が黄色になっている。

午前中は雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。 心臓移植を待つ患者についてのドキュメンタリー番組を見る。

お昼すぎから夕方まで、某コモンルームの一角でいろいろ仕事。 来客あり。

夕方、研究室に戻ってまた雑用。少し購買部に買い出しに行く。

夜、帰宅して夕食。新聞。ロジテックのスピーカーが一つ故障する。 それをいじっていたら夜中になってしまう。

真夜中、二階の勉強部屋で少し功利主義アワー。勉強が足りない。


27/Nov/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、ゴミを出してそのまま起床。シャワー、朝食。

朝食のときに某妻博士と話しているときに、オスカー・ワイルドの「幸福な王子」 の話を思い出し、ネットで調べて読む。あまりに良い話なので少し涙する。 が、次の瞬間、引き戸に左の親指を挟んでしまい、死ぬほど痛い思いをする。 見ると親指の爪のあたりから血がにじみ出ており、一気に不幸になる。しくしく。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼、某氏らと代理出産について臨時の相談。

お昼すぎから夕方まで、雑用。少し寝袋。

夜、某講義の手伝い。今回で前半戦は無事に終了。来週から後半戦。

講義終了後、真っ直ぐ帰宅し、夕食。

夜中、新聞を読んでからソファで寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で功利主義アワー。まだまだ勉強不足。


28/Nov/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出して二度寝。比較的早起き。シャワー、シリアル。

午前中、ちょっと遅めに大学へ。しばらくいくつか雑用したあと、 夕方まで功利主義アワー。といっても、なかなか集中できなかったが。

夜、ジムのプールで泳ぐ。平泳ぎとクロールで500Mずつ。計1.1キロ。 サウナに入る時間はなし。

それから帰宅して夕食。新聞を読んだあと、 夜中から二階の勉強部屋で功利主義アワー。 某妻博士に少し話を聞いてもらう。 とりあえず、あと少しで一応形になりそうだ。

ひたすら眠いのでもう寝るべし。

そういえば、ホープの『医療倫理』の第4刷が出る模様。感謝。

SyllaWalkって初めて知った。 NIIが全国の大学のシラバスを自動で集めて公開しているようだ。


29/Nov/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、シリアル。朝刊。

お昼前に大学へ。少し功利主義アワー。脳科学とか。

お昼すぎ、後楽園で某妻博士と待ち合わせて、 ズボンとクツを購入。マイケル・ジャクソンのCDも一枚衝動買いする。 昼食も済ませる。 それから大学まで歩いて行き、正門のところで黄色になった銀杏を見て別れる。

昼下がりから夜まで、研究室でいろいろ勉強というか資料の検索。 帰る前に一瞬寝袋に入る。

夜、夕食。それから二階の勉強部屋に移動。 勉強部屋の椅子の上に立って物を片付けようとしたところ、 椅子が動いてバランスを崩してしまい、 あえなく床に落下する。とりあえず自分は無事だったが、 買ってきたばかりのマイケル・ジャクソンのCDケースが大破する。 すみません、MJ。合掌。

それから功利主義アワー。某妻博士に話を少し聞いてもらう。


30/Nov/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。シャワー、朝食。

先日、スピーカーが故障したので、某会社のカスタマーセンタに電話。 担当の人が出るまで、20分近く音楽を聴かされたが、その後の対応は良かった。 無事、交換してもらえることに。

少し遅れて出勤。午前中はいろいろ調べ物など。

お昼すぎ、某打ち合わせ。その後、雑用をしてから、 いろいろ政治哲学の勉強。

夕方、某編集者の方と少し相談。

夜、某政治哲学研究会。飲みながら楽しく研究会。 リベラルとかソーシャル・キャピタルとか。ワイン。

夜中、本三の某所で飲む。ワイン。それから帰宅。新聞。もう寝よう。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 31 22:12:41 JST 2009