2008年9月号 / 2008年11月号 / 最新号

こだまの世界

2008年10月号


主な話題


何か一言


01/Oct/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

朝、定時起床。ゴミ出し(今日から分別方法が変更)、シャワー、朝食。

朝刊は読まずに大学へ。定時出勤(30分ほど早目!)。 この職場に勤め出してから、昨日で丸5年、今日から6年目のようだ。

朝、今日から着任する某氏が来る。午前中から一緒に雑用。 モニタも生協で注文。明日来る予定。

お昼は弁当を買って懐かしの某事務室(コモンルーム)で。

お昼すぎ、なんとかネットワークプリンタをつなぐ。 マニュアルがないので難しかった。 メーリングリストの整理などもやる。

昼下がり、院生たちに部屋の掃除を手伝ってもらったあと、 某事務室でアイスクリームを食べる。 それから夕方一時間、某ミーティング。

本日の業務は終了。当分の間、職場では勉強できそうにないな。

真夜中

夕方、研究室で朝刊を読み、少しダンボール箱を片付けてから帰宅。 途中、某妻に頼まれた買物。研究室でつい長居してしまい、 今日も少し帰宅が遅くなる。 すみません。

夜、夕食。夕刊を読んでから少しソファで寝る。

夜中、某妻と一緒にジョギング。4.5キロほど。 帰宅してからシャワー。

真夜中、二階の勉強部屋で明日のランチョンセミナーの準備。 今日も少しだけ勉強。


02/Oct/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

朝、定時起床。シャワー、朝食。朝刊はカバンに入れて大学へ。 通勤途中、PHSを忘れたことに気付き、戻ろうかとも思ったが、 途中まで来ていたので引き返さず。

朝から某氏と一緒に事務作業。GCOEをスクラッチから立ち上げる作業。たいへん。 お昼前に購買部にモニタを取りに行く。

お昼、某ランチョン・セミナー。民族誌的アプローチについて検討。

お昼すぎ、コンピュータのセットアップを始める。とりあえずモニタとパソコンを ダンボールから取り出して接続する作業。

昼下がり、某業者の方がやってきて、某見積書を置いていったので、 某氏らと3人で検討。日が暮れるまで。これまた大変。

そのあと、某大学の某氏が訪ねてくる。某相談など。

夜、ようやくコンピュータのセットアップを開始する。

Dell Vostro 200

今回の機種はDell Vostro 200 (Vista Business, Intel Core 2 Duo E6750 @ 2.66GHz, 2GB RAM)。 諸事情により、某先生から新古品をいただく。ありがとうございます。 モニタは今日別途購入。BenQ G2400WD生協モデル。慣れないせいか、 ちょっと大きすぎるぐらい。

以下、とりあえずインストールしたもの。

ふう、これでやっと一息付いたな。ちょっと休憩したら帰ろう。

Outlookのデータの移転は成功 (archive.pstとOutlook.pstをコピー。 フォルダの設定で隠しファイルは見えるようにしておくこと)。 Sleipnirのお気に入りはうまくいかない。 なぜだ。あ、自宅のfavorite.ffvだとうまく行った。

真夜中

夜、某ディスカウントストア(って死語なのかな?)で買物し、 コンビニで電話代を払ってから帰宅。遅目に夕食。 研究室に朝刊を忘れてきたことに気付く。

夜中、某妻と少しあたりを散歩。

真夜中、二階の勉強部屋で少しうだうだする。もう寝よう。


03/Oct/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

某喫茶店でコーヒーミルを購入してから大学へ。定時出勤(今日も少し早目)。

昼下がり

お昼まで雑用。お昼は遅目に弁当を買って某事務室で某氏らと。 某氏に不要になったケーブル類をダンボール一箱いただく。

真夜中

夕方まで少しHTMLをいじっていたが、 ファイルが消えたりコーディングシステムがわからなくなったり、 いろいろうまく行かなくて断念。 タクシーで秋葉原へ移動。

秋葉原で某妻と合流して筑波へ。実は上野御徒町からも行けたことが後で判明。

駅からバスに乗り、筑波大学へ。筑波大は初めて。ひたすら広い。 夜、某ワークショップに参加。いろいろ勉強になる。

そのあと、おいしい寿司屋で夕食。ビールをジョッキで二杯。歓談。

夜中、タクシーで駅に戻ってきて、一駅戻ってホテルへ。少し勉強しよう。


04/Oct/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨晩は少し勉強してから寝る。なんとか早起き。 顔を洗って髭だけ剃る。

このホテルは、比較的リーズナブルな値段だったが、 ホテル通の某妻によるとかなり設備やサービスが良いそうだ。

真夜中

朝、タクシーで筑波の大学へ移動。午前中は初司会。報告をするとき以上に緊張し、 かつ気を使って疲弊する。

お昼は弁当を食べたあと、某氏らと少しキャンパスを散歩。 カマキリを大量に見かける。栗の実を拾う。

昼下がりから某道徳教育のワークショップ。だいぶ寝る(すみません)。 窓の外の木に赤トンボがたくさんとまっており、 赤トンボは木の先にとまって何をしているんだろうとか考えていると無事に終了する。

Don't it always seem to go, that you don't know what you got till it's gone?

