2009年6月号 / 2009年8月号 / 最新号

こだまの世界

2009年7月号


主な話題


何か一言


01/Jul/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。 またVAIOが動かなくなっているので、それをいじったりしていると遅くなる。

定時出勤(少し遅め)。午前中は雑用。メールのやりとりなど。

お昼、某事務室で昼食。

昼下がり、某氏と相談。その前後はいろいろ日程調整など。 某現代用語にようやく手を付ける準備を始める。

夕方から夜まで3時間ほど、某先生らと打ち合わせなど。いろいろ調整。

夜中に帰宅。夕食、新聞。ソファで一瞬寝る。 VAIOは電源が付かず、完全に死んだ模様。 まだ保証期間のはずなので、明日修理に出そう。

食器を洗って二階の勉強部屋に上がったらもう寝る時間。 某妻の某書類にコメントしたり。

今年もハーフタイムの反省。

今年の抱負 (β版)

一日一日があっという間で、今年も、もう半年経ってしまった。 沈思黙考するのは無理なので、人々との対話の中からいろいろ学ぶようにするか。 挨拶はほどほどにして、 善き生について語ることにしよう(ただし、ユーモアを交えて)。 「おはようございます。ところで人生の調子はどうですか」とか。 質問することを恐れてはいけない。


02/Jul/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。寝不足気味。シャワー、朝食。雨。

地下鉄出勤。少し遅刻。午前中はいろいろ手配の作業。

お昼前にVAIOを持って購買部へ。 購買部の修理の人に見てもらい、無事(?)メーカーの修理に出してもらう。

お昼、某ランチョン・セミナー。某院生の報告。 お昼すぎ、某先生と相談。

昼下がり、某氏らと某神の委員会。3時間弱。

夕方、少し寝袋。それからまたいろいろ手配など。

夜、某氏といろいろ相談。そのあと、別の某氏ともいろいろ相談。 中長期的視点は大事だねー、とか。

ジムに行きそこねる。

夜中、遅めに帰宅。夕食。食器を洗ってから二階で新聞。

真夜中、ミニッツ・ジムを少し。シャワー。もう寝る時間。 ん〜、今日も勉強できなかった。


03/Jul/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。 お昼ごろに書籍部へ。何冊か本を購入。

お昼すぎ、某院生の指導。そのあと、 急いでスーツに着替えて某来客の方と某相談。二時間強。

夕方、某先生と某打ち合わせ。 それから、某編集者の方を囲んで、本三で飲み会。楽しく飲む。 日本酒で酔っ払う。

夜中、研究室に戻って、某本のコピー。 某図書館に返してから帰宅。

真夜中、雨の中、帰宅。新聞。もう寝よう。


04/Jul/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼ごろに大学へ。しばらく某予習。

昼下がり、スーツに着替えて霞が関へ。 某所で夜まで研究会。いろいろ予期していなかった事が起きる。

夜中、研究室に一旦戻ってから帰宅。 夕刊。

ソファで少し寝てから、何件かメール。今日も勉強する時間なし。


06/Jul/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は『ブラインドネス』を観てから寝た。 ジョゼ・サラマーゴの『白の闇』が原作、ジュリアン・ムーア主演。 ひたすら暗いけどおもしろかった。映像も美しい。B-

朝、遅めに起床。髭剃り、朝食。

小雨が降るなか、出勤(少し早め)。午前中は雑用と、某氏と某院生の指導。

お昼、某氏と魚定食。そのあと少し寝袋。

昼下がり、某氏らと新型インフルエンザ対策について議論。 夕方、某氏と万引き対策について少し相談など。 それから、現代用語の作業を少し進める。

夜、ジムで久しぶりに筋トレ。某名誉教授のお宅に郵便物を届けてから帰宅。

遅めの夕食。夜中、新聞。ソファで少し寝る。 そのあと、いろいろ雑用をしてから食器を洗う。

真夜中、二階の勉強部屋で現代用語の作業を少し進める。 いろいろやらないといけないが、とりあえずもう寝なければ。


07/Jul/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。午前中は現代用語。 お昼、ランチョン・セミナー。現代用語。

