2008年10月号 / 2008年12月号 / 最新号

こだまの世界

2008年11月号


主な話題


何か一言


01/Nov/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。午前中に起きてシリアル、朝刊、シャワー。

クリーニング屋に寄ってから大学へ。天気も良いせいか、観光客が多い。 購買部で買物。プラスチックのコーヒードリッパーを購入。 某氏が言うように、コーヒーメーカーだと確かに夾雑物が入るような気がするので、 ちょっと試してみることに。

昼下がり2

カップパスタ。コーヒーをドリッパーで淹れてみる。うまい。

思想史の勉強。リハビリ。

勉強。夕方、カップラーメンを食べてしまう。

夜、少し寝ようと思ったら、電話が数本。

真夜中

夜、ジムのプールで1.3キロほど。それから帰宅。

夕食。そのあと、某妻と巣鴨に歩いて行き、マンガ喫茶でchill outする。 少し買物をしてから日付が変わるころに帰宅。

インストールしたフリーソフト。

先月は幸い黒字だったので、少し寄付しよう。


02/Nov/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

朝、早起きしてシリアル、朝刊、シャワー。

早目に某妻と一緒に家を出て、電車を乗り継ぎ、久里浜へ。 そこから東京湾フェリーに乗って、房総半島の金谷港へ。 神奈川から一気に千葉に行けるというのはすごい。

港のレストランで昼食(味はひどかった。期待していたのに…)。 それからロープウェイに乗って鋸山へ。 日本寺という巨大な禅宗の寺を拝観する。

元々は行基が開山した寺だそうだが、廃仏毀釈運動の被害を蒙ったり、 昭和14年には火事で堂宇を失ったり、戦中は軍の要塞に使われたりと、 かなり悲惨な歴史を持つ寺らしい。ただ、東京湾の見晴らしはよいし、 階段を上り下りする体力があれば、かなりおもしろいところ。 ローマかギリシアの野外劇場のような石切り場などもお勧め。

帰りはロープウェイを使わずに下山。 これが相当大変で、二人ともかなり疲弊した。 山道を歩くのはおもしろいが体力に自信がないと勧められない。

金谷港でおみやげを買ったあと、再びフェリーに乗って久里浜へ。 京急の久里浜駅まで歩く(行きは急いでいたのでバス)。 商店街を歩いてみるが、日曜だからかほとんど閉まっていたので、 駅ビルの回転寿司で早目の夕食。なかなかうまかった。日本酒を一合。

それから電車を乗り継いで帰宅。途中、よく寝る。 なかなかの冒険旅行だった。


03/Nov/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼すぎ

文化の日で休日。

昨晩は以前録画しておいた『ドーン・オブ・ザ・デッド』 (リメイク)と、 DVDで購入したまま見てなかった『Iron Jawed Angels』 を観る。

おそらくオレにはゾンビを怖がる遺伝子があるようで(某妻にはないようだ)、 前者の映画は途中からバカらしくなってきたものの、やはり怖かった。 ゾンビ物はもう見ないようにしよう(去年はバイオハザード1を観たようだ)。C

後者は、米国の女性参政権についての歴史物。権利は闘って勝ち取るもの、 というメッセージが伝わってくる。ちょっと長い。B-。

お昼前までよく寝る。起きてからシリアル、朝刊、トイレと風呂の掃除。シャワー。 とにかく、何もしなくても爪や髪は伸びるし、部屋にホコリはたまるし、 風呂はカビやキノコが生えてくるしで、生きるというのはそれだけでも大変だ。

昼下がり

二階の勉強部屋で雑用。

そういえば昨日、帰りのフェリーの中でハンカチを落としてしまった。 寝起きでボーっとしていたのがいけなかった。 物を失くすのは、どんなものであれ、いつも残念だ。

昼下がり、少し遅目に昼食をとってから、某妻と歩いて春日へ。 某所で少し買物。それから大学に来て少し思想史の勉強。 思想史は時間がかかるのだが、とにかく時間に余裕がないな。 毎日少しずつコツコツやるしかないか。

夜2

夜、研究室でコーヒーを飲みながら野田又夫の『西洋哲学史』を読んでいたら、 某名誉教授から「プリンタの紙が詰まって取れない」とのSOSが入ったので、 帰宅途中に立ち寄ることに。

