香港旅行 (2008.04.28-05.02)

写真はブログの方に 載せました。


28/Apr/2008 (Monday/lundi/Montag)

成田へ

香港の某友人の結婚式に参加するために、お昼ごろに成田へ出発。 いきなり地下鉄に乗り遅れ、某妻が半狂乱に。夫が悪いと責められたので、 寝坊と遅刻の間の因果関係の立証は困難だと強弁する。 とりあえず上野から京成の特急に。旅にアクシデントはつきもの。

成田にて

昼下がりに無事に成田に到着し、チェックイン。 名目上はGWのはずだが、非常に空いていた。 寿司とたこ焼きを食べてからセキュリティを通過。まもなく出発。

香港着

機内ではI Am LegendとかSpice Girls再結成インタビューなどを観る。食事は 某妻が予約しておいてくれたインディアンベジ。食べすぎのせいか、ジーパン がきついのか、お腹の調子が悪くなる。

夜、香港着。入国手続きもチェックイン・ラゲージのピックアップもスムーズ に行き(カタカナばかりだ)、エアポートエクスプレスとシャトルバスを使って ホテルへ。海が見える素敵な部屋。すべてアレンジしてくれた某妻に感謝。

夜中、某友人カップルがホテルの側まで来てくれていたので、近くで晩ご飯を 食べる。日付が変わったころに別れる。香港の時差はマイナス1時間。眠い。

香港は初めて来たが、いろいろな国のチャイナタウンを訪れていたせいか、あ るいはバスや電車などに英国の雰囲気があるせいか、ずいぶんファミリアな感 じがする。


29/Apr/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

香港二日目

なんとか起きる。カーテンを開けると、すばらしい眺め。

ホテルでシャツとスーツのアイロンがけを頼む。ホテルで働いている人はあま り英語を話せない模様。こちらも下手なので会話が成立せずに苦しむ。大丈夫 かな。

新世界中心、太古廣場など

朝、シャワーを浴びてから出発。New World Centreで朝食(お粥その他)。それ からフェリーを使って香港島へ。摩天楼な感じ。歩いてPacific Place(太古廣 場)に行き、サンドイッチをテイクアウトして香港公園の噴水のところに座っ て昼食。

それからPacific Placeを小一時間ほど探索。こういう高級モールに来ると、 自尊心が低下するなあとか考える。セルフサービスの喫茶店で一服したあと、 地下鉄でホテルに戻ってくる。オクトパスという、東京のパスネットのような ICカードを購入。いろいろ使えるそうだ。

二日目の夜

昼下がりにホテルで仮眠を取ったあと、夕方からまた外出。まず、ネイザンロー ドやカントンロードのあたりを散歩。それからまたフェリーに乗って香港島へ (今度はLower Deckに乗ってみた)。

香港島のビルは外に出る必要がないよう、連絡道路があるので、それを通って ピークトラムまで歩く。それからトラムに揺られてビクトリア・ピークへ。霧 が少しかかっていたが、美しい夜景を見ることができた。夕食はおしゃれな中 華料理屋で。

夕食後、地下鉄に乗ってホテルのそばに戻ってくる。しばらく散歩し、朝食の パンを買ってからホテルに帰宅。今日はよく歩いた。


30/Apr/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

香港三日目

早起き。朝食。

結婚式

朝、青衣にある某友人の母親宅に行き、中国流の結婚の儀式を見る。形態は違 うものの、新郎がいろいろ辱められるのは、どの国も一緒のようだ。

青衣のショッピングモールで買い物とランチ(飲茶)をしたあと、いったんホテ ルに戻って休憩。それから今度は市役所に行き、某友人が結婚の登録をするの を見る。これが宗教色抜きの結婚式に当たるようだ。写真撮影にも参加。

披露宴まで時間があったので、セントラルから歩き、長いエスカレータに乗っ てソーホー地区へ。クリスピークリームで一服してから、獣道を通ってセント ラルまで降りてくる。地下鉄を使って再びホテルに戻り、一休み。ホテルが便 利なところにあると、一服できてよい。

これから披露宴に参加する予定。

披露宴

夕方、地下鉄でCauseway Bay(銅鑼湾)に行き、駅のそばのホテルで行われた披 露宴に出る。こちらの披露宴は、日本の披露宴と二次会を合わせたようなもの で、夜に行われるのが通常のようだ。老人は早めに来て、マージャンをしてい るらしい。

