2008年7月号 / 2008年9月号 / 最新号

こだまの世界

2008年8月号

LEIA: Listen. I don't know who you are, or where you came from, but from now on, you do as I tell you. Okay?

HAN: Look, Your Worshipfulness, let's get one thing straight! I take orders from one person! Me!

---from The Star Wars I (New Hope)

"You are a good man...God knows your motives are pure, even if the consequences are not as you hoped."

---Cherie Blair, speaking to Tony Blair about the Iraq war.

「貧しくても、おれは自分の人生に満足している。 誰の人生とも取り換えたくはないね」

---ボブ・ヘイズ (東京オリンピック100M金メダリスト)

「どこで就職しようと、どこに行こうと私の勝手だよ。 私はもう大人なんだから自由があるだよ」
「何が自由だか……。まだ学校も卒業していない女学生が何を言うだか」

---林真理子『本を読む女』

まともで正統な功利主義者が、 「彼氏が彼女にキスするさいにも公共の福祉について考えていなければならない」 などと主張したり考えたりしたことは、一度もない。

---John Austin


主な話題


何か一言


01/Aug/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。ソファで一瞬寝てから大学へ。

少し遅刻。お昼は某氏と赤門の某カフェで。

お昼すぎ、某先生と一緒に、教育学部の某先生に挨拶に行く。 そのあと、しばらく某先生と某相談。

昼下がり、たまっている学会の会費を払いに郵便局へ。4学会で合わせて5万円弱。うう。

それから病院の某氏のところに行き、夕方まで研究の打ち合わせ。 眠くて目の焦点が合わず、困る。

夕方、某先生と少し相談したあと、研究室で椅子に座って昏睡。 その後、しばらく某書類作業。 日が暮れるころ、購買部でお菓子を少し買って帰宅。

夜、夕食、夕刊。夜中、某妻とジョギング。5キロほど。帰宅してシャワー。

一件、研究会での報告の依頼を引き受ける。

真夜中

攻殻機動隊』をDVDで観る。勉強用。 事前にストーリーを知らなかったせいか、全然のめりこめず。C-。


02/Aug/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

朝、起きてゴミ出し。それから二度寝。よく寝る。

シリアルを食べてから朝刊をゆっくり読む。内閣改造。 そうか、某人事も組閣するつもりで考える必要があるんだな。

朝日は「死に神」の件でだいぶもめてた様子。 弁明の仕方が悪かったようで、余計にこじれた模様。 今日の謝罪文も歯切れが悪い。 他山の石にしよう。

なんか暑いと思ったら、微熱があるようだ。36.7度。 念のため、葛根湯を飲んでおく。

お昼すぎ

暑いので、とりあえずシャワー。夏。

真夜中

お昼すぎに地下鉄に乗って白金台へ。コンビニでお昼を買ってから、 某大学の中庭で昼食。百日紅の白い花が美しく咲いていた。

昼下がりから某外国人講師を迎えて、安楽死の話を聴く。 一応、一つ質問しておく。終わってから、本にサインをもらう。ははは。

それから某氏と白金高輪駅そばの某スタバで一服しながら日が暮れるまで雑談。

夜、一旦帰宅してから巣鴨のマンガ喫茶へ。2時間ほどchill out。

夜中、飲み会から戻ってきた某妻に素麺を作ってもらう。 研究会のせいか、マンガのせいか、今日はなんだかvulnerableな感じ。

真夜中

スターウォーズIIを観るはずが、ついThe Rutlesを観てしまう。 某妻は眠そうだった。すまん…。


03/Aug/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

朝遅くに起きる。今日も暑い。朝食、朝刊。

福田改造内閣についての世論調査。 朝日読売でずいぶん結果が違うようだ (朝日、支持24%横ばい、読売、支持41%改善)。なんでかな。

夕方

少し遅目にお昼。冷やし中華(関西で言う冷麺)。

逃避願望を抑えて、昼下がりから二階で明日の勉強会の準備。

夕方2

真面目に勉強。某妻にアイスを恵んでもらう。

真夜中

夕方、コーヒー豆を買いに出かける。暑い。

そのあと、少しガーディアンウィークリーを読んでから夕食。カレー。 食後、力尽きてソファで昏睡。

夜中、二階の勉強部屋で勉強。


04/Aug/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床(少し寝坊)。シャワー、朝食、朝刊。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某勉強会の準備。

