2007年10月号 / 2007年12月号 / 最新号

こだまの世界

2007年11月号


主な話題


01/Nov/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夜中

今日のこと。

真夜中

ようやく発表の準備を開始。しかし、もう寝なければ…。


02/Nov/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

なんとか起きて、ゴミ捨て、シャワー、朝食。 スーツを着て地下鉄に乗り、 本三の某スタバで朝刊を読んでから定時出勤(少し遅刻)。

真夜中

今日のこと。


03/Nov/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のこと。

真夜中

夕食後、ようやく勉強を始めると、お腹の調子が悪くなる。 寒いのでガスストーブを押し入れから出して使う。 室温15度以下になると、風邪に注意しないといけない。

真夜中まで勉強。しかし、一向に進まん。このままでは間に合わない。


04/Nov/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日のこと。


05/Nov/2007 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

今日のこと。


06/Nov/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今日のこと。

そういえば、先日までウンともスンとも言わなかったiPod shuffleを、 ひさしぶりにふとケーブルにつなげてみると、 「チャージ中」を示すオレンジ色のあかりが点いた。 洗濯機で洗濯してまったく起動しなくなってから、 ほぼ20日ぶり。 ただ、コンピュータには認識してもらえないようで、iTunesは立ち上がらない。

「なるほど、脳死の話で言えば、心拍は再開したが、 意識は戻っていないというところか」

「iPodを脳死の話に例えるなんて不謹慎ですよ。しかし、まあ、 たしかにそんなところです。ex-shuffleだと思ってたんですけどね。 世の中何が起こるかわからないものです」

「これで君も脳死反対論者になるのかね」

「だから、iPodと人間は別の話なんですから、そんなはずはないでしょう。 そんな不謹慎な話をしていないで、さっさと勉強に戻ったらどうですか」

「いや、すまんね。もう脳死のことで頭が一杯で」


07/Nov/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

今日のこと。

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食。喫茶店に寄らずに直接大学に行き、 非常勤の準備と、少し文献検索など。それから某研究会。 お昼すぎまで某院生の指導。

お昼すぎからしばらく発表の準備。昼下がり、飯田橋に移動して 某非常勤。地域保健。そこそこ。

研究室に戻らずに、春日の喫茶店で一服(朝刊読む)してから、 帰宅。ちょっと寝る。気をつけないと体調を崩しそうだ。

小沢さんの辞任撤回。 「一度言ったことを撤回して男らしくない」 と厳しい意見もありそうだが、 あそこで辞めたら政治人生は終わっていただろうから、 恥を忍んで戻ってきたのは正解だったのではないか。 いずれにせよ、引き際というのは難しい。他山の石としよう。

真夜中

夕食後、真面目に勉強。読んでない文献が次々と出てくる。間に合わん…。


08/Nov/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

早朝に目覚める。どうも風邪気味だったので、葛根湯を飲んでまた寝る。

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食。風邪の初期症状(鼻と喉)があるので、 PL顆粒とハイシー顆粒を飲む。

そういえば、非常勤を終えたころから体調が低下気味だったし、 昨晩も鼻がつまり気味で寝付きが悪かった。困ったなあ。 なるべく体力を温存するようにしよう。

う、ダウジョーンズ360ドル安。 日経平均も16000円台を割ってしまった。

真夜中

今日のこと。


09/Nov/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

夜中

今日のこと。

真夜中

しばらく勉強。しかし、やはり全然終わらない。ほんとにやばいんだけど…。


10/Nov/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼

朝、ゴミ出しして二度寝せず(偉い)、朝食、朝刊、勉強。 大学に用事に行きたいのだが、雨が強く、外出する気にならない。

某学会、今日はお休みすることになりそうだ。懇親会費も払ったんだけどなあ。 夕食だけ食べに行くか。

「池袋駅で飛び降り自殺の巻き添えになった男性、亡くなりましたね。合掌」

「そうか、気の毒に。池袋駅は構内放送で 坂本九の『上を向いて歩こう』をかけるべきだな」

「あ、この人はまた不謹慎なことを」

「すまんすまん。お詫びします。 え〜、この度、池袋駅での事故をめぐり、 国民の皆様、功利主義の支持者、同僚の皆様に多大のご迷惑をおかけしたことを、 心よりお詫び申し上げます。 ご覧の通り、私は今なお、不器用でウケ狙いの関西気質のままであります。し たがって、どうしても良識人の方々の不興を買いがちであります」

