2009年7月号 / 2009年9月号 / 最新号

こだまの世界

2009年8月号


主な話題


何か一言


01/Aug/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。起きてから朝食、昨日の新聞、シャワー。

お昼すぎに大学へ。購買部で買い物をしてから研究室に行き、 少しだけ功利主義アワー。

昼下がりから、ひさしぶりに某研究会。ガンディーとか 某翻訳プロジェクトとか。

夕方、本三で飲む。ビールと焼酎。二次会もビール。酔っぱらう。 途中から某妻も合流。歓談。

真夜中、自転車を押して帰宅。よく酔っぱらった。眠い。


02/Aug/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

よく寝る。なんとか午前中に起きてシリアル、昨日の新聞(時代に追い付いていない)。 それからVAIOをいじったり。雨が降ったり止んだり。

ハムスターなどがグルグル走る丸いやつは、回し車(running wheel)というのか。 あれと同じで、ここしばらく、走り続けていた(あるいは、飲み続けていた)気がする。 止まったら倒れる気もするが、今日はゆっくりしよう。

夕方

シャワーを浴び、昼食をとってから、近所で散髪。少しウトウトする。

それから近くの本屋に行き、コンピュータ関係の本を眺めるが、 欲しいものがなかったので手ぶらで出る。と、外は通り雨。 仕方がないので濡れて帰る。途中、コーヒー豆を買う。

さて、一服したら、レンタルサーバの手続きをやってみるかな。

夕方2

まず、お名前.comにて、ドメインネームを取ってみた。 crunchyfrog.jp。ははは。とりあえず一年分。お名前.comにて。

つぎに、さくらのレンタルサーバ・スタンダードを一年間借りてみた。

ドメインネーム(crunchyfrog.jp)をさくらの方で追加し、 お名前.comの方でネームサーバを変更。

うまく開通(ただし、crunchyfrog.jpはまだ見えないはず)。 cgiなどを動かしてみる。

CMSを入れてみるか。Magic3というのを試してみようかな。

やはり、とりあえずXoops Cubeを試すことにする。

真夜中

とりあえず、cruncyfrog.jpが 使えるようになった。が、まだXoopsの使い方に慣れないので、 サイトの構築は少しずつ進むことになりそうだ。 この日記もそっちに移して、こちらはミラーにするというようにしてみるか。 ただ、さくらはemacsは入っているが、skkもmewもw3mも入っていないので、 全部やる必要があるのが面倒そう。あ、むしろあっちをミラーにすればいいのか。

とにかく、もうそろそろ寝よう。今日は功利主義アワーなし。 う、まだ新聞も読んでいない…。


03/Aug/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。雑用。

今月は功利主義強化月間。ちゃんと勉強しよう。

真夜中

昼下がり、某論文の査読。時間がないのでお昼はカップラーメン。

それから霞が関に移動。夕方、某会議。2時間ほど。

夜、某先生と日比谷公園のビアガーデンの2時間ほど飲む。ビール。酔っぱらう。

夜中、研究室にいったん戻ってから帰宅。新聞。 真夜中、XOOPS Cubeの勉強を少し。

こんなことしている場合ではないっ。

真夜中2

さらにXOOPSの勉強…。今日も功利主義アワーがなかった。いかん。


04/Aug/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、遅めに起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。 お昼は某ランチョンセミナー。empirical ethicsについて某氏が報告。

お昼すぎは雑用。少し寝袋。

昼下がりから夕方まで某ミーティング。某講堂の下見もする。

夕方、いつもの歯医者に定期検診に行く。 すると、虫歯が二箇所見つかってしまう(そのうち一つは経過を見ていたもの)。 上の前歯の裏と、右上の奥歯。 今月から治療しましょうとのこと。 がんばって歯を磨いていたのに、うつだ…。