お昼はコンビニでおにぎり等を買う。お昼すぎから夕方まで某Bentham研。 子ミル、トクヴィル、功利主義(オレ)。いろいろ勉強になる。

夕方から真夜中まで本三のあたりで飲んだくれる。歓談。 夜中、大雨になったので自転車での帰宅はあきらめ、地下鉄で帰宅。


05/Aug/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

朝、定時起床。シャワー、朝食、朝刊。

地下鉄で出勤(少し遅刻)。午前中は書類作業の準備や、某学生の進路相談など。

お昼、某ランチョン・セミナー。先日の某研究会について報告。 お昼ごろから、また大雨になる。

お昼すぎ、某氏が挨拶に来る。昼下がり、 某講堂でのリハーサルを狭んで、夕方まで某先生と某書類作業。

それから、ジムのプールで泳ぎに御殿下へ。さて泳ごうと思ったら、 水泳着を一式忘れてきたのに気付く。仕方ないので帰ることに。つかん。

夜、帰宅。雨が止んでいたので、少し走ろうかと思って運動着に着替えたら、 また雨が降り出す。今日は運動するなということなのかな。

真夜中

夜、夕刊と夕食。そのあと、ソファで昏睡。

夜中、『Once ダブリンの街角で』をDVDで観る。 ダブリンの街角で流しをしているギタリストと、 夫と別居中の若いチェコ人の女性との純愛物語。 音楽はそれなりに楽しめる。余韻を残す終わり方もよい。 が、淡々とした展開に今ひとつのめり込めず。 でもまあ、観て損はない映画。B-。


06/Aug/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昼下がり

昨夜は比較的涼しかったが、 畳の部屋には正体不明の虫がいて噛まれるとのことなので、 一階で寝ることに。 ここしばらく、二階で汗をかきながら寝ていたが、 どうも寝不足気味だった。 昨晩はよく眠れた気がする(ちょっと寝坊したが)。

ゴミ出し、シャワー、朝食。朝刊は読まずに、 白山の某レンタル屋でDVDを返却してから大学へ。

午前中は病院の某氏のところで某打ち合わせ。 お昼は赤門のところの某カフェでパスタ。夏。

それから研究室へ。

夕方

以下、試し書きです。もちろんヒクションです。

アナウンサーA「番組の途中ですが、緊急ニュースです。 アクビが伝染病であることは昔からよく知られていますが、 先日、チンパンジーから人間に伝染る新種のアクビウイルス(A5K1)が発見され、 東南アジアを中心にヒト-ヒト感染が報告されています。 日本でもすでに関空で発症が報告されており、 急速な広がりが懸念されています。ふあ〜あ…」

アナウンサーB「失礼しました。 アナウンサーの一人が新型アクビを発症しましたので、 わたくしが代わりに報道を続けます。 さて、新型のアクビウイルスに感染した場合、発症率は50%、 アクビによる呼吸困難による死亡率は25%と、 感染した8人に一人程度が死亡する計算になります。ふあ〜あ」

アナウンサーC「失礼しました。 アナウンサーの一人が退屈な話をしている最中に新型アクビを発症しましたので、 わたくしが代わりに報道を続けます。 日本政府は一昨年より整備していた新型アクビガイドラインに従い、 医療従事者と社会機能維持者を中心に新型アクビワクチンの接種を始めると同時に、 国民にアクビ感染を防ぐために外出を控えるよう勧告すると同時に、 外出時にはマスクとアイマスクをつけることを奨励しています。 なるべく外出を控え、 自宅でもこのニュース以降は生放送のテレビなどを見ないようにご注意ください」

夕方、明日から始まる某夏期コースの準備の手伝い。1時間ほど。

そのあと、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。サウナに入ってから帰宅。 ジムにいる間に、巣鴨付近では大雨が降ったらしい。

体重計の電池が切れた様子だったので、交換。購入後、初めて。 先日買ったコーヒー豆はモカ・エチオピア・アグロインダストリーと、 メキシコ・アルチューラ。

真夜中

夜、夕食。夕食後、朝刊と夕刊。食器を洗って二階の勉強部屋へ。

5日前ぐらいから左の頬の裏あたりに口内炎。ほぼ治った。 そういえば、歯科衛生士の人に指導されて、 去年ぐらいからだいぶ真面目にフロスをやるようになった。 やるのが習慣になると、やらないと気になるようになる。

去年の今ごろも手荒れで苦しんでいたんだな。 学ばないので、来年の今ごろも苦しんでいるのだろう。

真夜中2

二階の勉強部屋で明日の講義の準備。 いつもの講義だが、二枚ほど新しいスライドを作成。


07/Aug/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。一階でクーラーを付けて寝たせいか、 寝心地は良かったが、少し喉が痛かった。シャワー、朝食。