昼下がり

昼食後、調べものをしに大学へ。雨が降っていたのでタクシー。 大学は「ホームカミングデー」(今年から?)だったようで、 人で一杯だった。秋葉原で安く買った光学マウスがついに壊れたようなので、 購買部で一つ購入。研究室で少し調べものをしてからタクシーで帰宅。 雨はほぼ上がっていた。

帰宅すると、宅急便の不在連絡票が入っていたので配達人に電話すると、 まだ近くにいたようで、すぐに持って来てくれる。 見ると、青森の某氏からリンゴ一箱。ありがとうございます。

ベルリンで、チェス・ボクシングの世界チャンピオン戦が開かれたそうだ(BBC News)。 ボクシングとチェスを1Rずつ、11Rまでやって、 先に相手をノックアウトするか、チェックメイトしたら勝ち。 大会開催者によると、 「ボクサーは頭が良くないと思われている。 ボクサーでも賢くなれることを示したい」とのこと。 別々にやったらいい気もするが…。 (ちなみに、チャンピオン戦ではドイツ人とアメリカ人が闘って、 ドイツ人が初代チャンピオンになったそうだ)


11/Nov/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

今日のこと。


12/Nov/2007 (Monday/lundi/Montag)

早朝

昨晩は夕食をとってすぐ寝たので、夜明け前に目が覚めてしまった。 すっかり老人だ。まだちょっと風邪の症状がある。 あと、連日椅子に座って勉強したせいか、腰(というか背中)が痛い。 今週からまた筋トレを始めよう。

去年の今ごろも学会報告その他で苦しんでいたようだ。 毎年この時期は大変なんだな。去年は引越しもあったのでなおさらだっただろう。 と、去年の自分に同情してみる。 許せんのは『バイオハザード1,2』を見ていた一週間前の自分。 タイムマシンで会いに行けるなら、 prudenceについて説教してやりたい。 (しかし、おそらく理解しあえないだろう。 「一週間後の自分が苦しもうと苦しむまいと関係ない。 今が楽しければいいのだ。ひひひ」とか言うかもしれない。 あ、また腹が立ってきた)

早朝、昨日の朝刊を読み、少し文献の打ち込みをする。 シャワーを浴びてから朝食。 少し寒くなったが、今日は天気が大変良い。

お昼

午前中、しばらく自宅で文献の打ち込みをしたあと、 研究室に来てメールの返事など雑用。 時間がないので仕事をしながら弁当を食べる。

真夜中

今日のこと。

今年の健康診断の結果が届いていた。今年も異常なしとのこと。

血液検査結果
項目 (基準値) 2007/9 2006/9 2005/10 2004/09 2002/06
白血球 (3300-9000/mm3) 6900 6400 5400 7300 Null
赤血球 (男430-570*10の4乗/mm3) 501 487 466 500 Null
血小板数 (14.0-34.0*10の4乗/mm3) 21.5 19.7 18.4 22.5 Null
GOT (11-31) 20 20 15 16 14
GPT (7-45) 11 11 9 10 10
γ-GTP (12-67) 14 15 15 14 14
総コレステロール (120-219) 192 176 182 200 164
中性脂肪 (32-149) 81 57 54 86 64
尿酸 (3.5-6.9) Null Null Null Null 4.7
血糖 (70-110) Null Null Null Null 103
HbA1C (4.3-5.8%) 4.7 4.8 4.9 4.6 Null

13/Nov/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中(午前)

寝苦しくて目覚める。喉と鼻。 くすぶっていた風邪が悪化したようだ。 某妻の言うとおり、 昨日の朝に病院に行くのが正解だったか。 いつもながら読みが甘い。 朝になったら大学の診療所に行くか。

寝られないので、 眠くなるまでしばらく勉強することに。 ホットミルクでも飲むか。 →牛乳なかった。

夜明け前

Gmailのメールボックスを見ると、仕事がいろいろたまっていることに気付いたので、 何通かメールを書く。ちょっとずつ片付けていくことにしよう。

真夜中

今日のこと。


14/Nov/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜中

今日のこと。

真夜中

椅子に座っていろいろ考えごと。なんか気が急いている。

真夜中2

某妻と一緒にモンティ・パイソンを少し見て笑う。

明日は金曜日の非常勤の準備の他にもいろいろ雑用があるので、 なんとかがんばること。To DoメールをPHSに送っておこう。


15/Nov/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

朝、なんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。 ひさしぶりに春日の某喫茶店で朝刊を読んでから研究室へ。 定時出勤(少し遅刻)。まずメールなどの雑用。