西片のあたりの坂を上っているときに自転車のチェーンが外れてしまい、 直していると両手が油でギトギトになる。 仕方がないので、近くの店のトイレに駆けこんで手を洗う。 ついでにちょっと買物をしてから白山の某御殿へ。 15分ほど苦戦したあと、無事に問題解決。お礼におみやげをいただいてしまう。 それから帰宅。

真夜中

夕食をとったあと、扇風機を掃除して片付けたり、簡単な衣更えをやったり。 猫と少し戯れる。

夜中、二階の勉強部屋で明日の某ランチョン・セミナーの準備。尊厳。


04/Nov/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

定時起床。よく寝た気がする。シャワー、朝食。

定時出勤(早目)。

朝2

朝刊。今日、米国大統領選。

真夜中

午前中は雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。代理懐胎と公序良俗について。 事務の方に週末に買った千葉みやげを渡す。

お昼すぎから昼下がりまで、研究室で某氏らと雑談。

昼下がりから小一時間ほど某ミーティング。 そのあと、日が暮れるまで雑用。

夜、某氏と連れ立って筋トレに行く。 いったん研究室に戻ったあと、帰宅。 カレーを作る。

夕食後、夕刊を読んでからソファで死んだように寝る。 そのあと、しばらく新聞の切り抜き。

二階の勉強部屋に上ってきたが、何もする気にならないので、Guardian Weeklyを読む。

メモ。小室哲哉のニュースを見ていて、ひさしぶりにSchadenfreudeという言葉を思い出した。 そういえば、先日BBC Radioで聴いたな。 この金融恐慌は、マルクス主義者にとってはSchadenfreudeを感じざるをえないとかなんとか。


05/Nov/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

朝からBBCのニュースを聴く。米国大統領選の開票はこれからという状況。 一階のガスファンヒーターを設置する。

定時出勤(少し早目)。新聞を読もうと思っていたが、いろいろ雑用。

やはり腐っても米国で、米国の大統領選は世界中から大きな注目を集めている。 2000年のとき(ブッシュ対ゴア)は、ロンドンにいたんだよなあ。 あのときもハラハラした記憶がある。どうなるか。

昼下がり

オバマ圧勝。すごいな。

午前中は某勉強会。学会報告を控えた院生二人が発表。

お昼は某先生と少し打ち合わせをしたあと、某氏と蕎麦。

真夜中

昼下がり、某院生の指導二件。夕方は雑用と今後の計画立案。

夜、研究室の椅子に座って一瞬寝たあと、コーヒーを飲みながら新聞。

それから帰宅。夕食、夕刊。 そのあと、一階で某勉強会の準備をしながら、 古いノートパソコンを引っぱり出してきてソフトのインストールやアップデートなど。 時間の無駄。


06/Nov/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。寝足りない。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(早め)。朝刊。

昼下がり

午前中は朝刊と雑用。お昼前に久し振りに書籍部に行くが、何も買わずに戻ってくる。

お昼は某ランチョン・セミナー。脳科学。

お昼すぎ、しばらく雑用。気を遣うと疲れるので、遣わないこと。気楽に行こう。

昼下がり、某氏と某相談。そのあと仕事。眠いが寝られず。

夕方、多機能コピー機が到着。だんだん文明化してきた。

そういえば、 ようやく先日、某所で公募が出た。 関心のある方はぜひ出してください。神の委員会が審査いたします。

夜2

ジムのプールで泳ぐ。1.2キロほど。 アイリバーのアクアビートを付けて泳いでいる人を初めて目撃する。 いいなあ。

帰宅。疲れた。

真夜中

夜、夕食、夕刊。そのあと、少しCDの発掘を行なったり、某妻とモンティパイソンを観たり。

夜中、少しソファで寝る。それから二階の勉強部屋でいろいろ。 最近、大学では雑用ばかりなので、少しは勉強しないといけない。


07/Nov/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

なんとか定時起床。シャワー、朝食。二階の朝の室温は15度(先日は13度だった)。

最近気付いたが、背骨の真ん中あたりに痛いスポットがある。ちょっと心配なので、 そのうちレントゲンでも撮ってもらうかなあ。

セネカ先生の言うように、忙しいとよく生きるのは難しい。とりあえず深呼吸しよう。

昼下がり

午前中、某妻と一緒に有楽町に行き、 『闇の子供たち』を観てくる(今日が楽日だったので)。 感想はまたあとで。真面目に生きなければと反省。

そのあと、銀座の某百貨店で手袋を購入したあと、タイ料理屋でバイキング。 汗を大量にかく。それから大学へ。

ベルルスコーニ伊首相、オバマ次期大統領のことを 「若くてハンサムで、しかも日焼けまでしている(young, handsome and even tanned.)」 と形容したそうだ。さすがにイタリアでも問題になっているとのこと。 この人の軽口は常識を超越しているな。

