2008年12月号 / 2009年2月号 / 最新号

こだまの世界

2009年1月号


主な話題


何か一言


01/Jan/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩は、夕方に某氏と某氏が来訪。真夜中まで酒を飲みながら歓談。 いつもながら某妻にお世話になる。感謝。

日付が変わるころに白山神社に行き、恒例のくじ引きと甘酒。 今年も吉。三年連続で吉というのも何だかすごい。

神の教え

無理に入れれば袋が裂ける、地位も名誉も神まかせ
一升桝には一升しかはいらぬ。無理に入れればこぼれる。 抑えつければ桝がさける。
地位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災の基、神様御相手に、世の為、人の為めに 尽して徳を積め。徳を積んで容器を大きくせよ。 神の賜える財宝なら永久に逃げはせぬ。

は、はいっ、がんばります、神さまっ。

お昼前

朝遅くに起きてシャワー。 朝刊が届いてなかったので配達所に連絡して持ってきてもらう。

お雑煮を食べながら年賀状を読む。

真夜中

お昼すぎ、某妻とバスに乗って早稲田へ。某外国人一家と会い、 都電で雑司ヶ谷の鬼子母神と、庚申塚のとげぬき地蔵のお参りに行く。 巣鴨の喫茶店で一服してから別れる。おみやげにウォッカをもらう。感謝。

帰宅してから去年を振り返る作業。 ようやく一通り終わる。 毎年たいへんな作業だが、いろいろ勉強になる。 もう一度全体を見直して、過去(の過ち)からよく学ぶことにしよう。 これを毎年、大晦日までに終われるようにしなければ。

夜、一睡してから夕食。そのあと、年賀状の返事を少し書いたり、親に電話したり。

夜中、某妻と一緒に『スターウォーズ帝国の逆襲』を観る。 よく出来てる。オレは小さいころに見た記憶があるが、某妻は初めてのようだ。

Dynabookは蘇生したが、熱を持つとダウンするようだ。 長くは持ちそうにないので、早目にハードディスクのデータを消去するようにしよう。


02/Jan/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

今日もゆっくり起きる。シリアル。

真夜中

結婚して(昨日で)二周年ということで、某妻とお出かけ。 お昼ごろに家を出て、内幸町のあたりの某ホテルのレストランで昼食。

そのあと、歩いて有楽町に行き、懸案だったコートを某百貨店で購入。 さらに某大手電器店でいろいろ見る。 Wiiを買おうかという話になったが、やはりもったいないのであきらめ、 コンピュータゲームを一つ買って夜に帰宅。 まだ風邪が完全には治っていないようで、 長いあいだ買物をしていると少し調子が悪くなる。

夜、少しゲームをしたあと、 『スターウォーズ ジェダイの復讐』を某妻と一緒に観る。 今日も一日ゆっくり過ごした。

真夜中、国境なき医師団と日本赤十字に少し寄付。

それにしても、来年はもう2010年代なんだよな。Time flies...

今年の抱負 (原案)

とりあえず、叩き台を。

毎年、少しずつでも成長しなければ。


03/Jan/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

少し早目に起きる。寒い。シャワー、朝食。

なんか二階のコンピュータのキーボードの調子が悪い。寒いからか? そもそもコンピュータそのものの動きも気になる。やばいのかな。

夕方

お昼前に家を出て、浦和へ。 某妻の親族の新年会に出席。 小心だからか、気を遣う。 今年も富士山がよく見えた。シャンパン。

某妻と一緒に百貨店を少し素見してから、 先に一人で帰ってくる。今日も良い天気。 一人で音楽を聴いていると内省的になる。

真夜中

夜、池袋に行き、某氏らとメキシコ料理屋で新年会。 長居していろいろ話をする。

真夜中に帰宅。なんか一階も二階も寒い…。


04/Jan/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

今朝は年初めのゴミ出しをしたあと、二度寝。朝遅くに起きる。 シリアル、朝刊、シャワー。

遅目のお昼をとってから、某妻と一緒に自転車に乗って大学へ。 夜までがんばって、いくつか仕事をする。白山で買物をしてから帰宅。

夕食をとりながら、年末にもらった『2007年学生生活実態調査の結果』を読む。 今年もそれなりにおもしろい。「こんな調査をしても無意味だ」 という意見が散見されたが、すでに57回目で、やはり継続していると データの蓄積ができ、ある程度トレンドがわかるようになるだろう。

