2008年3月号 / 2008年5月号 / 最新号

こだまの世界

2008年4月号


主な話題


何か一言


01/Apr/2008 (Tuesday/lundi/Montag)

お昼前

今日から准教授になりました! というのはウソ。

当然ながら、今年は出世も何もなし。 左遷されなかったのを感謝しなければいけない。 新年度になったので、気持ちを新たにしてがんばろう。

今日は風が強い。春の嵐というのかな。

お昼前

午前中は自宅で某助成書類を作成する予定だったが、 いろいろとメールを打つ必要が生じて、何も進まず。

先月もなんとか黒字。少し寄付しよう。

真夜中

今日のこと。


02/Apr/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今日は終日雑用。つかれた。

夜、某院生と下北沢で飲む。いろいろ。

夜中、帰宅してからもメールのやりとり。眠い…。


03/Apr/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日も終日雑用。つかれた。

夜は某飲み会。話しているとあまり食べられなかったので、 帰宅してから味噌汁ごはんとカップラーメン。

規則正しい生活は健康に悪い。とにかく寝よう。


04/Apr/2008 (Friday/vendredi/Donnerstag)

夜中

今日も終日雑用。日が暮れる前に帰宅。

帰宅すると、DELLのコンピュータが届いていた。早速箱を開け、組み立てて接続。 比較的順調に設定ができた。

とりあえずインストールしたもの。

真夜中

ひたすら設定作業。某妻にあきれられる。

ネットはあまり速くならなかった。そもそものADSL接続が遅いんだよな。


05/Apr/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

早朝

朝、ゴミ出しに起きる。二度寝しようとしたが、新しいコンピュータの設定のことなどを 考えていたら寝られず(→子供だ)。とりあえず起きる。

Firefox (2.0.0.13)も試しにインストールしてみる。

引き続き、コンピュータをいろいろ設定。勉強しないといけないのだが…。

TVスケジューラー2(2.12.10.0)をインストールしてみる。番組表。 地デジのプラグインも入れる。

お昼前

朝食と新聞。

ようやくコンピュータも落ち着いてきた。 また放送大学を見られる環境になった。 テレビもときどき見るようにしよう。

Ref2000 (3.812)も入れる。

夜中

お昼、コーヒー豆とお米を買いに行ったあと、昼食。 それからまたコンピュータの設定。

昼下がり、少し寝る。夕方、大学のプールに行って泳ぐ。帰宅してから夕食。

ノートパソコンにしか使ってなかったOffice 2003があったので、 とりあえずインストール。あとは辞書を一二点インストールしておくか。

真夜中

夜、しばらくコンピュータをいじったあと、 先日買った『カサブランカ』を某妻と一緒に観る。 遠い昔に一度観た気がするが、よくできた映画。B+

そういえば、映画を見ているとバーグマンと沢口某が似ていると思ったが、 あとで調べてみると誉めすぎかもしれない、とか思ったり。


06/Apr/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

朝、遅めに起きる。朝食、朝刊。 コンピュータの設定(ミラーリング)などをしてからシャワー。

新しいコンピュータが来ると、設定するのが楽しくてほとんど何もできなくなる。 昔からそうだったが、恐ろしいことだ。オレの仕事を数日邪魔したければ、 最新型のコンピュータを送ってくればよい。コンピュータ、怖いよ〜。

(最新型のコンピュータを送りたい方へ。宛先はメールにてお問い合わせください)

真夜中

昼下がり、某区立図書館に寄ったあと、近くのイタリア料理店で昼食。ピザと白ワイン。

そのあと、夕方まで巣鴨のマンガ喫茶でchill outする。

帰宅してからしばらくウダウダしたあと、ようやく仕事を始める。 出すべきメールを出し、ファイルの整理など。

夜中、新しくできたハンバーガー屋へ。ベジ用のメニューがないので困る。

真夜中、ようやく社会疫学の勉強を再開。が、すぐに寝る時間になる。 いかん、週末でこの勉強に一区切りつけるはずだったのに…。

そういえば、昨日から目の訓練(平行法と交差法)をやってみているが、 たしかに景色に立体感が出てきた気がする。 ただ、目が疲れて気分が悪くなってくる。 何ごとも急にやりすぎないように注意しなければ。


07/Apr/2008 (Monday/lundi/Montag)