「一人で研究会する」(aka「孤独な研究会」)

ナレーション「昔はあれほどたくさん自発的な勉強会があったのに、 最近では一人で勉強する姿しか見られません。 トクヴィルが言っていた自発的結社が草の根で民主主義を支えるという図式が、 大学でも崩壊しつつあります」

昔から自主的に研究会を開催しているAさん 「とにかくね、共和主義精神が欠けているんですよ、みんな。 あまりに個人主義的で。若い人たちの話を聞くと、 『まわりの人はみんな潜在的な敵だから、気を許すわけにはいかない』 と考えていることがわかります。 強制されないかぎり、協力するということがない。 一緒に何かする楽しみというのもわかっていないように思えるんですね。 個人と国家のあいだに、市民社会とか自発的な集団とかいうものがなければ、 暮らしにくくてしかたないと思うんですけどね」

研究会に参加しない最近の若者B 「実際のところ忙しいんだよね。単位が必要だし、バイトする時間も必要だし。 人の発表とか聞いているヒマなくってさ。自分たちで盛り上げなきゃいけないって、 まあわかるんだけどさ、とにかく忙しいし、面倒だし…。 そんなことやってられないよね、実際」

ナレーション「最近、Aさんは研究会を開いても誰もこないことが多くなりました。 大学における社会関係資本がなくなりつつあり、『一人で研究会する』 姿が増えていると嘆いています。Aさん自身の性格に問題があるのではないかという 気もしないではありませんが、 これからの大学での研究のあり方が問われていると言えるでしょう」

夜中

今日のこと。お昼から某ランチョン・セミナー。ドイツはボンのDRZEについて。 鼻声で発表する。

某ワインをいただく。ありがとうございます。

お昼すぎ、研究室にいると風邪が悪化しそうなので、帰宅して勉強することに。 帰ってから夕方まで寝る。

夕方から某査読の仕事。某書類の作成もついでにやる。

夜、某妻と一緒に地下鉄で春日に出かけて、 某名誉教授が「東京で一番うまい」と言っていた老舗の寿司屋で夕食。 おいしかったが(値段も良心的)、カウンターはまだ敷居が高い。 そもそもネタの名前もわからんしなあ。

本屋に立寄ってから帰宅。明日の非常勤の準備をせねば。

終日鼻をかんでいる。

真夜中

非常勤の準備。なんか今回はテーマ選びに失敗した気がする。


16/Nov/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

記載なし。


17/Nov/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

昨日から今日にかけて。

メモ。倫理や倫理学についての誤解。誤解にも一理あることを認めて、 なぜ誤解されるのかを考えること。「あるいは誤解ではないのかもしれない」 という謙虚な姿勢も失わないこと。

真夜中

お昼すぎに某妻と一緒に外出。地下鉄を乗り継いで両国へ。 江戸東京博物館に行き、見晴しのよい7階の食堂で遅目の昼食をとったあと、 夏目漱石展を見る。混んでいたせいか、展示に今ひとつ工夫が見られなかったせいか、 あまり楽しめず。鼻がつまっていてボーっとしてたせいもあるかも。

それから、たまたま見つけた旧安田庭園を散歩。よい。 そのあと、両国国技館前のタバコの煙が充満している喫茶店で一服。 店構えは良いが、モンブランもコーヒーも観光客向け。 JR両国駅周辺を散歩してから両国を後にする。

上野御徒町で地下鉄を降り、某大手電気屋で電球や加湿器のフィルター等の買物。 それからアメ横通りを通り抜けて、吉池で買物。 二階が大きな酒屋になっていることを初めて知る。ときどき来るようにしよう。 安い赤ワインを二本購入。

それからバスで帰宅。夕食は鍋。赤ワインもボトル半分ほど飲む。 夕食後、『映像の世紀』の第1巻を見る。 パリの万国博覧会を漱石が観に行っていた話、 ヴィクトリア女王の死に際しての漱石の記述などがあり、 今日は漱石とやたらに縁がある一日だった。

