2007年12月号 / 2008年2月号 / 最新号

こだまの世界

2008年1月号

If the moral philosopher cannot help with the problems of medical ethics, he ought to shut up shop.

---R. M. Hare


主な話題


01/Jan/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お昼前

朝遅くに起きて、シャワー、お雑煮。家計簿を付ける作業。 一年を振り返る作業の続きもしなければ。

結婚1周年。

昼下がりに地下鉄で水道橋に移動し、 去年も行った某ホテルの最上階でバイキングのランチ。 お腹一杯食べる。ワイン。

そのあと、ひさしぶりにゲーセンに行き、射撃ゲーム。ストレス解消する。 外に出ると、今年もドームで某Kinki Kidsのコンサートがあるようで、 ファンにまみれる。

後楽園から歩いて千石に戻ってくる。 途中のコンビニで東京新聞を某妻に買ってもらう。さんくす。

真夜中

夕食後、ひたすら一年の反省をする。 さきほどようやく終了。

はてなのブログも始めたせいで、なかなか終わらず、 結局半日以上かかってしまう。そのうち、 一年の反省をするのに一月ぐらいかかってしまうんじゃなかろうか。

というわけで、今夜は他には何もできず。 明日起きてからすべきこと。


02/Jan/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼すぎ

よく寝て、お昼前に起きる。シャワーと朝食。

今年の抱負 (原案)

「研究会では名刺を持ってこちらから挨拶に行くこと」、 「質問と訪問客は常に歓迎すること」、「引き続き話術を磨くこと」、 「羽目を外すこと」というのもあったが、 今ひとつ具体性と実効性に欠けるため、 心に留めておくだけにして今回は削除。

「雑用を断わる」「家計簿黒字化」などは引き続き継続するが、 まあ敢えて書かなくてもよいだろう。 抱負はなるべく簡単にして、定期的に反省するようにしよう。

お昼すぎに家を出て、某妻と一緒に六義園へ。新春の祝い酒を一杯もらって、 六義園の中を一周歩く。ようやく新年を迎えた感じ。

それから歩いて巣鴨へ。上海料理屋で昼食をとったあと、 刺抜き地蔵通りを歩いて買物をしたり、御影を買ったり。 染井霊園のあたりを少し散歩し、巣鴨駅側の喫茶店で一服してから帰宅。

帰ってから年賀状の返事を書く作業。少し寝るか。

散歩中、某妻に、ジョークとダジャレの違いを諭される。 その結果、「一日一ユーモア」に変更。家庭不和の元になるので、 なるべく職場でやってくださいと釘を刺される。

夜中

夕食後、『映像の世紀』を観る。ヒトラーの野望。 ヒトラーの動作を見ると、 ジョン・クリーズのモノマネがどうしても思い浮んでしまう。

それから、ようやく昨日の朝刊を読み出す。 あれ、social statusって、 「社会的地位」ではなく「社会的身分」って訳すのかな (朝日のアスパラアンケート参照)。