夜、疲れてソファで少し寝る。 そういえば、年末にソファの位置を変えたら非常に快適になった (買ってすぐのときと同じで、窓側に戻した)。

真夜中

某頼まれ仕事をほぼ終わらせる。明日見直したら郵送しよう。 他に原稿校正の〆切が二件。さっさとやらねば。


05/Jan/2009 (Monday/lundi/Montag)

定時起床(少し遅目)。シャワー。

昨年の今ごろと比べると、体重が3キロ減っている。なんでだろうか。

朝2

朝食をとってから大学へ。定時出勤(少し遅刻)。眠い。

研究室にあるVista機(Vostro 200)の調子が悪い。大丈夫かな。

真夜中

お昼前に大学側の歯医者へ。定期検診。 3月ごろに親不知を抜くことになるかもしれない。

お昼、週刊アスキーを読みながらおにぎり。

昼下がり、某先生と学部生の面接一件。そのあと、ちょっと相談。

夕方、某頼まれ仕事を終わらせる。

夜、某院生の方にお願いして、某学部生の相談を受けてもらう。 そのあと、某氏と1時間ほど立ち話。

夜、帰宅して夕食。皿を洗ってから有楽町に行き、 レイトショーでやっていたローリングストーンズの 『シャイン・ア・ライト』 というライブ映画を観る(監督はマーティン・スコセッシ)。 前評判通り、良い映画。ライブの動的なところと、 ドキュメンタリーの静的なところがうまく組み合わさって、 余韻(というか、わびさび?)のある映画になっていた。 ミック・ジャガーはすごい。60代はアレを目指そう。B-。

真夜中に帰宅。もう寝なければ。


06/Jan/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床(少し遅目)。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。お昼は某ランチョンセミナー。 某氏のオックスフォード出張の話。

お昼すぎから夕方まで、某ミーティング。いろいろ。

夕方から日が暮れるまで、某院生の指導。 その後、雑用をしているとすっかり遅くなる。 仕事(雑用)を終える時間を決めるようにしよう。

遅目に帰宅して夕食。そのあと、ソファで一瞬寝る。

夜中、某妻と少しだけジョギング。帰宅してから風呂。

真夜中、RSSリーダーなどについて少し勉強する。朝刊と夕刊も読む。 一日は短い。


07/Jan/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きて、二度寝してしまう。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某勉強会。お昼は某氏と弁当。

お昼すぎ、某院生の指導。昼下がり、某卒論生の指導。 その合間にRSSの勉強やメールの返事など。

夕方、某会議に出席。疲れて寝そうになる。 夜、戻ってきてさらにRSSの勉強や雑用。

帰宅前にジムのプールでひさしぶりに泳ぐ。楽しかった。

夜、帰宅して夕食。 そのあと、〆切の迫った某原稿の修正作業。 日付が変わる直前にメールで発送。 今週はもう一つ、校正があるんだよな。

もう寝ようと思ったら、新聞を読んでないことに気付いた。あう。


08/Jan/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床(少し遅目)。シャワー、朝食。 水泳をしたせいか、背中の腕の付け根の下あたりが筋肉痛。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某院生の某報告の準備の手伝い。 某ランチョン・セミナーはスキップしてしまう。

お昼は弁当。そのあと、1時間ほど雑用。

昼下がり、某ミーティング。 準備不足でいろいろ反省すべきことあり。 ミーティングは始まる前の準備が肝要。心すべし。

夕方、某氏来訪。待たせてしまう。すみません。

夜、雑用を済ませたあと、某投稿論文の校正と発送。 一通り終えてから帰宅。

帰宅してから夕食。某師匠に電話で某相談など。

夜中、某掲示板を作る作業。 いろいろ実験中。

真夜中、明日の某報告会の準備作業。ねむい。新聞も読まなければ。

明日は雪だそうだ。そういえば、ガス代が大変なことになっている…。


09/Jan/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床。朝食、シャワー。

雪になると聞いていたので、地下鉄で定時出勤。午前中は某論文を読む作業。 お昼はおにぎりを食べながら、某先生や学生に少し質問したり。

お昼すぎから、某報告会の手伝い。質問も少しする。

昼下がり、某打ち合わせなど。夜まで雑用。

夜、雨が激しくなる。来訪していた某氏と本三で夕食。ごちそうになる。感謝。

夜中に帰宅して、某妻とゲームをしたり、新聞を読んだり。もう寝よう。


10/Jan/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

朝、ゴミ出ししてから二度寝。よく寝る。 午前中にシリアル、シャワー、朝刊。

お昼すぎにクリーニングにセーターを出し、 買物(自転車に乗るとき用のズボンクリップなど)をしてから大学へ。 先週は忙しくて批判レベルの思考ができなかったので、 少し深呼吸して反省することにしよう。