夕方、総会にも出る。つつがなく終わる。

そのあと懇親会。酒とワインと挨拶と。

二次会にも行く。会場の居酒屋が見つからず、みなで右往左往する。

夜中、タクシーとつくばエクスプレスと地下鉄を乗り継いで大学に戻ってくる。 地下鉄で某氏とご一緒する。


05/Oct/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昨晩は日付が変わったころに大学から帰宅。よく寝て起きる。 金曜日の夕刊、土曜日の朝刊と夕刊を読む。新聞の切り抜きもしなければ。

まだ筑波の方では学会がやっている気がするが、 体調を整えるため、今日は休む予定。すみません。

お昼前

朝食。朝刊。

お昼のニュース: こん○ゃくゼリーが政治争点化

「ここ数年、小児や高齢者の死者を出しているこんにゃ○ゼリーをめぐって、 本日の国会で論戦が行なわれました。 プロライフ派の活発なロビー活動もあり、 自○党はこ○にゃくゼリーの全面規制を主張、 それに対して長年プロチョイス派の意見を代弁してきた民○党は 『餅は禁止しないで○んにゃくゼリーだけを禁止するのはおかしい』として、 ゼリーの製造販売の禁止に反対。ただしゼリーの袋と容器にドクロマークを付け、 「こ○にゃくゼリーは人を殺します」という一文を明記する法案を準備中であることを 明らかにしました」

「すでに大○府では知事の意向によりこんにゃく○リーの販売が禁止されておりますが、 ゼリー好きの主婦や高齢者は兵○県や京○府に行ってゼリーの買い出しをするなど、 都道府県単位の規制では実効性がないとの意見が出されております。 近く行なわれる予定の総選挙でも、 こんにゃくゼ○ーの規制の是非が大きな争点になることが予想されます」

「なお、こ○にゃくゼリーをめぐっては、○国大統領選でも同性婚や中絶と並んで 大きな争点となっており、……、あ。ただいま新しい情報が入りました。 群○県にあるこんにゃくゼリ○工場がプロライフ派の活動家と思われる人々によって 占拠されたそうです…」

(このニュースはフィクションです。 実在の人物・団体・食べ物・都道府県等とは一切関係ありません)

昼下がり

お昼、シャワーを浴びてから大学へ。某氏と本三でラーメン。

そのあと、研究室で読書など。

某友人から電話。転勤で東京に引越してくるようだ。

夕方、某友人が大阪に戻る前に本三に来てくれたので、喫茶店で歓談。 それからまた研究室に戻ってくる。

だめだ、B.ウィリアムズの文章は冗長で一人では読む気になれない。 読書会でもするかなあ。

真夜中

夜、雨。帰宅して夕食。そのあと新聞の切り抜き。

夜中、巣鴨の漫画喫茶へ。二時間ほどchill outする。雨は止まず。

もう寝るべし。あれ、去年は風邪気味だったようだ。気をつけよう。

ここしばらく逃避気味だったが、また明日からはしっかり勉強しよう。 人生は短い。


06/Oct/2008 (Monday/lundi/Montag)

朝、30分ほど遅く起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は雑用。コピー機について相談や某書類の手直しなど。

お昼は某事務室で弁当。そのあと、某先生と某書類について相談。

昼下がりから夕方まで某氏らと英語の勉強。 コーヒーを作ってみたが、少し変な味が…。

夕方、某氏と購買部に買物に行く。浄水器と電気ポットなどを購入。 戻ってきて再びコーヒーを作ってみたが、まだ今ひとつ。

真夜中

夜、ジムのプールで25分ほど。クロールと平泳ぎを半々ぐらい。

それから千石でコーヒー豆を買って帰宅。 東ティモールとモカ・エチオピア・アグロインダストリー。

夜、夕食。そのあと、朝刊と夕刊を読んでからソファで死んだように寝る。

夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。金曜日の某講義の準備を始める。

メモ。倫理が必要とされるのは、一つには倫理に反する行為が多く行なわれるからだが、 それは何が倫理的に正しいかがわかっている場合。 もう一つは、まったく新しい状況で、何が倫理的かがわからない場合。


07/Oct/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

定時起床。シャワー。体重は2年前と同じぐらい。1年前と比べると1.5キロほど減っており、 3年前と比べると、これまた1.5キロほど増えている。 体重をほぼ毎朝4年間、記録し続ける男。

お昼前

朝、朝食と朝刊。それから定時出勤(少し早目。生まれ変わった)。

午前中、某卒論生の指導とコーヒーメーカーの掃除など。

昼下がり

お昼は某ランチョン・セミナー。『生命倫理』最新号の論文を読む。

お昼すぎ、某業者が来て某相談。そのあと、某先生とも相談。

昼下がり、研究室でしばらく目を休ませる。交差法も少しできるようなった。

日経平均が一時1万円を割ったそうだ。あれまあ。

真夜中

夕方、また某業者が来て某相談。そのあと1時間ぐらい読書してから帰宅。

夜、夕食、夕刊。そのあとソファで死んだように仮眠。 生活がルーチン化してるな…。

夜中、しばらく二階の勉強部屋で勉強。何もすることがないので文章を書く作業。


08/Oct/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

定時起床。小雨。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(かなり早目)。 去年と同様、金木犀が香り始めている。

朝刊。日本人三人がノーベル物理学賞受賞。理論物理は「紙と鉛筆」の科学と呼ばれるのか。 すると、哲学的倫理学(理論倫理)は「紙と鉛筆」の哲学だな。 まあ、哲学はほとんどがそうだけど。