真夜中

朝日新聞と東京新聞の1日の朝刊を読む。 二紙読むのは大変だ。

起きてる時間も大事だが、睡眠時間も大事。 なるべく夜の12時には就寝するように心掛けよう(もう過ぎてるけど)。


03/Jan/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅目に起きて、シャワー、朝食。

お昼前に某妻と一緒に家を出て、浦和へ。 去年と同様、某妻の家族と親戚の方々と中華料理。シャンパンと紹興酒。 今日は天気が良かったので、遠くに富士山がよく見えた。

昼下がり、浦和駅前の喫茶店で朝日新聞と東京新聞を読む。 本屋で1月号の『思想』と『世界』を買おうとするが、見つからず。 明日発売なのかな。

夕方、帰宅。日が暮れる前に某妻とジョギング。30分ほど。 そのあと、しばらく寝る。

夜、夕食。食後、モンティパイソンを少し見て笑う。

夜中、某名誉教授の講義テープ(MP3)を聞いて要約する作業。 結局、真夜中までかかってしまう。

というわけで、一句。正月終わりやすく、学なりがたし。


04/Jan/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

定時に起きる。今年は無事に燃えないゴミを出す。 シャワー、朝食、朝刊。

定時出勤。今日から通常営業。とりあえず雑用から。

お昼前

雑用にまみれる。

予定表を見ていると、一件、ダブルブッキングが発覚して心臓が口から飛び出る。 しかし、なんとか調整できそうだ。気をつけよう。

夜中

お昼は某氏と蕎麦。蕎麦屋のおばさんに七味唐辛子をいただく。

お昼すぎに書籍部に行き、1月号の『世界』と『思想』を買う。 しかし、なぜ『思想』は『世界』より薄いのに値段は倍もするのだろう。

お昼すぎから夕方まで、某相談。

夕方、某氏らと本三の某喫茶店で漫談。 「今年の抱負は、『鋭い批判を上手にする』です」と言うと、 某氏に即座に「こだまさんには無理です」と断言され、 「もう一つの抱負は、『一日一ジョーク』です」と言うと、 別の某氏に苦い顔をされた。お、おのれ、今に見ておれっ。

夜、研究室で某仕事。少し遅目に帰宅して、夕食。眠い。

ヒラリー、アイオワ党員集会でオバマに負ける。 ヒラリーが負けるのを見るのはつらい。

東京株式市場、いきなり大幅な株安。日経平均終値14691.41(-616.37)円。 前年末の株価を下回るのは7年ぶり。これも困った。

真夜中

夜中、脳死の勉強はせずに、終末期医療の勉強。 以前の講演の内容をまとめて某所にメール。 ようやく喉に刺さった小骨が一本減った。

あと、メールで某院生の指導。昨晩は別の院生の指導をメールで。 学生の指導に関しては、なるべく早く優先的に対応することにしている。


05/Jan/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、なかなか布団から出られず。シャワー、朝食、朝刊。

お昼前に急いで家を出て、神楽坂へ。某氏らと新年会。うどんすきとビール。 近くの神社に初詣に行ったあと、喫茶店で一服しながら歓談。

某氏らとは飯田橋で別れ、飯田橋に来ていた某妻と一緒に千駄ヶ谷へ。 セール中の某家具屋でソファを見る。 思ったより安かったせいもあり、某妻と即決。 といっても、一年前から探していたのだが…。

それから表参道のあたりをウロウロする。人いきれにやられ、 かなり疲弊してから夕方に帰宅。

少し仮眠してから夕食。白ワイン。 DVDでライブエイドのU2やクイーンの映像を観たりしていると、 すっかり遅くなる。勉強しないとまずい…。

真夜中2

少し勉強。読書したり、某院生の論文を読んでコメントしたり。


06/Jan/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

朝遅くに起きる。朝食、新聞、シャワー。

昨日、神楽坂の神社に行ったときに話していたのだが、 おみくじは、毎年「吉」か「小吉」が出ることが多い。 去年も今年も吉だった。

2007年の進学、家庭の項は:

進学:怠けて誘惑に走るな 信神を持ち励めばよし

家庭:神様を信神し 偕老同穴を誓えば倖せあり

たしかに結婚式で偕老同穴を誓ったな…。

2008年の進学、家庭の項は:

進学:精神の安定を保ち絶えざる努力を続けなさい

家庭:邪まな愛は家を破り身を滅ぼす 心身共に慎め

ついに精神の危機がやってくるようだ。気をつけよう。また、浮気不倫痴漢セ クハラその他にも気をつけるようにしよう。危うきに近寄らないように注意。

なお、就職の項は、2007年は「望みあり分に応じて選べ」、2008年は「望みを 下げなさい」。だんだん情勢が悪くなっているようだ。

夜中

昼下がり、遅目に昼食をとったあと、某図書館に本を返しに行く。 ついでに新しい本を借りる。それから夕方までマンガ喫茶へ。 漫画を読んでいる場合ではないのだが、逃避活動に従事する。

夕方に帰宅して、吾妻ひでおの『失踪日記』を読み、 少し失踪してみたくなる。しかし、たいへんだろうなあ。

夜、夕食後、少し寝る。勉強せねば。

真夜中

ようやく重い腰を上げて脳死の勉強を再開。 やりだすとおもしろいんだけどなあ。imprudent.