今日のこと。

今夜から明日のお昼まで大雨だそうだ。


08/Apr/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

夕方

昨夜は一晩中、雨だったようだ。朝、30分ほど遅く起きる。シャワー、朝食、朝刊。

少し遅目に出て、地下鉄に乗って大学へ。寒いのでコートを着て出かける。

お昼すぎまで、某論文の修正などの雑用。 それから昼下がりまで、某氏らと某相談。

研究室で勉強していると風邪を引く気がしたので、 早目に帰宅。まだ雨。ちょっと休憩してから仕事をしよう。

真夜中

夕方にちょっと寝てから、いろいろ作業。夕刊も読む。

夕食後、しばらく某妻とサウスパークを見たあと、 真夜中まで某社会疫学の勉強。なかなか終わらない…。

新年度になり、臨時の仕事が次々と降ってきた。 なんとか乗り切らねば。


09/Apr/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜中

今日のこと。


10/Apr/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昨晩はしばらく寝苦しくて寝付けず。朝方はよく寝た。 起きたらまた鼻が出てきたので、ゴミを出しから二度寝。 シャワーと朝食。病院に行こう。

「〜と分析」

本日の東京新聞の記事で、「品格の復権とは」という東京フォーラムの様子が 書いてある。そこで、「学習院大教授の佐々木毅氏は「[品格という言葉の付く] 本が売れること自体、品格のない人が増えた結果」と分析」と書いてある。

こういう何についても言える実証性のない発言(「マナー本が売れること自体、 マナーのない人が増えた結果」とか)をする佐々木毅も佐々木毅だが、 おもしろかったのは、この発言を「〜と分析」と記者がまとめていること。

こんな発言に「〜と分析」と 書けるのであれば、なんでも「〜と分析」と書けてしまう。

うんぬん。いや、まあ、佐々木毅は本当に何かを「分析」した結果、 こういう発言をしたのかもしれないけど…(と分析)。

昼下がり

お昼前に、大学の保健センターに行って風邪薬(PL顆粒5日分)をもらう。 オレの前に診てもらっていた学生は、麻疹が疑われるケースだったようだ。 今年も流行しそうな雰囲気だ。

研究室でいくつか雑用したあと、体調不良ということで帰宅する。雨。

科研費の内定が出ていたが、どうやら今年もダメだった模様。 ショックで頭を抱える。う、うつだ…。

夜中

夕方、しばらく二階の勉強部屋で仕事をしたあと、 布団を敷いてしばらく寝る。

起きてから体温を計ると、37.0度ほど。 ちょっと新聞の切り抜きをしてから夕食。

夕食後、いくつか雑用。朝刊と夕刊を読む。

「基礎体力」。スポーツ選手だけでなく、研究者にとっても重要。 文章力、発表能力、共同研究能力等々。 もちろん、風邪などを引かない文字通りの「体力」も必要。


11/Apr/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

夕方

早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。朝の体温は36.7度。

午前中は講義。マイクの準備など、いろいろ不手際が生じる。 昨日のうちにすべて確認しておくんだった。が、なんとか無事に終了。

お昼、もう一人卒論生が来るかもしれないというので待っていたが、来ず。 体調不良ということで、午後のミーティングは抜けさせてもらう。 某海鮮丼屋で食事してから帰宅。

薬を飲んで夕方まで寝る。起きてから体温を計ると、37.1度。 お腹の調子も悪くなってくる。うう。

真夜中

夕食前、しばらく某PPファイル作成。夕食後、薬を飲んでから社会疫学の勉強をすこし。 あっという間に真夜中になる。よく寝なければ。


12/Apr/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今日のこと。


13/Apr/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日のこと。


14/Apr/2008 (Monday/lundi/Montag)

夜中

今日のこと。


15/Apr/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早朝

深酒のせいで早く目が覚める。毎日このぐらい早くに目が覚めれば、 一日がもっと有効に使えるのだが…。

そういえば、昨日酒の席で話題になった気がするが、 高槻市の人口は約35万人だそうだ。

早朝2

朝刊が届いたので、コーヒーを入れて読む。 ウィルコムが、 新しいスマートフォンを出すようだ。 Vistaも動くようで、かっこいいが、 このサイズになると、 もう電話機能とコンピュータ機能は切り離してもよいのでは…。 と言いつつ、買ってしまうかもしれない。