お昼すぎ、いろいろ買い出しへ。昼食もコンビニで。 それから某英文校正が戻ってきたので、その手直しなど。

昼下がり、某研究会。某院生の報告。

夕方、某ミーティング。そのあと、某氏の講演を拝聴。勉強になる。

そのあと、2時間ほど某ディスカッション。勉強になる。 もう少し準備していけばよかったと深く反省。

夜中、途中まで某氏と歩いて帰宅。夕食、新聞、週刊アスキー。

真夜中、疲れてソファで少し寝る。ふ〜。 やっぱり自転車操業は精神的にきついな。 まだまだ暇な方だと思うが。あと少しがんばれ。

世間では七夕。


08/Jul/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

(翌日の朝)

定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。一段落。

夜、某ビアホールで飲む。大ジョッキを3杯か4杯飲んだような…。

夜中、日付けが変わる直前に帰宅。シャワーを浴びてすぐに寝る。


09/Jul/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、なんとか起きる。ゴミ出し、髭剃り、シリアル。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、某氏らと少しビール。

そのあと、某妻と新宿で合流して、 某百貨店にて夏用のジャケットを一枚購入。大事に着よう。

夜中、帰宅。眠いが、某雑用。終わらん。

メモ。その通りで、毎日書いてないと、研究の文章を書く力は落ちる。 英語のライティングもそう。しかし、筋トレと同じで、 研究の文章を書くって大変なんだよな。 だから日記を書いてごまかすわけだ。気晴らし。ははははは。


10/Jul/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、新宿で某飲み会。懐しい顔ぶれが。歓談。飲む。

二次会にも行きたかったが、仕事がたまっているので帰宅。 シャワーを浴びてメールなどの返事をしたあと、 真夜中に少し仕事を片付ける。

もう金曜日も終わり。一週間は短い。新聞を読んだら寝るべし。

メモ。北風と太陽。一人で両方やる必要はないが、両方の役割が必要だ。


11/Jul/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、勉強、シリアル、朝刊。

午前中は必死で某スライド作成作業。途中、眠くて死にかける。

シャワーを浴びてから急いで大学へ。お昼すぎから夕方まで、 某先生や某氏らと一緒に英語で報告する練習。

夕方、某英語論文(質問に対するレターも含む)をメールで出す。一段落。 ついでに、某先生といろいろ相談。

夜、プールに入りそびれたので、まっすぐ帰宅。 クリーニング屋に預けていたワイシャツを取りに行くついでに、 まだクリーニングに出していなかったジャケットやコートを持っていく。

夕食後、夕刊など。某妻が某図書館で借りてきたマンガにはまる。 そのあと、しばらくソファで死んだように眠る。

食器を洗ってから二階の勉強部屋へ。某妻とミニッツジム。 汗をかいたのでシャワー。

真夜中、少し某スライドの手直し。まだいろいろやることがあるんだよな。 某現代用語は締切が少し先に延びたので、しばらく放置しておこう。


12/Jul/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

定時起床。シリアル、シャワー。しばらくスライドの手直し。

定時(休日)出勤。某氏と夕方まで某調査票を作る作業。 研究者に週末はない(泣)。

夕方に帰宅。夕方はよい。猫が迎えてくれる。 某妻と近くの小学校に投票に行く。

夜、夕食後、新聞を読んでからソファで死んだように寝る。

夜中、某スライドの手直し。某先生のスライドも送られてきたので、 それも整形する。研究者に週末はない(号泣)。

明後日から海外逃亡出張なわけだが、荷造りも含め、 行く前にやるべきことがまだ山積している。まあ、とりあえず寝るか。


13/Jul/2009 (Monday/lundi/Montag)

なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。 曇り空だが、夏という感じの天気。そろそろ梅雨明けか。