とりあえず、某妻が作ってくれたサンドイッチを食べる。

夕方

んー、まだ落ち着かない。古典を読むべきか。

批判レベルの思考をしたらちょっと落ち着いてきた。

しばらく勉強。

はっ。またつまらないことを。

真夜中

夜、帰宅しておでん。夕刊を読んでからソファでよく寝る。

真夜中、某妻とゲームをしたり。


11/Jan/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

昨晩は夜更し。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊。

昨日、自分のサイトをいじっていて思ったが、 最近はサイトを更新する情熱を失っていたようだ。 またちょこちょこ変えていくことにしよう。

夜中

お昼すぎに某妻と一緒に家を出て、大塚まで散歩がてら歩いていく。 そこから都電に乗って池袋へ。某所でパスポートを受けとる。 1万6千円なり。そのあと、少し遅目のお昼。韓国料理。それなり。

某ゲーム機を買おうかと思って、某大手電器店を物色するが、 混んでいて疲れたのでやめる。池袋の某店は店内が手狭で混んでいるせいか、 たいへん疲れる。といいつつ、ネットブックと置時計も見たのだが…。

夕方、本三に来て研究室で夜まで勉強、というか雑用。

夜、歩いて春日に行き、 某ディスカウントストアでデジタルの電波時計を買う。 温度計と湿度計がついているやつ。研究室用に。

そのあと、春日の裏道に新しくできたイタメシ屋でピザを食べる。 グラスワインを一杯。なかなか。そこから歩いて帰宅。

先日ダウンロードしたCHK_Linkというのは、XPではうまく動くが、 Vistaだと「サーバマシン(アップロード後)」の方はうまく動かない様子だ。メモ。


12/Jan/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼すぎ

昨晩も夜更しをしていたため、お昼前に起床。 ゲームをするのは良いが、殺伐としたゲームをすると心も荒む気がするので、 もうちょっと楽しいゲームをすることにしよう。

起きてからシリアルと朝刊。成人の日。サイバー大の講義は準備が大変そうだな。 講義を「15分で一区切り」という構成にするのは賛成。自分でもやるようにしよう。

昼下がり

リブレットをいじる作業。時間の無駄。まあ、ちょっと時間に余裕がある証拠か。 というか、SONYのバイオの新しいやつ(typeP)は、 リブレットにそっくりなんだけど…

「いや、逃避でしょう。某アブストを書かなくていいんですか」

「そうでした」

昼下がり

遅目の昼食。

あれ、ジェフ・ベックとエリック・クラプトンが共演か。 二度と見られないかも知れないし、行ってみた方がいいかなあ…。

真夜中

昼下がり、某妻と一緒に近くの某本屋へ。カレンダーその他を購入。

そのあと、一人で巣鴨の漫画喫茶へ。夜まで。

夜、夕食。そのあと、ソファで一眠りする。

夜中、ようやくいろいろ仕事を片付け始める。 某論文の準備をようやく再開したが、全然勉強が足りないことだけ自覚する。 遊んでないで勉強しないとまずい。


13/Jan/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床(少し早目)。シャワー、朝食。寒い。

早目に家を出て、電車を乗り継いで横浜へ。 某ポスターセッションに出展。 某氏らと終日、ブースで待機して人が来たら挨拶する仕事。 あんまり客は来なかったが、毒気のある客が一人いて、その毒にやられる。 お昼はタイ料理。

夕方に終了したので、大学に行こうと思ったが、 疲れていたので途中で帰宅することに。 ついでに巣鴨のマンガ喫茶に寄ってしまう。 おかげで今日もクリーニング屋でセーターをピックアップできず。いかん。

帰宅してから夕食。しばらくソファで寝る。寝不足だったようで、 死んだように眠る。起きてから食器洗い。

明日の講義の準備をしないとまずい。

真夜中2

明日の授業の準備。途中まで。あとは朝、大学に行ってからか。

今年の抱負 (β版)

