2008年8月号 / 2008年10月号 / 最新号

こだまの世界

2008年9月号


主な話題


何か一言


01/Sep/2008 (Monday/lundi/Montag)

昨晩も夜更ししてしまったので、少し遅く起きる。髭剃り、朝食、朝刊を斜め読み。

産経がCBELの夏期コースについて取り上げてくれたようだ

真夜中

朝、しばらく勉強してからお昼前に大学へ。 それから昼下がりまで某研究会の報告準備。

昼下がり、少し遅刻して某研究会へ。夕方に報告する。 先日出した『健康格差と正義』の翻訳についての、 解説のような話(ドサ回りとも言う)。 いろいろ貴重なコメントがもらえて大変勉強になった。

夜、研究会の人々と飲みに行く。二次会まで。歓談。 そのあと、某妻と一緒に春日から歩いて帰宅。 新聞を読んだら寝よう。


02/Sep/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

少し遅目に起床。シャワー、朝食、朝刊。福田首相退陣。 国が国だったら軍部のクーデターが起こるような展開だよな。 がんばれ民主主義。

昼下がり

午前中は家で某ランチョン・セミナーの準備。お昼は某ランチョン・セミナー。 NHS60周年について。準備不足。

そのあと、本三の某所でカレー。辛い。

戻ってきてようやく一息付いた。心を落ち着けよう。深呼吸、深呼吸。

夕方

今月の予定表を作る作業と、新聞の切り抜きの整理など。 そろそろもう一つぐらい戸棚(何て言うんだっけ)を買わないといけなさそうだ。

今週はゆっくりできるかと思っていたが、予定を確認すると、 今週中にいろいろしとかないとまずいことに気付く。がんばろう。

真夜中

夕方、ジムで筋トレ。そのあと、帰宅して高島平方面に行き、 ひさしぶりに某兄と夕食。いろいろ話を聞く。

夜中に帰宅し、夕刊。

そういえば、某学会の報告の司会を引き受けてしまった。 まともに司会するのは今回が初めてじゃないかな。


03/Sep/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼前

朝、ゴミ出しして二度寝してしまう。少し遅目に起きて、シャワー、朝食、朝刊。 株価低迷。 福田さんの辞任劇を、ブラウン英国首相はどんな気持ちで見てるんだろうか、とか。

某図書館で本を返してから、少し遅目に大学へ。今日は暑い。

お昼すぎまで雑用。昼食は某サブウェイ。 そのあと、久しぶりに某図書館に行き、 二時間ほど真面目に勉強(うち、30分は昼寝)。 ダニエルズや税と正義の勉強。

夕方、研究室に戻ってくると、北大の某先輩から電話。 用事で本郷にいるとのこと。赤門の某カフェで1時間ほど歓談。 いろいろ教えてもらう。 ほんと、他領域の研究者のことを何も知らなくて嫌になる。 この無関心はどうにかならんかな。

それから研究室へ。某雑用を終わらせてしまおう。

真夜中

夜、研究室で某雑用を片付けてから、少し遅目に帰宅。夕食。

夕刊を読んだあと、ソファで少し寝る。一日三寝。前日に筋トレをすると、 次の日は余計に眠くなる気がする。

それから某妻とジョギング。よく汗をかく。

新聞の切り抜きをしたら寝よう。

そういえば、先月は赤字だった…。


04/Sep/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼すぎ

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

定時出勤(少し遅刻)。午前中はランチョン・セミナーの勉強など。

お昼、某ランチョン・セミナー。ニューロ。おにぎりを買って食べる。

メモ。 ある学問分野における一理論の欠点を指摘することによって、 「したがって、この学問分野はダメである」と結論する議論をしばしば見かける。 たとえば、「生命倫理学において主流である功利主義はダメな理論である。 それゆえ、生命倫理学はダメである」。 たしかに一般化したいのは人間の常であるかもしれないが、 ある学問領域の一理論がダメなことと、その領域がダメなこと (「ある領域がダメ」というのは意味不明であるが)は、別のことである。