07/Jan/2008 (Monday/lundi/Montag)

いつも通りの時間に起きる。シャワー、朝食、朝刊。

朝食をとりながら、某妻とブルマの話をする (今日はコーヒー豆がブルーマウンテンだったので、そこから話が発展した)。 万古不易と思われたブルマも、 すでに多くの学校では使われていないとのこと。驚く。 ネットで調べてみると、米国の女性解放運動から始まり、 なぜか日本の学校においてのみ定着したブルマは、 90年代にブルセラが社会問題化すると一気に下火になったそうだ。 『ブルマーの社会史』という本があるようなので(読売の書評)、 図書館で借りて--できれば某妻に借りてもらって--読んでみよう。

今日は研究日ということにして、遅目に大学に行くこととし、 自宅で勉強しよう。まず、某院生の論文にコメントする作業から。

夜中

昼下がりまで自宅で勉強。昼下がり、一瞬寝てから大学へ。小雨。

大学でいろいろ雑用。某院生の指導と、 インフルエンザワクチンについて某氏と相談など。 遅くなったのでプールに行けず。

夜、少し遅目に帰宅して夕食。眠いが、少し勉強しなければ。

真夜中

少し勉強。もう寝ないと明日が大変になる。


08/Jan/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昨夜寝るのが遅くなったため、今日は1時間遅く起きるが、やはり眠い。 シャワー、朝食、朝刊。

ちょっと勉強してから大学に行こう。

午前中、自宅で少しだけ勉強。お昼前に大学へ。

お昼は某ランチョン・セミナー。 某院生による、去年末の某ライフサイエンス委員会傍聴記。

お昼すぎ、某氏らと感染症の倫理について密談。 そのあと、デスクトップでdocxを読めるように いろいろダウンロードしながら放心する。

昼下がりに某ミーティング。夕方まで修論生の経過報告を聞く。 あとちょっと。そのあと、某院生と少し相談。

夕方、某名誉教授のお話を聞く。

夜、帰宅前にジムに行き、30分ほどプールで泳ぐ。ひさしぶり。

真夜中

夜中、夕刊を読んだり、某院生のメールに返事を書いたりしていると、 あっという間に一日が終わってしまう。やばい。

人を育てることの難しさについて考えることあり。 まず自分が育たなきゃいけないわけだが。おぎゃあ。


09/Jan/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼

朝起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。

それから自宅で非常勤の準備。 結局、時間ぎりぎりまでかかるんだよなあ。

真夜中

お昼すぎに大学へ。非常勤の準備をしていると、某会議に5分遅刻してしまう。 いかん。

某会議終了後、某教授と某相談。チョンボが発覚。いかん、いかん。

それから急いで自転車で飯田橋の非常勤先へ。5分遅刻。いかん、いかん、いかん。 海より深く反省する。 今後は、「信号がすべて青だったらぎりぎり到着する時間」 を想定して行動するのではなく、 「信号がすべて赤でも5分前には到着する時間」 を想定して行動すること。

非常勤は無事に終わる。産業保健。 ただ、ちょっと考えることあり。

夕方、研究室に戻ってくる前に、飯田橋の某スタバで一服する。いろいろメールを出す。

夜に研究室に戻ったあと、某院生の指導。そのあと、 某氏と途中まで一緒に帰宅しながら某相談。いろいろ悩ましい。

帰宅して某妻と夕食。いろいろ話す。 食器を洗ったあと、散歩ついでに千石駅前に買物に行く。

夜中、某院生(二人)のメールに返事をする作業。 論文の〆切が近くなると指導が大変だ。 とはいえ、たいへん勉強になる。

真夜中、某雑用。なんとか終わらせる。


10/Jan/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日のこと。朝、なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。 お昼前まで自宅で勉強。それから大学へ。

お昼の某ランチョン・セミナーは某院生と二人で寂しい思いをする。 いつもはもう少し多いのだが…。米本昌平の『バイオポリティクス』と 『知政学のすすめ』を読んでいろいろ考える。

お昼すぎから日が暮れるまで、某相談。長期戦でいささか疲弊する。 夜、テープ起こしの校正などの雑用を二件片付けてから帰宅。

夕食後、某院生のメールにコメントしたあと、少しだけ寝る。 それから勉強部屋で明日の非常勤の準備。案の定、終わらない。 しかし、ネットがあるおかげで色々調べられて助かる。


11/Jan/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今日のこと。朝、なんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。

大学に行かずに、自宅で非常勤の準備。いつも通り(so predictable!)、 結局ぎりぎりまでかかって準備を終了。 大学に行く時間がなかったので、家の側のバス停から高田馬場へ。 20分ほどで到着。

某非常勤。米本先生の『バイオポリティクス』を少し読み、舌鋒の鋭さに感心する。 次回の補講で終了することもあり、講義後、多くの学生に試験について尋ねられる。 まだ掲示がなされていないようだ。

