A woman's only human
You should understand
She's not just a plaything
She's flesh and blood just like her manIf you want a do-right-all-day woman
You've got to be a do-right-all-night man
---Aretha Franklin, `Do Right Woman, Do Right Man'
Communication is the problem to the answer.
---10cc, `The Things We Do for Love'
「やっぱりリベラルだったり、左っぽかったりというのは、 僕らの世代以降にとっては、やぼったさのイメージとしてある。 むしろ、今の若い人たちには、産経みたいな新聞のほうが強くて、 格好いいイメージがある。 そういう雰囲気にしてしまった責任の一端は朝日新聞にもあると思うんですよね」
---太田光
なんとか早起きして、シャワー、朝食、 春日の某喫茶店で朝刊(郵政民営化、辛亥革命の記事など)。 定時出勤(少し遅刻)。
今週から某大の非常勤も始まるので、気合いを入れないと。
午前中は雑用。お昼は事務室で弁当。お昼すぎからしばらく某相談。 昼下がりから某研究会の準備。
夜、某政治哲学研究会。 センの序文と、ダニエルズらの某論文。 健康格差は社会経済的階層にまんべんなく広がっており、 問題はどの健康格差は是正すべきで、どの健康格差は是正すべきでないか という問題。そこでロールズの正義論が登場、というところまで。 もっと勉強せんとあかん。
それから本三の某所で飲み会。よく飲んで酔っぱらう。 小雨が降る中、帰宅。
朝、今日も眠かったが、なんとか起きる。 夜更しして勉強していた某妻もあとからヨロヨロと起きてくる。 シャワー、朝食をとってから、 近くの某図書館に寄って春日の某喫茶店へ。 今日こそは30分以内に朝刊を読もうと思ったが、 ゆっくり読んでいると1時間以上かかってしまう。 大正デモクラシー、婚外恋愛など。
「朝、1時間以上もかけて朝刊を読む33歳日本人男性なんて、オレぐらいだよなあ」 なんて考えながら、春日の交差点を渡っていたら、立花隆とすれ違う。 当たり前だが、「立花隆」と書いた名札を付ける訳でもなく、 普通に歩いていた。
いつもより1時間遅れて出勤。さて、仕事しないと。
午前中は雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。 某翻訳の草稿を読んでみなにチェックしてもらう。
お昼すぎ、某氏と一緒に病院の某氏を訪ねる。しばらく歓談。
昼下がり、某翻訳の草稿を手直し(途中まで)。それから某ミーティング。 某院生の発表のときに少し疲れて居眠り。
夕方、さらに某研究会。そのあと、夜遅くまで某事務室でビールなど。
帰宅してから遅い晩ごはんを食べ、明日の非常勤の準備(スライドの手直し)。 It's been a hard day's night...
今日も忙しかった。
食事後、ちょっとトイレに入ろうと思ったら、台所からネコのような鋭い叫び声が。 何かと思って見ると、某妻が○ゴ(ハリーポッターと同様、 恐しくて名前を書けない)が出たと錯乱している。引越して一年弱にして、 ついに恐しい生き物が。
台所に行くと、どこかに隠れたらしくすでに見当らないが、某妻はまだ興奮している。 「なんとかホイホイでも買いましょうか」、「あれは○ゴが見えるからイヤよ」、 「放っておいたらいいじゃないですか」、「台所に長くいるのは誰だと思ってるの」 などと話しながらデザートの柿を食べていると、そのうち、 某妻が何か音が聞こえると言い出したので、見ると確かに再び姿を現している。
こないだリコールがかかった氷殺ジェットをまきちらすが、 あまり効かないらしく、洗濯機の下に入ってしまった。 某妻は興奮して、「もっとすぐに一瞬で殺せるのじゃないとだめよ」 と繰り返している。しばらく収まったので、皿を洗っていると、 また洗濯機の下あたりに○ゴの姿が。