夜、ジムで筋トレしてから帰宅。夕食後、二階で新聞を読む。 少しXOOPS Cubeの勉強。

人事院が公務員の冬のボーナスも下げろという勧告。これもうつだ。

今日はどたばたしていて一日精神の落ち着きがなかった気がする。 忙しくてもアパテイアを目指すこと。

真夜中2

週刊アスキーを買うのを忘れていたので、コンビニに行って買って帰ってくる。 今日も功利主義アワーなし。いかんすぎ。


05/Aug/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、寝坊。シャワー、朝食。

少し遅めに出勤。午前中は雑用。お昼はコンビニの弁当を某事務室で。

お昼すぎ、少し寝袋。昼下がりから夕方まで、功利主義アワー。 途中、某新聞社から電話がかかってきたりして、心を乱される。 真面目に思想史を勉強しているときに限って、 「iPS細胞の倫理性についてどう思いますか」というような電話がかかってくる。 「ベンサムもミルも、iPS細胞なんて知りませんでした。じゃ」 と答えて切るべきか(うそ)。

夕方、明日からの集中コースの準備を手伝う。そのあと、某氏とiPS細胞の話を少し。

夜、帰宅して夕食。新聞を読んでから、ソファで少し寝る。 夜中、某妻と近所をジョギング。帰宅してシャワー。お腹の調子が少し悪くなる。

真夜中、某妻の某論文を読み、某準備を手伝う。がんばれ。


06/Aug/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅め。シャワー、朝食。 二日連続で、ネコが玄関先にフンをしている。 しかも砂もかけていない。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

スーツに着替え、お昼前から某集中コースの準備。 お昼すぎに開始。控え室で気も漫ろにレポートの採点など。

夕方、講義を一コマ。あとで某院生に、いつも以上に早口だったと言われ、 反省する。しかし、こればかりはどうしようもない気もする。

夜、某歓迎会。ビールをよく飲む。一日目は無事に終了。

その後、某氏たちや某院生たちと鰻を食べに行く。日本酒。 早めに切り上げて研究室に戻り、帰宅。 今度は同じ場所に、ネコがおしっこをしていた。う〜ん。

新聞。広島原爆の日。obamajorityか。すごいオヤジギャクだな。

少し功利主義の勉強をすべきだが、眠い…。

真夜中2

少し功利主義アワー。

近所に夜だけ咲いている花があるので、 調べてみたところ、 烏瓜のようだ。


07/Aug/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、早起き。シャワー、シリアル。

早く出勤。朝から終日、某集中コースの司会。

お昼すぎ、急遽、某申請書類を出すことになり、夕方まで必死にやる。 一応、無事に提出。ついでにいくつかたまっていたメールの返事を書く。

夕方、大雨。某集中コースは二日目もつつがなく終了。

夜、某妻と某友人と三人で本三の某居酒屋で飲む。歓談。

帰り、自転車の鍵が見つからず、地下鉄で帰宅。シャワー、新聞。 功利主義アワー、なし。


08/Aug/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今朝も早起き。シャワー、シリアル。地下鉄で大学へ。入門コース三日目。 某名誉教授のスライドがようやく届いたので、少し手を入れて印刷に回す。

お昼、某氏と蕎麦。

午後は、真面目に手伝い。夕方、某講演会の準備。

夜、某名誉教授による講演会。いろいろ学ぶところあり。

夜中、懇親会。よく飲み、よく話す。毎年、三日目が一番楽しい気がする。

帰宅してシャワー。朝刊と夕刊。 今日の講演で言及されていたウェーバーの『職業としての学問』を読み直す (95年から96年ごろに読んだ形跡がある)。 今読むとおもしろい。 ウェーバーの時代とは少し時代状況が違うが、 学問と政策の関係、学者と運動家の関係など、 もっとよく考えてから立ち位置を見極める必要がありそうだ。


09/Aug/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。某入門コース、最終日。午前中はつつがなく終了。 某新聞社にiPS細胞に関して某メール。

お昼は某氏と某ラーメン。

午後もつつがなく進行し、無事に四日間、終了。

夕方、某打ち上げ。ビールを片手に、アンケートを読む作業。 今年も順調に行ったようだ。

夜、上野に行き、某氏らと飲む。真夜中までいろいろ。

本三に戻ってきてから、帰宅。もう新聞を読む気力もないので、寝るべし。


10/Aug/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、シリアル。

地下鉄を乗り継いで新宿へ。 それから、新宿、亀有、昭島の順に車で某視察に行く。 亀有までは良かったが、昭島に行くころには日が暮れて、 一日がかりの旅になった。東京はこんなに広かったのか…。