「計算も何も必要なかった。その瞬間、自明であることが確信できた」 (益川敏英氏、朝日新聞本日付第2面より)。確かにこういう研究では直観は重要。 しかし、少なくとも倫理では、正しい答がわかるだけでなく、それを正当化する必要がある。

あれ、こん○ゃくゼリー、製造中止か。好物なのになあ。形をハートマークではなく、 ドクロマークにしたらよかったのではないか。

真夜中

午前中は某勉強会。某卒論生たちが発表。

お昼は某事務室でみなと。

お昼すぎ、少し雑用。その後、某卒論生たちの指導。 コーヒーを作ると、それなりの味がするようになった。 昼下がり、購買部に買い出し。

夕方、少し勉強しようと思ったら、某電話。 某会議があることをすっかり忘れていた。 そのあと、夜まで某先生と某氏と某相談。ジムには行けず。

夜、帰宅して夕食。夕刊を読んでからしばらくソファで寝る。日経平均が9200円台に。

夜中、某妻とジョギング。茗荷谷から春日に向かう坂を下っていたら、 落ちている千円札を某妻が見つける。 拾ってしばらく悩んでいたら、某妻に説得され、近くの警察署に届けることに。 10分ほど警察署のお世話になる。

それから白山の方までぐるっと回って戻ってくる。5.5キロほど。

あれ、巨人が阪神に勝ってついに首位に。

真夜中

『平等ゲーム』を読み始める。 小説だからかもしれないが、もうあんまり段落っていう発想はないんだよな。

寝るべし。


09/Oct/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

朝、なんとか定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

定時出勤(少し早目)。ひさしぶりの快晴。

昼下がり

午前中は明日の講義の準備。

お昼は某ランチョンセミナー。某氏が寝坊して報告できなかったので、 急遽別の某氏に移植関連で報告していただく。勉強になる。

昼下がり、某購買部に注文していた掃除機を取りに行く(学内配送もしてくれるが、 時間がかかるので)。ついでに文具を少し買い足す。 戻ってきてからコーヒーを入れて一服。

夕方、某業者が来て相談。そのあと少し雑用。そうしていると、 あっという間に日が暮れる。一日は短い。

真夜中

夜、帰宅。夕食、夕刊。

真夜中に二階の勉強部屋で少し読書など。

あっという間に一日が終わる。


10/Oct/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

定時起床(少し寝坊)。シャワー、朝食。 今日も快晴。こういう天気を「ピーカン」というらしい。

朝、いきなり日経平均が9000円を割り込む。 某妻の言う通り、経済についてもっと勉強しないと、投資なんてできんな…。

定時出勤(少し早目)。来てからとりあえず新聞。

さて、勉強、勉強。

真夜中

午前中は某勉強。お昼は少し遅目に本三でカキフライカレー。 昼下がりから夕方まで、ひたすら勉強。

夕方から某大学院講義。人前で講義するのは夏の入門コース以来。 いつまで経っても上手くならないはずだ。3時間。

夜中、本三で某氏と飲む。またカキフライを食べてしまう。放談。 ビールと日本酒と蕎麦。 日付が変わるころに地下鉄で帰宅。

鈴虫の鳴き声が鳥のさえずりのようで美しい。

巨人が逆転リーグ優勝。マジか。大恐慌の前触れでは…。


11/Oct/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。お昼前に起きる。シリアル、朝刊。 もう半日終わってしまった。

自転車を大学に置いてきたので、今日は歩いて大学に行くかな。

夕暮れ

昼下がりに地下鉄で大学へ。研究室に来て直観主義について少し勉強。逃避中。

某購買部に買い出しに行こうと思ったら、 自転車のカギを自宅に忘れてきたことに気付く。つかん。 早足で購買部に行って戻ってくる。

さて、今年も某当たらない書類を書き始めるか…。

夜、某妻が自転車のカギを届けに来てくれる。さんくす。 ついでに某ハンバーガー屋で夕食。

そのあと、研究室に戻ってきてから、また某書類の作成。 面倒だが、まあ今後の研究計画を考えるのには役立つ。

夜2

しばらく苦しんでいると何とか霊感が湧き、とりあえず研究計画の素案はできた。 明日続きをやることにしよう。

真夜中

夜中、巣鴨のマンガ喫茶へ。日付が変わるころまで、chill outする。 帰宅して夕刊。もう寝よう。

風呂場にまたキノコが生えていた。もっと湿度を下げる工夫をしないといかんな。

真夜中2

二階の勉強部屋で『平等ゲーム』を読み終える。よく出来たおもしろい小説だった。 最近の政治哲学の平等論も踏まえると、どんな話ができるだろうかと考えさせられた。


12/Oct/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

朝遅くに起床。朝食、朝刊、シャワー。 ついでにカビキラーを使って風呂場を掃除。トイレも掃除する。

某妻に手伝ってもらい、某福岡出張の飛行機とホテルを予約。 前日入りすることが難しいため、朝一番で行くことになった。

それから研究室へ。某書類を書かねば。

昼下がり

某書類書き。なんか、ようやく自分のやりたいことが見つかりつつある気がする (と、毎年言っている気がする)。

遅目に昼食。カップラーメン。湯沸しポットがあるのでQOLが高い。

椅子にもたれてちょっと寝る。

あれ、湿度が低くなってきたな(部屋の湿度38%、気温は26度)。風邪に気をつけよう。

夜2

某書類の続き。アイディアが枯渇してきたので帰って夕食にしよう。

真夜中

夜、果物を買ってから帰宅。夕食。

夜中、某妻と一緒にジョギング。植物園を二周。帰宅してからシャワー。

真夜中、二階の勉強部屋で某論文を読んでコメントする作業。 なんだかんだと、いろいろやるべきことがある。 風邪を引かないように注意しよう。


13/Oct/2008 (Monday/lundi/Montag)