皿を洗い終わってから氷殺ジェットを取り出し、 洗濯機を片側持ち上げながらしばらく吹き付けていると、 弱ってようやく動かなくなる。 某妻がトイレに流せというので、古紙ですくってトイレへ。 南無阿弥陀仏。
パニックが収まったあと、反省会をして、「○ゴ対策行動計画」を 以下のように作成する。
今度からうまく行けばいいが…。
今日も忙しい一日。
なんか毎日忙しい。来週末から外国人の接待もあるし、 後期は死ぬかもしれない。 ペナントレースと同じで長期戦になるので、 ペース配分を考えて乗り切ろう。
朝、なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。
スーツを着て出勤。地下鉄で本三に行き、ちょっと風邪気味の気がしたので 駅前の薬局で葛根湯を買う。某スタバで朝刊。遅め出勤。
非常勤の準備をすべきだったのだが、いろいろ雑用が入り、なかなか進まず。 お昼はおにぎりを食べながら非常勤の準備。
昼下がり、地下鉄で行くと遅刻しそうだったので、タクシーで高田馬場へ。 高田馬場大学の某学部で、バイオエシックスの講義。 第一回目は自己紹介と某教授のイントロの講義の使い回し。 一応いくつかネタを仕込んでいったのだが、笑いは取れず。残念。次こそは…。
ちょうど某妻も帰るところだったので、近くの某ホテルの喫茶店で一緒に一服。 紅茶が一杯1000円の喫茶店だが、大きな窓の外に空が広がっていて気持ちよい。 講義の後はここでくつろぐことにするか。 某妻も風邪気味らしい。お互いに相手に伝染されたと責任をなすりつけあう。
帰りもタクシーで本郷へ。某研究倫理セミナーに出席し、 某名誉教授の話を半分居眠りしながら拝聴する。 そのあとも、内職しながらセミナーに出席。
夜、セミナー終了後、またタクシーを使って千石へ。乗り過ぎだ。 帰宅してから夕食。
そのあと、ちょっと買物に出てから、しばらく寝る。 某妻が中山式の2球式を買ってくれたので、それを試してみる。こ、これは…。 (4球式は嫁入り道具として持ってきてくれた)
明日も早いので、今日は大事をとって早目に寝よう。
昨晩は早目に寝た。早朝、ゴミ出しをしてから二度寝。よく寝た。
シャワー、朝食。 今日は某結婚式に参加するため、一応葛根湯を飲んでおく。 某妻は風邪を引いて、風邪薬を飲んでいる。
午前中に自宅を出て、東京駅へ。 長野に向かう新幹線は二、三日前に指定席を(某妻が)買おうとしたら、 すでに満席だったので、自由席に乗る。なんとか座れたので、 途中、よく寝る。お昼前に軽井沢へ。
軽井沢は初めて。気温は14度と涼しい。タクシーで軽井沢銀座の方に行き、 しばらく辺りを歩いたり、パン屋で軽食をとったりする。
お昼すぎから某教会で結婚式。某妻と一緒に証人の役を務める。 思ったほどは緊張せず、(たぶん)大過なく役目を果たす。
昼下がり、バスで移動して某レストランで披露宴。 暖炉でニワトリとブタを焼いていたので、 食べるものがなくて餓死するのではないかと心配したが、 魚料理も出たので、よく食べ、ワインその他をよく飲んだ。 披露宴は笑いあり涙ありの心温まるもので、 新郎新婦の人柄がにじみでた良いものだった。 もうすぐ三人家族になるらしい。末長くお幸せに。
披露宴終了後、タクシーで駅に戻り、 帰りの指定席の予約を済ませる。 そのあと、アウトレットを少し見るが、とくに何も買わず。
帰りの新幹線では、30分ほど寝て、残りの時間は新聞。 東京駅の地下でお茶漬を食べてから夜中に帰宅。
夜中、風邪気味の某妻をおいてマンガ喫茶に行こうかと思ったが、 オレも風邪を引きそうな気がしたので、やめておくことにした。 今日は早めに寝よう。
昨晩はDVDでモンティ・パイソンを一話ほど見てから、 早目に就寝。朝遅くまでよく寝る。
お昼前に家を出て、クリーニング屋にスーツなどを預けたあと、 巣鴨のマンガ喫茶へ。3時間ほど。
昼下がり、秋晴れで気持ち良かったので自転車で散歩。 駒込、千駄木、谷中、根津と行き、喫茶店で軽食をとったあと、 上野の不忍池で一服(「一服」と言っても、喫煙していたわけではない)。
夕方、研究室へ。しばらく非常勤のための読書。 資料のコピーなどがあるので、次々回の講義の準備もしておく必要があり、面倒。