さらに昭島から町田に送ってもらったときには、すでに9時。 それから某先生と飲み、日付が変わるころに帰宅。 いろいろ貴重な勉強になったが、一日つぶれた。 功利主義アワーなし、また、昨日の新聞も読んでいない。 しかし、もう寝るべし。


11/Aug/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

なんとか起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は、たまっていた雑用を片付ける。

お昼は某氏と定食屋で。

お昼すぎ、某氏と某相談。

昼下がり、霞が関に移動して、某委員会に出席。 ほとんど休憩なしで3時間半。しかし、いろいろ議論しているとあっという間。

日比谷で懇親会に参加してから研究室に戻ってくる。 京都の某氏に電話したり、いくつか用事をしてから夜中に帰宅。

久しぶりに二階の勉強部屋に行き、二日分の新聞を読む。夕刊に佐々木毅。

今月は飲み続けている。たしか先週の水曜日は飲まなかった気がするが、 その前後はひたすら毎晩懇親会などが入っていた。 明日は飲まなくて済みそうだ(たぶん)。

そういえば、明け方に地震があった。ぼーっとしているうちに終わったが、 東海地方では大変だったようだ。次回は本棚やモニタが落ちてこないように 支えること。

また、某空気大学の収録分の見本が送られてきた。自分の声を聞くと、 恥ずかしすぎてボールペンで鼓膜を破りたい衝動に駆られてしまい、 最後まで聞くことができない…。


12/Aug/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しのためになんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用やら某相談やら。

お昼、某氏と蕎麦。どうでもいいが、「十割蕎麦」って、「じゅうわり」って読むのか。 「とわり」だと思ってた。

お昼すぎから某先生と2時間ほどいろいろ相談事。 浜の真砂は尽きるとも、世に悩みの種は尽きまじ。

夕方、雑用。少し寝袋。 某現代用語の推敲をして、とりあえず某出版社に送りつけておく。

夜、ジムのプールで20分強。明日からしばらくお休みのようだ。

夜中、帰宅して夕食。それからXOOPSの勉強を少し。あっという間に真夜中になる。

新聞を読んだら寝るべし。


13/Aug/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、地震で目覚める。ゴミ出し。少し二度寝してから、シャワー、シリアル。

少し遅く出勤。午前中は雑用。

お昼、某氏と食事をしながら某相談。

午後はコンピュータをいじりながら雑用。 夕方、少し功利主義アワー。

夜、帰宅して夕食。一服して食器を洗ってから、某氏宅にお邪魔する。 おいしいカキやビール等をいただく。ごちそうさまでした。

日付が変わるころに帰宅。新聞を読まないといけないが…。


14/Aug/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

少し遅起き。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。 お昼、ちょっとノートパソコンを買おうかなとネットで仕様を選んで見積りを出してみたり。

お昼すぎ、本三の某カレー屋で昼食。

昼下がりも雑用。夕方、某先生と少し相談。

夕方、少し寝袋…、と思ったら、疲れていたようで死んだように寝てしまう。 一日があっという間に終わり、仕事も片付いていなかったので、 しょぼくれながら帰宅。うう。

夜、夕食。その後、新聞を読んで一服。

夜中、巣鴨の漫画喫茶でchill outする。真夜中に帰宅。 今日も功利主義アワーなし。いかん、真面目に勉強せねば。


15/Aug/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

終戦記念日。遅めに起きて、シリアル、朝刊。 お昼すぎまでコンピュータに向かって何かをしていた(何をしていたか忘れた。 あ、プリンタドライバのインストールなど)。シャワー。

昼下がり、某妻と一緒に大手町に出かける。 昼食はベトナム料理屋でフォー。それなり。

昼下がりから夕方まで、某大型書店で本を物色。公費で購入。 ついでに東洋経済も買ってみる(もちろん私費で)。 パールティーを飲んで一服し、和田倉噴水公園を散歩してから帰宅。

