2009年8月号 / 2009年10月号 / 最新号

こだまの世界

2009年9月号


主な話題


何か一言


01/Sep/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、なんとか起きる。髭剃り、朝食。

定時出勤(on time)。午前中は雑用。

お昼は某ランチョン・セミナー。英国で研究している日本人の方が報告。 いろいろ勉強になる。

お昼すぎは研究指導や雑用。

昼下がり、某ミーティング。1時間ほど。そのあと、某先生と某相談。

夕方、また雑用。そのあと、少しだけ功利主義アワー。

夜、帰宅前に某名誉教授のお屋敷に寄り、コンピュータ関係のお手伝いをする。 お礼に果物をいただく。感謝。帰宅後、クリーニングに出していたスーツを受け取り、 ついでに週刊アスキーをコンビニで買う。

夕食後、新聞、週刊アスキー。それから少しソファで寝る。

真夜中、功利主義アワー。少しWiiをしてシャワーを浴びたあと、 某妻に少し講義案を聞いてもらう。感謝。


02/Sep/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してから誘惑に勝てず二度寝。 ヒゲ剃り、朝食。シェーバーでヒゲを剃る練習。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用をいろいろ。

お昼は5分前まで某会議があると思っていたが、 キャンセルされたことを思い出し、無駄足をせずに済む。

お昼すぎ、オーストラリアの某先生らとテレビ会議。

昼下がり、某氏と某成績関連の仕事など。某先生と少し相談。

夕方、少し寝袋。それからまた某成績関連の仕事の続き。 少し功利主義アワー。某氏来訪。

夜、帰宅して夕食。某用件で大家さんに連絡。新聞。

夜中、横浜に来ている京都の某氏とネット上で研究会。

真夜中、某功利主義アワー。なかなか進まないが、 毎日少しずつがんばるのだ。

それから少しWiiで運動して、シャワー。もう寝なければ。


03/Sep/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミ出し。少し寝てから起きる。ヒゲ剃り、朝食。

朝、自宅を出て、小田急ロマンスカーで箱根へ。 新宿から小田原ぐらいまで、お腹の調子が悪くて死にそうになる。

強羅で蕎麦を食べ、ケーブルカーを使って某ホテルへ。

某先生らと功利主義合宿。夕方まで真面目に勉強し、 夕食、温泉。もう眠い。


04/Sep/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

少し寝坊。朝から露天風呂。快適。

朝食をとったら、勉強の予定。

朝から夕方まで功利主義の勉強。ウィリアムズ、むずかしい。

昼食後は散歩と露天風呂。 p

一昨日、Wiiで運動をしすぎたのか、太股が激しい筋肉痛で辛い…。

真夜中

夕食、風呂。

何もすることがないので、早めに就寝(の予定)。


05/Sep/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、早起き。温泉に入ってから朝食。箱根を後にする。

復路は往路と同じ。ロマンスカー内ではよく寝る。お昼ごろに帰宅。 昼食をとり、また寝る。

昼下がり、スーツに着替えて神保町に行き、 某ホテルで開かれた某氏の結婚式と披露宴に参加。 楽しい結婚式だった。食事にも気を遣ってもらい、 おいしい中華料理を食べることができた。

二次会等には出席せず、まっすぐ帰宅。

夜中、たまっていた新聞を読む。それから某妻としばらくWiiで遊ぶ。

真夜中、よく汗をかいたので、シャワー。明日は少し勉強しよう。


06/Sep/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅くに起きる。シリアル、朝刊。

お昼すぎ、少し功利主義アワー。素麺。

昼下がり、某妻と一緒に某兄夫婦の家に遊びに行く。 子どもが愛らしい。

夕方、巣鴨に戻ってくる。ついでに少し漫画喫茶に寄ってから帰宅。

夜、夕食。そのあと、しばらく某妻とWii。

真夜中、功利主義アワー。眠そうな某妻にも少し話を聞いてもらう。 まだまだ勉強不足。


07/Sep/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤。お腹の調子が少し悪くて難儀する。

終日雑用。

夜、某ビアガーデンで某先生らと夕食。歓談。

夜中、帰宅。ソファで少し寝たあと、某妻とWii。新聞。

明日も早いので、もう寝るべし。

といいつつ、Wiiをして汗をかき、シャワー。

そういえば、先月か先々月ぐらいからか、少し腰が痛いような気がして不安。 研究室でエクササイズボールに座って仕事をしているせい? とにかく気をつけよう。


08/Sep/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

早起き。髭剃り、シャワー。某妻と一緒に自宅を出る。週刊アスキー。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、品川に移動し、某ホテルのバイキング+飲み放題。 おいしくて食べすぎる。avariceとかgluttonyとかそういう言葉を思い出す。 心なしか、店の客も肥満体型が多いような…。