それからバスで(節約)自宅に戻り、一服してから大学へ。 某院生の指導と補講の準備を少ししてからまた帰宅。

夕食後、少し寝てから、また別の某院生の論文を読む作業。がんばれ。


12/Jan/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夕暮れ

昨晩は、真夜中に某修論生と電話で相談したあと、非常勤の準備を少し進める。 そのせいか、朝ゴミ出しのために一度起きて二度寝をしたら、お昼まで寝てしまう。 いかん。

昼食後、昨日の朝刊と夕刊、それから今日の朝刊を読んでいると、 新聞配達のバイクが今日の夕刊を届けに来る。 それも読んでいるとあっという間に夕方に。 今日は某研究会を休んで(すみません)非常勤の準備をするはずなのだが。

某妻が「今日は雨の日」と宣言していた通り、終日雨。

夜中

夕方から非常勤の準備。どうやってオチを付けるかに腐心する。

夜、夕食後に、少し息抜きにモンティ・パイソンを見る。

真夜中

なんとか非常勤の準備をほぼ終える。 某修論生の論文もほぼ目処がついたようなので、 あとは、明日と明後日で自分の論文を書くべし。

しかし、この時期に論文の〆切があるのは厳しいよな。prudenceがあれば、 年内に終わらせて送れるわけだが。 とりあえず今回出したら、当分は出さないようにしよう。 いいかげん、次は英語で書かないと。


13/Jan/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

朝遅くに起きて、シャワー、朝食、新聞。するとお昼になる。

お昼すぎに某妻と一緒に家を出る。今日は風も強く寒い。 近くの中華料理屋で食事したあと、本屋と某図書館に立寄って戻ってくる。 するともう昼下がり。勉強しなければ(去年も同じように苦しんでいる)。

メモ。二日前、夕食中に口の中を思いきりよく噛んでしまった。 まだ少し痛い。気をつけよう。

メモ。先週金曜の日経平均終値は二年ぶりの低さ(14,110.79円)。 今週も荒れる見込み。どうなることやら。

夕方、少し寝る。起きてから、火曜の非常勤のことが気になり、 いろいろ調べものなど。 そういえば、今週は水曜も金曜も講義があるな…。

今はそれは忘れて、とにかく論文を書こう。

真夜中

脳死関係の本を読んでいると一日が終わってしまう。いかん。明日こそは。

そういえば、今朝からちょっと風邪を引きそうなので、 くれぐれも気をつけなければ。


14/Jan/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

なんとか午前中に起きて、シャワー、朝食、新聞。 今朝は寒くて、ヒーターを付ける前の室内の気温は6度ぐらい。

集中して勉強しなければ。

昼下がり

午前中に少し勉強して、お昼はにしんうどん。

〆切きりきり。う、もう眠くなってきた。

昼下がり2

ちょっと勉強してから、一階の居間の掃除を手伝う。 明日ソファが到着するため、スペースを空けておく必要があるため。 ついでにデスクトップの配線回りも整理する。コードが多すぎる。

夕方

ちょっと寝る。さて、勉強勉強。

勉強…するはずが、「モニタ二台で論文書こう」と思い立ち、 一階と二階を行ったり来たりする。 小一時間かけて、 ようやく机の上にデスクトップのモニタとノートパソコンのモニタで二枚になる (RGBケーブルが一本しかなくて困った)。 机は狭くなったが、デスクトップは広がった。は。ははははは。

さて、勉強勉強。

夜2

夕食。いつもは皿洗いをするのだが、今日は某妻に任せる。感謝。

さて、がんばらねば。

夜中

がんばり中。ぜんぜん終わる気配なし。

真夜中

う〜。

風邪を引きそうなので、葛根湯を飲んでおく。加湿器も使用中。

真夜中2

少し寝ようと思ったが、寝付けず。デスクトップの大きなモニタを 机の左側から右側に移して、勉強再開。あれ、また眠くなってきた。

真夜中2

まだ勉強中。あ、ゴールが今かすかに見えた気が。

…錯覚だったらしい。とりあえず一眠りするか。


15/Jan/2008 (Tuesday/mardi/Diesntag)