夕方

今日も昼下がりに図書館に行き、2時間ほど勉強(30分ほど寝る)。

某勉強に着手すべきところだが、逃避的に机に積んである本に目を通し、 もらった本についてはお礼のメールを出しておく。ありがとうございます。

某勉強は明日からがんばろう。

真夜中

夜、帰宅して夕食。そのあと2時間半ほどマンガ喫茶へ。ははははは。 『日本沈没』を読んで恐くなる。

帰ってきてからシャワー。夜は涼しくなってきた。


05/Sep/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼すぎ

朝、ゴミ出ししてから二度寝。少し遅目に起きる。シャワー、朝食、朝刊。

お昼に大学へ。いかん。日中はまだ暑い。

夕方

お昼は某サブウェイで。今日も図書館で勉強(と昼寝)。 真面目に勉強できてよいが、真面目に勉強すると あっという間に一日が終わる。まあ午前中を有効利用してないからだが。

購買部で文房具を買い、某所で壷々最中を買う。 研究室に戻ってから壷々最中を一つ食べる。おいしい。

真夜中

夕方まで研究室で勉強。夜、プールで30分ほど泳ぐ。それから帰宅。

夕食、夕刊。そのあと、ソファで寝ようとしたが寝つけなかったので、 二階に行き、少し勉強。いろいろやるべきことが…。

真夜中、しばらく『マジカル・アイ』をやる。ずいぶん上達した。ははははは。

シャワーを浴びながら、 「結局、なりたいのはリベラルでも保守でもなくて、rationalなんだよな」と考える。 もっと徹底して自分の生き方や思考を見直さねば。


06/Sep/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨晩はつい夜更ししてしまったが、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

今週末は基本的にオフの予定。週末は休める研究者になりたい。

夜中

メモ。研究職は趣味と仕事がごっちゃになっているため、 週7日24時間仕事している(あるいは、週7日24時間遊んでいる)感じがする。 つまり、オンとオフの区別がない。

といっても、最近は比較的まじめに週5日大学に行くようにしているので (社会人化しつつある)、ストレスコントロールのために週末はしっかり休んだ方が よい気がしている。←というのはサボる口実か。 ←いや、その発想が仕事中毒の症状なのか。

ともかく、今日は休み。


08/Sep/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。すっかり秋らしくなってきた。

定時出勤。今日は終日雑用。

夜、某氏らと待ち合せて上野の中華料理屋で某相談。ビールと紹興酒。 スタバで一服してからJRで帰宅。シャワー。梨。夕刊。

夜中、勉強するつもりでうだうだと過ごしてしまう。いかん。


09/Sep/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今朝は少し遅れたが、一応、定時起床。髭剃り、朝食。

(真面目に)定時出勤。今日も終日雑用。

夜、某所で飲み会に参加。飲みながらいろいろ議論。

夜中に帰宅。シャワー、夕刊。真夜中まで真面目に勉強(某研究会の復習と予習)。 もう寝なければ。


10/Sep/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。今日も終日雑用。

夕方、ストレスに耐えかね、少し巣鴨のマンガ喫茶へ。chill outする。

夜、夕食後、夕刊を読んでソファで少し寝る。

夜中、二階の勉強部屋で『税と正義』の勉強。窓を開けていると夜はだいぶ涼しくなった (室温は25度から26度)。


11/Sep/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今朝もなんとか定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。今日も終日雑用。徹夜したかのように疲れた。早起きは健康に悪い。

夕方、有楽町へ移動し、某妻と会う。 まず、今日からアカデミックパックが始まったWillcom 03を早速入手。 機種変更をしてもらっているあいだに、夕食にお好み焼き。 そのあと、映画に行くはずだったが、体調が優れないのを理由に、 そのまま帰宅。帰宅後、猿のようにWillcom 03の設定にいそしむ。ははははは。

真夜中に設定があらかた終わったので、夕刊。今日は勉強できなかった。


12/Sep/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、ゴミ出しして二度寝。疲れている。シャワー、朝食。

お昼前に大学へ。お昼は某氏と魚定食。そのあと、喫茶店で相談。

昼下がり、某研究会の準備。夕方、某先生と1時間ほど相談。

夜、某研究会。ワインを飲みながら2時間ほど議論。勉強になる。

夜中、本三の某居酒屋で飲み会。日付が変わる前に帰宅。


13/Sep/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

メールや電話でいくつか用事をしたあと、昼下がりに大学へ。 某サブウェイでお昼を済ませてから、ジムのプールで平泳ぎのキックの練習。 あまりに下手なので舌を噛んで死にたくなる。 とはいえ、指がふやけるまで練習したら、少しは上達した(たぶん)。