真夜中に帰宅。某妻とWiiを少し。汗をかいたのでシャワー。 その後、新聞。

今日も功利主義アワーなし。とにかく一日が短すぎる。 …と言っていても仕方ないか。もっと効率的に一日を過ごすようにしよう。


09/Sep/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しをして二度寝。植木屋に起こされる。髭剃り、朝食。

遅めに出勤。今日も終日雑用。残業(という概念はないが)。

夜、某所で某氏らと飲む。早く帰るつもりが真夜中まで。

帰宅して新聞。もう寝なければ。


10/Sep/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、某ビアガーデンで某氏らと飲む。 某妻に連絡するのを忘れており、後で怒られる。

夜中、帰宅。新聞。Wii。しばらくソファで寝る。 飲み会も続き、ちょっと疲れている。

今年は去年よりも涼しいな。 今の二階の勉強部屋の室温は、窓を開けてなくても23度。


11/Sep/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。大学に行く前に白山の郵便局に寄る。

午前中は雑用。某氏と打ち合わせ、某院生の指導なども。

お昼すぎにスーツに着替えて新宿方面に移動。 喫茶店に少し仕事をしたあと、某母親の検査結果の説明に付き合う。

昼下がり、一度研究室に戻り、某先生と一緒に九段下へ。 某意見交換会に出席。一応、少し発言して義務を果たす。

夜、また研究室に戻り、某氏らと少し雑談。着替えて帰宅。

夕食。新聞。夜中、某妻とWii。シャワー。あっという間に真夜中。

明日からまた功利主義アワーを作らなければやばい。


12/Sep/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル、朝刊。

お昼ごろに家を出て、大学へ。途中、少し降られる。 購買部で弁当を買ってから研究室へ。雑用。

お昼すぎに某妻も来る。書籍部を素見しに行く。 そのあと、某校正のチェックなど。

夕方、留学が来まった某院生の相談に乗る。

一瞬寝袋。それからジムのプール。1キロほど。ひさしぶりなので疲れた。 杉山愛も34歳で引退したし、無理はしないようにしよう。 ジムの帰り、また雨に降られる。

これから少し功利主義アワー。

夜中

ほんの一瞬、功利主義アワーしたあと、大雨なので地下鉄で千石に戻り、 某讃岐うどん屋で夕食。いつもうまい。焼酎。

それにしても、みんな留学(在外研究)していてうらやましい。

真夜中

泳いだせいか、眠い。

そういえば、医学部本部の前にある二本の木が、花を咲かせている。 おそらく「フクロミモクゲンジ(袋実木欒子)」という木のようだ。

真夜中2

先日録画した『エアポート ユナイテッド93』を、 賞味期限の切れたチータラを食べ、 新聞配達所にもらった発泡酒を飲みながら観る。 最後のあたり、何があったのかよくわからないところが不満だが、 全体的にはそれなり。C。


13/Sep/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

お昼前に起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに某妻と外出。天気が良いので、白山でベーグルを買い、某植物園で昼食。 彼岸花があちらこちらで咲いている。某スーパーで買い物をしてから一旦帰宅。 コーヒー豆も買った。簸川神社で今年も祭りをしていた。

ソファで少し寝たあと、再び外出。 クリーニング屋にシャツを預けてから、某本屋に行き、東洋経済を買う。 帰宅後、少し読む。

夕方、二階の勉強部屋で少し功利主義アワー。 夕食後、真夜中まで功利主義アワー。 どんどん勉強していかないと、追い付かない。


14/Sep/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

某電話が来るのを待って、大学へ。それから、タクシーで某留学生を上野に迎えに行く。 お昼は某留学生や某氏らと。

お昼すぎ、某業者と打ち合わせ。 そのあと、別の某業者と相談。

昼下がり、一瞬寝袋。

夕方、某氏らと某テキストについて相談。

夜、集中講義でこちらに来ている某先生を囲んで、根津で飲み会。 夜中、上野で二次会。ウイスキーとか。酔っぱらう。

なんとか帰宅。もう寝るべし。


15/Sep/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。シャワー、朝食。

定時出勤(ちょっと遅刻)。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。新型インフルエンザについて。