勉強部屋に持ち込んだ布団で3時間ほど寝る。さて、もうちょっとがんばろう。

朝2

朝食後、シャワー。それからまた論文。

某妻にいろいろ世話してもらう。感謝。この借りは必ず…。

朝3

う〜。

お昼前

とりあえず結論の前まで書いたので、大学に移動しよう。

夜中

お昼、大学で非常勤の準備。昼下がり、バスに揺られて高田馬場へ。 バスもボーっとできていいな。

昼下がりから補講。4限を目一杯と、5限を40分ほど。 これまでの講義のまとめと、「バイオエシックス: 今後の課題と展望」 という大上段な話をしてしまった。ははは。 最後の講義だというので、某妻が参観に来ていた。ははは。

それからまたバスに揺られて本郷に戻ってくる。 今まで研究室で某論文の執筆。 やっと本文が書けた。あとちょっと手直ししたら、郵便局に持って行こう。

去年もこの時期は苦労している。明日も非常勤があるから、 今夜は帰宅してもゆっくりできないんだよなあ。死ぬかも。

真夜中

夜、必死で論文を書き上げ、英文アブストの某帰国子女チェックを受け、 文献を挿入してプリントアウト。 日付が変わる20分ほど前に本郷郵便局に行き、無事提出。 コンビニで少し買物をしてから帰宅。それから夕食。

今日は修論生たちも無事に論文を提出できたようだ。めでたい。

明日の非常勤の準備をまだ何もしていないが、とりあえず寝よう。


16/Jan/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜中

寝不足だが朝定時に起きてゴミ出し、シャワー、朝食、非常勤の準備。

定時出勤(少し遅刻)。朝の勉強会。脳エンハンスメント。

その後、眠気と闘いながら非常勤の準備をして、昼下がりに飯田橋に移動。 今日は少し早目に出たので、講義の前に某ヴェローチェでエスプレッソ。

夕方まで某非常勤。感染症。 ついでに図書室にあったハンセン病の本を借りてくる。 今度国立ハンセン病資料館にも行ってみよう。

研究室に戻ったあと、御殿下のジムに行くと、今日は休みだった。 仕方ないので帰宅。ついでにクリーニング屋でYシャツ、 某区立図書館で予約していた本を受け取る。

夜、某妻が夕食を作っている間(!)、ソファで朝刊と夕刊。 途中、朝日新聞の人が契約更新のお願いに来たが、丁重に断る。 粘り強い対話と圧力によって、 しばらく東京新聞を取ることに某妻が同意したからだ。ははははは。 夕食前にソファで少しうたた寝したら元気になる。

夕食後、ソファで読書など。 あまりに快適でソファから抜け出せなくなってしまった。ソファ哲学者。

真夜中

ソファで読書。労働について考える。

眠い。

日経平均終値13,504.51(-468.12)円。


17/Jan/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時に起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。 新聞を読んでいると、ソファで少し寝てしまう。 ソファ、恐るべし。

さて、大学に行って仕事をしなければ。

真夜中

朝遅くに大学へ。お昼まで某準備。お昼は某ランチョン・セミナー。 某院生によるケース・スタディ。

お昼すぎから某ミーティング。夕方まで。

夕方、いくつかたまっていた雑用(来年度のシラバス等)を片付ける。 それからジムに行き、ひさしぶりに筋トレをする。 新しく入った「アークトレーナー」というのも試してみる。 夜、汗をかいた後、某購買部でこれまたひさしぶりに買物してから帰宅。

夕食。その後、少しモンティパイソンを見てからソファで転寝。 明日の講義の準備をしなければ。

真夜中2

明日の講義の準備を少し。


18/Jan/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。

昨晩から一段と寒くなった。勉強部屋の室温は4度。

朝2

朝食後、ソファで朝刊を読み、また少し寝てしまう。いかん。大学に行かねば。

夕方

お昼前に大学に行き、講義の準備。お昼すぎから講義。功利主義。 某氏にも協力してもらって、それなり。

「北島のすごみ」?