ちょっと見直そう。

滑舌と挨拶は重要。相手の出方を読むという訓練は難しいので、 また来年の課題。気を遣わないというのも、意識するのが難しいので、 当面放棄。ユーモアは現実的な数に変更。 悪意ある発言に対しても、ユーモアをもって臨みたい。


14/Jan/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

クリーニング屋でセーターを受け取ってから大学へ。定時出勤。

午前中は某講義の準備。お昼は某氏と弁当。

お昼すぎから夕方まで某講義。低調。準備不足。

夕方、某卒論生の指導。そのあと某氏と少し相談。

プールに行こうと思ったが、ジムが休館日だったため、すごすごと帰宅。 春日の某大学キャンパス内で殺人事件があったことをようやく知る。 怖い。

帰宅してから夕食。朝刊と夕刊を読んでからソファで死んだように寝る。

真夜中、金曜日の講義の準備を始める。2時間かかって、 某動画にキャプションを付ける作業など。時間の無駄。

もう寝よう。


15/Jan/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。 一件、知らせあり。

定時出勤。午前中は雑用と、某講義の準備を少し。 お昼は某氏と研究室で弁当。

お昼すぎから夕方までミーティング。 業者の方々とウェブ等々について相談。

夕方、某卒論生の指導など。

夜、帰宅せずに明日の某講義の準備。 が、なかなかやる気が出ず、まずいろいろ雑用。

夜中、さてやろうと思ったら、ポータブルHDがうまく動かず、 データをコピーするのに苦労する。それからしばらく講義の準備。

日付が変わったころに大学を出る。顔と耳が痛い。なんとか帰宅。

それにしても、1月末からは学内の業務が多くなり、たいへんだ。 共和主義的精神を持ってがんばろう。 というか、よく寝て風邪を引かないように注意しよう。


16/Jan/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床(少し遅目)。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用と、某講義の準備。

お昼は某面接。

お昼すぎから昼下がりまで某業者と相談。いろいろ話が進む。外注は大事だ。

夕方、某講義の準備。なんとか無事に講義の前に終わる(当たり前だが…)。

夜、某講義。いろいろ準備不足だったが、一応無事に終わる。

その後、某氏らと本三で飲み会。日本酒。日付が変わる前に帰宅。


17/Jan/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

定時起床(少し早目)。シャワーは昨夜浴びたので、 ヒゲだけ剃って出勤。終日雑用。

夜、某飲み会に参加。よく飲んで夜中に帰宅。

筒井康隆の『銀齢の果て』を読み始める。おもしろい。


18/Jan/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。今日も臨時出勤。終日雑用。

夜、帰宅して夕食。『銀齢の果て』読了。おもしろかった。 そのあと、ソファでよく寝る。

夜中、たまっていた新聞を読む。それから某校正に目を通したり、 某卒論草稿にコメントしたり。休む間がない。 深呼吸して批判レベルで大局的に考えるべき時間が必要なんだが。


19/Jan/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。今日は少し暖かかった。

定時出勤。終日雑用。疲れる。

夜、某氏らと蕎麦。焼酎。夜中に帰宅。

二階の勉強部屋でいろいろ雑用。ぼーっとしていると、どんどん仕事がたまる。 同じ調子でお金もたまるといいのだが…。朝刊と夕刊をざっと読む。


20/Jan/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床(少し遅目)。髭剃り、朝食、朝刊。夜に風呂に入っておくと、 朝は少し余裕ができる。

定時出勤。途中で週刊アスキーを購入。午前中はたまっている雑用を片付ける。

お昼は某ランチョン・セミナー。2008年科学10大ニュース。

お昼すぎも雑用。昼下がりから1時間ほど、某ミーティング。 夕方、某氏らといろいろ相談と雑談。

夜、明日の講義の準備を始める。ジムに行ったら、 研究室にシューズを忘れてきたことに気付き、面倒になってあきらめる。 今日は忘れものが多い日だった。気をつけよう。

夜、帰宅して夕食。夕刊を読んでソファで少し寝る。

夜中、なかなか授業の準備をする気になれず、逃避気味。 真夜中にようやく準備を開始。終わらず。やばい。


21/Jan/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床(少し遅目)。ゴミ出し、シャワー、某講義の準備。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某教室の研究会。某卒論生二人が報告。