夜、Movable Typeをインストールして少し勉強。ふむふむ。

夕食後、しばらく『ブッダ』にはまる(某妻が某図書館で少しずつ借りている)。

真夜中、今日買った本に少し目を通す作業。今日も功利主義アワーなし。やばい。


16/Aug/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝遅くに起床。シリアル、朝刊。

二階でしばらく功利主義アワー。 室温は32度だったが、湿度も低いのでクーラーは付けず。 一件、悪いニュース。

お昼すぎ、シャワー、昼食。

それからまた功利主義アワー。『ブッダ』も少し読んだ気がする。

夕方、日が暮れてから某妻と出掛ける。日比谷あたりに出ようかと思ったが、 途中で気が変わって秋葉原へ。某所で寿司。うまい。

それから少しコンピュータなどを見てまわり、 ゲームセンターでストレスを発散させたあと、 上野の不忍池まで散歩。不忍池のあたりは涼しい。 そこからバスで帰宅。

シャワーを浴びてから、また功利主義アワー。 今週から某妻が進捗状況を監視してくれることになったので、 真面目に勉強している。


17/Aug/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某診療所に立ち寄る。 また、某購買部でコンピュータの注文をする(あとで某妻に戒められる)。

お昼は弁当。

お昼すぎから夕方まで、霞が関関連の某作業。

夕方、少し寝袋。ジムに行こうと思ったら、 会員証を家に置いてきたことに気付き、あきらめる。つかん。

夜、某事務室でビールと酒を飲みながら歓談。 話をしていると真夜中になってしまう。 帰宅して晩飯。連絡をせずに遅くなったので、 夕食の準備をして待っていた某妻に怒られる。すみません。

夕刊。もう寝るべし。


18/Aug/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

昨晩深酒をしたせいか、早朝、目が覚める。しばらく功利主義アワー。

朝、二度寝してしまう。少し遅めに起きて、シャワー、朝食。

午前中は歯医者。前歯の裏にできた虫歯を治してもらう。30分ほどで終わったが、 麻酔はその後2時間ほど効いていた。食事もできないので、 昼下がりまで功利主義アワー。

昼下がり、お弁当を食べながら週刊アスキー。

夕方、某勉強会の準備。某氏が来たので、生協に買い出しに行く。

夜、2時間半ほど某政治哲学研究会。某相談。

夜中、本郷三丁目で飲み会。いろいろ。

真夜中、某妻と歩いて帰宅。途中、ビデオ屋で映画を一本借りる。

ひどく眠い。まだすべきことはあるが、とりあえずもう寝よう。また明日。


19/Aug/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

昨晩は夜更かししたせいもあり、朝、なかなか起きられず。 ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。終日、新型インフルエンザ対策の勉強。 午前中は自分で勉強し、午後は某先生と夕方まで。 某放送局がやってきて、撮影していったり。 わたしは院生のような汚ない格好をしていたせいか、映らずに済んだ。

夜、ジムで筋トレ。もうちょっとマメに行きたいところ。

帰宅して夕食。そのあと新聞。

夜中、食器を洗ったあと、 コーヒーをいれて、功利主義アワー。 真夜中、某妻に少し話を聞いてもらう。 今週は第一回目(まだそこか!)。


20/Aug/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

午前中は、九段下に行き、某会議に出席。 緊張したが、なんとか無事に終了。 だんだん会議にも慣れてきた発言できるようになってきたが、 今日は一番最初に紹介されたため、「紹介されたら立って挨拶する」 というルールを知らず、恥ずかしい思いをした。は、ははははは…。

昼食をとってから、お昼すぎに研究室に戻ってくる。 午後は、某院生の指導と、某氏とレポートの採点の仕事など。

夜、有楽町に移動して、某妻とタイ料理。 そのあと、映画館で『ハリー・ポッター6』 を鑑賞。テンポがよかったのであっという間に終わった。それなり。 映像はきれいだった。B-。

それから帰宅。シャワー。新聞を読んだらもう寝る時間だ。


21/Aug/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。最近、早起きができないので、出勤も遅くなっている。 反省して9月からは元に戻そう。

午前中は某国際テレビ会議に付き合う。 タイとシンガポールと日本を結んでの研究会。 おもしろいが、音声等の設定が大変。お昼すぎまで。

昼下がり、生協に弁当を買いに行くついでに、 某購買部に注文していたコンピュータを取りに行く。 そのため、夕方まで廃人に。

買ったのはSonyのVAIO (VGN-Z92JS)。大事に使おう。

入れたソフトなどは、はてなの方に書いておいた。

夜、仕事を二三件片付けてから帰宅。夕食。

夕食後、新聞を読み、ソファでしばらく寝る。 夜中、走りに行くつもりだったが叶わず。

真夜中、少しだけ功利主義アワー。


22/Aug/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は、DVDで『ウォーリー』を観てから寝た。 ディズニーらしい、よく出来たSF映画。B+。