夕方、自転車で秋葉原に行き、某妻が指定したミキサーを探して購入。 それから千石まで帰宅。

夜、某妻と一緒に簸川神社のお祭りを見に行く。 狭い参道や路地にたくさんの屋台が出ていた。某氏にもお会いする。 御輿を見られたのはよかったが、 祭りに興奮した小学生と、異性の目を気にした中高生が溢れており、 しばらくすると気分が悪くなったので早々に退散する。

播磨坂の下にある中華料理屋で青島ビールを飲みながら夕食。 なかなかよい雰囲気の店。

買物をしてから帰宅。某妻が早速ミキサーを使ってバナナジュースを作ってくれる。 うまい。


14/Sep/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅目に起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼を食べたあと、雑用をしてから昼下がりに巣鴨のマンガ喫茶へ。chill outする。

日が暮れるころに帰宅。ソファで少し寝てから夕食。

そのあと、某研究会の準備。夜中、某妻と少しジョギング。 それからまた某研究会の準備。

去年と比べると運動量が増えたのか、去年よりも2キロぐらい減っている。

真夜中2

真夜中、某妻と一緒に『やわらかい手』という映画を観る。 マリアンヌ・フェイスフル主演のヒューマンドラマ。 音楽が暗いので全体的に暗い印象を受けるが、 いかにもイギリスらしい佳作。B。


15/Sep/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

朝遅くに起きる。シャワー、シリアル、朝刊。

真夜中

お昼ごろに大学へ。夕方まで某氏らの草稿検討会に参加。いろいろ勉強になる。

夕方、本郷二丁目あたりの四川料理屋で飲み会。ビールと紹興酒を少し。 体調が今ひとつな感じだったので、一次会で抜けて先に帰ってくる。

夜、ソファで寝ようと思いながらWillcom 03とにらめっこ。また目が悪くなるな…。

夜中、某現代用語のゲラを見て行数を削る作業。 こういう作業(=文章の贅肉を削る作業)は結構好きだ。

メモ。今日で日記を書き始めて12周年になるようだ。 1996年のオレとは人格的なつながりがほとんどない気がするが、 実際会ってみたらどうなんだろうか。

真夜中2

Willcom 03とにらめっこをしていると、つい夜更ししてしまう。もう寝よう。


16/Sep/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

朝、いつもより遅く起きる。シャワー、朝食。朝刊は休み。

リーマンブラザーズが経営破綻し、そのあおりを受けて日経平均が11600円台に。 ポンドもいつのまにか180円台になっている。これでロンドンに行けるな。

夜中

お昼前に大学に。雑用をしていると、お腹の調子が悪くなる。ストレス?

お昼は某氏とパスタ。

お昼すぎから某研究会。遺伝子組換え。

夕方、某歓送迎会の手配など。少し寝る。

日が暮れてから大学のジムへ。プールで平泳ぎの練習。 キックがうまくできるまでにはまだ時間がかかりそうだ。 腕と胸のあたりも痛くなる。

帰宅して夕食。夕刊を読んでからソファでしばらく寝る(一日三寝)。 起きると、右足の付け根が痛い。キックのときに無理なことをしているようだ。

今年も某現キチ用に生命倫理をめぐる現状と展望を書いてみた。展望は示せていないのがあれだ。

真夜中

夜中、やっぱり生命倫理関連で単著を書かないといけないかなあと思い出し、 少しその準備作業。


17/Sep/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

今日はミーティングが続く日。節電モードで行こう。

真夜中

朝、定時出勤(シャツにアイロンをかけてたら少し遅刻)。午前中は某勉強会。

お昼は某氏と。さんま塩焼定食。

お昼すぎから昼下がりまで某会議。書記。

夕方、某ミーティング。ようやく引越し後の部屋が決まる。

そのあと、某院生の発表について少しコメント。

夜、某先生らとさらにミーティング。今後についていろいろ。

いつもより遅めに帰宅。夕食。 夕刊を読んでから食器を洗い、 二階の勉強部屋で書記の仕事の続き。 それから某単著作業などを少し。もう寝なければ。


18/Sep/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

朝、ゴミ出しをしたあと二度寝してしまう。シャワー、朝食、朝刊。

午前中は家で少し用事をしてからお昼前に大学へ。

お昼は某ランチョン・セミナー。生殖医療についてのビデオを観る。

お昼すぎから読書、勉強その他。 昼下がり、先に引越し作業をしている某氏らのところに差し入れを持っていく。

夕方も真面目に勉強。少し本をダンボールに詰める作業をするか。

真夜中

夜、研究室でダンボール二箱分片付けをしてから帰宅。 夕食、夕刊、ソファで仮眠。疲れていたのかよく寝る。

夜中、iPodでニュースを聴きながら食器を洗う。それから二階で雑用。

そういえば、今使っているデスクトップはここに就職したときに買ってもらったやつなので、 引越しついでに新調しようと思っていたところ、 研究室引越しの棚ぼたで某先生から新古品のコンピュータをもらえることになりそうだ。 ありがたや。