さて、仕事仕事。

夕方

午前中は雑用。夏のスライド作成など。

お昼、某院生の留学壮行会。いろいろ食べる。かき氷も。

お昼すぎ、明日持って行く某コンピュータのセットアップ。 マイクまわりで手こずる。 臓器移植法は参院でもA案が可決されたとのニュース。

昼下がり、某氏とテレビ会議について少し相談。そのあと、 某院生と少し相談。

夕方、VAIOの修理が終わったという連絡があったので、 購買部に取りに行く。そのあと、某院生の指導を少し。

某氏のところにお邪魔して、VAIOの調子を見る。普通に動いているようだ。

研究室に戻ってきて、明日の準備。忘れもののないようにしないと。

真夜中

夕方、ひさしぶりにプールで泳ぐ。500Mを3本…のつもりが、 がんばって泳ぎすぎたのか、1キロで疲れたのでやめる。

夜、某妻と某氏と三人で湯島の老舗の鰻屋に行き、夕食。それなり。

いったん研究室に戻ってから、荷物をまとめて帰宅。

帰宅後、旅行のための荷造り。スーツにほつれが見つかり、 某妻に縫ってもらう。感謝。あと、 押入れのスーツがほこりその他で大変なことに…。 服は大切に管理しないといけない。


14/Jul/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

今日から国外出張してきます。詳しくはブログに書く予定。


15/Jul/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

ミュンヘン出張中のため、記載なし。


16/Jul/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

ミュンヘン出張中のため、記載なし。


17/Jul/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

ミュンヘン出張中のため、記載なし。


18/Jul/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

ミュンヘン出張中のため、記載なし。


19/Jul/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

ミュンヘン出張中のため、記載なし。


20/Jul/2009 (Monday/lundi/Montag)

夕方

朝、成田着。電車を乗り継いでお昼ごろに帰宅。シャワーを浴び、 お昼を食べたあと、ソファで死んだように寝る。

昼下がりに起きる。夕方に大学へ。某氏から書類を受け取る。

研究室に来て、たまったメール等の処理。 いろいろ勉強しないとやばいんだよな…。

ミュンヘン出張記。 今回はまあよい息抜きになった。明日からまたがんばろう。

真夜中

夜、帰宅。素麺を作る。某妻が戻ってきて、さらに夕食。

夜中、ソファで死んだように寝る。食器を洗ってからシャワーを浴び、 二階の勉強部屋で少し勉強。

今日はまだ少し涼しい方なんだそうだ。そういえば、 梅雨は15日ぐらいに明けたとのこと。


21/Jul/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。いくらでも眠れる。髭剃り、朝食。

小雨の降る中、大学へ。定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼は某ランチョンセミナー。エンゲルハートの翻訳を読む。 グローバル・バイオエシックスの不可能性について。