真夜中

昼下がり、一瞬転寝。夕方、某卒論生の研究指導。そのあと、某氏と某相談。

夜、某講義の手伝い。少し内職。無事に終了。 そのあと、本三で某氏らと飲む。地下鉄に乗って帰宅。

『闇の子供たち』は、若干長かったが、いろいろ考えさせられた。 一つはこういう「現実」があるから、もっと真面目に生きないとなあ、という一般的感想。 もう一つは、目の前にいる子供を助けるか、それとも悪い制度そのものを改善するために、 その目の前にいる子供のことはあきらめるか、という対立について。 これは普遍的なテーマであることを悟る。ネタとして使おう。 映像、音楽についてはもうちょっと凝ってもいいんじゃないかと思ったが、 ストーリーは良かった。B。


08/Nov/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

朝、ゴミ出ししてから二度寝。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊。

あれ、次期大統領首席補佐官のラーム・エマニュエルって、 あの生命倫理学者エゼキエル・エマニュエルの弟なのか。 すごい兄弟だな。

お昼すぎ

背骨の痛みが気になるので、シャワーを浴びてから近くの整形外科へ。 空いていたのですぐに診察してもらい、レントゲン撮影をしてもらう。 骨にはとくに問題なしで、運動後に筋肉か腱が炎症を起こしているのだろうとのこと。 とりあえず安心する。

精密検査を受けたければ別の診療所でMRIを撮ることもできますが、 とも言われたが、面倒なのでまた今度にすることに。 あとで考えると、良い機会だから、一度受けてみてもよかったか。 処方箋ももらったが、薬局には行かずに、とりあえずコーヒー豆を買って帰ってくる。

昼下がり、米屋で米を買ってから研究室へ。思想史の勉強。 すぐ日が暮れる。一日は短かい。

本当に思想史は読むべき本が腐るほどあるな。 あ、本当に本が腐れば(いや、屋外に晒しておけばそのうち腐るだろうけど)、 Lockean Provisoが適用されて、こんなに持つことは禁止されたはずなのに。

っていうか、読まなくてもよい本が多すぎる。 ミルもこういうことになるとわかっていたら、 みんな自由に本や論文を書いてよいとは言わなかったに違いない(うそ)。

夜中

夜、ジムで軽く筋トレ。自転車も漕ぐ。

それから帰宅して夕食、夕刊。眠いが少し勉強しないと。

真夜中

夜中、二階の勉強部屋で来週の勉強会の準備を少し。

それから、某妻が借りてきてくれた 『アイム・ノット・ゼア』を一緒に観る。 たしかにケイト・ブランシェット(とヒース・レジャー)は良いが、 内容は意味不明だ。音楽、映像はそれなりによい。C+


09/Nov/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

朝、ゆっくり起きる。シリアル、朝食。

お昼前に家を出て、地下鉄で月島へ。転勤してきた某友人と会い、 もんじゃ焼を食べる。昼からビール。歓談。

「寒いのでスパに行く」という某友人を両国まで送ったあと、帰宅。少し寝る。

昼下がり、某氏が遊びに来る。コーヒーを飲みながらイギリス旅行のみやげ話など。歓談。

日が暮れてから、また少し寝る。ちょっと体調が心配なので、葛根湯を飲む。

夜、夕食。そのあと、二階の勉強部屋で勉強。勉強会の準備。

夜中、散歩がてら某妻と巣鴨の某スーパーへ。寒い。箒など購入。 道中、「負け犬」とは言うのに、 「負け猫」とは言わないのはなぜかとか何とか話す。

もう少し勉強しよう。

真夜中

真面目に少し勉強。時間が足りない。もっと本を読まないと。


10/Nov/2008 (Monday/lundi/Montag)