夜中は少し読書。今日は寒い。


18/Nov/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼

朝遅くに起きる。快晴。

シリアル、新聞、シャワー。

夕方

お昼すぎに家を出て、某妻と自転車で春日へ。 某イタリア料理屋で昼食をとったあと、後楽園の某所で買物。 コーデュロイの濃緑のズボンとくつ下、あと靴を一足購入。 靴は最近は三足で回しているが、 一足さすがにくたびれてきていたので。

マンガ喫茶に行きたかったが、体調がまだ今ひとつなのと、 明日の研究会の準備をしないといけないのとで、まっすぐ帰宅。 一眠りしたら勉強しよう。


19/Nov/2007 (Monday/lundi/Montag)

昨晩は夕食後に少しモンティパイソンを見てからひたすら勉強。終わらず。

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。体重計に乗ると、 ちょっと体脂肪率が増えている気がする。運動しないと。

今朝は冷えこんでいる。昨日、木枯しが吹いたそうだ。

塩漬けになっているいくつかの論文のことを思い出し、 朝から腹を立てる。一件はもはや出ることはないと思われるので、 近々撤回させてもらおう。ひどい話だ。 自分が偉くなったら同じことをやらないようにくれぐれも気をつけよう。

朝、喫茶店に寄らずに研究室に直行。午前中は某研究会の準備。 某院生の相談も少し。

お昼すぎから某法学部で某研究会。書評二件。昼下がりに終わる。 正門前の喫茶店で一服したあと、研究室に戻ってくる。

某書評を仕上げるために、何冊か本を持って帰宅。 がんばって勉強しよう。

聞くところによると、若手論文はいろんなところで塩漬けになっているようだ。 気の毒な論文たちのために、論文水子供養の寺でも作るか

真夜中

夕食後、某書評を書く作業。今日は夜に某妻とジョギングしようと思っていたが、 雨が降ってきたので断念。某妻が「あら、残念ねえ」とうれしそうに言っていた。

真夜中、一応書評を書き上げる。 人を批判しているときが一番楽しい気がする。

あと年末に向けてやることは…

ぐらいかな。来年は来年の自分に苦しんでもらうことにして、 これから少し羽を伸ばそう。映画観に行こう。漫喫にも行こう。 筋トレしよう。たまっているガーディアンも読もう。


20/Nov/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日のこと。朝、起きてシャワー、朝食。どんどん寒くなってきた。

喫茶店に寄らずに早目に大学へ。某雑用。午前中は某相談。 某教授が風邪を引いていた。濃厚な接触をした記憶はないが、 感染したのかも…。

お昼、弁当を急いで食べ、お昼すぎから某ミーティング。 某氏の発表中、少し居眠り。すみません。

ミーティング終了後、某氏と少し某相談。

夕方、某書評を某事務局にメールする。 ついでに方々にメール。 今日もまた、雑用で一日が終わってしまった。

あれ、すっかりプールに行くつもりだったが、ゴーグルなど一式忘れてしまった。 仕方ないので明日にしよう。

真夜中

夜、帰宅前に巣鴨のマンガ喫茶で一時間ほどchill outする。

帰宅後、赤ワインを飲みながら新聞。夕食後、モンティパイソンを某妻と少し見る。

夜中、某名誉教授の配布資料を読みながら勉強。 なんか某先生の文章も禅問答めいてきたな。


21/Nov/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昼下がり

なんとか早起き。ゴミ出し、シャワー。

眠い眠いと思いながらシャワーを浴びている最中、 「食欲や性欲に比べると、現代人は睡眠欲に関しては禁欲的だよな」 と考えていると、「現代人」という表現が気になりだす。 「現代人」って死語だよな、とか(と思ってあとでアマゾンで調べると、 『現代人の論語』とかいう本が2006年に出ていたりするが)。

いつごろ「現代人」という言葉が流行ったのか、 またなぜ「現代人」と言わなくなったのかを朝食をとりながら某妻と話していた。 イメージは高度経済成長期、サラリーマン、産業社会とかそういう感じ。 グーグルで調べると、1952年にすでに松竹で『現代人』という映画がある。 実存主義?

そもそも英語でなんて言うんだろうか。Modern man? (というバンドがあるようだ)。

なぜ廃れたのか。「今はポストモダンだからです」。じゃあ、ポスト現代人? ポストモボ、ポストモガとか?