夕方、おにぎりを食べながら事務室にある日経新聞を読んでいると、 スポーツ欄で「北島のすごみは安定して好成績を残し続けている点だ」 という一文に目が止まった。 睨みを利かせた北島康介選手の姿が写真に写っているので、 それを「すごみ」と表現しているのかと思ったが、 どうやら「すごいところ」「すごさ」という意味で用いているようだ。

広辞苑を見てみると、「すごみ」は 「ぞっとするようなさま。その程度。また、そのような態度や言動」 としかないので、明らかに記者の誤用だと思った。 ところが、ググってみると、 結構スポーツ関係では同じ「すごみ」の用法が出てくる (あと、某ビールのブランド名としても)。 「空おそろしいくらいのすごさ」を意味する最近の使い方なのかな。

夜中

夕方、購買部と書籍部に立ち寄ったあと、御殿下のジムでプール。 45分ほどゆっくり泳ぐ。「8割の力でずっと泳ぐ」というのが課題。

少し早目に帰宅。夕食。食後、夕刊を読んでから、ソファで少し寝る。 ソファ、快適すぎる…。

真夜中

胸と上腕のあたりが筋肉痛。

夜中、某妻と明日の某監督業務の予習を行なう。めんどう。

ソファで本を読むと、目が痛くなることがわかった。 しばらく原因がわからなかったのだが、 どうも手元が暗いのが原因のようだ。 電気スタンドを買わないといけない。

とにかく今日は早く寝よう。


19/Jan/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今朝は早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。 そのあと、スーツに着替えて急いで新宿方面に出発。

朝から夜まで某監督業務。 女子高生にまみれる。 無事につつがなく終了。

夜、帰宅してからカレー。 二週間ぶりにビールを少し口にする。 しばらく忙しくて飲んでなかった。

朝刊と夕刊を読んでから、ソファーで一時間ほど転寝。よく寝た。

そういえば、 「某ICプレーヤー、リサイクルするのならお返しします。 しないのなら、もったいないので持って帰ります」 と言うエコ・コンシャスな学生あり。 結局、すぐにわからなかったので、持って帰ってもらった。 あとで係の人に訊くと、とりあえず製造メーカーに引き取ってもらっていると いうことだったが、ソ○ーはどうしてるんだろう?


20/Jan/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

朝遅くに起きる。よく寝る。

朝食はシリアル。コーヒーを飲みながら朝刊をゆっくり読む。

昼下がり

お昼ごろに家を出て、某区立図書館で本を返し、 某寿司屋で昼食。 その後、また某区立図書館に行き、本を一冊借りる。

それから春日の某ディスカウントショップに行く。 一階の居間に使っている天井の照明が暗くなってきた気がしたので、 蛍光灯を購入。もともと蛍光灯の白い色はあまり好きではないので、 試しに「電球色」(東芝PRIDEメロウZ32型+40型)を購入。 ついでに延長コードも二つ購入。

帰宅して、さっそく蛍光灯を付け替えてみたところ、 しばらく変な感じだったが、慣れるとなかなかよい。

今日は某妻に掃除大臣を任命されたので、務めを果たさねば。

夕方

掃除機を持って家の掃除。一仕事。 配線についてもいろいろ悩む。延長コードを持ってうろうろ。

掃除終了後、コーヒーを入れて一服。ちょっと昼寝するか。

夜中

夕方、昼寝をしようと思ってソファに丸くなったところ、 ちょうど某妻が帰宅したので寝られず。しばらく話をして、 新宿に出かける。

某氏らと新宿の某百貨店で天ぷら。ビール。いろいろ話す。 喫茶店で一服してから帰宅。

さて、ちょっと勉強しないと。


21/Jan/2008 (Monday/lundi/Montag)

よく寝て起きる。シャワー、朝食。今日から東京新聞も届いている。 10日間は朝日と東京新聞を朝夕読むことになる。たいへんだ。

昼下がり

朝、ついつい自宅でゆっくりしてしまう。予定表を見ていたら、 またダブルブッキングを発見してしまう。ウツだ…。

お昼前に大学へ。お昼は某氏と。昼下がりまで雑用にまみれる。 がんばったので、メールボックスにたまっていたメールが少し減った。

ちょっと勉強しよう。

真夜中

夕方まで社会疫学の勉強。夕方から某政治哲学研究会。社会疫学。 翻訳のチェックなど。

夜、本三の某居酒屋で飲む。ビール、焼酎。夜中まで楽しく飲む。 来年度のテーマについて相談など。

真夜中に帰宅してから夕刊など。眠い。


22/Jan/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

いつもより30分遅く起きる。シャワー、朝食、朝刊。朝日に比べると、 東京新聞の方がチラシの量が少ないことがわかる。

う、株価がさらに下がっている…。

真夜中

お昼前に大学へ。しばらく雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。 先日の京都の某シンポについて某氏が報告。