少し早起き。朝食、シャワー。朝刊は休み(ただし、昨日、東京新聞も買ったので読まねば)。

早起きしたついでに、早目に大学へ。途中、DVDを返却してくる。

朝、某講義の準備。研究室もだんだん寒くなってきたので、手がかじかんでいる。

お昼前

雑用。

電話を取ろうと思って手を伸ばすと、マグカップを倒してしまい、 コーヒーを電話機にぶっかけてしまう。あああああ。

真夜中

お昼すぎまで某勉強会の準備をしたり、メールのやりとりをしたり。 お昼は研究室でお弁当。

昼下がり、某院生の論文指導一件。そのあと、某論文の要約作成など。

夕方、コンピュータの管理や某氏と某講義の打ち合わせなど。

夜、一息付いて昨日の東京新聞朝刊を読む。それから帰宅。

夕食後、ソファでよく寝る。 そのあと、二階の勉強部屋で少し税と正義の勉強。難しい。

大学のそばに東京国税局がやっているタックス☆スペースUENOという学習施設があるようだ。 一度行ってみよう。


11/Nov/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

早起きして、シャワー、朝食。 朝から新幹線に乗って、お昼すぎに京都へ。 車中では、朝刊と、売店で買った週刊アスキーを読む。

昼食は京都駅の地下でお好み焼きとタコ焼き。今ひとつ。

昼下がりに宝が池の某国際会館へ。 某チャールズ・テイラーの講演に出席。それなり。 宝が池も少し散歩する。

夜、某夫妻と丸太町のおでん屋で食事。 いろいろ相談。夜中に歩いてホテルに戻ってくる。

今回は某妻がいろいろ探して、 高級ホテルに安く泊まれることになった(スイートなんて初めてだ)。 快適すぎてホテルから出たくなくなる。


12/Nov/2008 (Wednesday/merdi/Mittwoch)

真夜中

朝、ベッドが寝やすくて一時間ほど寝坊する。Dream Journey Bedというらしい。 朝食、朝刊。お昼前まで勉強してからチェックアウト。良いホテルでした。

今日は快晴だったので、 お昼の食べられるところを探して今出川のあたりから鞍馬口まで歩く。 駅前の喫茶店でカレーを食べてから地下鉄で宝が池へ。

お昼すぎから夕方までテイラーのワークショップを聴講する。 業界の有名人が話すのを見るのはそれなりにおもしろいが、 長い間人の話を聴いているのは苦痛だということを再確認。 今後はどうしても必要でない限り、 「シンポジウム」とか「ワークショップ」という名を冠する ミーティングには出ないことにしよう。

終了後、某先生と地下鉄で京都駅に移動し、某氏らと四人で 少し飲みながら某相談。新幹線の時間が来たので御先に失礼する。

車内では、少し寝てから某勉強会の予習。いろいろ終わらない。

夜中に無事に帰宅。昨日の夕刊、今日の朝刊、 夕刊を読んでいるとあっという間に寝る時間に。


13/Nov/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、早起き。髭剃り、朝食。

通常より一時間早く出勤していろいろ雑用。午前中は、その他、午後の某会議の準備など。

お昼は某ランチョン・セミナー。医療倫理学の学際性について。

お昼すぎから夕方まで、某会議。もうすぐ始まる講義について検討。

夕方、某院生の研究指導を二件。合わせて二時間半かかる。本日はこれにて業務終了。

夜、コーヒーを飲んで一服してから、帰宅。夕食をとってから、新聞を読み、 しばらくソファで死んだように眠る。

夜中、食器を洗ってから、一人でジョギングに行く。六義園を3周。全部で4.5キロほど。 右の太ももの付け根が痛くなるので、走る前によくストレッチすること。

帰宅してシャワーを浴び、少し焼酎のお湯割りを飲む。 『現代用語の基礎知識2009』が届く。


14/Nov/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

少し遅目に起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早目)。さて、仕事仕事。

真夜中

午前中は雑用。お昼は某氏と第二食堂に…と思ったが、混んでいたのであきらめる。 書籍部で本を受け取ったあと、某購買部で弁当を買い、研究室で食べる。

昼下がり、某卒論生の指導を少し。それから夕方まで、某先生と相談。

夕方、一件電話。仕事の依頼。急いで某研究会の準備。

夜、某講義に一瞬顔を出してから、某研究会。難しくてウンウンうなる。3時間ほど。

夜中、本三の某居酒屋でみなと飲む。帰りに靴を履こうと思って靴箱を探したら、 誰かが靴を間違えて履いて帰ったことがわかり、店のサンダルで帰宅することに。 先日買ったばかりの靴なのに。つかん。すっかりしょげかえって帰宅。 まあ、たまにはこういうこともあるか。