とかなんとか考えていると朝が終わってしまうので、大学に行く前に急いで 非常勤の準備。午前中は某朝の研究会。お昼、某面談。

お昼すぎからまた非常勤の準備。さきほどようやく終わった。 ちょっと早目に飯田橋に行って喫茶店で新聞を読むつもりだったが、 もう行かないと遅刻するな。

夜中

昼下がり、飯田橋で某非常勤。母子保健の続き。それなり。

夕方、本三の某スタバで一服…のつもりが、 某氏の論文を読んで勉強。

夜、某会議に出席。1時間出て疲れる。 そのあと久しぶりにジムのプール。 泳ぎ方を忘れていて、溺れる。30分ほど。

帰宅してから遅目の夕食。それから新聞。もう眠い。


22/Nov/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時に起きる。昨日、泳いだせいか、今日は寝醒めが良かった。

ゴミ出し、シャワー、朝食。今日も少し仕事してから大学に行こう。

そういえば、昨日、日経平均株価終値が14,837.66(-373.86)円をマーク。 去年の今ごろと比べても1000円近く安い。今年8月以降、 サブプライム問題を引きずっているらしい。よくわからんが、困った。

真夜中

今日のこと。


23/Nov/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

今日のこと。

真夜中

夜中に少し寝てから読書など。そういえば、某妻に指摘されたが、 去年の今日は炊飯器や浄水器を買ったようだ。電気屋で買物する日。

今日の某フォーラムのときに考えたことを雑然とメモ。

1. 一般人の「倫理」理解について、もっとよく考える必要がある。これまで、 一般人の「倫理」理解は浅薄だとして無視してこなかったか。「『倫』はなか ま、『理』はことわり、すなわち『倫理』とは人間共同体の存在根底としての 秩序である」(子安宣邦)というような説明が人びとの琴線に触れる理由につい て考えよ。(最近、梅原猛、道徳教育の本を読んでいるのはそういう事情があ る)

2. 「ルール(法)」は外面、「マナー(倫理)」は内面であり、「ルール」があっ ても「マナー」がなければ意味がない、制度があっても魂が宿っていなければ 意味がないという言い回しについて。外在的な規則の内面化、他律と自律とい う話について。そういうカント的な発想が道徳を語る人びとは好きなのだ。

3. ヒサタケ流の倫理学は、そういう一般人の倫理理解に鈍感というか、意図 的に無視しているように思われる。「一般人や専門家の生殖医療に対するおろ かな批判」の論点整理という形で、各論的には向き合っているが、もう少し 「一般人がどのように倫理を理解しているか」について掘り下げて考える必要 がある。これをやらないと、「倫理学は、外国の議論の輸入ばかりで、現実の 日本人の倫理的関心からはイレレバントなことをやっている」と言われかねな い。どうしてもすれ違ってしまうのだ。

4. 医者・医学研究者の一部は、世界には「患者のニーズに答えられる医師」 と「患者のニーズ」しか存在せず、当事者でない人びと(倫理学者を含む)はだ まっていろ、と考えている人が少なからずいるようだ(実証研究が待たれる)。 他人に危害を加えていないのだから、他の人が患者の自由を奪うことはできな いということだ。その一方で、「ステークホルダーの全員(というのは、結局 社会全体ということだろう)が意見を述べてコンセンサスを形成する必要があ る」と考えている人びともいる。他人に危害を加えていないのかどうかという 正にその点に関して議論をしなければならず、また、税金も投入されているの だから口を挟めないはずがないということだろうか。もっと突っ込んで考える 必要あり。

5. 「価値観は多様である」という常識についてよく考えよ。これが多様な生 き方の尊重だけではなく、相対主義、当事者主義の根拠になりうること。本当 に価値観は多様か。どのレベルでそうなのか。嗜好のレベル、マナーのレベル、 倫理規範のレベル(これは複数あるか)でそうなのか。

6. 大の大人に向かって、「あなたたちに倫理教育が必要だ」と言うのは、当 然相手を怒らせる原因になる。「研究倫理」の確立が必要だというのは、暗に 研究者は非倫理的だと批判していると思われる可能性があるので注意せよ。法 に触れているわけでもなく、真面目に社会貢献している人びとに対して、「あ なたがたはもっとよく振舞わなければならない」と言うと、おまえら(倫理学 者)は何様だということになる。

