2008年1月号 / 2008年3月号 / 最新号

こだまの世界

2008年2月号


主な話題


01/Feb/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

今朝はゴミ出しをしたあと、1時間ほど二度寝してしまう。 起きてからシャワー、朝食、新聞。今日から東京新聞だけ。 朝日に比べて、不動産関係のちらしが圧倒的に少ないのは、 読者層の社会経済的階層の違いに由来するのでは、と某妻。

某妻の努力もあり、先月は大幅な黒字。少し寄付しよう。

今週は「コロンビア・エクセルソ・アゼンダ・ベネシア」 というコーヒーを飲んでいる。


02/Feb/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨日のこと。

今日のこと。

真夜中

夜、シュークリームとクッキーなどを買ってから帰宅。 夕食後、朝刊と夕刊を読み、それからソファで一時間ほど死んだように眠る。

起きてから新聞の切り抜きと、 ハードディスクに録画していた番組をDVDに落とす作業など。

近日中にやるべきこと(義務感)。

近日中にやりたいこと(欲求)。

明日は雪が降るようだ。風邪に気をつけよう。


03/Feb/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

朝、遅めに起きて窓を開けると、雪が積もっている。

シャワー、朝食(シリアル)、朝刊。新聞を読んでいるとお昼前になる。

お昼すぎに自宅を出る。区立図書館で本を返したり新たに借りたりしたあと、 地下鉄で大学へ。昼食は久しぶりに某海鮮丼屋で。

お昼すぎから夕方まで某作業。大詰め。日が暮れたころに終了。

夜、地下鉄で帰宅。いつものコーヒー屋でコーヒー豆を買ってくる。 今回は「モカ・エチオピアン・ワイルド」。

真夜中

夕食後、ひさしぶりに心に余裕があったので、 某妻とモンティパイソンを少し見る。 そのあと、コーヒーを飲みながら「映像の世紀」も見る(第二次世界大戦)。 無差別攻撃とホロコースト。

真夜中、ひさしぶりにガーディアン・ウィークリーを読む。あと3週間分残っている。 ガーディアン・ウィークリーは忙しいとたまっていくので、 ここしばらく心に余裕がなかった証拠だ。


04/Feb/2008 (Monday/lundi/Montag)

夜中

週末よく働いたので、今日は研究日と称してオフにする。 朝少し遅目に起きてシャワー、朝食、朝刊。洗濯物を干したあと、 急いで着替えて家を出る。

電車で池袋に行き、某妻と一緒に『28週後…』 を映画館で見る。恐くて震え上がる。一作目よりも恐くなっており、 その分、叙情性は減っていたのが残念。二人でげっそりして映画館を後にする。 もう当分ホラー映画は見ないことにする。

お昼は西口の方でスペイン料理。今ひとつ。 そのあと、某妻の買物に付き合ってから、昼下がりに帰宅。 少し昼寝したあと、某採点作業。

日が暮れてから、大学に行き、書籍部で本を数冊購入。 それからジムに行き、筋トレ。 ちょっとがんばりすぎてフラフラになる。

帰宅して夕食。眠いが、採点の続きをしなければ。

真夜中

ひさしぶりに二階の勉強部屋に行き、採点の続き。がんばったが終わらず。

腕のあたりが筋肉痛。


05/Feb/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

(uminサーバの調子が悪かったので、以下はブログの方に書いた)

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。メガネのフレームが広がっている気 がしたので、少し力をかけると、右側のフレームがポキッと折れてしまう。し くしく。仕方がないので、朝刊を読んだ後、古いメガネをかけて大学の側のメ ガネ屋へ。古いメガネのレンズを交換することにして、フレームが折れたメガ ネも、予備として使えるように一応直してもらうことにする。

それから大学へ。某採点を午前中に終了させる。お昼はランチョン・セミナー。 ひさしぶりにビデオ鑑賞。

そういえば、某氏に教えてもらったが、ウィンズローによる有名な公衆衛生の 定義は、次の文献に載っているんだそうだ(今日、文献のコピーをもらった)。

おもしろい論文。正確な引用は以下の通り。

Public health is the science and the art of preventing disease, prolonging life, and promoting physical health and efficiency through organized community efforts for the sanitation of the environment, the control of community infections, the education of the individual in principles of personal hygiene, the organization of medical and nursing service for the early diagnosis and preventive treatment of disease, and the development of the social machinery which will ensure to every individual in the community a standard of living adequate for the maintenance of health. (30)