真夜中2

しばらく勉強。一日は短い。


19/Sep/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼すぎ

朝、ゴミを出してから二度寝。夜更し→寝坊と堕落のコース。

朝から健康診断のため、朝食はとらず、シャワーを浴びてから大学へ。 某氏と待ち合せをして保健センターへ。

視力は眼鏡をかけて右1.0、左0.9、血圧は111/69。 血液検査と心電図もやった。 いつもiPodを大音量で聴いているので聴力検査が心配だったが、 これも大丈夫だった。

全体的に空いていたため、40分ほどで無事に終了。その後、某氏と某所で昼食。

真夜中

昼下がりまで雑用。昼下がりから夕方まで某先生らとミーティング。 そのあと、1時間ほど雑用。

寝不足でちょっと体調が悪い気がしたが、夜、プール。平泳ぎのキックの練習。

それから帰宅。夕食、夕刊、ソファで仮眠、朝刊、食器洗い。お腹の調子が悪くなる。 どうも体調が落ちてきている様子。よく寝ないといけない。

真夜中、ようやく二階の勉強部屋へ。勉強する気力なし。

台風13号が接近中のようだ。

メモ: オレの特徴の一つは、よかれあしかれ、気分が安定しているところだろう。 テンションが高くなることが少ないかわりに、低くなることもあまりない。 以前はもうちょっとメランコリックになるときもあったが、 最近はさらに落ち着いてきたようだ。


20/Sep/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

朝、ゴミ出しをしてから朝刊。ソファでウトウトしかけたところに 某妻が起き出してきたので、シリアル。そのあと、ちょっとソファで寝る。 お昼は焼きそば(きのこで作られた代用肉入り)。

昼下がりに某妻と一緒に自転車で大学へ。少し荷作りを手伝ってもらう。 夕方、本三の某洋菓子屋でケーキを食べながら一服。

そのあと、某妻と別れて大学のジムへ。今日もプールで平泳ぎのキックの練習。 これまでのオレの平泳ぎは、足の甲でキックする「あおり足」になっていたようだ。 だいぶ矯正されてきたが、まだうまくないようで、足や膝の負担が大きいキックになっている。 ケガをしないように気をつけよう。

夜、帰宅。

真夜中

夜、カレー。そのあと死んだようにソファで寝る。夜中に起き出して、 食器を洗い、二階の勉強部屋で少し書き物。ちっとも進まない。 星新一が言うように、スポーツしてすっきりしてはダメなのかな。 いやいや、そんなことはないはずだ。


21/Sep/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

朝、震度3の地震で目覚めるが、テレビで確認してからまた寝る。お昼前に起床。

シャワー、お昼、朝刊。 MBTシューズ、いいな。買うかな。

外は雨が降ったり止んだり。眠い。

夜中

二階の勉強部屋で少し勉強してから、昼下がりに某妻と一緒にバスで池袋へ。 今住んでいる貸家の契約更新を済ませる。

そのあと、1時間半ほど電器屋や雑貨屋を素見す。温度計・湿度計を一つ購入。 喫茶店で一服してからバスで千石に戻ってくる。バスに乗ったころから再び大雨。 バスではよく寝る。

駅前でいろいろ買物をしてから帰宅。 夜、少し遅目に夕食。

真夜中

夕食後、少し寝てから物書き。進まない。


22/Sep/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝は一時間ほど寝坊。シャワー、朝食、朝刊。

午前中は某歯医者に行き、検診を受ける。親不知をそのうち抜くように言われる。 ついでに某妻が注目していた某洋菓子屋で苺シャンデというデザートを買ってみる。

お昼は某氏と。歯医者に傘を忘れたので取りに行く。お昼すぎは雑用。

昼下がり、某業者と什器の購入について相談。見積もりを作ってもらうことに。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