昨日は夜更しして勉強。少し遅目に起きる。朝食、朝刊。

ちょっとiPod nanoとの接続がおかしいこともあり、 ためしに自宅のInspiron 530sのBiosをアップデートする(1.0.10→1.0.15)。 なんか直った気がする。

ついでにRealtek ALC888 HD Audioのドライバを更新してみるが、 なんか古かったのかうまく行っていないようだ。 RealtekのサイトからVista R206も入れてみる。 あ、バージョンが6.0.1.5713になった。これでいいか。

「壊れてなかったらいじるな」というのはその通りで、 こういうのは時間の無駄だよな。

お昼

大学へ。秋らしい良い天気。

昼下がり、某院生らと一緒に英語の勉強。そのあと、某氏と某相談。 いろいろ教えてもらう。感謝。

夕方から某書類書き。余り進まず。部屋の掃除も少し。居眠りも少し。

夜2

帰宅。一階のOptiplexのBiosもアップデート(A09->A11)。 ATI Radeon HD 2400 XTのドライバもアップデート(8.490.0.0に)。

夕食。某妻が風邪気味。気の毒。

メモ。毎日が矢の如く過ぎ去っていく。一日一日を大事に生きること。 といいつつ、寝てしまう。

夜中

しばらくソファで寝る。そのあと、皿洗い。

そういえば、 朝日がゲーテッドコミュニティを取り上げていた。もちろん、安心を買うという話は 今に始まったことではない。戸建もマンションも結構セキュリティが厳しくなっている。 とすると、問題は何なんだろうか。

Let him therefore consider with himself, when taking a journey, he arms himself, and seeks to go well accompanied; when going to sleep, he locks his doors; when even in his house he locks his chests; and this when he knows there be laws, and public officers, armed, to revenge all injuries shall be done him; what opinion he has of his fellow subjects, when he rides armed; of his fellow citizens, when he locks his doors; and of his children, and servants, when he locks his chests. Does he not there as much accuse mankind by his actions, as I do by my words? (Thomas Hobbes, Leviathan, Pt. 1. Ch. 13)

家に鍵をかけたりするのは、 「わたしはあなたたちを信頼していません」というメッセージを送っているという話。 これが象徴的に現れるのがゲーテッドコミュニティ? 単に程度の差なのか、 あるいはもっと本質的な違いがあるのだろうか。

真夜中

某書類書き。その途中でシジウィックを少し読む。おもしろいなあ。

For we conceive it as the aim of a philosopher, as such, to do somewhat more than define and formulate the common moral opinions of mankind. His function is to tell men what they ought to think, rather than what they do think: he is expected to transcend Common Sense in his premises, and is allowed a certain divergence from Common Sense in his conclusions. (The Methods of Ethics, p. 373)

シジウィックが言う通り、常識を整理するだけが哲学者の仕事ではないのだ (といっても、こう書いたあとにシジウィックは大分譲歩するのだが)。

だいぶ遅くなったので、もう寝るべし。


14/Oct/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、一時間遅く起きる。シャワー、朝食。朝刊は休み。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某書類書き。

お昼は某ランチョン・セミナー。鳥インフルのワクチン接種のパブコメについて。

お昼すぎからまた某書類書き。 昼下がりに一応一通り完成したので、事務に提出することに(一次チェック用)。

昼下がりから某院生研究会。疲れていたのか、少し居眠り。 夕方からいくつかミーティングと打ち合わせ。忙しい。

夜、研究室で雑用を片付け一服してから、ジムのプールで泳ぐ。 平泳ぎとクロールで、30分で1.15キロぐらい。時速2.3キロぐらいか。時速3キロを目指そう。 (2005年にはクロールで45分で2キロ泳いでいる。 平泳ぎでこのぐらいできるように目指してみよう)

雨。白山のあたりでティッシュペーパーを購入してから帰宅。夕食と夕刊。 なるほど、オリンピック選手は1500メートルを約15分で泳ぐので、 単純計算すると時速6キロか。

夜中、ソファでしばらく昏睡。それから皿洗い。日経平均が9000円台に回復。 8000円台のときに何か買っておけば…。

真夜中2

某妻の論文を読んでコメントする作業。

最近よく思うのだが、接続詞の使い方は難しい。とくに「そして」という接続詞。 なんか自分の感覚がおかしいのかもしれないが、 よく「そして」が強調構文の`It is ...'に当たる使い方がなされている気がする。 それもありかとは思うのだが、強調構文が多用されるとうるさいように、この「そして」も うるさく感じられる。 基本的に「そして」と「のである」は検索して消去してもかまわないのではないだろうか。 太字にしろ、イタリックにしろ、 強調はなるべく減らすことが大事なのである。 メモ。