お昼すぎに某院生に手伝ってもらって採点作業を終える。昼下がりから某研究 会。某外国人の話(ヒト胚の道徳的地位)を聞く。夕方、某名誉教授のお話を聞 く(代理出産について)。

少し早めに帰宅してから夕食。夕刊を読んでから、今朝届いた別の某試験答案 の採点をする。一問、試験前に示した答えが間違っていることに気づく。いか ん。某妻のおかげでこの採点作業も手早く終了する。

いろいろ終わり、だいぶ気が楽になった。まだもうちょっと仕事があるが、年 度末までは自分の好きな研究に打ち込むことにしよう(といっても、翻訳作業 が二つあるのだが…)。


06/Feb/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか起きる。腕と背中が筋肉痛。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

サーバは復旧した模様。昨日、ひさしぶりにchmodを使ってしまったが、 大丈夫だろうか。

真夜中

朝、雪がちらつく中、大学へ。研究室に行く前に、 赤門側のメガネ屋にメガネ(古い方)を預ける。周りがよく見えなくなる。

午前中は某勉強会。遺伝子組換え技術。

お昼前にメガネ屋に行き、レンズを交換してもらったメガネを受け取る。 周りがよく見えるようになる。 それから文学部に行き、某会議に代理出席。 お昼すぎ、某氏と蕎麦。

昼下がり、某翻訳にようやく着手する。 夕方、予定していたアポを一件すっぽかされる。弁当。

夜、地下鉄で大手町へ移動。某会議に出席。いろいろ考えさせられる。

遅目に帰宅してから夕食。夕刊を読んでから一眠りし、いろいろ雑用。

マハリシ・ヨギ師死去。 スーパー・チューズデー、民主党は接戦で決着は持ち越し。 日経平均株価はまた下がる(13,099.24円)。


07/Feb/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今朝はいつもの時間に起き、ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

今日は来日中の某外国人の鎌倉観光案内を手伝うことになっていたので、朝、 某妻と一緒に東京駅へ。某外国人と某院生と合流し、 まず横須賀線で大船へ。次に、大船からモノレールに乗って江の島へ。

江の島で昼食(海鮮丼など)。以前このあたりに来たことはあったが、 島に行くのは初めて。椰子の木が植えてあったりして、あまり日本ぽくない。 平日だったので観光客が少なくて助かった。

それから江の電に乗って七里ヶ浜に行き、 海が一望できるところにある某ファーストフード店のオープンテラスで歓談。 天気も良く、とても気持ちよかった。海のそばに住みたい…。

それから稲村ヶ崎まで一駅ほど歩き(途中に西田幾太郎の記念碑がある)、 再び江の電に乗って鎌倉へ。 鶴岡八幡宮に立ち寄ってから夕方に東京駅に戻ってくる。 よく歩いたせいか、帰りの電車では居眠り。

某外国人たちと別れたあと、某妻と一緒に本郷に来て、 某メガネ屋でスペアのメガネのフレームを選ぶ (依存性パーソナリティ障害)。 喫茶店で一服してから、某妻と別れて大学へ。

夜、新4年生のための某ガイダンスに出席。あまりうまく宣伝できず。 そのあと、小一時間ほど某採点作業。無事終了して、帰宅。

帰宅後、夕食。夕刊を読んでから、ソファで少し居眠り。 それから読書など。

真夜中2

お昼によく歩いたせいか、夜中は眠くて使いものにならず。もう寝よう。


08/Feb/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今日のこと。

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食。朝刊を読んでから少しソファでうつらうつらする。

それから大学へ。研究室に行く前に、某メガネ屋でスペアのメガネを受け取る (こないだ壊れたメガネのレンズを流用して安く作ってくれた)。

午前中は、某院生と一緒に某氏を訪ね、治療の中止について1時間半ほど議論する。 たいへん勉強になった。お昼はその三人で某定食屋で。

昼下がり、雑用と、某院生×2名と相談。なんだか疲れたので、 その後研究室でしばらく寝る。

夕方、某新聞社から電話。iPS細胞について質問されるが、最近フォローして ないので大した回答はできず。勉強しなければ。

いろいろ考えるべきことがあって頭がパンクしそうになってきたので、 歩いて喫茶店へ。本三の某スタバは人であふれていたので、 春日通りの隠れ家のような喫茶店へ。ちょっと落ち着く。