スーツをカバンに入れて大学へ。途中、書籍部で数冊雑誌を買う。

お昼すぎから某夏期コース開始。研究室で作業していたら、 講師紹介の時間に遅れてしまう。いかん。

昼下がりに講義。結局スーツではなく普段着でやる。 久しぶりの講義。自分にしてはかなりテンションを上げてやったのだが、 終わってから同僚の某氏らに「言い間違いが多い」「出だしのつかみが弱い」 とコメントされる。久しぶりに早口でやったので舌が回らなかったようだ。修業します。 今回、ジョン・ゴドフリー・サックスの「盲目の男たちと象」の話を初めて使ってみた。

夕方にウェルカム・パーティー。初日はつつがなく終わる。

夜、某氏らと本三で少し飲んでから帰宅。 気を使わなくてよいので癒される。

帰宅してシャワー。夕刊を読んだら寝よう。


08/Aug/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し早目に起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

急いで大学へ。某夏期コース二日目。朝から夕方までいろいろしていると、 勉強をするヒマもなし(お昼すぎ、講義室の後の方で口を開けて寝ていたが…)。 家から持っていった桃をみなで食べる。

タイトなスケジュールだったが、今日もつつがなく終了。 夜、夏バテ防止のため、同僚の某氏らと本三で鰻。 朝から夜まで同僚と一緒に仕事をしていると連帯感が深まる気がするが、気のせいかな。

夜、一人で巣鴨のマンガ喫茶へ行き、chill out. 帰宅してから雑用。 明日が一番大変なので、早く寝てがんばろう。


09/Aug/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、定時より少し早目に起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。急いで大学へ。 某セミナー3日目。午前中から裏方の仕事。お昼は某サブウェイで。

お昼すぎにスーツに着替えて、某団員として働く。 夕方からシンポジウムの準備をして、日が暮れるころからシンポ。 慣れない司会をやる。時間がだいぶ押したが、一応無事に終了。

夜は懇親会。1時間半ぐらい、いろいろな人と話していたら、ほとんど食事をしないまま、 あっという間に終わる。某妻も参加。さんくす。

それから帰宅してメール書きなど。もう寝よう。


10/Aug/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、なかなか起きられず。少し寝坊。シャワー、朝食。 昨日着たスーツ一式をクリーニング屋に預けてから大学へ。

某集中コース四日目(最終日)。昼下がりに無事に終了。 出前の寿司を食べながら反省会。 今回はいつも以上に盛会に終わった気がする。同僚や学生に感謝。

夕方に帰宅。帰宅途中に某氏に会い、しばらく立ち話する。 帰宅してからクリーニング屋にスーツを取りに行く。それから歩いて大塚へ。

大塚で帰国中の某氏らと会い、おでん屋で飲み会。歓談。 日本酒。巣鴨の方から歩いて帰宅。

明日の勉強会の準備をしなければならないが、 さすがに疲れたな。起きてからやるか。


11/Aug/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床(少し遅め)。シリアル。お昼前まで研究会の準備。

お昼前に自宅を出て、東京駅へ。 新しくできたおしゃれなエキナカ(というか、エキチカ)でお昼とおみやげを 買ってから、新幹線に乗る。子連れの帰省客が多く、 指定席も阿鼻叫喚…というほどではないが、いつもより少しうるさめだった。

昼下がりに京都へ。ホームに降りると熱風が。バスに乗って某女子大へ。 某氏らと夕方まで研究会。いろいろ貴重なコメントをいただく。がんばります。

日が暮れるころ、某妻も合流して七条で飲む。歓談やら密談やら。 一次会で解散。

夜中、京阪と叡山電鉄を使って宝が池へ。そこから延々と歩いて某ホテルに到着。 目も充血しているようなので、早目に寝ることにしよう。

『健康格差と正義』、本日の朝日(と日経)朝刊第一面の「サンヤツ」 に載っていたせいか、少し売れているようだ。感謝。


12/Aug/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

目覚ましをかけず、よく寝る。起きてから朝食と毎日新聞。

そういえば、オリンピックが始まってから、まだ一度もテレビを見ていない。 今年は新聞を読んでいる分、なんとか皆の話に付いていけるが…。

真夜中

お昼に叡山電鉄に乗り、鞍馬へ。駅前で昼食をとってから、 某妻と一緒に鞍馬山を登る。 約1時間半後、汗だくになって貴船側の西門に出る。 喫茶店で一服して、バスで貴船口へ。おもしろかった。

夕方、ホテルに戻り、シャワーを浴びてから、 地下鉄とタクシーを使って百万遍へ。少し迷ったあと、某研究室訪問。 いろいろ有益なお話を伺う。

夜、某先生と百万遍の某所で飲む。ここでもいろいろ有益なお話を伺う。感謝。

夜中、タクシーと地下鉄を使ってホテルに戻ってくる。 疲れたので早く寝よう。


13/Aug/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今朝は少し遅目に起きて、朝食、朝刊、シャワー。 お昼前にチェックアウト。 大王子ホテル、なかなかよかった。