いや、某妻の文章を非難しているわけではない。そして念のため。


15/Oct/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。

iPod nanoを買ってから1周年のようだ。まだ元気に動いている。

真夜中

朝、クリーニング屋に夏ズボンを持っていく。ついでにコーヒー屋で豆を買う。 ブルボン・アマレロ・ピーベリー・クラシコ。

今日は終日雑用。

夜、某所で飲み会。ビールと日本酒。酔っぱらう。

夜中に帰宅。夕刊。


16/Oct/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食。

今日も終日雑用。仮眠もできず疲れる。

少し早目に帰宅。新聞を読んで一服してからクリーニング屋にズボンを取りに行ったり、 少し買物をしたり。

夜、夕食。そのあとソファで昏睡。起きてから食器を洗い、新聞を切り抜く。

夜中、二階の勉強部屋でしばらく読書。疲れているのかあまり集中できず。 なんだか焦燥感が募る。

日経平均が再び8000円台に。今日の朝日朝刊の麻生首相の「なんとなく」が口ぐせという 記事と、金融危機に関するスウォッチグループ会長のコメントがおもしろかった。メモ。


17/Oct/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

朝、定時起床。シャワー、朝食。

今日も終日雑用。

某書類を含め、いろいろ校正の要求が。週末に全部やろう。

真夜中

夜、某授業の手伝い。途中、校正を二つほど終える。授業は無事に終了。

夜中、某氏らと本三で楽しく飲む。ごちそうさまでした。 池袋まで行く連中と茗荷谷まで地下鉄に乗り、そこから歩いて帰宅。 シャワー、夕刊。


18/Oct/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

朝、ゴミ出ししてから二度寝。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに某妻と一緒に某植物園へ。花やカメと戯れる。 お昼は近くでパンを買って植物園のベンチで。 天気は今ひとつだったが、子連れが多かった。

昼下がり、一緒に大学に行き、それぞれ科研費の書類を書く作業。 ついでに某校正もやってしまう。 途中、某氏夫妻が娘さんを連れて挨拶に来る。

夜、一人でジムのプールへ。平泳ぎを中心に1.15キロほど。それから帰宅。

う〜ん、なんだか心が落ち着かない。ざわめくというか。深呼吸するだけではなく、 座禅をする必要がある気がしてきた。

どうでもいいが、 はてなのブログにリンクを 張り出してからちょうど一年目のようだ。

真夜中

夜、夕食。そのあと、『ぜんぶ、フィデルのせい』を 某妻と一緒にDVDで観る。主人公の子役がよい。B-。

そういえば、先日、コーヒーメーカーを掃除するために、お酢を使ってみたら、 ちょっと味が変になった気がしたので、今日はクエン酸を駅前の薬局で買って掃除してみた。 ちょっとましになった気もするが、気分の問題かも。


19/Oct/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝遅くに起きる。シリアル、朝刊。 一階の掃除をしてからシャワーを浴び、散髪屋へ。少し短くしてもらう。

お昼すぎに某妻と一緒に出かける。神保町から歩いて某国立公文書館へ。 展示を観る前に、国立近代美術館の某レストランで昼食。なかなか。

小一時間、「学びの系譜―江戸時代から現代まで―」という展示を観る。 いくつか学ぶところがあった。ここの特別展示は無料で、 それほど力を入れているわけではないように見えるが、 なんといっても資料が貴重なのでそれなりにおもしろい。

そのあと、皇居に入って散歩する。初めて行ったが、広くて歩きがいのあるところだ。

大手門から抜けて、大手町の喫茶店で一服したあと、後楽園の某所へ。靴を一足買う。 そこで某妻と別れて、先に帰宅。ソファで一睡したあと、自転車で巣鴨へ。 100円ショップに寄り、ワインオープナーとクエン酸をまた買う (こっちの方がずっと安かったので)。 そのあと、漫画喫茶で1時間ほどchill outする。

夜、帰宅して夕食。そのあと、某妻と一緒に『マーゴット・ウェディング』 (Margot at the Wedding)を観る。ニコール・キッドマンやジャック・ブラックの演技は おもしろいが、全体的にはダメな感じの映画。C。

歯は割と真面目に毎日鏡を見て一、二回磨いている。フロスもほぼ毎日やっている。 歯磨きがうまくなったのは、歯科衛生士のおかげだと思う。 昔の歯医者は歯磨きの仕方なんて教えてくれなかった。


20/Oct/2008 (Monday/lundi/Montag)

昼下がり

朝、定時起床。シャワー、朝食。スーツを抱えて大学へ。途中、ビデオ屋でDVDを返却。

大学でスーツに着替えて、地下鉄で四谷へ。某先生らと落ち合い、 某所で某報告(の手伝い)をしてくる。

それから大学に戻ってきて、某氏と昼食。蕎麦。

お昼すぎから雑用。いろいろ忙しい。眠いし。

昼下がり2

科研費の書類の手直しをしようとしたら、電子申請システムにログインできず。 みんな殺到してるんだろうか。今日提出の人は血相を変えていることだろう。

夕方まで雑用。夕方、某研究倫理セミナーに出てくる。某氏の講演まで。

夜、ようやく少し心に余裕ができたので、朝刊を読む。 あれ、京大の図書館の自習室は24時間オープンになるのか。 ちょうどコンビニ深夜営業規制が問題になっているときに、いかにも間が悪いな。