夜、先日査読をした某修論生が訪ねてきたので、学内の某スタバに行き、 小一時間ほど話をする。それから、某外国人のセミナーに出席。 文化的な違いにどう対処するかについて。 Gnothi seautonということらしい。

その後、本三の某所で飲み会。ビール、焼酎を飲む。 真夜中、本三で某氏らと二次会。2時ごろまで飲む。 いろいろ人生相談。それから帰宅。


09/Feb/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

朝、ゴミ出しのために起きてから、二度寝。お昼前に起きる。 昨晩は寝る前に夕刊を読み、某未済試験の採点を済ませた。

シリアル、朝刊。株価は本当に低迷してるなあ。

お昼すぎ、シャワーを浴びてから近くの散髪屋で散髪。眠くなる。 コーヒー豆など買物をしてから帰宅し、夕方、少し寝る。

夕方、小雨が降る中、大学に行き、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。 ひさしぶりにサウナも少し使う。その後、雨の中、帰宅。

コーヒーを入れる。ベトナム・ロブ。

真夜中

夜、夕食。ワインを少し。

夕食後、ソファに座って読書。ガーディアン・ウィークリーも少し読む。 スペインのカタラン社会党が、「自信、平等、進歩、効率」という社会主義の 価値観を表す香水を作ったそうだ (`The scent of socialism' The Guardian Weekly 18.01.08)。 スペインに行ったらお土産に買うようにしよう。

真夜中2

ガーディアン・ウィークリーをさらに読む。水泳をしたせいか、 すっかり眠くなってきた。

外は雪が積もり出しているようだ。


10/Feb/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

お昼前に起きる。朝、地震一件と宅急便一件。そういえば地震は昨日もあった。 雪は結局積もらなかったようだ。

起きてからパスタを作る(キャベツとアンチョビ)。少し塩辛かった。 コーヒーは「コスタリカ・コープリベルタ」。

朝刊をゆっくり読んでからシャワー。

真夜中

昼下がり、某図書館で本を借りてから久しぶりに漫画喫茶へ。2時間ほど。 夕方、焼酎とビールを購入して帰宅。ちょっと家の掃除をする。

夜、某氏来訪。飲み喰いしながら歓談。

真夜中、某妻がかなり酔っぱらってきたところで解散。


11/Feb/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼

昨晩は徳永直の『太陽のない街』を読んでから遅くに就寝。 酒が入っていたせいか、比較的早起きする。

昨晩の食器を洗い、シリアルを食べ、朝刊を読み、シャワーを浴びる。

お昼すぎ、散歩がてら某妻と一緒に大塚へ。氷川下を歩いて大塚に行き、 駅前の蕎麦屋で昼食。それから某古本屋に寄ってから帰宅。 天気は良かったが、やはりまだ少し寒い。

帰宅してから、夕方まで昼寝。二日酔いらしい某妻もダウン。

夜、ガーディアン・ウィークリーを読む。ようやく一週遅れになった。

夕食後、お腹の調子が悪くて苦しむ。う〜ん。

真夜中

某妻と『ロスト・イン・トランスレーション』 を見る。それぞれアイデンティティ・クライシスに悩む二人 (Bill MurrayとScarlett Johansson)が東京で友情(恋愛感情?)を育む話。 コメディタッチだが、全体的には人生をsubtleに描いた映画のようだ。 おもしろかった。B-。

今週末はほとんど勉強しなかったが、 いろいろ内省する機会のある良い週末だった。


12/Feb/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

なんとか定時に起きて、シャワー、朝食。 今日は休刊日だったので、ガーディアンを少し読む。 ソファで少しうたた寝してから大学へ。小雨。

午前中は雑用。今日もまだ内省モード。

夜中

お昼、某ランチョン・セミナー。某氏の翻訳を読む。

お昼すぎ、予定をすっかり忘れていた某院生と、飯田橋の某専門学校に行き、 引き継ぎの挨拶をする。ここにはお世話になった。 二年間、公衆衛生学を教えさせていただいたことに感謝。勉強になりました。