お昼すぎ、某院生の指導を二件。そのあと、 週刊アスキーを買って研究室に戻り、また雑用。

昼下がり、某研究会。夕方、某ミーティング。 やることがたくさん。ひい。

少し休んだあと、夜、某氏と二時間ほど某調査票について検討。 終了後、大雨なのでタクシーで途中まで一緒に帰宅。

夜中、夕食。それからソファで週刊アスキー、夕刊、『ブッダ』 (←某妻が某図書館で借りてきたもの)を読む。 途中からお腹の調子が猛烈に悪くなる。死ぬ。早く寝よう。

今週は明日以降、やたらと忙しいので、体調にはくれぐれも気をつけよう。 といっても、もう手遅れかもしれないが…。


22/Jul/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

雨。地下鉄で定時出勤。午前中は某研究会。前期はこれで最後。

お昼、みなで弁当。そのあと、某会議2件。 少しうとうとしてしまう。すみません、時差ボケのせいなんです。

昼下がり、教室の大掃除のついでに、自分の部屋の掃除もする。 学生にエアコンの掃除を手伝ってもらう。 某庁の人が来て、某データを手渡しでいただく。

夕方、某氏と某調査票の検討を少し。そのあと、某院生の指導を少し。 さらにそのあと、来たる某国際会議の準備の相談を某氏らと少し。

夜、某学科の懇親会に参加。二時間ほど歓談。行く人来る人。ビール。

夜中、帰宅してもう少し食べる。新聞を読んだあと、ソファで死んだように寝る。

食器を洗ってから二階へ。勉強する暇なし。家賃振り込む。 某妻とミニッツジムをしてからシャワー。

It's been a hard day's night. いろいろ勉強しないといけないのだが、時間が…。


23/Jul/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから、少し遅めに起きる。髭剃り、朝食。

少し遅刻して出勤。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。某外国人が各国の移植制度について話す。 いろいろおもしろい質問をしてくれたので、よい刺激になった。

昼下がり、某氏が来訪。某氏と三人で相談。一件、懸案の事案が解決する。感謝。 そのあと少し寝袋。

夕方、某氏らと某国際会議について相談。こちらもなんとか形になる。感謝。

そのあと、某氏と某シンポジウムについての打ち合わせ。これもなんとか。 ついでに教育談義も少し。

夜、筋トレに行こうとジムに行ったが、会員証を忘れてきたことに気付き、 断念。先週忘れていたゴーグルと水泳キャップは無事に戻ってきた。

小雨の降るなか、帰宅。夕食。新聞。今日もソファで死んだように寝る。

真夜中、二階の勉強部屋でメールのやりとりなど。明日の研究会の準備も少し。

一生懸命仕事をしているが、いろいろ間に合っていない。 睡眠を削ると効率も落ちるので、これが限界か。アウトソースするか、 仕事の絶対量を減らすべし。というか、研究はいつできるのか…。


24/Jul/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なかなか起きられず。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。シンポジウムの準備など。

お昼から二時間ほど、某国際会議の打ち合わせ。 事前の準備が功を奏して、順調に進む。

少し雑用をしたあと、スーツに着替え、 昼下がりに若松河田の某病院へ。 某母親の付き添い。検査結果を聞くのに二時間待たされる。 若松河田の駅のキオスクでパンとジュースを買ったら、 444円という、いかにも不吉な値段だったが、 検査結果はとりあえず大丈夫だった。

それから急いで桜田門へ。某委員会に二時間遅刻して行く。 到着してまもなく終了。すみません。懇親会に出に行ったようなものだ。

夜中、本三に戻ってくる。某スタバで一服したあと、 研究室へ。しばらく某氏らと雑談など。

それから帰宅。 某妻に牛乳を買ってきてくれと頼まれていたことを忘れて帰宅したので、 一緒に近くの新しいスーパーに行く。

真夜中、シャワー、新聞。今日も勉強する時間なし。 明日から「功利主義アワー」を作ること。

とはいえ、今週はいくつかの仕事がとんとん拍子に進んだ。 が、順調なときほど慎重に事を進めること。 また、周りの人にも配慮すること。


25/Jul/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。お昼前に起きる。朝食、朝刊、シャワー。

それから大学へ。1時から2時まで功利主義アワー。 それから急いでジムに行き、ひさしぶりに筋トレ。

昼下がり、某研究会に出席(少し遅刻。すみません)。夕方まで。 いろいろ勉強になる。論文執筆を引き受けてしまうる。 ありがとうございます。

夜、本三の某飲み屋で懇親会。驚いたことに、いつも使っていたこの飲み屋、 本日で閉店だそうだ。名前だけ変えて新しい店になるといいが…。

夜中、少しお腹が減っていたので、春日のラーメン屋。そのあと、 某妻と一緒に歩いて帰宅。

新聞を読んだら寝るべし。


26/Jul/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、休日にしては比較的早めに起きて、シャワー、朝食。