散歩がてら宝が池を一周したあと、地下鉄で京都駅へ。 たこ焼きとねぎ焼きを食べる。

エキナカでしばらく買物をしてから、昼下がりに新幹線に乗る。 名古屋駅に止まったのも気付かないほど寝る。

夕方、東京に着き、日が暮れるころに帰宅。 夕食後、たまっていた新聞をゆっくり読む。

遅くなったが、先月は黒字だったこともあり、UNHCRに寄付。

夜、玄関で今年初めてのゴキブリを発見。無事に退治。

夜中、モンティ・パイソンを少し見る。

京都で体が熱せられたのか、いつも以上に冷房をかけないと、 部屋にいても暑く感じる(現在の室温は26度、湿度70%)。 なんなんだろう。日焼け? 京都の暑さのせいか、はたまた酒を毎日飲んでいたせいか、手の荒れも悪化。 明日明後日はよく休もう。


14/Aug/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼

よく寝て、朝遅くに起きる。シリアル、朝刊。

二階の勉強部屋へ。日中はまだまだ暑い。

夕方

お昼を食べてから、ソファでしばらく寝る。

せっかくの休みなので、なるべく休まなければ、と思いつつ雑用。

夕方2

二階の勉強部屋でいろいろ。夕刊も読む。

夜中

夕食後、某妻とジョギング。運動着を研究室に置いてきてしまったので、 Tシャツと水泳用のパンツ(太ももまでのやつ)で走る。ゴーグルは付けず。 恥ずかしいので某妻の影に隠れて走る。 某妻はがんばって心臓破りの坂を走り切っていた。えらい。

帰宅してシャワー。北島二冠とか、今回は二冠が続いてえらい。

真夜中

真夜中、つい調子に乗って一人で巣鴨のマンガ喫茶へ。 二時間近く過ごしてしまう。chill outした。


15/Aug/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼すぎ

朝、ゴミを出してから二度寝。それから宅急便(コーヒーミル等)が届くが、さらに寝る。 朝遅くに起きてシリアル、朝刊。

終戦記念日。朝日は村山談話など掲載。

真夜中

お昼すぎ、某妻と一緒に某区立図書館へ。数冊本を借りる。 それから某ショッピングセンターに行き、昼食にピザとパスタ。 本屋で一冊本を買う。帰りにコーヒー豆を買って帰宅。

夕方、ソファに座りながら本を読む。ゆっくり本を読むのは久しぶり。夕刊も読む。 あと、ガーディアン・ウィークリーもたまってるんだよな。

夜、江古田に行き、某氏や某院生らと飲む。イスラエル料理と日本酒の店。 揚げ物を食べすぎると気分が悪くなるので気をつけること。 日付が変わる前に解散して帰宅。

明日明後日は勉強しないでゆっくり過ごそう。


16/Aug/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きて二度寝。昨晩飲んだせいか、寝起きが今ひとつ。 シリアル、朝刊。お昼前に少し掃除。

某妻が某所に泊まりに行くことになったので、 これ幸いと一日自堕落な生活を過ごす。 外出もせず、終日、音楽を聴きながら図書館で借りた本を読んで暮らす。 夏休みなので、勉強をしないように気をつけよう。