お昼、某氏のメール設定の手伝いをしてから、別の某氏と研究室で昼食。

お昼すぎから夕方まで某講義。先週よりは少しまし。「カルタヘナ議定書」を、 これまで「カタルヘナ議定書」と覚えていたことがわかり、ショックを受ける。 先日某ニューズレターに書いたアイディアに、 記憶していなかった元ネタがあったことを知り、これまたショックを受ける。

夕方、雑用を少し。某氏らと雑談していたら夜になる。

夜、某会議に出席。少しウトウトする。それから研究室で雑用。 先日買った携帯HDはやはり初期不良のようなので、 明日某購買部に相談に行こう。 そういえば、昨日、某氏から1TBの内蔵型HDをもらった。感謝。

夜、雨の中、帰宅。夕食後、朝刊と夕刊を読む。夜中、しばらくソファで寝る。

真夜中、ひさしぶりに少し時間に余裕ができる。 が、あっという間に寝る時間になる。一日は本当に短かい。

オバマは無事に大統領に就任したようだ。すごい人気。

昨日あたりから急に、 e-mobileに加入してDELLのネットブックを入手したくなってきたが、 財政規律重視派の某妻の猛反対に遭う。オレは上げ潮派なんだよな…。

あれ、Pocket PuTTYのおかげで、ウィルコムからもログインできるようになった。すごいぞ。


22/Jan/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床(少し遅目)。ゴミ出し、朝食。 昨晩Willcom03をいじっていて寝るのが遅くなったため、一瞬寝る。

定時出勤。午前中は雑用。購買部にI.O.DATAの携帯HDを持っていくと、 故障ではなく、USBの電源が弱いのだろうと言われ、とりあえず持って帰ってきて、 ノートパソコンでフォーマット。確かに今のところ、うまく動いている様子。

しかし、データの共有をしていたもう一つの(Logitecの)携帯HDが調子が悪くなり、 バックアップを取ろうとすると「ライトプロテクトエラー」が出てしまう。 何度か途中でコンピュータの電源を切ったのが原因らしい。つかん。

お昼は某ランチョンセミナー。某所のディスカッションペーパーを読み、検討。

お昼すぎ、少し雑用。某面接、某相談など。

夕方、少しゆっくりする。それからまた雑用。携帯HDの件が解決できず、 ストレスがたまる。

夜、久しぶりにジムのプールで泳ぐ。1.1キロほど。ふらふらになる。

メモ。ワークライフバランスの観点から、 夜6時には仕事を上がることにしよう。 定時出勤だけでなく、定時上がり(他に何ていうのかな。 退社ならぬ退学?)を記録すること。

真夜中

夜に帰宅して夕食。そのあと、新聞を読んで食器を洗う。

夜中、二階の勉強部屋で某原稿書きの仕事。一通り終わったので、 共著者の某氏にメールで送る。

今日は疲れたので早目に寝よう。


23/Jan/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。今日は少し暖かい。午前中は雑用とミーティングなど。 なんか今日は忙しいので、心なしか職場がピリピリしている感じ。

真夜中

お昼、某氏と昼食。そのあと、少し居眠りする。 携帯HDの問題は、ひとまず解決した模様。

昼下がり、某業者と打ち合わせ。夕方、某ミーティング。 そのあと、某卒論生の指導と雑用。

夜、某講義に参加する。いろいろ気を遣う。

夜中、しばらく雑用。そのあと、某氏と本三で少し飲む。 日付が変わる頃に帰宅。今日は暖かかった。


24/Jan/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

朝、ゴミ出ししてから二度寝。朝遅くに起きる。シリアル、昨日の新聞、 シャワー。

お昼ごろに某妻と外出。近くにできた新しいラーメン屋で昼食。 豚肉が多くて、スープまで肉々しかった。 それからいろいろ買物をしに巣鴨へ。

巣鴨に出たついでに、漫画喫茶に行く。つい日が暮れるまで読み耽ってしまう。 夕飯刻に帰宅。

夜、夕食後、ソファでしばらく寝る。そのあと、二階の勉強部屋で雑用。 主に英国行きの準備など。 なんだか週末も心が休まるときがない(漫画喫茶にいるときを除く)。


25/Jan/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅目に起きる。シリアル、朝刊、シャワー、お昼。