某友人が配慮して、ベジタリアン用の食べ物を準備していてくれたのだが、み なが円卓でブタの丸焼きなどを食べている中、一人だけ別の食べ物を食べてい るというのは、かなりembarrasingだった。どのぐらいembarrasingだったかと いうと、(フィッシュ)ベジタリアンをやめるか、舌をかんで死ぬかどちらかに しようかと真剣に考えるほどだった。う〜ん。それとも、こういう場ではみな に合わせる「ポライト・ベジタリアン」という新しいカテゴリーを作るかなあ *1

となりに座っていた英語の流暢な、いかにもインテリな香港人の女性とも今一 つ話が盛り上がらず、ますますセルフ・エスティームが下がった。あとで某妻 に、それは理想が高すぎだと忠告される*2。とにかく、 香港は歩いているだけでセルフ・エスティームが下がる危険なところだ。

セルフ・エスティームと言えば、これまで会った人の話からすると、香港人は あまり香港を高く評価しないようだ。日本人と一緒で、謙遜もあると思うが。 まあ、もう少し調べてみよう。調べてみようと言えば、香港の生命倫理事情と、 SARS騒動についても調べること。

*1:某妻には、それは日和すぎであり、もっと理論武装 をして堂々とベジタリアンをしなければいけないと批判される。

*2:なお、某妻の分析によると、この場合にオレが抱い ている「理想」とは、誰からも笑いを取れるお笑い芸人のような関西人を指す らしい。


01/May/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

香港四日目

朝、少し遅めに起きる。今日はレイバーデーで国民の祝日。祝日になったのは 中国返還後からだそうだ。

30分ほど仕事してから、朝食。外は曇り。

香港四日目の真夜中

午前中、 香港歴史博物館に行く。香港の民族構成や、香港の戦後の歴史のあたりが かなり面白かった。入場料も安いし、かなりお勧めの場所。

昼下がり、ホテルの側の店で、ワンタン麺などを食べる。うまい。

ホテルで一睡してから、夕方に某友人夫妻と会い、地下鉄でソーホー地区へ。 いろいろお勧めの店に連れて行ってもらう。

夜、タクシーでスタンリー通りに行き、ベトナム料理屋にて夕食。ごちそうに なる。感謝。

それから少し浜辺を歩いた後、ミニバスに乗ってCause Way Bayに戻ってくる。 そこでも一服(香港人はよく食べる)。それから地下鉄に乗って帰宅。今日はよ く歩き、よく食べた。某友人夫妻に感謝。


02/May/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

香港五日目→帰国

朝、無事にチェックアウト。某友人夫妻が迎えに来てくれる。聖火リレーの混 雑を避けるために、地下鉄(MTR)で香港駅に行き、そこでチェックイン。香港 ではin-town check-inという便利なシステムがある。

上環でちょっと買い物をしたあと、Airport Expressで空港に移動。某夫妻と 少し飲茶をしているとすぐにボーディングの時間になったので、空港でほとん ど買い物をせずに飛行機に搭乗する。

機内ではいつもどおり、着陸時に睡眠→起きてから食事(インド風ベジ)→映画。 映画は『ライラの冒険』と『スウィーニー・トッド』がやっていたが、途中で 不具合が生じたために、どれも最後まで観れなかった。香港-日本間は4時間足 らずなので、映画をゆっくり観る時間はあまりない。

成田では順調に手続きが済んだので、京成スカイライナーに乗って帰宅。香港 のAirport Expressに比べると、京成スカイライナーは高いししょぼい。香港 の人たちは「香港より日本の方がなんでもずっといい」と言っていたが、隣の 芝は青いというやつだよな…。いずれにせよ、京成がんばれ。

日本に帰国したときは雨が降っていたが、香港では曇りが多かったものの、ほ とんど雨に降られずに済んだ。某妻と旅行するときはいつも何か自然災害に見 舞われることが多いが、今回は無事だった。今回も某妻にいろいろお世話になっ たので、感謝。いろいろ面倒を見てくれた香港の某夫妻にも感謝。


KODAMA Satoshi
Last modified: Sat May 3 12:35:15 JST 2008