昼下がりからときどき大雨が降る。 昼食と夕食は冷蔵庫にあるものを食べる。


17/Aug/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

昨晩は冷房を付けたままソファで自堕落に寝る。お昼前に起きる。 新聞を取るために玄関のドアを開けると、小雨で肌寒いぐらいに涼しい。

シリアルと朝刊。朝日で夏の読書特集。

昼下がり

断続的に雨。

一昨年は夏風邪を引いているが、今年は幸い大丈夫だった。 夏は夜が寝にくく、疲れがたまりやすいので注意。

去年と比べると、日経平均は2000円近く下がっている(13,019.41円)。

夕方

何枚かCDを探して1時間以上CDラックの整理。いつも探すのが大変なので、 アルファベット順に並べるかな。久しぶりにブルーズもiTunesに入れる。

夕方から強い雨に。夕刊。

真夜中

夕方に某妻が帰宅。夕食後、一緒に巣鴨のマンガ喫茶へ。買物をしてから戻ってくる。

さて、明日からはまた通常営業だな。


18/Aug/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

昨夜は涼しかったので二階で寝た。定時よりは少し遅目に起床。 シャワー、朝食、朝刊。

自転車に空気を入れてから大学へ。書籍部で本を数冊買ってから研究室。 京都のおみやげを持っていく。

久しぶりに大学に来るとリフレッシュされた感じでよい。 ときどき完全に休むようにしないとな。

真夜中

お昼は某氏と本三で蕎麦。

お昼すぎから昼下がりまで、某勉強会の準備。

昼下がり、某先生と一緒に某氏に挨拶。そのあと、夕方までいろいろ相談。

夜(日暮れが早くなった)、ジムに行き、久しぶりに筋トレ。 しばらくやっていなかったので、明らかに筋力が衰えていた。 定期的にがんばろう。

帰宅して夕食。夕刊を読んでからソファでよく寝る。食器を洗ってから二階の勉強部屋へ。 ガーディアンを少し読んだら、もう寝る時間だな。

来年度の非常勤の依頼を一件断る。たいへん残念だが、 余裕を作っておかないと学内の仕事と自分の研究ができないので仕方がない。 義務やら欲求やらがいろいろ葛藤していたが、 結局prudenceの徳が発揮された…ということにしておこう。

真夜中2

少しだけガーディアン・ウィークリーを読む。まだ6月頃の新聞を読んでいたりする。

シャワー。


19/Aug/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

夕方

今朝も少し遅目に起きる。シャワー、朝食、朝刊。

少し遅めに出勤。午前中から昼下がりまで、某仕事。疲れる。 途中、某氏とお昼に行く。さんま定食。 ついでに購買部で計算機などを購入。

明日の勉強会の準備をしなければ。

真夜中

夕方、明日の勉強会について、某氏と小1時間ほど相談。いろいろコメントをもらう。

それから帰宅。途中、ちょっと雨が降る。いったん帰ってから、某区立図書館に行き、 数冊本を借りる。

夕食後、近くに引越してきた某氏宅にお邪魔する。 日本酒やワインを飲みながら歓談。 日付が変わる前に失礼して帰宅。シャワー。 シャツを脱ぐとき、上半身が筋肉痛でなかなか脱げず。

さて、そろそろ寝ないと。


20/Aug/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

早朝に目覚める。ゴミ出しをしてから二度寝。少し遅目に起きる。シャワー、朝食、朝刊。 ズボンにアイロンをかけてから大学へ。某勉強会の準備。

お昼は某氏とかつお刺定食。

お昼すぎから夕方まで某勉強会の準備。夕方、30分ほどプールで泳ぐ。 そのあと、某氏と勉強会の打ち合わせ。

夜、某インフル勉強会。2時間ほど。いろいろ勉強になる。

夜中、某氏と本三で夕食。ビール二杯。日付が変わる直前に帰宅。もう寝よう。


21/Aug/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。シャワー、朝食、朝刊。

終日、某仕事。お昼は某氏と蕎麦。

夕方、某打ち合わせ。途中から雷雨。

夜、後楽園に移動して、某妻と某母親と夕食。飲まず。

夜中、夕刊を読んだあと、某妻とジョギング。4キロほど。涼しくなってきた。

真夜中、シャワーを浴びてから、二階の勉強部屋で雑用。


22/Aug/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

夕方

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

午前中は都内の某病院に行き、 一ヶ月健診に来ていた某兄夫婦とその赤子に会う。 少し抱かせてもらったが、まだ首が座っていないため、 抱いているあいだにゴロリと取れるのではないかと怖かった。

お昼は秋葉原で安い寿司。秋葉原に来たのは、 昨晩某妻に誕生日プレゼントとしてデジタルフォトフレーム (トランセンドのT.Photo720)を上げたのだが、 初期不良で動かないことが判明したため。 初期不良のものはamazonに送り返すことにして、 秋葉原で同じものを探したが、出たばかりのせいか見つからず。 某妻は「(そんなものよりも)ミキサーの方がいい」と言うので、 今日買うことはあきらめる。

秋葉原からタクシーで本三に来て、某妻と別れて大学へ。寝不足のせいか、 研究室の椅子に座ってしばらくすると、深く寝てしまう。仕事仕事。

夕方2

机に積まれたまま読んでなかった本に目を通す作業。 おもしろい本を読んだら「翻訳を…」と考える傾向性は何なんだろう。 啓蒙体質? おもしろい本を読んだら、 それを紹介・批判するような自分の本を書こうと思う傾向性を身につけなければ。

どうでもいいが、「検診」と「健診」というのはわかりにくい区別の一つだよな。 がん検診のように、特定の病気の検査をするのが「検診」で、 一般的な健康状態を調べるのが「健診(健康診断、健康診査)」 というのでいいのかな。 同じように混同しやすい言葉に、「試問」と「諮問」などがある。 「保障」と「保証」は、翻訳のときなど、いまだに区別に困っている。 あとは何があったかな。