真夜中

夜、帰宅して夕食。そのあといくつか電話やメールなど。

夜中、夕刊を読んでからソファで少し寝る。皿洗いとコーヒーメーカーの洗浄 (まだ臭いが気になるため)。

真夜中、二階の勉強部屋で某妻の某書類を読んだり、ぼーっとしたり。 今日は一度に色々なことがあって疲れた。


21/Oct/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は雑用と勉強会の準備。

深呼吸、深呼吸。ひっひっふー(←違う)。

お昼前に事務などで用事を済まし、購買部で弁当やお菓子を購入。

お昼は某ランチョン・セミナー。薬剤師の倫理について少し。 そのあと、講義の分担について、某氏と少し相談。

お昼すぎ、某郵便局で郵便為替を現金に変える。窓口が少なく、ひどく時間がかかる。 本当にこの郵便局はサービスが悪い。戻ってきてからコーヒーを入れると、 量を間違えて濃すぎるコーヒーに。うう。

昼下がりから某ミーティング。いろいろ。そのあと、某先生と相談。いろいろ。

日が暮れてから筋トレに行こうと思ったが、疲れており果たせず。 帰りぎわに某氏が訪ねてくる。いろいろ。

今日は比較的良いニュースが続いた。 自分の力が及ばないことに一喜一憂していても仕方ないので、冷静に行こう。

夜中

帰宅してから夕食。ネコが外にいたので金目鯛の開きを少し分けてやる。

夕刊を読んでからソファで昏睡。やはり疲れていたようだ。

食器を洗いながらラジオでニュースを聞く。 ドイツでは世界的な金融危機以降、『資本論』が売れているとのこと(BBC Newspod)。

真夜中

二階の勉強部屋で読書。少しだけ某勉強会の準備。


22/Oct/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。メールを数本。

定時出勤(少し早目)。飛ばしてきたら疲れた。

夕方

午前中は某勉強会に出席。

お昼、某外国人カップルに会い、キャンパスを簡単に案内したあと、 某先生らと一緒にタクシーに乗って後楽園にある某ホテルのレストランに行き、 バイキング形式のランチ。楽しく話す。英語は久しぶりで疲れた。 英国人のself-deprecatingな発言は、日本人の謙遜よりユーモアがあっていいよな。

昼下がり、春日から歩いて大学に戻ってくる。 研究室で少し仕事をしたり新聞を読んだり。 眠い。

夕方、少し椅子に座って寝る。そのあと、某勉強会の準備を少し。難しい。

夜、ひさしぶりにジムで筋トレ。なぜだか知らないが、 今日はいつもの3倍ぐらいの人がトレーニング室にいた。 がんばりすぎて更衣室に戻ったころには腕が上がらなくなる。

それから白山のあたりで買物をして、帰宅。少し掃除など家事。

真夜中

夜中、遅目の夕食。そのあと、夕刊。

仮眠を取らずに二階の勉強部屋で某勉強会の準備。 国立国語研究所が、医療で使われる言葉の改善を提言しているようだが、 医療が終わったら次は経済の領域でも仕事をしてもらいたいよな。 「限界効用」とか。


23/Oct/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

会議室に長テーブルが搬入されるため、少し早目に出勤。 テーブルがきたないので拭いてみたり。朝から一仕事。 いくつか雑用を済ませて、ようやく一服。

真夜中

お昼は別の学部の某会議に代理で出席。 当てられる気がしたので、会議中に発言の用意をしていたら、 やはり当てられたので何とか乗り切る。

お昼すぎに新聞を読みながら弁当。

昼下がり、明日の某会議の打ち合わせを某氏らと。 夕方、某卒論生の指導を少し。雨になる。

夜、研究室で少し寝る。少し某研究会の勉強をしてから帰宅。途中、コーヒー豆を購入。 少し降られる。

夕食後、ソファで少し寝る。食器を洗ったあと、二階の勉強部屋で明日の某研究会の準備。 いろいろ難しい。報告予定の某妻も大変そうだ。

腹、胸、肩甲骨のあたりが筋肉痛。 ジムで鍛えようと思った部位が筋肉痛になっているのは好ましいことだが、 痛いし、だるい。


24/Oct/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

朝、宅急便に起こされる。寝坊しかけていたので感謝。シャワー、朝食。

まだ筋肉痛。結局、水泳では筋肉は付かないということだ。 もうちょっと定期的に筋トレするようにしよう。

大雨。

真夜中

午前中は某勉強会の準備。お昼、某会議。無事に終了。

お昼すぎ、某氏と研究室で昼食。そのあと、夕方までいろいろと雑用。 某公募書類をアップしたり。

一瞬うとうとしたあと、夜の授業の準備を手伝い、それから某研究会。 勉強になる。

夜、某授業の終了を見届けてから、某飲み会に参加。よく飲み、 酔っぱらう。日付が変わるころに地下鉄で帰宅。新聞を読む。


25/Oct/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日は朝からサーバがメンテナンスで落ちていた。さきほど復活したようだ。

今朝はゴミを出してから二度寝。起きてシリアルと朝刊。某妻を見送ってから、 また寝る。さきほど起きてシャワー。

今日は札幌と三田近辺で関連学会が開催されているようだが、 ワークライフバランスの観点から、オフということで。

オフと言いつつ、昼下がりに大学へ。久しぶりに某海鮮丼屋に行き、 昼食をとってから、ジムのプールで1キロほど泳ぐ。 購買部でお菓子その他を買って籠城できる用意をしてから研究室へ。