飯田橋は地下鉄で往復。雨。昼下がりから夕方まで、某ミーティングと某研究会。 IVF。夕方、某教授といろいろ相談。そのあと、某査読論文を読了。 ジムに行くつもりが、疲れて早々に帰宅。 帰宅前に某区立図書館に寄って、予約していた本を借りてくる。

夕食前に夕刊。夕食後、投資信託や定期預金を調べていると、 某妻にいつもながら反対される。 某妻曰く「使わないのが一番の貯蓄だ」とのこと。 それはその通りなんだが、なるべく金利がよいに越したことはない…。

真夜中

夜中、某妻の報告の準備に付き合う。今日は人の報告をよく聞いた一日だった。

強風。明日は早いのでさっさと寝るべし。


13/Feb/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼前

いつもより早起きして、ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。 某妻が仕事で早目に外出したあと、洗濯物を干してから大学へ。 昨晩は強風のうえ寒かったようで、水たまりが凍っていた。

午前中は某卒論発表会の司会。無事に終了。購買部で買物をしてから研究室へ。 大学の年度末の雑用は明日でだいたい終了するので、勉強をしなければ。

某出版社から、某翻訳が二刷になるという連絡あり。感謝。 ちょうど去年の今ごろは苦労してたんだよな。

真夜中

お昼は某氏と本三の某所でカレー。お昼すぎ、某査読の仕事。 途中で居眠り。それから査読の仕事を終わらせ、いろいろ雑用。 某翻訳にも着手する。購買部で買ってきたキットカットをバリバリと食べる。

一通り雑用を終えたので、夕方、大学のジムへ。小一時間ほど筋トレ。

夜、某区立図書館で本を受け取ってから帰宅。夕食。夕刊を読んだあと、 借りてきた本(『みんなのノート--中学生の巻』)を読んだり。

メモ: 自由な思考を大切にせねばと思う。 社会のルールに盲目的に従っていてはならない。 Censure freely.

夜中、時間があったので、ひさしぶりに風呂に入る。今冬、二度目。 なんか、風呂に入ることが(時間的な)ぜいたくと思うようになってきた。 いかん。


14/Feb/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夜中

昨晩、風呂に入ったせいか、今日は1時間ほど早起きしてしまう。 風呂の効果だとするとすごいな。早朝の1時間、あんまり有効に使えなかったが。

朝、ゴミ出し、髭剃り、朝食。スーツに着替えて早目に地下鉄で出勤。

午前中から某面接業務。時間を10分勘違いしており、 早目に行ったつもりが、少し遅刻気味に参加。顰蹙。 午前中だけで20人近くの面接。いろいろ勉強になる。

お昼に研究室に戻ると、同僚、学生から義理チョコをいただく。感謝。

お昼すぎから夕方まで、某面接業務の続き。午後は報告も聞く。 一件査読が当たっていたこともあり、いろいろ気を使って疲れる。 休憩を狭んで、夜に某会議。いろいろ。

今日は長丁場だったが、これで年度末の大きな業務はすべて終わったはず。 講師になってから慣れない仕事が増えて大変だが、 学内業務をすると共同体意識が少し高まった気がする。 Doing one's share.

夜、いつもより少し早目に地下鉄で帰宅。朝刊を読んでから夕食。 おでん。某妻にもバレンタインのケーキをいただく。感謝。 夕刊を読んでからソファで寝る。

真夜中

夜中、メールやら何やら。疲れているので早目に寝よう。


15/Feb/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今日のこと。


16/Feb/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。早目に起きてシャワー、朝食、 旅行の仕度、掃除など。報告を控えた某妻の緊張が伝染ったのか、 お腹の調子が悪くなる。

某区立図書館で本を借りてから地下鉄に乗り、東京駅へ。 駅弁を買って新幹線に乗る。初めてN700系に乗ったら、とても快適だった。 しかし、全席禁煙のためか、隣に「タバコを心ゆくまで吸ってきました」 と言わんばかりの中年男性が座ってきて、スーツから漂うタバコの臭いに辟易する。 これは困った現象だよな。