今朝は遅めに起きて、シリアル、朝刊、VAIOの設定。VirtualBoxを入れたり、 ubuntuを入れたり(ネットワーク設定にはまったり)していると、廃人になりかける。

昼下がり、某妻と一緒に池袋へ。Wiiを買うか、 もうすぐ値下げして出るプレステ3を買うかでしばらく悩んだあと、 結局Wiiを買うことに。一応、名目は某妻の誕生日プレゼント。は、ははは。

帰りはバスで。夕方に帰宅し、 さっそくWiiを使ってみる(Wii Sports Resortというやつ)。 なるほど、おもしろい。

夜、夕食。夕刊を読んでからしばらくソファで寝る。 これからもう少しWiiで遊んだら寝る予定。今日はオフということで、 功利主義アワーもなし。ははは。


23/Aug/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は遅くまでWiiをやっていたせいもあり、朝遅く起きる。 シリアル、朝刊、シャワー。ついでにクーラーの掃除など。

お昼すぎに自宅を出て、研究室へ。いくつか雑用を片付ける。 コンピュータ(主にubuntu)の設定もいろいろ。 あっという間に夜になる。

夜、帰宅して夕食。その後、某妻とまたWiiをやって楽しむ。夜中まで。

真夜中、少しだけ功利主義アワー。やばい、どんどん話を進めなければ。


24/Aug/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼

朝、定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日から心を入れかえて時間通りに出勤すること。

午前中は雑用と歯医者。 右奥上の歯の裏側に虫歯が二箇所あったそうだ(歯と歯の間)。 歯ブラシで手を抜いていたところが虫歯になっているので、 因果応報と言うべきか。麻酔をブスブスと刺されたあと、 詰め物を外される。来週も行くことに。

昨日の朝日に載っていたが、カリフォルニア州ではメディケアの予算縮減のため、 虫歯治療が保険でカバーされなくなったため、 医療者がボランティアで歯の治療をしているそうだ。 歯が痛いとQOLが下がるだろうから、気の毒。 しかも、その医療者の団体が、 本来は国際援助のための団体だというのだから、 ひどい話である。

真夜中

お昼すぎ、霞が関に移動して、夕方まで某報告書のファイナライズの作業を手伝う。 昼下がりに通り雨が降ったこともあり、帰りは赤門まで車で送ってもらう。

夕方、雑用をしたあと少し寝袋。それから購買部で少し買い物。 『広辞苑第六版』『リーダーズ第二版』のCD-ROMなど。

夜、某先生らとしばらく相談。それから帰宅。

夜、夕食後、新聞を読み、某妻としばらくWiiで遊ぶ。

真夜中、しばらく功利主義アワー。一日は短い。シャワーを浴びたら寝よう。

昨日が処暑だったらしいが、夜は涼しくなってきた。 もう秋の足音が聞こえる。


25/Aug/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。某学内業務。

真夜中

お昼すぎまで某学内業務。お昼はコンビニで素麺など。週アスも買う。

昼下がり、某ミーティング。1時間半。

夕方、雑用。少し寝袋。

夜、筋トレ。そのあと、某氏らと某海鮮丼屋で夕食。 研究室で一服してから帰宅。シャワー。新聞。

夜中、功利主義アワー。どんどん勉強せねば。


26/Aug/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。途中で白山の某レンタルビデオ屋に寄り、DVDを返却。 借りた二作のうち、一作は観られず。

スーツに着替えて霞が関に移動。某委員会。昼下がりまで。 緊張すると「やっぱ(り)」という表現を連発するクセに気付いた。 以後、気をつけよう。某資料展示室等を見せてもらい、勉強なる。

夕方、大学に戻ってくる。某会議に出席しようと行ったところ、 お呼びでないことがわかり、すごすごと退散。 予定はちゃんと確認すること。

いくつか雑用を片付け、某先生と少し相談をしてから帰宅。 悪い知らせ一件。

夜、夕食。新聞を読んだあと、功利主義アワー。もっとペースを上げねば。

と言いつつ、真夜中、某妻としばらくWiiをして遊ぶ。


27/Aug/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、早めに起きる。ゴミ出し、シャワー、シリアル。快晴。