夜、白山の某スーパーで買物してから帰宅。 夕食は某妻のシチュー(ちょっと焼酎を飲む)。 風邪はだいぶ良くなったそうだ。 非常勤で学生に公民権運動のあたりの映像を見せるにはどうしたらいいかと 相談して、NHKの『映像の世紀』を買うことになる。
夕食後、モンティ・パイソンを一話見る。昨日から第二シリーズ。
それから少し仮眠をとって、ジョギング。白山通りを春日まで下りたあと、 旧白山通りの方から戻ってくる。30分ほどで5.3キロ。それからシャワー。
小雨。よく寝て、お昼前に起きる。少し目がちらちらするのは、風邪の予兆か、 あるいは寝すぎか。
新聞を取るために玄関を開けると、向かいの家の金木犀の匂いがする。 そういえば、昨日は赤門のそばの金木犀も匂い始めていた。
お昼は某フレッシュネスバーガーで買う。ついでに薬局で葛根湯を買って帰宅。
昼食後、夕方まで二階の勉強部屋で新聞を読んだり新書を読んだりして過ごす。 夕方、散歩がてら近くの喫茶店に行き、 コーヒーを飲みながらガーディアンウィークリーを読む。 クリーニング屋でスーツ等を受け取ってから帰宅。 ついでにコンビニでアエラを買う。
夕食はおでんと炊き込みごはん。 夕食後、引き続き教育関係の新書を少し読み、 それからやっと某シンポジウムの仕事に手を付ける (昨日からずっと逃避していたわけだ)。
夜中、某妻の論文が進んでいないようなので、少し相談に乗る。 助産師としての夫。
なんとか起きる。今日も雨。
今日のこと。
なんとか起きる。シャワー。
今日は会議*2、研究会*1、非常勤*1の予定。 忙しいのでエネルギー配分を考えて活動しよう。
今日のこと。
今日もなんとか起きる。心を落ち着けて一日がんばるべし。
今日のこと。
今日のこと。
非常勤は実験的なことがやれるので、個人的には楽しいが、 学生の大半は退屈そう。は、ははははは。
そういえば、先日、某大学の学生サークルから、 シンポジウム参加の誘いがあったのだが、忙しいため、心苦しいが断った。 今後も、仕事はなるべく引き受けないこと。一応メモ。
朝、電話で起こされる。ついでに、ゴミ捨てに起きるのを忘れていたことに気付く。
朝遅くにシリアルを食べ、朝刊を読んでからシャワー。 洗濯後、iPod shuffleが洗濯機に入っていたことが判明。 当然のことながら、お亡くなりになっていた。ex-shuffle。合掌。 shuffleは小さくいので、走ったりするときに付けているのは便利だったが、 ディスプレイ表示がないのが寂しかったので、今度は大きめのを買うか。
『フロイトの弟子と旅する長椅子』、パラパラと読む。 作者は『中国の小さなお針子』 の原作者と同じ、ダイ・シージェ。
今日のこと。
お昼前までよく寝る。 シリアル、朝刊、シャワー。 母から電話など。
お昼は蕎麦。昼下がり、某氏が遊びに来る。三人でよもやま話。
夕方、読書後にしばらく寝る。夜に某妻が外出してから、 ようやくレポートの採点を再開する。夕食はレトルトのカレー。
レポートの採点は思った以上に時間がかかる。 終わったときはすでに真夜中だったが、今日は一日外出していなかったので、 iPod miniを付けて30分ほどジョギング。巣鴨駅の方まで走り、六義園を一周して 戻ってくる。4.5キロほど。
帰宅してからシャワー。もう寝よう。
なんとか起きる。太ももと腹が筋肉痛。(シャワーは省略して)髭剃り。
今日は朝刊休みの日。ほっとする。ガーディアンを読もう。
今日のこと。
定時出勤(proudly on time)。
今朝は朝食後、 某妻の力作論文を読んでコメントを書いていたら遅くなったので、 そのまま大学へ。寒かったので押し入れからマフラーを出してくる。 寒がりなので、20度以下になると気をつけないと風邪を引く気がする。
今日のこと。
今日はやはり少し寒かったそうだ。マフラーを出してきてよかった。
なんとか起きて、シャワー、朝食、 アイロン(新しく買ったシャツは、アイロンが必要なものだった)。 某書類を片付ける必要があるので、喫茶店に寄らずに早目に大学へ。
今日のこと。
そういえば、 今日は朝からお昼すぎまで、腹の調子がかなり悪かった。ストレスに弱い男。
さきほど小さな地震があった。
「はてな」のブログにリンクを貼るようにした。 最近はこっちにいろいろ書いているので。 某「仮に倫理学する人生」 掲示板にもみんなで書きこもう!
なんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。
今朝も喫茶店に寄らずに大学へ。午前中は雑用。 明日の非常勤の準備を始めようとしたところでお昼に。 午前の時間をもう少し有効利用しなければ。
お昼は某ランチョン・セミナー。ニューロエシックスについての某論文を読む。
お昼すぎから非常勤の準備を始める。昼下がり、 某院生と某スタバのコーヒーを飲みながら、1時間半ほど研究の相談。
夕方、非常勤の準備。壷々最中購入。
夜、帰宅して夕食。夕食後、少し寝て、それから某妻と一緒に走る。 白山下→小石川植物園→播磨坂。たぶん3キロぐらい。近くの公園で懸垂も少し。 最近、大学のジムが工事中で筋トレをしていないので、なまり気味。
夜中、非常勤の準備。終わらない。大丈夫かな。とりあえず寝よう。
朝、なんとか起きて、ゴミ出し、朝食。 春日の某喫茶店でカフェオレを頼んでから、 朝刊を忘れたことに気付く。 仕方ないので、ガーディアンウィークリーを読む。 そういえば、そろそろガーディアンのsubscriptionの更新をしなければ。
定時出勤(少し遅刻)。 それから昼下がりまでひたすら非常勤の準備。 調べるといろいろ出てきておもしろいが、 いかんせん時間がない。おにぎりを食べながら必死に準備して、 一通りスライドを作成したところでタクシーに乗り、 高田馬場へ。渋滞のため少し遅刻する。 遅くても2時には本郷を出ること。
講義は「ライフサイエンス」を中心とした日本の生命倫理の成立事情について。 4限が終わる10分前ぐらいから学生が落ち着かなくなるので、 10分前には終わるようにしよう。 次回は休講、次々回は体育祭(!)で休講の予定。
10月分の給料を手渡しでいただく。来月からは銀行に振り込まれるとのこと。 帰りもタクシーで本郷へ。 ああ。このままでは、給料の大半はタクシー代に消えてしまう…。
研究室に戻ってから一服。 大江戸線の駅に近いところにできた門(懐徳門)が 今日から使えるというので、試しに通ってきた。まあまあ便利。
夜、某セミナーに出席する。医療倫理の講義の仕方について。勉強になった。
そのあと、同僚らと本三の居酒屋で夕食。 ひさしぶりに夜遅くまで歓談。
雨の中、帰宅。朝刊と夕刊を読む。眠い。
朝、ゴミ出しに一度起きたあと、二度寝。 お昼前に起きる。朝刊、朝食(シリアル)、シャワー。
お昼すぎに某妻と一緒に家を出て、歩いて後楽園へ。某所でラーメン。 そのあと、某所でズボンを一本買う。
夕方、某妻と別れて大学へ。 しばらく研究室の片付けをしてから(ダンボール3箱空ける)、 病院の某氏と学内の某スタバで二時間ほど終末期医療の相談。勉強になる。
それから帰宅。帰宅するころからお腹の調子が悪くなり、 夕食中も途中でトイレに行くほどひどいことに。 少し寝るとましになる。ちょっと疲れていたのかな。
イギリス在住の中国人の友人からメール。 「イランで捕まったSatoshiはお前のことか」。 いや、Satoshiは日本にたくさんいるし(倫理学関係だけでも少なくとも3人)、 しかも拉致されてたら返事は書けないし…。 まあ、きっと冗談でメールをしてきたんだろう。
朝起きる。朝食をとってシャワーを浴び、朝刊を読んだあと、 近くの散髪屋へ。
帰宅後、某妻とお好み焼きを作って食べる。 ついでに衣更えも簡単に済ませる。 Guardian Weeklyの年間契約も更新。