午前中に大学へ。11時半から1時間ほど功利主義アワー。

お昼、四ツ谷へ移動。夕方まで某研究会に出席。

夜、懇親会。二次会まで。ビール、白ワイン。よく飲む。

夜中、本三に戻ってきて、大学に寄ってから帰宅。シャワー。 少し某妻が某図書館で借りてきた『火の鳥』を読む。

もう寝るべし。

「禁肉ですか、食肉ですか」

以前、和歌山の白浜のホテルに泊まることになったとき、 料理はベジタリアンでお願いしますと伝えたところ、 野菜が入っていない肉料理が出てきたことがあった。 考えてみれば、「ベジタリアン」という言葉はカタカナ語でよくわからない。 「菜食主義者」という訳があるが、あまり流通していない。

というわけで、禁煙と喫煙と同じように、 「禁肉」と「食肉」という分類を作ればよいのではなかろうか。 レストランに入ると、ウェイターが、「禁煙ですか、喫煙ですか」と尋ねたあとに、 「禁肉ですか、食肉ですか」とも尋ね、分煙だけでなく分肉も実行する。云々。

禁煙の議論にも、他者危害の議論と自己危害の議論があるように、 禁肉の議論でも、他者危害と自己危害の議論を分けてやる必要があるだろう。 そろそろ、こっちもちゃんと勉強して、理論に裏付けられた実践をすべきだな。 そう考えると、禁煙とベジタリアニズムで本が書けるはずなんだよな。

まあ、昨日ラーメン食べたわけだけど。

分析哲学の特徴

分析哲学の特徴の一つは、 「分析哲学者は他の方法論を持った研究者に嫌われる」 ということではないだろうか。

その理由を考えると、 やはり、論証を重視して、 「あなたの論証にはジャンプがある」とか、 「あなたのAという語の定義がわからないので、説明してほしい」とか、 まさにアブのような質問・批判を繰り返すからだろう。

要するに、人の議論を膨らませるよりは、 人に議論にハリを刺して縮めるような質問がよしとされる気風があるのだ。 そもそも、分析によって話を膨らませるのは、なかなか難しい。 論証のimplicationsを論じる場合でも、 「その論証だと、こういうabsurdな結論も導かれてしまう」 と帰謬法になりがちだ。

分析哲学者の集まりで、「あなたの議論を聞いて、 わたしはこういう個人的体験を思い出しました」なんてことを言うと、 司会に「それは議論とは無関係だから次の質問に移りましょう」 と流されてしまう。その結果、分析哲学者は敵を増やすことになるのだ。


27/Jul/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼すぎ

朝、少し遅め。アルコールが入っていたからか、暑かったからか、 明け方何度か目覚める。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は功利主義アワー。明日の某録音の準備。 パノプティコンについて少し真面目に勉強。 これまで自分で論じたことがなかったんだよな。

先日からLet's NoteのEscキーが反応しなくなっていて困る。 接点復活剤を買ってくるか。

夕方

お昼すぎ、某購買部で弁当などを買ってきて、某事務室で食べる。 そのあと、某氏や某院生といろいろ相談。

昼下がり、研究室に戻ってきて少し寝袋。それからまたベンタムの勉強など。

いろいろ試してみたところ、Escキーは、物理的なものではなく、 QZoomというソフトを 常駐させていることが原因とがわかった。

ついでに、BIOSの設定でCtrlキーとFnキーの位置を交換。 さらについでに、CtrlキーとFnキーとCaps Lockキーの位置を 物理的に交換(ie. キーを取り外して交換)。どうせCaps Lockキーは使わないので、 これもEscキーにするか。

真夜中

夜、某政治哲学研究会。コミュニティ。ビールとワインを飲みながら歓談。

夜中、本三の安い中華料理屋で少し飲んでから地下鉄で帰宅。 シャワーを浴び、朝刊と夕刊を読む。もう寝なければ。


28/Jul/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼すぎ

朝、遅め。シャワー、朝食。そのあと、某妻にも手伝ってもらい、 某録音用の準備作業。ゆっくり、しかも堅くならないように話すこと。 低音で憂いを持ったしゃべり方がよいらしいが、それは無理だな。