7. 倫理学者の一つの役割は、論争に加わることよりも、論争状況を俯瞰して、 すれ違いを指摘することなのだろう。ところがそれが、高みの見物をしている、 神の視点を取っているとして嫌われる原因となるのだ。アームチェアから立ち 上がるとはどういうことか。


24/Nov/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日も早起き。ゴミ出し、シャワー。 朝、近所のコーヒー屋に行って豆、紙フィルター、キャニスターを購入。 豆はイタリアンブレンド(エスプレッソに適しているようだが…)。 200g挽いてもらう。

帰宅してから早速試してみる。 某妻は慣れているようで、いろいろ教えてもらう。 コーヒーメーカー事始め。 というわけで、朝食はシリアルとコーヒー。 ちょっと薄かった。

真夜中

今日のこと。朝、大学に行き、某用事。お昼まで。

お昼すぎに後楽園から地下鉄で東京駅に移動。 簡単に喫茶店でパスタを食べてから、 某社会疫学の講演会に出席。某妻と一緒に夕方まで(某妻は途中退席)。 たいへん勉強になった。 社会疫学のイチローである、某カワチさんに名刺を渡して挨拶。 有名な某先生にも名刺を渡して挨拶しておく。 人見知りの割には今回はがんばった。

某氏も来ていたので、三人で大手町から地下鉄に乗って帰宅。

帰宅後、少し仮眠を取り、再び後楽園へ。 某母親が誕生日だったので、春日の某中華料理屋で夕食。 買った花をプレゼントしたり、昔の写真をもらったり。

春日で某母親と別れ、某妻と千石まで歩いて帰宅。 途中、いろいろ買物や寄り道をする。 帰宅してからコーヒーを自分で作ってみる。

今日は忙しい休日だった。明日はゆっくり休もう。 たまっているガーディアンを読まねば。


25/Nov/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

朝、遅目に起きる。よく寝る。シャワー、朝食(コーヒー二日目。 昨日は夜にも作ってみた)。

昨夜は自転車のカギを忘れて後楽園に置き去りにしてきたので、 午前中に地下鉄で後楽園に行き、自転車を回収。 ついでに春日の某ヴェローチェで朝刊を読む。

帰宅してから某妻と昼食。今日は天気が良いので散歩でもするか。

先日、電球が切れたので新しいものに変更してから、 内玄関の人感センサー付の照明が消灯しなくなった。もうだめなのかな。

昼下がり、某妻と散歩をしに外出する。本駒込や千駄木のあたりを歩いたり、 谷中で10円饅頭や野菜コロッケを買ったり。 日が暮れるころ、文京区のコミュニティバスに乗って帰宅。 ついでに近くのコーヒー屋で、タンザニア・マサマ・キリマンジャロを200g購入。 家に戻って早速入れてみる。なかなか。

夜中

夜、某妻と自宅で夕食。パスタ。先日いただいたボジョレヌーボーを飲む。うまい。 一生パスタとピザとワインだけでも食っていけそうだよな。

それから『映像の世紀』の第一次世界大戦編を見る。げっそり。

酔っぱらったついでにいろいろメモ。

真夜中

夜中、ガーディアンをしばらく読んだり、読書をしたり。 ひさしぶりにゆっくりとした日曜日を過ごした気がする。 しかし、勉強する時間も足りなければ、ゆっくりする時間も足りない。 だがまあ、焦っていても仕方ないので、気長にいこう。


26/Nov/2007 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

今日のこと。朝、なんとか起きてシャワー、朝食。 ひさしぶりに春日の某喫茶店に行き、朝刊。 それからお昼前まで粘って、某書類に目を通す。

お昼前に大学に行き、お昼は雑用。お昼すぎから昼下がりまで2時間ほど某相談。

その後、同僚の某氏と先日の某講演会の話をしながら昼食。 そのあとさらに、別の某氏と終末期医療について議論。

夕方、日が暮れてからジムのプール。30分ほどクロールと背泳ぎ。ゆっくり泳ぐ。

そんなことをしていると某厚生省の科研の書類を出しそびれる。いかん。 夜、1時間ほど某相談。某査読の依頼も一件。

帰宅して夕食。某妻が先日頼んだシャツを受け取ってきてくれた。さんくす。

夕食後、しばらく泥のように眠る。地震で目覚める。なんか忙しい一日だったな。


27/Nov/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか起きる。よく寝たせいか、いろいろ夢を見ていたようで、 右腕が切断された夢を見た。くっつけたら動いていたけど。