去年の今ごろ、今住んでいる家の契約をしたようだ。年月の経つのは早い。
昼下がり、クリーニング屋にセーターその他を預けに行ったあと、 某喫茶店で読書。
夕方に帰宅し、某妻と一緒に出掛ける。 某氏らと六義園の近くのフレンチで夕食。 おいしいワイン飲みながら歓談。
夜中に帰宅してから、駅前に買物ついでにマンガ喫茶へ。 少しリラックスする。真夜中に帰宅。
昨晩は遅くまで起きていたため、今朝は30分ほど遅く起きる。シャワー、朝食。 春日の某喫茶店で朝刊を読んだあと、本屋で買物をして、 さらに某図書館で論文のコピーをしてからお昼前に研究室へ。
午前中はメールの返事や某事典の校正など。いろいろストレスが…。
今日のこと。
なんとか起きる。シャワー、朝食。出張の準備をしてから一度大学に来る。
午前中、大学で用事を済ませたあと、某図書館に寄って本を返したり 延長のお願いを出したりしてから、帰宅。
某ホテルに泊まっている某外国人夫妻をピックアップして、 東京駅から新幹線で一路京都へ。昼下がりに着く。
京都駅を少し案内したあと、某夫妻を某老舗ホテルに連れていき、 チェックインしてもらう。夜は南禅寺のあたりで湯豆腐を食べる。
夜中、某氏と七条のあたりで飲みながら雑談。真夜中に帰宅。
早起き。シャワーを浴びたあと、駅前の喫茶店で朝食。
某夫妻を迎えに行き、御所の参観に付き合う。御所の中に入るのは初めて。 英語によるガイダンスだったため、100名を超える外国人だらけで一種異様な 雰囲気だった。
それから木屋町に移動して、某喫茶店で軽いランチ。 喫茶店のミューズってもうなかったのか。 そういえば、こないだ来たときにもすでになかった気がしてきた。
四条のあたりで某夫妻と別れたあと、しばらく散歩し、ホテルに戻ってくる。 非常に眠かったので、おみやげ屋で買った阿闍梨餅を食べてから1時間ほど仮眠。
これからまた仕事。
夕方、某教授をホテルに迎えに行き、それから某大学へ。 法学部の某先生のところに挨拶に行き、某研究会に出席する。バイオバンクの話。 一応、某教授の通訳をすることになっていたが、幸い、 日本語で質問する人がおらず、助かる。金曜日はがんばらないとな。
懇親会は遠慮して、文学部の某教授と某妻の三人で 百万遍にお好み焼きを食べに行く。 ビールその他を飲みながら歓談。 真夜中にホテルに戻ってくる。
今日のこと。
なんとか起きる。シャワー。
今日のこと。
英語の勉強についてメモ。
帰宅。今日のこと。
近くの讃岐うどん屋で夕食。鬼火をロックで一杯。以下、独り言。
「『教養を身に付ける』というのは、実際のところ何を身に付けるんだろうねえ。 古典の知識なんて、処世訓を除いては不要なものばかりで、 修身の教科書でも読んでいた方がましなんじゃないかい」
「いやいや。古典を勉強するのは、知識を身に付けるためじゃなくて、 人間性を高めるため、人間に深みを持たせるためなの。 古典を学んで単に知識をひけらかすだけだったら、 教養教育としては失敗なわけでさ。古典やら科学やら一通り学んで、 歴史や現代世界について知ると同時に、人間性を高めるのが教養教育の目的なの」
「人間性っていうのは、教養教育を『通じて』、 間接的にしか身に付かないのかい。知育は知育、徳育は徳育で分業すれば 良さそうなものだけどねえ」
「それがさ、知育と徳育は不可分なの。 確かに数学の証明を学んだって、それほど人間性は高まらないんだけど、 歴史を学んで、歴史上の人物の生き方を知ることで、勇気とか高潔さとかいった 徳を学んだりするわけ。理想的にはね」