お昼すぎは明日の非常勤の準備。結核予防法が昨年廃止になっていたことに気付く。 昼下がりから某ミーティング。修論生の発表。夜は某研究会。勉強になる。

ジムには行かず、まっすぐ帰宅。 夕食後、某妻お気に入りの『シャイニング』 をDVDで観て震え上がる。ジャック・ニコルソン、恐すぎる。 スティーヴン・キング原作のホラー映画は見ないように気をつけよう。 キューブリック監督の様式美はすごい。B+

日経平均株価終値12,573.05(-752.89)円。


23/Jan/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昼下がり

昨晩は非常勤の準備をあらかた終えてから少し遅めに就寝。 朝、起きると雪が降っていた。ゴミ出し、シャワー、朝食、 朝刊(東京新聞、朝日新聞)。

そういえば、昨日は東京新聞の夕刊が入っていなかった。 まだサービス期間中なので文句を言わなかったが、今後が少し心配…。

少しうたた寝してから大学へ。移動中、だいぶ雪を食べる。

午前中は某勉強会。修士学生の発表を三つ聴く。 某教授の誕生日が近いらしく、発表終了後にケーキが出る。

お昼すぎから某会議があるかと思ったら、会議は来週だった。 う、またか…。予定表を毎日確認すること。

昼下がりに地下鉄で飯田橋へ。雪は雨になっていた。 まだ時間があったので、 某師匠が言及していた『中央公論』を買おうと本屋に行くが、見つからず。

スタバでコーヒーを買ってから非常勤。感染症その2。 曇り空のせいか、なんだか低調だった。 まあそんな日もある、と自分に言いきかせておく。

地下鉄で大学に戻ってきてから、去年録画したNICUについてのテレビ番組を 研究室のコンピュータ上で見る。テレビ番組を見ながら、なんか、 常に勉強してるよなあ、とか思う。気をつけてはいるつもりだが、 なんだかワーカホリックだ。

真夜中

夜、某会議に出席後、本三の本屋で『中央公論』2月号を購入してから帰宅。 本当はジムに行こうと思っていたのだが、雨が冷たいので、挫折した。

夕食後、ガスファンヒーターから埃が燃えるような臭いがするので、 某妻と一緒にガスファンヒーターを解体して徹底的に掃除をする。 おかげでだいぶ調子が良くなったようだ。

それからこないだの新型インフルエンザ・パンデミックのNHKスペシャルを見る。 おもしろい。授業で使えそうだ。

一日は短い。もう寝なければ。


24/Jan/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昨晩も寝るのが遅くなったため、いつもより30分ほど遅目に起きる。 ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。新聞を読み終わったあと、 ついついソファで少し寝てしまう。いかん。

真夜中

今日のこと。今日は一応、先週末の某監督業務の代休を取っていたのだが、 用事もあるので大学に行った。今日は風が強くて寒かった。

メモ三件。

  1. 大学に来る途中、今年度で某ユニットが終了することについて考えていた。 もうすぐ4年半。What have you learned? いろいろ学んだ気がする。 これについてはまた改めて書こう。
  2. 某所から講義のお誘いを受けたのだが、予定が合わず断ることに。 良い機会なので引き受けたかったのだが。残念。
  3. 有楽町で電車を乗り換える際に、某非常勤先の学生に声をかけられて焦る。 Big sisters are watching me. くれぐれも後めたいことはしないように気をつけよう。

25/Jan/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

なんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。筋肉痛。

真夜中

朝、朝刊を読んでソファで一休みしてからお昼前に大学へ。 お昼すぎまで講義の準備。

それから夕方まで某氏と某講義。公衆衛生の倫理と感染症の話。 この講義は今回で終わり。これでまた一つ仕事が終わった。 今年度の仕事はあともう少し。

夜、某修論生のスライドをチェックする作業。 某院生にも手伝ってもらう。

帰宅前にプールに行こうと思ったが、ゴーグルを忘れてきたのでそのまま帰宅。 ひどく眠かったので、夕食後ソファで少し寝てから夕刊と読書。

日経平均株価は13,629.16円まで回復。


26/Jan/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

朝、ゴミ出しをしたあと、二度寝。わりと早目に起きる。 シャワー、シリアル、朝刊。 それからお昼まで、某試験問題作成など。

お昼は和風パスタ。そういえば、今週からコーヒー豆は「東ティモール」になった。

某妻が購入したデスクトップが到着したようだ。 オレもそろそろ新しいコンピュータが欲しいな…。

昼下がりに少しソファでウトウトしたあと、バスに乗って高田馬場へ。 ブツを教務係に提出すると、未済のブツも作ってくれと言われたので、 非常勤講師控え室のコンピュータを使って作成する。