新聞を読んだら寝よう。


15/Nov/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、通常通りに起きる。シャワー、朝食、朝刊。

土曜だが、定時出勤。お昼まで、某勉強会の準備。

お昼、某購買部で買物を済ませたあと、お昼すぎから日が暮れるまで某勉強会。 某外国人も来たので、珍しく英語で報告する。慣れないことをして、激しく疲弊する。 いろいろ勉強になる。

夜、本三で飲む。よく飲んで酔っぱらう。歓談。日付が変わる前に地下鉄で帰宅。


16/Nov/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昨晩は、『ドリーム・ガールズ』を観てから寝た。 モータウンとスプリームズを下敷きにした話だが、歴史を知らなくても楽しめる内容。 元々ブロードウェイ・ミュージカルだったようで、半分ミュージカル仕立て。 ちょっと長いが、音楽もよく、助演の連中もよかったのでそれなりに楽しめた。B-。

朝、ほぼ定時に起床して、シリアル、シャワー。 某妻の自転車を借り、返却期限ぎりぎりで上記DVDを返却。 起きたときは大雨だったが、家を出るころにはほぼ止んでいた。

そういえば、昨日は某妻に弁当を作ってもらっていたにもかかわらず、 食べるのを忘れていた。すみません。 また、一昨日使った居酒屋にサンダルを返しに行ったが、靴は戻ってきていなかった。 あと、コンゴで深刻な紛争が起きているようなので、少し寄付しておいた。

真夜中

夜まで研究室。某講義の準備の他、コンピュータをいじったり、 心を落ち着けて論文を読んだり。

夜、帰宅。夕食後、某氏宅に洋梨のお裾分けを届けてから、巣鴨の漫画喫茶に行き、 少しchill outする。某スーパーで買物をしてから帰宅。

真夜中、新聞の切り抜き。何通かメールも打つ。もう寝ないと眠い。


17/Nov/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅目に起きる。シャワー、朝食、朝刊。

出勤(少し遅刻)。終日雑用。

夜、研究室の壁一面に本棚が入ったので、1時間半ほどダンボールを開ける作業。 2年ぶりぐらいに、ほぼすべての本がとりあえず本棚に収まった。 おそらく自動車を所有している人が、駐車場に自動車があるのと同じ感じで、 (ダンボールではなく)本棚に本がきちんと入っているというのは、 何かこう、empowermentされた気がする。

夜遅くに帰宅して夕食。夕刊を読んで皿洗いしたあと、 某妻と一緒に六義園の回りを走る。家から走って六義園3周で約4.5キロほど。疲れた。

帰宅してシャワー。それから少し今週の某講義の準備など。


18/Nov/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、定時起床。風呂の目張りを補修する作業をしたあと、髭剃り、朝食。

定時出勤。終日雑用。

夜、某飲み会。日本酒など。ちょっと食べすぎ、飲みすぎる。

夜中に帰宅して新聞、週刊アスキー。ソファで一瞬寝てからメールの返事など。

何か風邪を引きそうなので、葛根湯を飲んで早目に寝ることにしよう。


19/Nov/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。今日も終日雑用。

夜、ジムのプールに行こうかと思ったが、本棚の整理を始めたところ止まらず、 2時間ほど費す。おかげで大分片付いた(まだ分類が適当で混沌としているが)。

夜中は研究室でカップラーメン。某妻は職場の飲み会。

そろそろ帰ろう。

真夜中

地下鉄で帰宅後、夕刊。某妻にお茶漬を作ってもらう。

さて、研究室も整ってきたし、そろそろ真面目に勉強しよう。


20/Nov/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夕方

朝、定時起床。ゴミ出し、勝手口の落葉掃除(少しは家事をしてます)、 シャワー、朝食。

いろいろコンピュータをいじってから定時出勤(少し遅刻)。 午前中はお昼すぎからの某講義の予行演習の準備。終わらず。

お昼すぎから昼下がりまで、某講義の予行演習。まだまだ改良しないと。やばい。

そのあと、ケーキを食べながら某氏らと30分ほど雑談。 「毎日忙しいねー」「疲れるねー」「肩が凝るよねー」とかなんとか。

真夜中

夕方、明日の某会議の準備など。すぐに日が暮れる。

夜、某氏とジムで筋トレ。それからコーヒー豆を買って帰宅。

夕食後、朝刊と夕刊を読む。そのあと、ソファで死んだように眠る。 起きてから食器を洗い、二階で少し雑用。勉強はできず。

今年は風邪はまだ引いていない。 体力を過信せずに、だいぶ気をつけているからだろうか。


21/Nov/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

定時起床。寒い。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中はボーっとしているとあっという間に終わってしまうな。 人生もそうならないように気をつけねば。