夕方、某書類の手直しを少し。久しぶりに少し時間に余裕があるので、 思想史の本でも読んで勉強しよう。human capitalを蓄積せねば。

カップラーメン(コープヌードル)を食べる。研究する人生らしくなってきた。

真夜中

夜中、研究室で思想史の勉強。intellectual perceptionなど。要勉強。

スープパスタなど食べる。


26/Oct/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

昨晩は日付が変わってしばらくしてから帰宅。漫画喫茶には寄らず。

夜更ししたので、今朝はお昼前に起きる。某妻からの電話で起こされる。 シャワー、シリアル。

シリアルを食べながら、ワードで「研究指導記録」というものを作ってみる。 学生が相談に来たときに、 以前にどのような相談をしたか(お互いに)忘れていることが多く、 いかにも非効率なので。 少し学生が増えてきたこともあり、オフィスアワーも自発的に作るべきか、検討中。

春日のあたりで少し日用品の買物をしてから研究室へ。研究室に蚊が一匹いるようだ。

夕暮れ

思想史の勉強。またカップラーメン(コープヌードル)を食べてしまい、 部屋がカップラーメン臭くなる。夕方、購買部に買い出しに行くと、お休み。 某ローソンで買物。

夜中

研究室で思想史の勉強をしたり、居眠りをしたり。安楽椅子の哲学者。

ちょっと寒くなってきたので、今シーズン初めてマフラーを着用。 研究室に置いておいたセーターも着てみた。快適。

真夜中

帰宅。出張から戻ってきた某妻に、 カップラーメンしか食べていないと言うと、 甘やかしていたために夫の生活力が無くなったと嘆かれる。 まあ、結婚する前も多かれ少なかれこういう生活を送っていた気がするが…。 寿司とお茶漬を食べる。

よく履く靴が少し大きいのか、長く履くと疲れるため、 試しに靴のインソール(中敷き)を買ってみた。 インソールを買うのは初めて。 靴にはインソールが最初から入っていることも、 初めて知る(当たり前と言えば当たり前だが、取り外せるとは思っていなかった)。 重ねた方がちょうど良い感じなので、 しばらくこの状態で試すことに。

真夜中2

新聞の切り抜き。

新聞を読むとか切り抜くとか、一度やりだしたら止められないのは、 病名が付くようなある種の性癖なんだろうか。 止めようと思ったら止められると思うが、 中途半端に続けるというのに対しては、心理的抵抗がすごい気がする。

あれ、某妻に指摘されたが、 二日連続で食べていたコープヌードルは、 微量の防虫剤が検出されたとかでリコールがかかっているらしい。 そういえば、これも日清が作ってるんだもんな。

今のところは大丈夫(たぶん)。


27/Oct/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼

昨晩は某妻とモンティパイソンを少し見てから寝る。 朝、少し遅目に起床。シャワー、朝食。セーターをもう一枚下ろす。

定時出勤(just on time)。午前中は雑用とメール。

真夜中

お昼、郵便局に行き、某学会の参加費等の振込み。購買部で少し文具を買う。

お昼は雑用をしながら研究室でおにぎり。昼下がり、某氏らと英語の勉強。 某氏は来週から一ヶ月、米国で修業だそうだ。

夕方、白山の某御殿に行き、某名○教授の地下の書斎にあるプリンタを修理する作業。 カラーのインクジェットプリンタの調子が悪いというので直していたら、 なぜか使っていないモノクロのレーザープリンタ複合機がゴロンと置いてあったので、 それもつなげておく。カラーのインクジェットプリンタでモノクロの原稿を 刷っていたようなので。帰りにおみやげをもらってしまう。 地下の書斎にいたので気付かなかったが、強い通り雨が降っていたようだ。

夜、帰宅して一服したあと、 いつもお世話になっている某氏の家に某妻の博多土産を持っていく。 お返しにいろいろもらってしまう。ありがとうございます。

それから夕食。そのあと、ソファで死んだように寝る。疲れていたようだ。

夜中、某妻に某書類に対するコメントをもらう。さんくす。 そのあと、外貨預金をするかどうかで悩む。 某妻に思い留まるよう説得される。うう。さん。くす。


28/Oct/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか定時起床。シャワー、朝食。二階の勉強部屋の室温は15度。だいぶ寒くなってきた。

う。ズボンにUSBメモリを入れたまま、洗濯物に出してしまった気がする。 ズボンを洗濯するのはもうやめよう(ウソ)。

朝2

予想通り、USBメモリを洗濯してしまっていた。急いでドライヤーを当てたあと、 コンピュータにつなぐと動いたので、バックアップ(大したデータはないと思うが)。 普通に動くところを見ると、まだ使えるらしい。水陸両用メモリ。

お昼前

定時出勤(少し早目)。雑用。某サイトの更新に手こずる。 知らないタグが多くて、いろいろ混乱させてしまう。年寄りには難しい。

真夜中

お昼、某ランチョン・セミナー。人間の尊厳について。某氏が来る。

お昼すぎ、某院生二人の指導。新しく作った「学生指導記録」を使ってみる。 もう少し改善する必要あり。

昼下がり、某勉強会。卒論生二人。代理出産関係。後半、議論が白熱する。

夕方、二時間ほど某先生らとミーティング。 そのあと、いくつか雑用(メーリングリスト作成、ウェブ更新等)を片付ける。 何件か悪だくみメールも配信。 悪だくみしているときが一番楽しいな。