お昼すぎ、いろいろ雑用。少し寝袋。

昼下がり、某ミーティング。いろいろ。

夕方、また雑用。某講義の準備など。

夜、某書籍部で週刊アスキーを購入してから帰宅。夕食。朝刊。 ソファで少し寝る(寝ても寝ても寝たりない)。

夜中、某院生のPPTに目を通してから、功利主義アワー。たいへん。

真夜中、少しWiiで汗を流したあと、シャワー。夕刊。もう寝なければ。 本当に一日は短い。そういえば、朝日で時間管理について記事が出ていたな。 みんなの共通の悩みなんだろう。


16/Sep/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤(on time)。午前中は某研究会。

お昼、少し雑用。

お昼すぎ、某会議の書記。 ついにうちの学科にも某感染者が出たとかなんとか。 そういう話を聞いていると、気分が悪くなってきたので、 次の会議は休む。

購買部で体温計を購入し、研究室に戻って測ると、36.1度。う、平熱。 それでも、しばらく寝袋。

夕方、某先生らと二時間会議。

夜、半蔵門に移動して、某懇親会。よく飲む。

夜中、一度大学に戻ったあと、帰宅。 ソファでよく寝る。

真夜中2

真夜中、少しWiiで汗をかく。シャワー。新聞。


17/Sep/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早め)。快晴。さて、仕事仕事。

真夜中

あっという間に真夜中。午前中は雑用と、某相談の下準備。

お昼、某ランチョン・セミナー。某院生が英語で発表してくれる。 英語の発表は初めてだったそうだ。さんくす。

お昼すぎから夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、SFTP関係について、某氏に相談。いろいろ教わる。勉強不足

そのあと、某氏来訪。しばらく相談。よい知らせ一件。

夜、某外国人、某院生らと水道橋のイタメシ屋で夕食。某妻、某氏らも合流。 ワイン。いろいろ気を遣う。

夜中、東京ドームのあたりを散歩してから地下鉄で帰宅。新聞。 Wiiで少し汗を流して、シャワー(すでに日課になっている)。もう寝よう。


18/Sep/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中はお昼すぎまで某先生らと某相談。

お昼すぎ、弁当をもそもそ食べる。昼下がり、某院生の指導。夕方まで。

夕方、少し寝袋。それから某購買部と書籍部を素見す。 研究室に戻ったあとも、逃避的にubuntuの設定など。

夜、帰宅。夕食。途中、某氏に某カギを渡すために、千石駅へ。

夜中、朝刊と夕刊を読む。そういえば、日記に書いていなかったが、 鳩山政権が成立したり、イチローが9年連続200本安打を打ったりと、 いろいろあった。

真夜中、ソファで死んだように寝る。食器を洗ってから少し落ち着く。 勉強しなければ。

真夜中2

少し勉強。

某妻とWiiをやっていると日付が変わってしまう…。


19/Sep/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。遅めに起きる。シリアル、髭剃り。

お昼前に外出。小田急沿線の某妻の実家へ。お昼をごちそうになる。

夕方に新宿に戻り、某大型電器店で新しいiPod nanoや、 投げ売りになっているというウワサのWillcom NSなどを見る。

夕方、大学に行って勉強しようかと思ったが、やめて千石に戻ってくる。 夕刊を読んでしばらくソファで寝る。

夜、夕食。そのあと、少しWii。

夜中、某スライドを手直しする作業。真夜中に某氏にメールする。

真夜中、少しWiiをしてからシャワー。もう寝る時間。 う、明日こそは功利主義アワーを作らないと。


20/Sep/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

定時起床。シリアル。

朝からついコンピュータをいじって時間を浪費してしまう。

夜中

お昼すぎ、洗濯物の取り込み、髭剃り、一階の掃除。 それから大学へ。

某コンビニでお昼と東洋経済を買ってから研究室へ。 しばらくうだうだする。某院生のスライドにコメントなど。

夕方、功利主義アワー。もっと勉強しないとやばい。

夜、帰宅して夕食。

真夜中

夜中、ちょっと巣鴨の漫画喫茶でchill outする。真夜中に帰宅。

少しWiiをして汗を流し、シャワー。メールで某院生のPPTや文章の指導。 もう寝なければ。明日こそはしっかり勉強しよう。

メモ。そういえば、UCLのランゲージ・センターで先生に矯正されてから 逆にうまく行かなくなっていたLの発音に関して、 少しbreakthruがあった気がする。気がするだけかもしれないが。 というか、毎日会話しないと、どんどん話せなくなっていく。