お昼すぎに家を出て、某兄夫婦の家へ。ケーキなどを食べながら、 赤ちゃんと黒猫を愛でる。夕方にお暇する。

夕方、巣鴨駅前の喫茶店で某氏と会って歓談。おすそわけで鮭をいただく。感謝。

夜、夕食の前後にコンピュータやWillcom 03をいじる。時間の無駄。

夜中、某妻と一緒にジョギング。寒い。30分ほど。 風呂に入って温まる。

真夜中、二階で雑用。勉強しないといけないのだが…。 まあ、そういいつつ遊んでられるということは、 まだ追いつめられていないのだろう。


26/Jan/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

遅目に起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用と某勉強。

お昼すぎ、某業者が来たのでちょっと相談。 そのあと、某先生の誕生日でケーキをお裾分けしていただく。

昼下がりから夕方まで、雑用と某勉強。 仕事用にb-mobile 3Gを購入してもらう。ちょっとQOLが向上する。 (電波状態が悪いのか、トラフィックが混雑しているのか、 あんまり速くなかったが…)

夜、某政治哲学研究会。税と正義の第8章。 税額控除などの税制上の優遇措置について。予習不足。 もっと準備していかないとダメ。ワイン。

夜中、本三で飲む。いろいろ。日付が変わる前に地下鉄で帰宅。


27/Jan/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

Willcom 03でPuTTYを使ってログイン。bluetoothのキーボードで。 あれ、bluetoothを使っていると無線LANは使えなくなるのか。 なんという制約だ。

キーマップを変更して、BluetoothのキーボードのCaps LockとCtrl、 escと全角/半角を入れ替える。 だんだん快適になってきた。(と思ったが、Escを押すと、 Escと全角/半角を同時に押したことになってしまうようだ…)

定時起床(少し遅目)。シャワー、朝食。

地下鉄で定時出勤。午前中は雑用。明日の講義の準備など。

お昼はランチョン・セミナー。脳の話。そのあと、週刊アスキーを購入。

昼下がり、某研究会。卒論生二人が発表。 そのあと、日が暮れるまで某ミーティング。

夜、某購買部に行き、注文していたBluetoothのキーボードを受け取る。 なかなかよい。

帰宅前に某区立図書館に寄り、寺山修司の本を数冊借りる。

帰宅後、夕食。朝刊と夕刊を読んだあと、ソファで少し寝る。

真夜中、二階の勉強部屋に上がり、懸案だった寒中見舞いを書く。 そのあとまたWillcom 03をいじったり。馬鹿。

明日の講義の準備はできず。やばい。早く寝よう。


28/Jan/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は雑用と某講義の準備。お昼は弁当。

お昼すぎから某講義。今回が最終回。少し早目に無事終了。

夕方、少し雑用をしたあと、某院生たちの指導。

日が暮れてからさらに少し雑用。プールに行きたかったが、 風邪を引きそうなのであきらめる。

夜、帰宅して夕食。新聞を読んだあと、ソファでよく寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で明日の某査読の準備。もう寝なければ。


29/Jan/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

少し早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

今日明日と某修論報告会なので、早目に出勤。午前中に一件査読。 そのあと昼下がりまで雑用。

昼下がり、某面接一件。

夕方から、某報告会の司会。夜中まで続く。 文字通り半日あまり続く報告会というのは大変だ。

帰宅してから夕食して、明日の某査読の準備。明日も早いので、 もう寝なければ。


30/Jan/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今朝も早起き。シャワー、朝食。雨。

早目に出勤。朝、某査読一件。そのあと、某卒論生の草稿を読む作業など。

お昼から日が暮れるまで会議。 いろいろ(社会)勉強になった。

夜、さらに某雑用。年度末は大変。 そのあと、研究室でいろいろ用事を片付けてから帰宅。

帰宅して夕食。その後、二日分の新聞を読む作業。そうこうしているうちに 真夜中に。

荷物をまとめるべきだが、とりあえず寝よう。

メモ。Doris Dayの`Perhaps, perhaps, perhaps'の替え歌で、 `Gabex, Gabex, Gabex'というのはどうだろうか。ははははは…。 忙しいとロクなことを書けません。


31/Jan/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

定時起床。昨晩から雨。ゴミ出し、シリアル、シャワー。

20分ほどで荷物をまとめて出発。某妻がいろいろ準備してくれていたおかげ。 感謝。

日暮里から某スカイライナーに。bmobileがあるので、普通に日記が更新できる。 は。はは。ははは。は。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Mon Jan 3 00:11:27 JST 2011