「生物学や物理学を学んで神の摂理を知るわけね」
「いやまあ、神じゃなくても、生命や宇宙への崇敬の念とかね。 とにかく、徳育というのは知識としてはあんまり直接的には教えられないんだよね。 嘘を付かないでおきましょうとか、他人に親切にしましょうとかいう規則を 覚えてもあんまり効果がなくってさ。やっぱり経験が大事なんだよね。 文学や歴史などによる擬似的な経験も含めてさ」
「けど、教養というのは、別の役割もあるんじゃないの。 世代を超えた知識の共有というような。同じ古典教育を受けてたら、 老人も若者も話が通じるからねえ」
しばらく家を空けていたので、たまっていた新聞を読む。
二階の室温は17度ぐらい。だんだん寒くなってきた。
ようやく新聞を読み終える。明日は勉強しないと。
朝遅く起き、シャワー。その後、激しく洗濯。
(「激しく」という表現はおもしろいな。実際は、二度洗濯しただけ)
二度目の洗濯の途中、クリーニング屋に行き、ジャケットを預ける。 その後、某寿司屋で昼食。帰宅してから残りの洗濯物を干す。
洗濯物が乾くまで勉強しよう。
某書類の書き直し。とりあえず一段落。 もう一度見直して、水曜までに提出すること。
さて、別の〆切の仕事をしなければ…。
洗濯物を取り込んでから少し寝る。
そういえば、先日お好み焼き屋に入ったとき、 豚玉を注文しようとした某妻が、 店の人に「トンタマください」と言っていたので笑った。 悪意のないメモ。
トンタマ、トンタマ…。
夕方、本三の某喫茶店に行き、カプチーノを飲みながら朝刊を読む。 二階への階段を上っているときにつまづいて、少しカプチーノをこぼしてしまう。
それから某カレー屋で夕食。腹一杯になってから研究室へ。
ひさしぶりに真夜中まで研究室で仕事。某テキストの執筆。 もっと早く終わらせておく予定だったのだが…。
真夜中に帰宅。某妻も戻ってきていた。 京都で買ったお茶を飲みながら雑談。
明日の某研究会の準備がぜんぜんできていない。まずい。
今日のこと。
今日のこと。
なんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。
そのまま大学に来て、某書類を仕上げる。やっと片付いた。 しかし、まだまだ当分ローラーコースターライドなので、 心を落ち付けて乗り切ること。不動心という徳が必要だ。 深呼吸、深呼吸。
今日のこと。
そういえば、昨日、ピペッツの東京公演のチケットを二枚入手した。
某書類は、秘書の方に糊で貼ってもらって出したのだが、 どうもミスがあったようで、再提出になるようだ。う〜ん。 (というか、去年も同じことをやっている)
今月は大幅に黒字だと思っていたら、家賃を入力し忘れていて、 実際に入力してみると、わずかに赤字。先月も赤字だったので、 こりゃまたいかん。働けど働けど暮らし楽にならず。 公務員の給料ベースアップって、オレにも関係あるのかな。あるといいな。 まあ、とにかくもう少し節約しないとな。
そういえば、植物園の外周を走っているときに、 道端で熱く抱擁しているカップルがいた。 「もう一周走ってきたときにも、まだいるかな」と話していたところ、 果たせるかな、約15分後に2周目で走ってきたときにも、二人はまだ熱く抱擁していた。 `♪Love, love, love'と歌いながら通り過ぎようかと思ったが、やめておいた。