21/Sep/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

朝遅くに起きる。曇り。シリアル、朝刊、髭剃り。

さて、今日こそはしっかり勉強しなければ。

夕方

お昼すぎに大学へ。 某購買部で昼食を買って研究室へ。

夕方まで比較的真面目に功利主義アワー。 ヒュームとかリードとかオースティンとか。

真夜中

夜、帰宅。某ハンバーガー屋で夕食を買い、某妻ともそもそ食べる。

夜中、少しWii。そのあと某妻の報告を聞いたり、功利主義アワーしたり。

真夜中、少しWiiして汗を流し、シャワー。もう寝なければ。


22/Sep/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、定時起床。シリアル、髭剃り。

某妻を見送ってから、少し寝る。お昼前に起きて大学へ。 某コンビニで昼食を買う。

お昼から某先生らと某相談。お昼すぎに少し休憩を挟んで夕方まで。

夕方から、某レンタルサーバにXOOPS Cubeを入れる作業。 二度目なので割とスムーズに行った。途中、少し寝袋。

夜は本三の某所でカレー。

夜中、がんばって功利主義アワー。いかにも勉強不足だ。

真夜中に帰宅し、少しWiiで汗を流してからシャワー。

二階の勉強部屋で某院生のスライド等にコメントを付けてメールで送り返し、 ようやく今朝の朝刊を読む。もう寝なければ。


23/Sep/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し。髭剃り、朝食。

連休最終日だが、定時出勤(少し遅刻)して、午前中は某予習。

お昼から夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、しばらく雑用と功利主義アワー。

そういえば、日が短かくなってきた。 彼岸花は先々週ぐらいからきれい。秋の虫の鳴き声もよく響いている。 日中はまだセミの鳴き声も聞こえる。

夜、帰宅して夕食。夕刊。

夜中、一瞬ソファで寝たあと、功利主義アワー。 某妻にも少し付き合ってもらう。それにしても勉強不足。

真夜中、少しWiiで汗をかいてからシャワー。もう寝よう。

国境なき医師団、Save the Childrenなどに少し寄付。


24/Sep/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、なんとか定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤(on time)。午前中は某氏と一緒に某院生の指導など。

お昼、某ランチョン・セミナー。 Pain-free animalsについて日本語と英語半々でディスカッション。

お昼すぎ、某氏らと少し相談。そのあと、研究室に戻って少し寝袋。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、少し雑用。それからしばらく研究室で功利主義アワー。 シュニーウィンド、やっぱりネ申だな。 彼の博識さと自分の底の浅さを比べてみたところ、 舌を噛み切って死ぬべきだという結論が出たが、なんとか思いとどまる。

夜、帰宅して夕食。新聞。一瞬ソファで寝る。

夜中、功利主義アワー。シュニーウィンド(ヴィクトリア朝の方)。

真夜中、Wiiで少し汗を流してからシャワー。

そういえば、Wiiが10月1日から5000円安くなるそうだ。 PlayStation3とXBox360の値下げ攻勢に対抗せざるを得なかったということか。 Wiiはお勧めなので、みんな買うべし。

また、Willcomが事業再生手続き入り。有利子負債が重荷になっているとかなんとか。 とりあえず、まだしばらくは使おう。


25/Sep/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。髭剃り。何も食べずに大学へ。

午前中は健康診断。血圧115/66、視力右1.0左0.6(メガネ)。 そろそろまたメガネを変えないといけないか。 1時間ちょいで無事に終わる。

生協で弁当を買って研究室へ。昼食をとってから少し寝袋。 それから某予習。

昼下がりから某先生らと某相談。夕方まで。

夕方、研究室に戻ってからXOOPS CUBEなど少し勉強。 それからまた寝袋。

日が暮れたころから1時間ほど功利主義アワー。

夜、帰宅して夕食。新聞。ソファでまた寝る。 ゴキブリが出たという某妻の短い叫びで起きる。 なんとか退治。(←某妻ではなく、ゴキブリを)