昨日から研究室に加湿器を入れてみたところ、 湿度30%だったのがから40%程度になる。

真夜中

お昼は某氏とイタめし。

お昼すぎから夕方まで、いろいろ打ち合わせ。

夕方、某講義の準備。卒論生の指導も一件。

夜、某講義。臓器移植。後半を担当。一応、無事に終わる。

夜中、某氏らと本三で飲む。日本酒。歓談。

日付が変わる頃に帰宅。夕刊。朝刊は大学に忘れてしまった。


22/Nov/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

朝、ゴミ出ししてから二度寝。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊。

気が付くともうお昼前。そろそろ活動を始めないと、一日が終わってしまう。

昼下がり

先日、「ねんきん特別便」が大学に届いており、 今日ようやく封を開けて見たところ、4年近く未納期間があったので仰天する。 見なかったことにして放っておこうと思ったら、 何とかしなさいよと某妻に責め立てられる。 仕方がないので、一緒に近くの社会保険事務所に行くことに。

行って話を聞くと、修士の頃まで年金について何も知らなかったために 未納になっていたようで、 その期間については今から支払うことはできないと言われる。 その後は、免除してもらったり、何とか支払ったりしていたので、問題なかった (ただし、過去の日記を見ると、支払いに苦労していた様子が窺われる)。

一安心したついでに、千石の某寿司屋で昼食。うまい。天気も良く(ピーカンで)、 お腹も一杯になったので、満ち足りた気分になる。 簡単に幸せになれて、お得だ。

買物してから帰宅。

昼下がり、町内会の募金を届けてから大学へ。雑用。 雑用をしているだけで時間がなくなってしまい、勉強する時間がない。 とりあえずコーヒーを入れて落ち着く。

日が暮れるのも早い。

某居酒屋に電話したところ、やはりまだ靴は出て来ていないとのこと。 残念だが、もうあきらめよう。靴たち、新しい主人の下で、達者で暮らせよ。

夜2

昨日の朝刊を読んだあと、ジムのプールで1キロほど泳ぐ。

それから少し腰を落ち着けて思想史の勉強。時間がない。

真夜中

夜、帰宅してカレー。 某妻によると、民放のテレビ番組で「トロッコ問題」が紹介されていたそうだ。 ワイアードなどでも 紹介されており、脳神経倫理との関わりで注目されているらしい。

先日それとは違う文脈で某妻と話しているときにも、 トロッコ問題を自分たちで実演してYouTubeに流したらいいのではないかというような 話をしていた。原初状態における無知のヴェールとかも、 みんなでヴェールをかぶって集まって、写真を撮るといいんだよな。

それはともかく、夕食後、夕刊を読んで食器を洗ったあと、 再び大学に来て勉強。相変わらず時間が足りない。

Sterbaの`Toulmin to Rawls'を読む。good reasons approachについて勉強になった。


23/Nov/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅目に起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