そういえば、Guardian Weeklyがたまっている。 しばらく、余裕のある生活をしていない証拠だ。

朝、布団に戻って1時間ほどウトウトしたあと、シャワー、朝食。 今日はどっかで昼寝をしないともたなさそうだ。

UNHCRに少し寄付する。

真夜中

今日は忙しかった。今日のこと。

なんか、かなり忙しくて心に余裕がない。深呼吸しよう。

よいニュースが一件あり。


16/Apr/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今日のこと。


17/Apr/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

なんとか定時に起きて、ゴミ出し。シャワー、朝食。

先週から今週にかけてのコーヒー豆は「コロンビア・エクセルソ・アゼンダ・ベネシア」 と「東ティモール」。

真夜中

今日のこと。


18/Apr/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

早朝

なんとか早起き。昨夜から大雨が降り続いている。

真夜中

今日のこと。


19/Apr/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今日のこと。


20/Apr/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

お昼前に起き、朝食、朝刊。

1時間ほどメールでいくつか雑用。週末も雑用にまみれる。

そのあと、シャワーを浴び、 昼食(ペペロンチーノ)を作る。こだま食堂、臨時営業。

真夜中

昼下がり、区立図書館やクリーニング屋などに行き、雑用を済ませる。

昼下がりに某氏来訪。紅茶を飲みながら某妻と3人で歓談。幸せそうで何より。

夕方、一瞬寝てから某勉強。夕食はカレーとワイン。ついつい食べすぎてしまう。

夜中も某勉強。某妻に手伝ってもらい、社会疫学の某翻訳に関連した作業も行なう。 どうしても調べがつかないことがあったので、カワチにメールを送ってみる。 ちゃんと返事してくれるかな…。


21/Apr/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

今日のこと。

そういえば、カワチからはすぐに返事が来た。質問もきちんと答えてくれた。感謝。


22/Apr/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今日のこと。


23/Apr/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今日のこと。

そういえば、そろそろデミベジタリアンである合理的な理由を作る必要があるな。 今年中にちゃんと正当化根拠を考えることにしよう。


24/Apr/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日のこと。

メモ。不正な行為だからといって、それに刑罰を加えることが直ちに正しくなるわけではない、 というのが功利主義の知恵。同様に、正しい思ったことをすぐに口に出さないこと。 どうすれば正しいと思ったことを、正しい仕方で伝えられるかについて考えること。

メモ2。ノブリス・オブリージュ。助けられる人が助けること。 その意味では、「できる」は論理的にではないが、「べし」を含んでいる。


25/Apr/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

昼下がり

今日のこと(so far)。

悪いニュースが一件。

真夜中

昼下がりから夕方まで、某ミーティング。 そのあと、1時間ほど某院生の研究相談。

夕方、研究室で珍しく1時間ほど勉強してから帰宅。

夕食後、少し寝てから、夜中にまた勉強。ダニエルズの論文。

真夜中、某妻と一緒に『ブロークン・フラワーズ』 を観る。まったりとしたロードムービー。オチが今ひとつ理解できず。C-


26/Apr/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。お昼前に起きて、朝食、朝刊。

家の猫の額ほどの庭に雑草が生えはじめていたので、 繁殖しないうちに抜いておく。

夕方

ひさしぶりに自宅でくつろぐ。某氏の原稿に目を通したり。

東京新聞を今月で打ち切り、来月からは産経新聞を取ることにした。 東京新聞はおもしろいのだが、広告が少ないのが問題だった。産経はどうなるか。 朝日はときどき電話や直接の勧誘が来て、少し面倒になってきた。

夜中

夕方、大学のプールに行こうと思ったが、雨が降っていたので中止し、 自宅でNHKスペシャルの水泳(フェルプス)の回を見る。 足の大きさが35センチとか、一日5食8000カロリー摂るとか、すごすぎる。

夕食。赤ワインを少し。

真夜中

夜中、少し巣鴨のマンガ喫茶に行くが、お腹の調子が悪く、早々に帰宅する。

真夜中、二階の勉強部屋で少し仕事。


27/Apr/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

遅寝遅起き。

あ、図書館で借りた本が期限切れだ。

真夜中

今日のこと。


28/Apr/2008 (Monday/lundi/Montag)

香港旅行中のため、記載なし。


29/Apr/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

香港旅行中のため、記載なし。


30/Apr/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

香港旅行中のため、記載なし。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Mon Apr 20 23:37:34 JST 2009