夜、壱岐坂の某イタメシ屋で某歓送迎会。二時間ほど楽しく飲む。 そのあと、後楽園に移動して二次会。早目に切り上げて帰宅。

夜中は夕刊を読み、何通かメール。今日はいろいろ気を使って疲れた…。


23/Sep/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼すぎ

朝、起きてシリアル、朝刊。某妻を見送ってから二度寝。お昼ごろに起きる。

秋分の日。今日はいくつか仕事があるが、ゆっくりできる日。

夕方

昼下がりに某スピーカーを持って大学へ。 某仕事を片付ける。

夕方2

お腹が減ったので、本三のラーメン屋へ。店名が変わっていた。 味はそれなり。

外で喫煙中の某氏と話していたら、蚊に刺される。

研究室で引越しの作業。ダンボール6箱分。

真夜中

夜、千石の某讃岐うどん屋で某氏と夕食。よく食べる。

そのあと、某所に寄ってから帰宅。もう寝なければ。


24/Sep/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。シャワー、コーヒー。

お昼ごろに大学へ。お昼は某氏とブリの照り焼き定食。

お昼すぎから昼下がりまで、引越しの作業。拙い図面を書いたり。

夕方、本三の某スタバで少し勉強。そのあと、某先生と少し相談。

夜、某会議に出席。半分ほど寝てしまう。いかん。

それから帰宅。夕食、朝刊、夕刊、皿洗い、新聞の切り抜き。麻生内閣発足。

夜中、嫌がる某妻を連れ出し、20分ほどジョギング。戻ってきてからシャワー、 ダンボールの片付けなど。

真夜中2

真夜中、二階の勉強部屋でラジオを聴きながらいろいろ。


25/Sep/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

朝、ゴミ出ししてから二度寝してしまう。すっかり堕落。 しかし、よく寝たので調子はよい。シャワー、朝食、朝刊。

お昼前に大学へ。

先日の新聞でスポーツ選手のメンタルトレーニングの話があったが、 哲学者にもメンタルトレーニングが必要なのではないか。 大講義室に入るときにはテーマソングが流れるとかなんとか。

以下、そのうち勉強しよう。

夜中

お昼、某ランチョンセミナー。moral repugnanceについて、論文紹介をする。

お昼すぎ、某面接。昼下がり、某業者と某相談。 そのあと、学内の喫茶店で某学生の研究相談。

夕方、部屋の片付け。たまった資料を捨てる作業。 ほとんどの資料は必要ないんだよな。 今後はなるべく溜めないようにしよう。

夜、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。平泳ぎの練習をするようになって、 初めて背筋というものの存在を感じるようになった。 身体についていろいろ発見しつつある。 帰り際、知り合いの学生二人に会う。

帰宅後、夕食、夕刊。それからソファで死んだように寝る。

真夜中

夜中、二階の勉強部屋で雑用。少しだけ勉強。 引越しで落ち着かないせいか、最近やる気がないようだ。


26/Sep/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

ほぼ定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

雨が今にも降りそうな中、定時出勤(少し遅刻)。午前中は机の片付け。

継続は病気なり?

昨晩、寝る前に某妻と話していたのだが、 高校のころまでは、何をやっても大抵三日坊主だったが、 大学に入る前後からは、逆に何をやっても長く続くようになった。

以下、覚えている限りで長く続いたもの。

脅迫神経症? 人格が変わったとしか思えない変わり様だ。 まあもちろん、あまり長く続かなかったものもあるわけだが (たとえばSFを読むとか。他は都合よく覚えていない)。 自分について他にも考えるべきことがあるが、それはまたあとで。

昼下がり

お昼は某氏とサンマ定食。 ついでに某購買部に行き、大き目の名刺収納ボックスを購入して戻ってくる。

名刺の整理。会った記憶がトンとない業界有名人の名刺を持っていたり、 同じ人から同一の名刺を二枚、三枚ともらっていたりして、冷汗をかく。 証拠隠滅しておこう(ウソ)。

"Freedom for the pike is death for the minnow."というのは諺でいいのかな。 ネットで調べると、R.H.Tawneyが述べたとかバーリンが述べたとか書いてあるが。

夕方

机の引き出しの片付け。

某先生から電話。功利主義関連の講義のお誘い。 ありがとうございます。

そういえば、一昨日は別の先生から、 やはり功利主義関連の仕事のお誘いを受けた。 功利主義を真面目に勉強しろというお告げなんだろう。 引越したら心を入れ替えてがんばろう。