真夜中

日が暮れるまで研究室で読書をしたあと、 本三の某ケーキ屋でケーキを買ってから帰宅。夕刊。

夜、夕食。手巻き寿司。そのあと、ケーキをたらふく食べる。

夜中、読書のために座ったはずのソファでまた寝る。とにかく今日は眠い。 それから真夜中まで二階の勉強部屋で読書。 Predictably Irrationalという本を数章読んだが、 ベストセラーになるだけあっておもしろい。ウィットのある書き方も勉強しよう。

昨晩、全速力で坂を駆け上がったせいか、足が筋肉痛。 また、走ったついでに公園で雲梯にぶらさがったからか、腕も筋肉痛。 眠いのと何か関係あるんだろうか。


23/Aug/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

昨晩は寒いぐらいで、ブランケットの上に、スヌーピーのブランケット (以前に産経新聞からもらったもの)を重ねて寝た。朝、ゴミ出しをしてから二度寝。 アマゾンの例の品を回収しにきた宅急便に起こされる。 毎日9時間ぐらい寝られるといいなあ。

起きてから朝食、朝刊。コンビニが深夜営業を自粛すべきかどうかというのは、 応用倫理学的問題としては中々おもしろい。 「(深夜型)ライフスタイルの在り方は多数決で強制されるべきものではない」 (朝日朝刊本日付第10面)とか。 おそらく、イギリスのパブ深夜営業規制廃止の議論が参考になるだろう。

昼下がり

お昼、ライブエイドのクイーンのライブを再び観たりしてから、 シャワー、昼食、ケーキの残り。天気が悪いせいか、 スライのアルバムの行方が相変らずわからないせいか、 なんだか塞ぎ込みがちになる。

9月中旬になると、この日記を始めて13年か。 良いことも悪いこともあったが、収支決算すれば、 大幅な黒字ということになるんだろう。 今後、悪いことが起きて閉鎖の必要性に迫られることがないように、 くれぐれも注意しよう。

メモ。研究者として、何が得意で何が不得手か、よく考える必要がある。

もっと自分を見つめる必要がある。

真夜中

昼下がりに某妻と一緒に家を出て、某区立図書館で本を返却、ついでに一冊借り出す。 それから地下鉄で新宿に行き、電器屋などを素見す。 眠くなったので、某百貨店の喫茶店で一服。 いくら寝ても寝たりないのはなぜだろう。

夕方、下北沢に移動し、某妻のご家族と一緒に蕎麦。蕎麦焼酎。

夜、某妻と新宿に戻り、ゲームセンターでストレス解消。 自分ではやらなかったが、あるフロアには、 オンラインで対戦できるガンダムのゲーム機(大型筐体)が整然と並べられており、 まるでこれは未来の軍事訓練ではないかと思った。『エンダーのゲーム』の世界だな。

夜中に巣鴨に戻ってくる。買物をしてから帰宅。二階の勉強部屋で読書。


24/Aug/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

朝、遅目に起きる。朝食、朝刊。

それから林真理子の『本を読む女』を読み出す。 お昼はパスタ。昼下がりに読み終えて、急いでシャワーを浴びて外出。

某氏と千石駅前で会い、小雨の降る中、六義園へ。 それから某イタメシ屋でコーヒーなどを飲みながら2時間近く雑談。 別れてからコーヒー豆(コロンビア・エクセルソ・アゼンダ・ベネシア)を買って帰宅。 家に戻ってくると、今度は某妻が『本を読む女』を読んでいた。

あれ、先日、某所に出したメールで「身の引き締まる思いです」と書こうとして、 つい「気が引き締まる思いです」と書いてしまったな。いかん。

真夜中

夜、夕食前に少しソファで寝る。夕食後、二階の勉強部屋で新聞。 夜中にまた眠くなり、布団で少し寝る。とにかく毎日眠い。

週末はゆっくり過ごした。明日からは勉強しよう。


25/Aug/2008 (Monday/lundi/Montag)

定時より少し遅く起きる。シャワー、朝食、朝刊。

北京五輪終了。ほとんど見なかった。

お昼前

少し遅れて出勤。アイロンをかけていたら遅くなる。

今日は勉強しよう。ロンブン、ロンブン。

夜中

昼下がりまで、机に積んであった本を読む(逃避)。 それから弁当を食べ、日が暮れるまで某ロンブン執筆。 明日はもっとやらねば。

夜、ジムに行こうと思ったが、 外履き用のランニング・シューズを間違って持ってきていたため、 あきらめて帰宅。新聞の切り抜き。

まだ拘るが、京都市のコンビニ深夜営業規制の話はおもしろいので、 ぜひ応用倫理だか応用哲学だかで研究するといいと思う。 景観のための規制ができるのだとすれば、 なぜ深夜営業の規制はできないか、とか。 ライフスタイルに介入することは正当化できないのか、とか (そういえば、伊吹文明財務大臣が、 高齢者の親との同居世帯に対する税制上の優遇を拡大してもいいのではないかと発言し、 朝日がライフスタイルに介入することを批判していた)。