早めに出勤して、スーツに着替え、某入試業務。お昼を挟んで、昼下がりまで。

昼下がり、某面接など。

夕方、春日で某妻と待合わせをして、新宿方面にある某病院に検査入院中の 某母親を見舞いに行く。接遇など、いろいろ考えさせられるところあり。 母親は元気な様子。

夜、春日に戻ってきて、自転車で帰宅。夕食、新聞。ネコが外でケンカ。

夜中、ソファで少し寝る。

真夜中、しばらく功利主義アワー。もう8月が終わってしまう…。

So this is autumn, and what have you done?
Another summer's over, and the new semester's just begun.


28/Aug/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅め。シャワー、朝食。

定時出勤(just in time)。午前中は少し功利主義アワーと、某院生の指導。

お昼すぎ、ローソンで素麺などを買って食べる。

昼下がり、雑用。某院生の指導の続きも。

夕方、某国際テレビ会議に少し参加。代理決定の理論について。

夜、某妻と新宿近辺で落ち合い、某病院に母親を見舞いに行く。 明日退院とのこと。

千石に戻って来て、某讃岐うどん屋で夕食。焼酎のお湯割り一杯。

夜中、新聞を読んでソファで寝る。そのあと、某妻と延々とWiiで遊ぶ。

さて、少し勉強しよう。

真夜中2

功利主義アワー。某妻にも少し話を聞いてもらう。

背中が少し筋肉痛。あれ、筋トレに言ったのは火曜日か。今ごろ筋肉痛というのは…。


29/Aug/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しして二度寝。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼ごろに某妻と一緒に外出。ハンカチを忘れたので、後楽園の某所で二枚ほど購入。

お昼すぎに某都庁へ。急いでちらし寿司を食べたあと、 警視庁の某催し物を見物する。 二時間、よく練られたエンターテインメントだった。

夕方、某先生らとビールを二杯ほど。 それから新宿の某百貨店に行き、ワイシャツを二枚オーダーする。 ついでに、某大型電器店でシェーバーを買ってみる。

夜、一人で研究室に立ち寄り、少し用事を済ませてから自転車で帰宅。 夕食。新聞。ソファで少し寝る。

夜中、功利主義アワー。間に合わない。

真夜中、某妻とWiiで遊ぶ。よい運動になっている気がする。 筋肉痛もたぶんWiiによるもののようだ。


30/Aug/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに家を出て、某妻と投票へ。たくさん来ていた。

小雨。そのまま大学に行く。本三の某所でカレーを食べてから研究室へ。 昼下がりから夜まで功利主義アワー(途中、少し寝袋)。

夜、大雨になったので、地下鉄で帰宅。夕食。

食後、某妻としばらくWii。そのあと、某妻に付き合ってもらい、 少し功利主義アワー。

もうすぐ夏が終わる。


31/Aug/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。民主党が308議席獲得して大勝。

台風接近に伴う大雨のため、電車で大学へ。少し遅刻。

少し雑用を済ませてから、午前中は歯医者。麻酔をブスブス打たれたあと、 奥歯に詰め物をしてもらう。 歯が痛いとQOLが下がることを実感。しっかり歯磨きをしよう。

お昼は雑用。お昼すぎ、某氏と某院生の指導。

昼下がり、某海鮮丼屋で遅い昼食。

そのあと、研究室に戻ってくると、 廊下に迷いスズメがいて、人を見て窓にぶつかったりしているのを見かける。 気の毒なので、窓から外に出そうと、同僚と三人で四苦八苦する。 スズメは焼かれて食われると思ったのか、ここが先途と逃げまくり、 心拍がものすごいことになっていたようだが、 窓のサッシに引っかかっているところをハンカチで取り押さえ、 紙袋に入れて窓の外に逃がしてやる。合掌。じゃなくて、達者で暮らせ。

夕方、少し寝袋。そのあと、雑用をしながら功利主義アワー。

夜、小雨の降る中、帰宅。夕食後、新聞。

夜中、功利主義アワー。進まず。

真夜中、少しWiiで運動をしてから、シャワー。一日は短い。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 31 21:00:07 JST 2009