夜、椅子で一瞬寝たあと、少し遅目に帰宅。夕食。

夜中、某妻と一緒に植物園を二周。4.5キロぐらい。帰宅してシャワー。

某訃報一件。合掌。


29/Oct/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

定時起床。髭剃り、朝食。 裏の勝手口の外にある棗の実と葉っぱが道路に散らかっていたので、少し掃除。

定時出勤(少し早目)。眠い。 なんか、昨晩は非常勤の講義をしている夢を見ていた気がする。

哲学の本を読んでいたらEthics on callな電話が来て現実に引き戻される。

夜中

午前中、某業者および某氏らと某相談をしていたら、 某先生から電話が来て、 「児玉先生、先生が担当している講義がもう始まっているんですけど」 という、悪夢のような連絡が回ってくる。 まだ学生が待っているというので、真っ青になり、急いで講義の準備をして、 30分ほど入門的な講義をする。幸い、ネタはあったので助かった。

講義後によく調べてみると、どうも学部事務からの連絡ミスがあったようで、 完全にオレの責任ではないらしい。 以前も似たようなことがあり、 学部のリレー講義は割とケアされないことがわかってきたので、 以後は重々気をつけることにしよう。 いずれにせよ、学生には大変もうしわけないことをした。

というわけで、午前中だけで一日分のエネルギーを消費してしまう。

お昼は某氏と。ポンドが安いので、某銀行でポンドを買おうという話になったが、 近くの支店ではポンドが売っていないとのこと。神保町や池袋に行く必要があるそうだ。

昼下がりから某書類の作成。 夕方に完成。オンラインで確定して事務に提出する。 しかし、そのあと某氏に見せたら「額が高すぎ」と言われる。 しばらく考えた後、事務に連絡して確定を外してもらい、 もう一度予算を見直すことに。50万円ほど削る。 一晩寝かせて、明日の午前中に再提出する予定。

夜、某会議に出席。途中、少し寝てしまう。いかん。

そのあと、研究室で一服してから帰宅。

最近帰宅するころに、近くの飼猫が玄関のあたりで待っていてくれる。 撫でてやるとニャーニャー鳴いて転がる。 ときどき魚の骨などをやるので、覚えられたらしい。

夕食をとってから、朝刊と夕刊。食器を洗う。眠い。

真夜中

某妻に某書類を再度見てもらい、いろいろ的確なコメントをいただく。 さらに10万円ほど削られる。良薬は口に苦し。少しでも改善すること。

真夜中2

某先輩の本を読んで勉強。すごい本。この高みを目指してがんばらないと。


30/Oct/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。今日も夢とも現実とも付かない変な夢を見ていた。 なんかよほど気になることがあるのかな。

ゴミ出し、シャワー、朝食。二階の勉強部屋の室温は15度。

定時出勤(少し早目)。部屋の拭き掃除。ついでに、リコープリンタの掃除もする。 プリンタには、両面キットが付いていることがわかったので、両面印刷してみたが、 印刷された紙がひどく汚れていたので。 それにしても、プリンタはいろいろな部分が外れるようになっていて、便利だな。 オレも首とか腕とか外れたらメンテしやすいのだが。

お昼前

某書類、再び確定して再提出。あとは祈るのみ。湯島天神にでも行くかな。

昼下がり

お昼は某ランチョンセミナー。終末期医療について。 諸事情で、ひさしぶりに出席者が少なかった。

お昼すぎから思想史の勉強。11年前に読んだ形跡のある論文を読む (Loudenのdeontologyに関する論文)。 コピーなのだが、なんか、読んでいたら文閲の香りを思い出した。 文閲の書庫に籠って勉強したいなあ。 今から思えば、書庫というのは宝の山のようなところだった。

夕方、某卒論生の指導。

それから一瞬寝る。復活。某論文を最後まで読もう。

真夜中

夜、某論文を読み終えてから、ジムに行き、軽く筋トレ。 そのあと研究室に荷物を取りに行き、帰宅。

夕食後、朝刊と夕刊。皿洗い。

夜中、二階の勉強部屋でいろいろ。勉強はできず。 帰宅後に勉強しないで済むように、なるべく大学で勉強すること。

真夜中、某妻と一緒にFawlty Towersを少し見る。 BBC Radioの人気DJがManuel役のAndrew Sachsの中傷電話をしたとかで、 イギリスの報道が盛り上がっているので。


31/Oct/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は朝刊と雑用。

お昼は某氏らと金魚の店で某密談。

お昼過ぎ、某先生来訪。来年の某非常勤について。

昼下がりから夕方にかけて、学生指導二件。その後、某氏と相談。

夜、某講義の手伝い。 途中、つかれて居眠りしたり、研究室に戻ってカップパスタ食べたり。

講義が無事終了したあと、帰宅して遅い夕食。 すると、某氏から呼び出しの電話が。 某妻が自転車は死ぬからやめてというので、泣く泣く地下鉄で。

某氏らと板橋の某居酒屋で3時間ほど。日付が変わるまで飲むのは珍しい。 タクシーで帰宅。

そういえば、残念なニュース一件と、よい知らせ一件。人生いろいろ。悲喜こもごも。 あと、某評議員に当選したという知らせが来たので、謹んでお引き受けすることに。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Wed Dec 31 10:46:00 JST 2008