シャワー、朝食、アイロン。喫茶店に寄らずに大学へ。 ここしばらく少し寒さが和らいでいるが、もうすぐ12月なんだよな。

日経平均、昨日は少し盛り返したと思ったら、今日はまた反落。たいへんだ。

お昼前

朝刊。朝日の科学部創設50周年シンポジウムの記事など。 科学技術を国がどう振興すべきかというのはおもしろい問題だよな。

真夜中

今日のこと。午前中は雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。某院生が発表。

お昼すぎから某相談。某新聞社から電話あり。

昼下がり、某院生と少し相談。 それから某ミーティング、某院生の発表。 ほとんど休憩するヒマなし。

日が暮れてから某研究会。さすがに眠い。

夜、帰宅してからメールなど。後から帰ってきた某妻と夕食。 その後モンティパイソンを少し見て、ビデオプレーヤーのHDの整理など。

非常勤の準備をせねば。

真夜中2

「まいにち、まいにち、ぼくらは黒板の、前に出されて、いやになっちゃうよ」 と口ずさみながら、非常勤の準備。たいへん。


28/Nov/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか起きる(去年も同じことを書き出しだ)。ゴミ出し、シャワー、朝食。

ゴミを出すときに気付いたが、まだ朝になり切っていない感じが、冬だ。 もう12月なんだよな。

昼下がり

朝、喫茶店に寄らずに大学へ。午前中、非常勤の準備と、某研究会。 寒くてお腹の調子が悪くなる。

お昼すぎまで某院生の指導をしたあと、 ふたたび『国民衛生の動向』を読みながら非常勤の準備。 白書は概してよく出きているが、この本はすばらしい。公衆衛生のテキストは うまくまとまっているものが少ないので、これだけ読めば良いと思う。

それにしても、非常勤の準備は常にぎりぎりまでかかってしまう。 なんでもそうなのだが。Last-minute person.

昼下がり、飯田橋に移動して、喫茶店で一服してから某非常勤。 学校保健。

USBメモリにデータを移して持っていったつもりが、 昨晩の古いバージョンしかコピーされておらず、焦る。 幸い、配布資料は新しいバージョンだったので助かった。 今後、くれぐれも気をつけること。講義は一応無事に終わる。

研究室に戻ってくる途中、本三のコーヒー屋で一服。 キリマンジャロ。酸っぱい。

今日は終日腹の調子が悪い。

真夜中

夜、少し早目に帰宅。夕刊を読んだり、メールを見たりしてから、某妻と夕食。

夕食後、少し寝る。それから、iPS細胞についてしばらく勉強 (←対応がいかにも遅い。しかし、ミネルヴァの梟だから良いのだ)。


29/Nov/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時に起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。 コーヒーを作りすぎたので、朝食後にコーヒーを飲みながら自宅で朝刊を読む。 それから定時出勤(少し遅刻)。曇り。

メモ。名誉欲。黒子に徹すること。

昼下がり

朝、いろいろ調べものなど。

お昼、某ランチョン・セミナー。移植関係。 このランチョン・セミナーも、週2回で始めてからそろそろ2年経つ。 偉いものだ。そろそろ世話人を誰かに交代してもらうかな。

お昼すぎ、いろいろ雑用。疲れる。首も凝った。あとでジムで筋トレをしよう。

真夜中

今日のこと。昼下がり、調べもの。夕方、 某氏が来訪したので終末期医療について議論。 そのあと、某院生と某相談。別の某院生の論文指導も少し。 今日は一日よく勉強した。

ジムには行けず。夜、少し遅目に帰宅。 夕食をとったあと、少し物書き。

現時点では明日の非常勤の準備はぜんぜんできていない。 う、どうしようか…。

真夜中2

夜更しして、少し非常勤の準備。まだまったく終わっていないが、寝るか…。


30/Nov/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

かろうじて起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。くもり。

すでに眠いが、非常勤の準備をしよう。

真夜中

今日のこと。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Tue Jan 1 21:58:05 JST 2008