新幹線の中では、新聞、昼食、読書、睡眠。快適。 冬晴れで熱海のあたりは見晴しがよかった。米原のあたりは積雪、吹雪。

京都は年末に来たときと同じホテル。無線LANも使えて快適 (部屋で使うとシグナルがかなり弱いけど)。

夜中

夕方、某妻と一緒に外出。御所を歩いて鴨川ほとりに行き、某喫茶店で一服。 日が暮れて店を出ると雪が降ってくる。 某妻が「そそ遭難する」と小声で叫び、笑う。

寺町通りでパンを買い、某地下街(初めて行った)で折り畳み傘を買う。 そこで某妻と別れて、一人で鴨川のほとりを歩く。 ひさしぶりに音楽をかけながら一人で歩く。ときどき一人にならないと、 某妻のありがたさも、一人でいることの価値も忘れてしまうので気をつけよう。

二条にある某お好み焼き屋で食事をしようと思っていたら、混んでいたので断念。 ひたすら歩いて烏丸丸太町に戻り、さらに千本(?)のあたりまで歩き、 魚料理の居酒屋を見つけたので、 そこで後藤新平についての新書を読みながら腹一杯食べる。富乃宝山。

真夜中

夜中、ホテルの部屋で静かに読書したり翻訳したりしていると、 某妻が酔っぱらって戻ってくる。 「電話したのに出なかった」と非難されるが、 どうも千石の自宅の方に電話していたらしい。う〜ん。

寝よう。


17/Feb/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

慣れないベッドのせいか、昨夜は何度も起きてあまり寝た気にならず。 早起きして朝食とシャワー。先に出る某妻を見送る。

お昼

朝、しばらく寝る。やはりよく眠られず、夢をいろいろ見る。

それから1時間ほど某翻訳作業。`Making the best the enemy of the good' という表現がわからずにしばし苦しむが、ネットで調べたところ、 `the best is the enemy of the good'(ベストを目指すと、そこそこの成果も 得られない。次善の策で満足せよ。なお、このgoodには道徳的な意味は含まれない) が変形したものであるようだ。 また、この諺自体が、`the good is the enemy of the best' (そこそこできてしまうと満足してしまい、ベストが得られなくなる) という諺の変形のようだ。勉強になった。

昼下がり

お昼にホテルを出て、室町通りと新町通りを北上し、 今出川通りのあたりのうどん屋で昼食。 店に入ったとたん、外は吹雪になる。

その後、御所を歩いてホテルに戻ってくる。 御所を歩きながら大音量でBeach Boysの"Wendy"やBeatlesの"Hey Jude"を 聴いていたら、なんかトランスした。

真夜中

昼下がり、某翻訳と某翻訳(二件ある…)を少し進める。 一瞬寝てから、歩いて某大学へ。ホテルを出ると吹雪。 音楽を聴きながら吹雪のなか御所を歩いていると、 偶然東京の同僚に会う。近くに住んでいるそうだが、 偶然すぎて驚く。

30分弱で某大学に到着。同じ翻訳をしている某氏と会い、 翻訳について1時間ほど相談。

夜、吹雪の中、河原町丸太町のあたりで某師匠と某妻と合流し、 四人で某スペイン・イタリア料理屋で飲む最近の 倫理学界の現状について軽食をとりながら意見交換をする。

早目に帰宅して、某妻の明日の報告の準備に付き合う。 某妻は準備に余念がなくて偉い。


18/Feb/2008 (Monday/lundi/Montag)

定時に起きる。眠い。

カーテンを開けると、窓の外は銀世界。雪国だ。

真夜中

朝、ホテルをチェックアウトして、地下鉄で京都駅に行き、 新幹線に乗る。帰りもN700系。雪が降っていた岐阜羽島のあたりで少し徐行。 車内では某翻訳のチェック作業と、昼食と、仮眠。

東京駅から直接研究室に行き、某院生と散歩しながら30分ほど相談。いろいろ。

昼下がりから某Bentham研究会。ベンタムとIR、ヒュームとバトラー、 ベンタムと言語起源論など。疲れていたせいか少し寝てしまったが、勉強になった。

夜、本三で飲み会。早目に切り上げて地下鉄で帰宅。

夜中、留守中にたまっていた新聞を読む。 それから真夜中まで某翻訳のチェックの続き。 一つ終わる。まだまだ先は長い。

某妻の報告はつつがなくいったようだ。事前の準備は大事だ。


19/Feb/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

定時に起きられず、二度寝してしまう。シャワー、朝食、朝刊。

人生は短い。後悔のないように生きなければ。 Life is very short and there's no time for fussing and fighting, my friend...