午前中少し勉強。お昼を食べてから、某妻と一緒に白山へ。 待ち合わせをしていた某氏らと会い、某植物園に行く。 幸い天気も良く、暖かい日だったので、散策を楽しむ。

それから千石のあたりを通って再び白山に行き、 某氏の研究室を見せてもらったり白山神社に行ったりしたのちに、 某イタめし屋で夕食。ワインを飲んで酔っぱらう。

夕食後、白山で皆と別れて帰宅。某氏にごちそうになる。感謝。

帰宅後、マンガ喫茶に行こうかと思ったが、 酔っぱらったのと、英語を使って疲れたのとで、 外出はあきらめてソファでしばらく寝ることに。

夜中、急にところてんが食べたくなったので、 自転車で白山のスーパーに行き、買ってくる。 家で食べたが、それほどおいしくなくてがっかりする。

鏡を見ると、よほど疲れたのか、目の下の隈が目立つ。よく寝ることにしよう。


24/Nov/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

振替休日。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

今日は一日オフということで。大学に近寄らないことにしよう。

先日買った豆はモカブレンドとマンデリン・ルクプサブン・スーパー。 最近は家で挽くようにしている。

今日は母親の誕生日だったので、お昼前に家を出て、 某妻と三人で後楽園の某ホテルの中華料理屋で会食。 その後、某所でシャツとズボンと靴を買う。

その後、一人で地下鉄で巣鴨に行き、漫画喫茶でchill outする。 混んで来たので店を出て、雨の中、傘を差して歩いて帰宅。

今日はオフなので、少しゆっくりしよう。 と思いつつ、各方面にメールの返事など。

夜2

夕食前に少し寝る。夕食。

リブレットのことを思い出し、 立ち上げていくつかのソフトをインストールなど。 やっぱり遅くてもう使えないなあ。

真夜中

新聞の切り抜きをしつつ、リブレットで無線LANを使えるようにする作業。

時間の無駄。まあ、せっかくのオフの日だからいいか。

真夜中2

自分の使っているUNIXの環境で、w3m-emacsをインストールしようとしたが、 gc.hをインストールしたところまでで挫折。w3mがインストールできず、 あきらめる。またいつか先達に教えてもらおう。 しかし、せっかく休日に何をやってるんだか…。


25/Nov/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日は少し早起き。昨晩、寝付きが悪かったので、寝不足気味。

シャワー、朝食。

新しい靴、シャツ、ズボンで出勤(だいぶ早目)。快晴。

そういえば、週末はPHSを大学に置き放しだった。あんまり困らないことが判明。

真夜中

午前中は雑用と朝刊。 お昼前に購買部で買い出しをし、某ローソンで週刊アスキーを購入。

お昼から昼下がりまで某ミーティング、院生の発表など。 一件、放っておいた仕事が降ってくる。

夕方、某氏と某業者の方々が来訪。感謝。そのあと、 某氏にお願いの電話をしたり、某氏らと某スライド作成作業をしたり。大変。 京都に行く某氏の観光の手配などもやる。

夜、とりあえず雑用が一段落したので、週刊アスキーを読みながら一息付き、 帰宅。夕食後、夕刊を読んでからソファで死んだように寝る。

真夜中、某院生の報告原稿が送られてきたので、それを途中まで添削する作業。 なんか、大変だな。風邪を引かないように注意しよう。


26/Nov/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

先日の風雨で裏のナツメの木の葉がだいぶ散っていたので、 出かける前に掃き掃除。なかなかきれいにならず、疲労する。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某院生の報告原稿に手を入れる作業。

お昼は某臨時ランチョン・セミナー。某ウェブコンテンツにコメントをいただく作業。

お昼すぎ、某氏と某PPTのデザインを云々する作業。

昼下がり、別の某院生の学会報告の予行演習を某氏らと。いろいろ勉強になる。

夕方、某先生と某PPTのデザインを云々する作業。そのあと、小一時間ほど相談。

夜、某会議に出席。眠い。その後、某氏と連れ立って筋トレに行こうと思ったが、 体操着(体操着って言わない? トレーニングウェア?)一式を家に忘れてきてしまっていたので、 泣く泣く断念して帰宅。

帰宅後、夕食、朝刊、夕刊。それからソファで死んだように寝る。

夜中、週刊アスキーを読んで少しchill outする。電脳なをさんはおもしろいな。 自作パーツとかのディープなネタには着いていけないが、 全体的には(某妻も読める)おもしろい雑誌だ。

食器を洗ってからメールなど。帰宅後は疲れて仕事ができない。う〜ん。 まあ、研究をするときは研究に集中、雑用をするときは雑用に集中して、 タイムマネジメントをするようにしないとストレスになるから気をつけよう。

あ、健康診断の結果が来ていたが、それはまた明日以降。


27/Nov/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床(少し遅目)。眠い。ゴミ出し、シャワー、朝食。

もうそろそろ年末のことも考えないと。

真夜中

朝、定時出勤(少し遅刻)。午前中は某パンフ関連の仕事の続き。 お昼に某先生と相談して、ひとまず終了。

お昼すぎから、某ランチョン・セミナーに参加。 そのあとも、夕方まで学会報告を控えた某院生の指導。

夕方、12月の予定表を作る作業など。 その後、疲れてしばらく新聞を読む。

夜、某氏とジムで筋トレ。某氏からミカンをいただいて、帰宅。

夕食後、夕刊。某氏に電話したあと、ソファで死んだように寝る。

夜中、食器を洗ってから二階の勉強部屋で、 某院生から送られてきた報告原稿の修正。 今日も一日が終わってしまった。

メモ。 敬語で「行く」を「行かれる」、「食べる」を「お食べになる」とつい言ってしまうが、 両方とも関西弁なのかな。「どちらに行かれるんですか」とか。 ちゃんと「いらっしゃる」、「召し上がる」と言えるようになろう。 (某妻によれば、学会で「〜先生おられますか」という発言をする人は、 たいてい関西人らしい。)