そのあと、赤子を連れた某氏にお会いし、ガスファンヒーターを一台いただく。 これで和室も長期生存可能な空間になるはず。 ガスファンヒーターを抱えて、バスで帰宅。

あとは某公衆衛生学の試験問題を作成したら終わりのはず。がんばれ。

夜中

夜、大学に行き、ジムのプールで少し泳ぐ。 そのあと、研究室に行き、少し雑用。

夕食は自宅のそばの讃岐うどん屋で。 一人でカウンター席に座って食べていたら、 すぐ隣の席を片付けていたバイトの若い女性がコップを落として割る。 その後の対応が今ひとつだったのでちょっと残念。 ああいう危機的な状況でどう対応するかで評価されるんだよな。 自分も気をつけよう(危機的状況に弱いので、たぶんダメだろうけど)。

帰宅してから『ユリイカ』のジョジョ特集号をぱらぱらと読む。 漫画喫茶に行って『ジョジョ』を読みたくなったが、 ぐっとこらえて自宅で『女工哀史』を読むことにしよう。

真夜中

真夜中、『女工哀史』を読んで涙していたら、 研究会後の飲み会でしこたま酔っぱらった某妻が帰ってきて、絡んでくる。 ぼ、紡績工場に売り飛ばそう…。


27/Jan/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

お昼前に起きて、シリアル、朝刊。 家の掃除をしてからシャワー。

夕方

昼下がりに近くの和食ファミレスで昼食。 ファミレスは子どもが多くて辟易する。

それから近くのスーパーでいろいろ買物。 帰宅してから部屋の片付けを少しと、明日の非常勤の準備を少し。 眠くなってきた。

夜中

夜、某氏らが来訪。カニしゃぶ、ビール、日本酒。楽しく飲み喰いする。 食べすぎた。


28/Jan/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

今日のこと。


29/Jan/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

朝、30分ほど遅く起きる。シャワー、朝食、朝刊。 それから大学へ。

いろいろ仕事が。深呼吸してがんばろう。

真夜中

今日のこと。


30/Jan/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昨晩は何度も目が覚めた。深酒のせいか、非常勤の準備ができていないからか。

なんとか起きてゴミ出し、シャワー、朝食。非常勤の準備をしなければ。

朝、非常勤の準備。急いで大学に行き、某勉強会。 某修論生たち(3人)の発表を聞く。

お昼ごろ、非常勤の準備の続き。お昼すぎ、某会議。 途中、(副書記であるにもかかわらず)寝てしまう。いかん。

昼下がりまで非常勤の準備をして、飯田橋へ移動。 生活環境の保全(環境保健)。今日で15回の講義は終わり。あとは試験だけ。 アンケートを取ったら、 「生徒を下に見ず、丁寧に授業をしているなと感じました」という回答があり、 下に見る先生がいるというのを残念に思うと同時に、 ややもすると学生を丁重に扱いすぎる自分の態度を反省する。 また、「(先日)有楽町駅で先生に会ったときに、 「(電車に)乗った方がいいよ」と言ってくれたおかげで、 寮の門限に間に合いました。ありがとうございました」とかいう回答もあり、 少し笑う。二年間楽しく講義させてもらったが、 多忙のため、来年度は院生にでも引き継いでもらう予定。

夕方、研究室に戻ってくる。 修論生は今日の夕方に発表用スライドを無事に提出したようだ。 疲れていたため、早々に帰宅。

さて、今夜もいろいろ仕事をしなければ…。

真夜中

夜、夕食後に朝刊を読む。それから某妻の草稿にコメント。 どうも過労で胃の調子が悪いらしく、 コメントしていると某妻に息が臭いと煙たがられる。

そのあと、某試験問題作成。つかれる。 あとは夕刊を読んで、明日の某査読の準備をしなければ…。

真夜中2

夕刊を読む。査読の準備は明日の午前中にすることにしよう。


31/Jan/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日のこと。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Fri Jan 2 10:52:34 JST 2009