夜中

お昼前、某区立図書館で予約していた本を受け取ってから研究室へ。

お昼は某ランチョン・セミナー。某院生による認知エンハンスメントについての報告。

お昼すぎ、某院生と不忍池を散歩しながらいろいろお説教。 まあ、学生というのは我が身を映す不完全な鏡のようなものだ。 自戒。手本を見せよ。

それからしばらく某翻訳作業。 なんか結構なバイト代が入るようだ…。

昼下がり、某ミーティング。その後、某院生による報告。少し転寝してしまう。 すみません。某教授が「うちも学際的な議論ができるようになったもんだ」 という趣旨のコメントをしていたのが耳に残ったのでメモ。 その後、某氏と某院生についてちょっと相談。一つ失言をしてしまう。反省。

夜、某名誉教授のお話を伺う。専門職の倫理。 やはり凡人では見えない高みから物を見ている。 その後、某氏と少し話をしてから帰宅。

夕食後、夕刊を読んでからソファで少し寝る。

研究の来し方行く末。 ここしばらくは大した業績を挙げていないなあ。そろそろ一旗揚げないと。 研究環境は申し分ないのだから、いつまでも言い訳はできない。

真夜中

夜中、しばらく読書。社会心理学について。 そのあと、某翻訳のチェック作業を少し。

某妻がDuffyの`Mercy'にはまっている。


20/Feb/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜中

定時に起き、ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。一瞬ソファで寝てから大学へ。

午前中は某勉強会。健康格差。

お昼はおにぎりを食べながら、某翻訳のチェック。

お昼すぎ、某氏が訪ねてきたので、某喫茶店に行き、人生相談。 みんな人生に悩んでいる。

昼下がり、研究室で転寝しながら夕方まで某翻訳のチェックの続き。

夜、某会議に出席したあと、大学のジムで筋トレ。 ジムの入口で偶然某氏に出会い、嫌な顔をされる。 なんか、一部の人の間では、ジムに行くのは恥ずかしいことのようだ。

その後、帰宅して夕食と夕刊。疲れてふらふらになる。 寝る前にちょっと某翻訳をしなければ…。

真夜中

翻訳、翻訳、翻訳。この二つはきちんとやることにして、 今後は二度と引き受けないように注意しよう。 でないと人生(というか、せっかくの春休み)を棒に振ってしまう…。


21/Feb/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日のこと。

翻訳ばかりやっているせいで、大学の業務も滞りつつある。まずい。 深呼吸してがんばろう。


22/Feb/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。起きてから洗濯物を干し、シリアル、朝刊、 シャワー。

お昼前に大学へ。外に出ると春だった。 途中、The ByrdsのEight Miles Highを聴いて、ハイになる。

そういえば、昨日から太ももが筋肉痛。トレッドミルで走っているときに、 足を高く上げるように努めていたからのようだ。

昼下がり

とりあえず、懸案の雑用をいくつか片付ける。あと、大物が一つあるが、 これは週末にやろう。

真夜中

昼下がり、遅目の昼食。立ち食い蕎麦。そのあと、暖かいので日向ぼっこをしながら、 先日出された学術会議の終末期医療についての提言を読む。 あれ、これも治療の中止と差し控えの区別の話がない…。

昼下がりに某教授と年度末の雑用について少し相談。 そのあと、夜まで某翻訳のチェック。

夜、帰宅して夕食。夕刊を読んでから少し寝る。 それからまた、某翻訳のチェックの続き。さきほどようやく今日のノルマが終わった。 しかし、もう一方の翻訳のノルマには手が付けられず。 ノルマ漬けの日々。

とにかくもう寝よう。


23/Feb/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。お昼前に起きて、ブランチ。 それから朝刊を読み、また某翻訳のコメント作業。 時間がかかるが天命と思って粛々とやろう。

今日も外は暖かいようだ。強風が吹いている。春一番?