某空気大学のラジオ番組の手伝いをするため、お昼から幕張へ。 水道橋で総武線に乗ったら、小岩のあたりで電車が止まっているというので、 秋葉原で山手線に乗り換えて東京駅へ。 某妻にSOSを出すと、京葉線がよさげとお告げをもらう。 東京駅構内をてくてく歩いて京葉線の普通電車に乗り換えると、 家族連れのお父さんがビールを飲んでいる。 すばらしい。 いっそのこと、「千葉は日本のミュンヘンです」とかいって、 昼間からビールを飲む文化を称揚すれば、 千葉もさらに活気が出るのではないか。

などと書いていると外は雨になる。

真夜中

お昼すぎに海浜幕張に到着。キオスクで食べ物を買って駅を出たら、 海鮮丼屋が目に入ったので、そこで食事をすることに。

そこから歩いて某大学を探したが、大学のサイトにある地図が適当で、 なかなか見付からずに難儀する。

なんとか時間前に辿り着き、30分ほど打ち合わせをしてから録音。 原稿棒読みのきらいがあったが、一応無事に終了。

夕方、某先生と某氏と三人で幕張から船橋に出て、 駅前の居酒屋で簡単な打ち上げをする。歓談。今日もビール(とウイスキー)を 飲んでしまった。

帰りは総武線の中で週刊アスキーを読み、いったん研究室に戻ってくる。 メールなどをチェックしてから帰宅。朝刊、夕刊、シャワー。

今日、たぶん行きの電車の中で、ハンカチを失くしてしまった。 某妻に以前もらったもののようだ。すみません。 また、Willcom03のスタイラスも、ついに失くしてしまった気がする。 よくモノを失くす日だ。


29/Jul/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。遅く起きる。堕落。

シャワー、朝食。定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。お昼前に某ミーティング。

お昼は某氏と蕎麦。

昼下がり、少し寝袋。それから功利主義アワー。途中、某ミーティング。

夕方、某会議に出席。また少しウトウトしてしまう。

夜、某教室の納涼会。二次会まで楽しく飲む。ビールとワイン。

真夜中、帰宅。今日は新聞をまだ読んでいないが、とりあえず寝よう。


30/Jul/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。堕落。シャワー、朝食。 そういえば、一昨日から一階で寝るようになった。 二階が暑いのと、今年も某妻が虫に刺されると苦情を言うようになったため。 そういえば、Willcom03のスタイラスは研究室にあった。 結局、なかなか失くならない。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。 お昼、某ランチョン・セミナー。臓器移植の番組を観る。

昼下がり、某業者の人と1時間ほど相談。 そのあと、某国際会議について某先生らと少し相談。

夕方、少し寝袋。つい寝過ぎてしまい、 ドイツとの某テレビ会議の出席に遅れる。いかん。

夜、本三で某氏らと飲む。歓談。あっという間に夜中になる。ビールと焼酎。 先週の金曜日から、7日連続で飲み会。明日はオフの予定。

真夜中、帰宅して、二日分の新聞。今日は功利主義アワーなし。 もう寝よう。


31/Jul/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、いつもよりは少し早く起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某推敲作業。

お昼、某氏と本三の某所でカレー。汗をかく。

お昼すぎ、某業者の人たちと某国際会議の運営について相談。

昼下がり、某先生たちと某センターにご挨拶に行く。 そのあと、某先生としばらく某相談。

夕方、某来客。30分ほど相談。カステラをいただく。感謝。 その後、某先生と一時間半ほど某推敲作業。

夜、久しぶりにジムのプールで泳ぐ。30分ほど。帰宅してから夕食。

夜中、某妻の某論文を少し読む。 某クレジットカードのポイントがたまったので、景品を注文したり。

忙しい週が終わり、少し心に余裕ができた。 一服したら、また来週のことを考えないとな。あれ、もう7月も終わりか。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 31 20:34:31 JST 2009