夜中、少しWiiをしてから功利主義アワー。シュニーウィンド(ネ申)。

真夜中、少しWiiをして汗をかき、シャワー。もう寝ないと。

それにしても、規則的生活だな。 調子の良い証拠だが、これ以上、日課を増やさないように注意しよう。


26/Sep/2009 (Saturday/samedi/Sonntag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。髭剃り、シリアル、朝刊。

お昼前に大学へ。今日もお昼から某先生らと某相談。 土日も働きます。

昼下がり、一瞬寝袋。それから功利主義アワー。シュニーウィンド。 今日読んだ箇所は、7年前ごろに読んだ形跡があるが、 まったく覚えていない。恐るべし。

夜、ジムのプールで1キロ弱。それからまた少し勉強して帰宅。

夕食、夕刊、ソファで寝る。小刻みに寝ているのが、 かえって寝不足につながっているのかな。

夜中、しばらく某院生のスライドを見たりしてから、再び功利主義アワー。 もう寝なければ。


27/Sep/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。

午前中、少し勉強してから大学へ。 今日も企業戦士。お昼前から昼下がりまで、某先生らと某相談。

昼下がり、両国に移動して、 某妻ら四人で千秋楽を観戦に。

相撲をライブで見るのは初めて。二階席だったせいもあるのか、 幕内に入っても粛々と進むので盛り上がりに欠けると思ったが (高見盛はあっけなく負けるし)、 最後の三役あたりはおもしろかった。 そういえば、三役あたりから鳩山首相夫妻も観戦に来ていた。

朝青龍と白鵬の横綱対決は、本割で白鵬が勝って共に14勝1敗とし、 優勝決定戦へ。優勝決定戦では、気合の入った朝青龍が白鵬を下して優勝。 復活を印象付けた。

弁当を食べながら、鳩山首相がトロフィーを授与するのを見る。 東国原知事の姿も見る。最後の神事まで見終わってから国技館を出る。 せきトリくんのプラスチックフォルダもおみやげに購入。

夜、研究室に戻って少し寝袋。それから真夜中まで功利主義アワー。 まだシュニーウィンド。

真夜中、帰宅後少しWiiをして、汗をかいてからシャワー。もう寝よう。

そういえば、Twitterをまた少し始めた。 以前、某師匠に教えてもらったのだが、 どうしてもこの系統のもの(インスタントメッセージとか)は続かない。 まあ、しばらく様子を見てみよう。


28/Sep/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。髭剃り、朝食。

少し早めに出勤。午前中は某先生らと某相談。

お昼、研究室でいろいろ仕事。〆切一件、すっかり忘れていて焦る。 →少し待ってもらうことに。

昼下がり、また某先生らと某相談。

夕方、少し寝袋。それから夜の勉強会の準備。途中、某氏と某院生の指導。

夜、某研究会。民主主義。ワイン等を飲みながら某企画など。

夜中、本三の居酒屋で少し食事してから帰宅。

真夜中、少しWii。汗をかいてからシャワー。新聞を読んだら寝るべし。


29/Sep/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。忘れものをしたので、 某妻に届けてもらう。さんくす。

お昼から昼下がりまで、某先生らと某相談。日課。

昼下がり、某研究会。科学コミュニケーションとかジャーナリズムとか。

夕方、某ミーティング。粛々と。

日が暮れたころ、ちょっと研究室で寝袋。書籍部で週刊アスキーを買ってから帰宅。

夜、夕食、新聞。夜中、少しソファで寝る。

真夜中、功利主義アワー。一息ついたが、まだまだ。

少しWiiをして汗を流してからシャワー。

本当に毎日、淡々と日課をこなす日々だな。 日課をこなすことを通して、少しずつ(でも)成長しなければ。


30/Sep/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。雨。

地下鉄。定時出勤(少し早め)。午前中は某勉強会。某院生の報告。

お昼、いろいろ雑用。少しだけ寝袋。

昼下がりから某先生らと某相談。夕方まで。

夕方、某氏と一緒に、今朝報告した某院生の指導。 学生が成長していくのを見るのはうれしいことだ。

夜、少し功利主義アワーしてから地下鉄で帰宅。

夕食、新聞。

夜中、ワイヤレスキーボードを少し修理してから、功利主義アワー。 某妻にも話を聞いてもらう。

真夜中、少しWii。最近、夜更かしが多いので(日課が増えたため)、 シャワーを浴びたらさっさと寝よう。

9月も終わり。今年もあと三ヶ月。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 31 21:31:22 JST 2009