真夜中

今日のこと。


24/Feb/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今日も朝遅くに起きる。強風。やはり昨日が春一番だったようだ。

シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに某妻と一緒に外出。 外を歩いていると何か飛んできそうで怖いくらいの風。

まず、某区立図書館で借りてる本の一部を返却し、 一部を延長してもらう。 それから地下鉄で後楽園に行き、某所でシャツを買う。

遅めの昼食は水道橋で見つけた某イタメシ屋で。 味も値段もまあまあ。

昼下がり、有楽町に移動。 某大型電化製品屋でデスクライトを探す。 気に入ったものがなかったので、銀座の某ハンズに行くが、 ここは高くて手が出ず(3万円とか5万円とか)。 ついでに、某大型電化製品屋の別館の二階にある某無印に行くと、 ここにそれなりのデスクライトがあったので、それを購入。

それにしても、 ここの無印は(オレの考えられるかぎり)あらゆる生活用品を売っていてすごい。 シンプルなものに対する日本の美意識を代表しつつ、 しかも総合性を好む日本人のツボをついている。すごい店だ。 今度外国人の接待をするときは、 (下に電化製品屋もあるし)ここに連れてくるようにしよう。

CreativeのZen Stone plusが欲しかったが、 某妻に無駄遣いしないように諭される。 gadget好きだから、こういう小さくて多機能なのって、 欲しくなるんだよなあ。

それから某電化製品屋にもう一度行き、 デスクライト用に省エネの電球を購入してから帰宅。 家に戻ったときにちょうど日が暮れるところで、けっこう疲れた。

さて、勉強しなければ…。

真夜中

夕食前に一睡。夕食後、 明日が誕生日だというので某妻が買ってくれたモンブランを食べる。

それから久しぶりに二階の勉強部屋に行き、某翻訳のチェックなど。 時間が足りない。


25/Feb/2008 (Monday/lundi/Montag)

朝、なかなか起きられず、布団の中でウトウトしていると、 自転車で大きな坂道を下っていく夢を見る。 これからは人生下り坂ということか。ついに34歳になった。

シャワー、朝食、朝刊。 今日の東京新聞の占い欄には 「とら年--青春は美しきもの。大切にして悔い残らぬようにせよ」とある…。

お昼すぎ

午前中は自宅の勉強部屋で某仕事。一段落したので、 弁当を家で食べてから大学へ。天気が良い。

真夜中

今日のこと。


26/Feb/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

朝、なかなか起きられず。いつもより1時間遅く起床。

シャワー、朝食、朝刊。某仕事をしなければ、まずい。

昨日は何通か誕生日メールをいただく。ありがとうございます。

真夜中

お昼前まで自宅の勉強部屋で某仕事。 自分の苦手とする単純作業なので、発狂しそうになる。 しかもなかなか終わらず、時間がなくなったので、 タクシーで急いで大学へ。今日は暖かい。

お昼は某ランチョン・セミナー。生命倫理政策。 勉強になった。

研究室に戻ると、机に某氏から誕生日プレゼントが…。感謝。

お昼すぎも某仕事。昼下がりから夕方まで、某教授と某仕事。 途中、某医師の方に某有益な情報をいただいたり。 バッテリーを激しく消費。

夜、帰宅して夕食。夕刊。 バッテリーが切れてきたのでしばらく寝て急速充電する。

夜中、また某仕事。多少創造的なところがあったので、発狂はしなかったが、 時間を取られ、某翻訳のチェックはできず。まあ仕方がない。 社会のためにがんばるのだ。

夜中から雨になる。

それにしても、学生の指導というのは難しい。 人間ができていればある程度助かるのだが、なかなかそういうわけにも行かず、 研究指導だけでなく、生活指導もしなければならないのが大変だ。 しかも、どちらもやりすぎないように注意する必要がある (前者は研究者としての自立性を失うと困るから、 後者はプライベートな領域に踏み込む可能性があるから)。

もちろん、自分も学生のときは同じように教員を手こずらせたので、 まあ人のことは言えない。世代間倫理だと思ってがんばろう。 また、人のふりを見てわがふりを直すように心掛けよう。 あと、寛容のこころも忘れないこと。 「人間をつくっているこれほど曲がった木材から、 申し分なくまっすぐなものを築くことはできない」(カント)。


27/Feb/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。朝刊を読んだあと、 ソファで少し寝る。それから大学へ。朝の寒さは緩んできたが、 相変わらず風が強い。