夜、夕食。カレー。そのあとソファでしばらく寝る。とにかく毎日眠い。

真夜中

夜中、二階の勉強部屋で読書。最近、少し時間に余裕が出てきたようで、 図書館で本を借りたり、仕事と直接関係のない本を読んだりする時間が 取れるようになっている。まあ、本を読んでないで書かないといけないのだが…。


26/Aug/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

少し遅目に起きる。シャワー、朝食、朝刊。トヨタ値上げ。

某妻と玄関の前の掃除をしてから、大学へ。今日も曇り、というか霧雨。 コールドプレイを聴いていたら暗くて死にそうになったので、 他のバンドの曲を聴く。

そういえば、今借りている貸家は、契約が更新できそうだ。 契約更新料とか更新手続料をごっそり取られるが…。

去年の今日から外をジョギングするようになったようだ。

昼下がり

午前中は少し読書。お昼は某ランチョン・セミナー。 先日いただいた某ケーススタディのビデオを観る。 大変勉強になった。

KOの某氏が来ていたので、しばらくそのあと某氏らと雑談。 それから研究室に戻ってきて、しばらく椅子に座って寝る。 なんでこんなに眠いんだろう。

さて、ロンブン、ロンブン。そういえば、 某妻が「タンチョ、タンチョ」と一日数回鳴くようになった。

夜中

昼下がりから夕方まで、ロンブンの勉強。 GreeneHaidtらの研究は本当におもしろいな。 あれ、Greeneは同じ歳ぐらいか。ううむ。

夜、ジムで筋トレしてから帰宅。 夕食後、夕刊を読んでソファで少し寝る。

真夜中

そろそろ尻に火が付き出したので、ロンブンの勉強。


27/Aug/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼すぎ

朝、定時起床。ゴミ出し。ひさしぶりに少し晴れ。シャワー、朝食、朝刊。 朝日は太田農水相の事務所費問題をここぞとばかりに叩いている(ように見える)。

定時出勤(少し遅刻)。午前中からバリバリとロンブン。お昼が来たので中断。 某氏と本三の某定食屋でサンマ定食。

昼下がり

椅子に座ってしばらく寝る。いびきはかいてない…はず。

真夜中

夕方まで真面目にロンブン。 一旦やりだすと、おもしろくて途中で止めたくないぐらいになるんだよな。 一旦動きだすといいのだが、エンジンをかけるのが大変。 一旦止めてしまうと、またエンジンをかけるのに手間がかかる。 こういうのをどうにかしないとな。常に書いていればいいんだろうけど。

夜、いくつか本屋を回ってから帰宅。某週刊誌を探していたのだが、 すでに新しい号が出ていた。

夕食後、少しソファで寝る(一日三寝)。夜中、気分転換と称して、 巣鴨の漫画喫茶へ。chill outする。

メモ。日常が退屈にならないためには、非日常が必要。 ただ、非日常に入り浸っていると、それが日常になるので注意。


28/Aug/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夜中

朝、少し遅目に起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

午前中、少し遅目に大学へ。午前中はすぐ終わる。お昼は某ランチョン・セミナー。 寿命延伸の倫理性について。

午後はひたすらロンブン。夕方、某氏に指導してもらう。感謝。大雨が降ったり止んだり。

夜、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。今日は力を抜いて泳ぐ練習。調子が良かったが、 途中から来た人が速くて何度も追い抜かれる。がんばろう。

夜、帰宅してから夕食。夕刊を読んでからソファで少し寝る(一日二寝)。 食器を洗ったら、少しだけ勉強しよう。

真夜中

二階の勉強部屋でロンブンの勉強。 個人的にはとてもおもしろいが、他の人はどう評価するかな。 某妻の手も借りて、ぎりぎりまで推敲しよう。

頭が冴えてきたが、シャワーを浴びてもう寝ないと。


29/Aug/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

昨夜は頭が冴えてしばらく眠れず。

朝、ゴミ出ししてから二度寝してしまう。いかん。髭剃り、朝食、朝刊。

大学に行ってロンブンやらねば。

お昼

大学へ。曇りだが湿度がすごい。

お昼すぎ

某氏と本三で蕎麦と梅じゃこ御飯。

さて、ロンブンロンブン。

昼下がり

ロンブン中。おもしろいが、詰めの作業をしているせいか、疲れてきた。

夕方まで真面目にロンブン。もうちょっと。

休憩がてら、購買部へ買物に。お菓子を買い込んでくる。 三四郎池のあたりを通ると、腹を空かせた様子の猫が三匹ほどうろついていた。

真夜中

夜まで研究室でロンブン。プリントアウトしてから帰宅。 帰る途中から小雨が降り始めていたが、帰ったとたんに外はどしゃぶりに。 日頃の行ないの善さ、とは無関係だろう。