夕方2

机まわりはあらかた片付いたので、あとは明日ということで。

真夜中

夕方、少し早目に帰宅。それから1時間半ほど雑用。

夜、夕刊を読んでから夕食。それから1時間ほどソファで死んだように寝る。 なんでこんなに眠れるのか。

夜中、食器を洗ってから、二階の勉強部屋で少し勉強。おもしろくなってきた。 が、書き直してばかりであまり進まない。


27/Sep/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。よく寝る。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに某妻と一緒に自転車で大学へ。研究室で弁当を食べたあと、 2時間半ほど引越しの準備。某妻の助けで無事に完了。さんくす。

夕方、大学構内を少し散歩。三四郎池も一周。

某妻と別れたあと、ジムで久しぶりに筋トレ。日が暮れるころに帰宅。 今日は最高気温が23度ぐらいと、一気に涼しくなった。

夜、夕食。そのあと梅酒を一杯飲んでソファで死んだように寝る。

夜中、二階の勉強部屋で某妻の論文にコメントする作業など。

そういえば、引越しの作業をしていたら、 机から未使用のDCゴールドカードが出てきた。 大学が法人化したときに、職員証と一緒に付いてきたやつだ。 それきり使っていなかったのですっかり忘れていた。 当時は無理矢理作らされたことに憤概していたが、 今度外国に行くときは持っていくようにしよう。ははははは。

あと、3週間前ぐらいから、また手の荒れが悪化。 ストレスとか寝不足が引き金になる気がするが、 まだ原因がよくわからない。涼しくなるとましになるといいが。


28/Sep/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

昨夜は某妻と一緒にコンピュータゲームをして夜更し。朝、遅目に起きる。

シリアル、朝刊。ホヤって、本当に悪夢のような姿をしているな。

筋トレの疲れか、朝刊を読んだあと、またソファで寝てしまう。お昼すぎに起床。 シャワー。

今日も涼しい。

真夜中

お昼を少し遅目に食べてから、一人で自転車に乗って大塚と池袋へ。 古本を買ったり、電器屋を覗いたり、某本屋に行ったり。良い気分転換になった。

夜、買物をしてから帰宅。ひさしぶりに夕食を作る。 お好み焼き、モロヘイヤ、えのきの炒めたもの。

夜中、ガーディアンを少し読んでからソファでまた寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。胸と腹が筋肉痛。


29/Sep/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅目に起床。雨。シャワー、朝食。地下鉄で大学へ。定時出勤。

朝から引越しの運搬作業。何もすることがないので廊下で新聞を読んだり、 すでに引越しが済んでいる某氏らの部屋に御邪魔したり。 やたらと寒いので体調を崩すのではないかと心配になる。

お昼は某氏とカレー。

昼下がりに引越しが一段落したので、先に失礼することにして、 ジムのプールへ。平泳ぎの練習。

そのあと、雨の中えんえんと歩いて白山の某皮膚科へ。 2分診療で薬だけもらってくる。それからまた歩いて日が暮れるころに帰宅。 よく濡れた。

夜、夕食。夕刊を読んでからソファで死んだように寝る。 しばらく二階の勉強部屋でいろいろしたあと、食器を洗う。 それからまた二階の勉強部屋でメールの返事などいろいろ。 今日は勉強しなかった。低調な一日。


30/Sep/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

朝、定時起床。シャワー、朝食、朝刊。霧雨の降る中、定時出勤。

引越し二日目。いろいろ雑務。午後、部屋に荷物が入って一段落。 机を吹いたり、引き出しを整理したり。ネットと電話も復旧。 これで暮らしやすく研究しやすくなりそうだ。 明日あたり、モニタを買いに行こう。

夕方、某卒論生の指導を少し。『生命倫理』の最新号(第19号)が届く。 今回は原著論文で載せてもらえた。さんくす。抜刷も購入。

日が暮れてようやく落ち着く。しかし、目の前にはダンボールの山が…。

夜中

夜までダンボールを片付ける作業。つい帰宅が遅れて、某妻を待たせてしまう。すみません。

夜は某讃岐うどん屋で。

帰宅して二階の勉強部屋に来たが、眠くて仕方がない。

メモ。Willcom 03に付いてきたスタイラスは、もうすぐ失くしてしまいそうだ。 今日も失くしかけた。ストラップに引っ掛けておくというのは、 デザインに問題があるのではないか。

夜中2

ダメだ。バッテリー切れ。もう寝よう。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Wed Dec 31 00:38:11 JST 2008