夕方

午前中は某勉強会。今年度はこれで終わり。

お昼はおにぎりを食べながら、某院生の論文のチェック。

お昼すぎ、某会議に出席。そのあと、某院生を呼び出して、 某論文について相談。

昼下がり、疲れたので、散歩がてら某総合図書館へ。 書庫に入り、古いジュリストの脳死論文を数件コピーする。

それから第一購買部へ。 コンピュータを物色していると某氏に遭遇する。 科研費を使い切らないといけないとのこと。 そういえば、 ここしばらく「年度末の研究費使い切り祭り」に参加してないなあ。

そのあと、書籍部に行き、中江兆民の『一年有半・続一年有半』を買う。 第二購買部で買物をして三四郎池の脇を通って研究室に戻ってくる。

研究室に戻ってくると、某氏が来訪。「児玉さんはここ数日、挙動不審ですよ」 と言われる。「そうかなあ、いつもと同じと思うんですけど」と言うと、 「まあ、たしかにいつも挙動不審ですけどね」とフォローにならないフォローを してくれる。さんくす。

夕方、某教授と少し某相談。

真夜中

夜、ジムに行こうと思うが、いきなりお腹の調子が悪くなり、 しばらくトイレに通う(引越してからトイレが遠くて不便)。 ジムはあきらめて雑用など。少し寝る。

それから自転車で後楽園に移動し、某妻と某母親に会う。 某和食屋で夕食をとりながら母親の昔話を聞く。 母親に『東京慕情』を一冊プレゼントする。 ちょうど昭和30年代は東京で過ごしているため。

それから帰宅。今夜は冷たい風が強く吹いていた。 しかし、もうすぐ冬も終わりだろう。

帰宅してから、夕刊と、自宅用に買っておいた『東京慕情』を途中まで読む。 東京にいると、いろいろ知っている場所の昔の姿がわかっておもしろい。 といっても、知らない所の方が多いが…。

今日もバッテリーが切れ気味。風邪を引かないように注意しなければ。

そういえば、一件、神風が吹くかなと思っていたことがあったが、 それほどは吹かなかった(そよ風程度だった)ので残念。 神頼みにせず、自分でがんばらねば。


28/Feb/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夜中

今日のこと。

真夜中

夜中、某妻と一緒に『ショート・バス』を観る。 監督は『ヘドウィグ』のジョン・キャメロン・ミッチェル。 オーガズムの経験がないセックス・セラピストを中心に、 さまざまな(性的)恋愛模様を描く。 ニューヨーク版『ラブ・アクチュアリー』という感じ。 音楽もよく、内容もおもしろくて大変楽しめたが、 某妻の方がかなりはまっていた。 ゲイ映画というのは女性の方が感情移入しやすいものなんだろうか、 とか考えさせられる。B

ちょっと筋トレをやりすぎたせいか、 すでに上腕から背中にかけて筋肉痛が始まっている。


29/Feb/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

早朝、ゴミ出しをしてから二度寝。少し遅目に起きる。 寒さは徐々に和らいできているようだ。

ヒゲ剃り、朝食、朝刊。閏年で今日は4年ぶりの29日。 あれ、オリンピックと同じになっているのか。

東京新聞による今日のとら年の運勢は 「他人を尊敬するは自己を尊敬することになる。尊敬は万事吉運」。 いつも含蓄が深い。みなを尊敬しよう。Respect.

真夜中

お昼前に大学へ。お昼は少し勉強。

昼食はおにぎりを買って食べる。 お昼すぎ、某院生の指導。研究指導や生活指導など、いろいろ。

昼下がり、病院の某氏と近くの喫茶店で少し雑談。

夕方、事務の某さんに年貢その他を支払う。 雑用を少ししたあと、書籍部に行き、某支払いを済ませる。散財。

それから、ジムのプールに行き、1.2キロほど泳ぐ。今日は空いていた。

帰宅する前にコーヒー豆を買う。 今週は「モカ・エチオピア・アグロインダストリー」を再び飲んでいた。 今日買ったのは「コロンビア・エクセルソ・アゼンダ・ベネシア」。

帰宅してカレー。キャンティを飲みながら、某妻といろいろ議論。 主に、「自分の長所と短所をどうやって知るか」について。 飲みすぎてしまう。酔っぱらい。

真夜中2

酔い覚ましの散歩がてら、某妻と駅前の薬局に買物に。 自分ではそれほど酔っていないと思うのだが、それを証明することは難しい。


何か一言


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Tue Dec 30 16:25:08 JST 2008