夕食をとってから、しばらく寝ようと思ったが、 外で雷がバリバリと落ちているし、 Podcastでニュースを聴いていたらおもしろいしで、寝られず。 WHOが健康の社会的決定要因に関する最終報告書を出したというニュース。

そのあと、某妻にロンブンを読んでもらい、いくつか有益なコメントをもらう。 とりあえず寝る前に要約(日本語と英語)を作ってしまおう。

近くで雷が落ちたときに、一階の扇風機から火花が少し散った。怖い。


30/Aug/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

昨晩は某ロンブンの英文アブストラクトを作成し、某妻に添削してもらってから寝た。 寝る前に気付いたが、某学会の投稿論文は字数制限ではなく枚数制限であることが わかったので、だいぶ削らないといけない。困った。

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。朝遅くに起きて、シリアル、朝刊。

お昼すぎ

シャワーを浴び、大学に行こうと思った矢先に大雨が降り出す。

夜中

お昼すぎに大学へ。それから延々とロンブンの推敲。 泣きながらだいぶ削る。 昨日から三回ぐらい最初から最後まで読んで手直し。 昨日買い込んだお菓子をほぼすべて食べる。

夜、もうこのぐらいで完成したことにしていいだろうと思われたので、 必要部数コピーする。コピーのミスなどの手抜かりがないかチェック。 一人だとよっぽど気を使わないとケアレスミスをしてしまう。 投稿規定も何度も読み返す。これでたぶん大丈夫なはず。

というわけで、ようやく終わった。あとは大雨の中、 これを某郵便局に持っていくだけ。

論文には書けなかったが、 推敲に付き合ってくれた某氏や某妻に感謝。 研究会で批判してくれた某師匠を含む大勢の方々にも感謝。

それにしても〆切の一日前に終わるとは、珍しい。 というか、人類の偉大な進歩だ。 郵便局に行くだけに、ポスト・ヒューマンになったのでは…

いかん、疲れてる。

真夜中

雨の中、某郵便局でロンブンを普通郵便で出す。それから真っ直ぐ帰宅。

帰り道、なんで一日早く出せたのかを考えていたが、 おそらくこのロンブン自体が逃避活動であり、 本当は夏の間にタンチョを書こうと思ってからだろうという結論に落ち着く。

帰宅すると、某妻もちょうど帰宅したところだった。 マンガ喫茶に行こうとすると、 「この大雨の中、わたしを一人置いてどこに行こうというの、このロクデナシ」と 引き止められたので(ウソ)、家でゆっくりすることに。 そういえば、今日は昼も夜もまともに食事していないんだった。

真夜中2

某妻に夜食(やきそば)を作ってもらう。感謝。

夕刊を読む。 ひさしぶりに半日近く真面目に勉強したせいか、すっかり眠くなってきた。


31/Aug/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼

昨晩は某妻と某ゲームをしてから寝た。今日は午前中遅目に起きる。 シリアル、朝刊、シャワー。

もう8月も終わりか。今年の夏もそろそろ終わる。セミももうすぐいなくなるだろう。 こうやって一つずつ年を取っていくわけだ。

また少し手が荒れ始めている。今週はアルコールはほとんど飲んでないので、 ロンブンストレスと寝不足が原因か。ロンブンは健康に悪い。今日はよく寝ること。

お昼すぎ

近くの散髪屋で散髪。先月は20日に行ったようなので、6週間ぶりぐらいか。

真夜中

昼下がり、お昼を食べてから巣鴨のマンガ喫茶へ。chill outする。

夕方、いったん帰宅してから、某妻と東京駅へ行く。 某妻とはそこで別れ、上京していた某氏と夕食をとりながら歓談。 宗教の話など。

夜中に帰宅して、ソファで1時間ほど死んだように寝る。 それから明日の某報告の準備。まずい、間に合わない…。

真夜中2

明日の研究会の準備。やっぱり、健康格差の話もおもしろいな。

メモ。日本の新聞を英米の新聞と見比べてみると、書評文化は確かに貧弱に見えるが、 合評会文化というのは日本にもあって、それがある程度機能している…のだろうか。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Tue Dec 30 21:41:13 JST 2008