28/Nov/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

朝、なかなか布団から出られず。朝食、シャワー。朝、雨が止む。

定時出勤(少し遅刻)。カギを一式忘れてしまい、合鍵を借りることに。つかん。 家を出るときは、カギ、財布、時計、 ハンカチ、携帯(PHS)の5点セットを確認するように。 カギは明日から首にかけておこう。

午前中は雑用やメールのやりとりなど。

お昼

某テープ起こしを編集する作業。これは結構手間なんだよな。 まあ、論文を一から書くよりはいいけど…。 旅費等を出してもらっているので、きちんとやろう。

真夜中

お昼、某事務室で弁当。

そのあと、某テープ起こしを編集する作業。

昼下がり、渡米していた某氏来訪。みやげ話を聞く。

夕方も某テープ起こしを編集する作業。終わらない。

夜、某講義の手伝い。某先生が所用で遅れたため、代理で某役割を務めることに。 途中、講義を抜けて某作業。

夜中、講義が終わったあと、打ち上げということで、 某事務室でビールを飲みながら歓談。

真夜中に帰宅し、某妻に夜食を作ってもらう。感謝。 明日の旅行の準備をする。もう寝なければ。


29/Nov/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝3時に起き、山手線の始発に乗って新橋に行き、 羽田空港から博多へ。午前中の有効利用。

地下鉄を乗り継いで某大学へ。某学会に参加。某院生たちの報告を見届ける。 評議員会にも参加。某特別講演も真面目に聴く(ちょっと居眠りしたが)。

昼下がり、某シンポジウムは失礼して、某テープ起こしの編集作業。 9割方終了する。そのあと、喫茶店で某院生と反省会。

夜、某懇親会に出席。この学会は懇親会の出席率が悪い。 主要人物が懇親会に出ないと、その人に挨拶したい他の人も出なくなって、 結局懇親会の意味がなくなる。懇親会というのは合理的選択の問題だ。

そのあと、天神に移って、某先輩や某院生たちと飲み会。 日本酒や芋焼酎を飲みながら歓談。

ラーメンを食べようとしたが、よい店を見つけられず、断念。 地下鉄で博多駅に戻ってきて、ホテルにチェックイン。疲れたのでもう寝よう。

メモ。社交。慣れていないと、言うべきことを言わなかったり、 言うべきでないことを言ってしまったり。


30/Nov/2008 (Sunday/dimanche/Sonnabend)

よく寝た。なかなか起きられず。

「ある事柄に関して、あなたとわたしが『違う』意見を持つとき、 次の三つの可能性がある。 すなわち、あなたかわたしが『勘違い』しているか、 いずれかが『間違い』を犯しているか、 それとも、いずれかが『気違い』であるか、である」 という警句を考えてみたが、まだ少しうまくないな。

真夜中

朝遅くにチェックアウトし、お昼前に朝食券を使って居酒屋のような店で朝食。 暗めのところで一人で朝食をとっていたら、少し落ち着いた。 学会って、人が多いから自分のペースというか波長を乱されるんだよな。アパテイア。

お昼前にQ大へ。ポスター発表のボードを眺めていると、ちょうど昼休みになったので、 某氏らと近くのラーメンを食べに行く。替え玉までしてしまう。味はそれなり。

お昼すぎ、某総会に出る。先日急逝された某氏に黙祷を捧げる。

昼下がり、某シンポジウムに出て、某氏らが報告するのを聴く。勉強になった。

帰りの便を早目の時間に予約していたので、某氏らと一緒に少し早目に学会を出て、 福岡空港へ。途中で某先生と合流。しばらくおみやげを買ったり、 ビールを飲んで一服したりしたあと、搭乗する。 帰りの便では、離陸したのにも気付かないくらいよく寝ていた。 トイレに行きたかったが、窓際だったので我慢する。

無事に東京に着き、電車を乗り継いで帰宅。夕食をとり、 昨日の新聞と今日の新聞を読む。

夜中、某氏の某スライドを見たり。自分のスライドも手直ししないとまずい。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Nov 11 08:52:11 JST 2010