2007年8月号 / 2007年10月号 / 最新号

こだまの世界

2007年9月号

「スポーツなんかやって頭がからっぽになっちゃったら、なんにも書けなくなるよ。 頭をもやもやさせてないと書けないんだよ、小説なんて」

---星新一 (最相葉月『星新一 一〇〇一話をつくった人』より)

追いつけ追い越せの時代には、大学でも「出羽の守」と言われた。これは「で はの紙」の皮肉であって、「アメリカ『では』こうやっている」「イギリス 『では』こう考えている」といって、外国を紹介するだけの論文=紙を書いた 人々を指す。「フランスではこうだ」「ドイツではああだ」という「では」が 水戸黄門の印籠のような神通力を発揮し、「では」で論文を書く。それが当時 の日本だった。

---小宮山宏『「課題先進国」日本』


主な話題


01/Sep/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今日のこと。


02/Sep/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

お昼前までよく寝る。 シャワーを浴びてから、 ブランチにパスタ(アンチョビのペペロンチーノ、ニンニクたっぷり)を作る。

先月は最終週に飲み会が続いたが、かろうじて黒字。

お昼すぎから夕方までマンガ喫茶。少し頭がリセットされる。

夕方、千石の喫茶店で1時間ほどGuardian Weeklyを読む。 その後、帰宅し、Tera Term Proのアップデートなど。

真夜中

夕食後、お腹の調子が悪くなる。同じものを食べていた某妻は平気だったので、 食事との因果関係はおそらくないと思う(科学的思考)。 その後、しばらくダウン。楽しみにしていたジョギングもできず。

夜中、少し某妻の論文の構想を聞く。オレも論文書かねば。

先週、飲み会のときに掲示板を作ろうという話になったので、 とりあえず仮に倫理学する人生という掲示板を作ってみました。 みなさまのご協力をお願いします。


03/Sep/2007 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

なんとか早起き。シャワー、朝食、アイロン。 涼しくなってきたので、今日からお弁当が復活(某妻さんくす)。

出勤前に本三の某スタバで新聞。だいぶ遅刻して出勤。

夜中

午前中は雑用。お昼は某氏と。昼下がりまでThe Ethics of Bioethics という本に目を通す。夕方、同僚の某氏と雑談と相談など。

夕方、ジムに行き筋トレ。腹筋をしていたら、首の筋を違えたようで、 首に激痛が走り、悶絶死しそうになる。 ちゃんと事前にストレッチしなかったからだろう。反省。

首が痛いまま、帰宅し、夕食。 いつにも増してロボットのようだと某妻に言われる。

夜は首が痛くて何もできず。早く寝よう。


04/Sep/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

昨晩はよく寝た。朝起きて、シャワー、朝食、アイロン。首はだいぶまし。

春日の某ヴェローチェで新聞。近くに座っていた男性が、 ザウルスらしきものに小さなUSBキーボードを差して使っていたので、 猛烈にキーボードが欲しくなり、早速大学の購買部に行くと、 4000円ほどで売っている。買うか…。 (しかし、問題はUSBホストケーブルがないんだよな。秋葉原に行ってくるか)

遅れて出勤。

夜中

午前中はコンピュータのセッティングなど。 お昼すぎに秋葉原に行き、キーボードを調達してくる。 しかし、USBホストケーブルではなくUSB変換ケーブルを買ってきてしまったため、 昼下がりにもう一度秋葉原に戻ることに。 某喫茶店で雨宿りしてから夕方に研究室に戻ってくる。 今日はぜんぜん研究できなかった。

夜、帰宅して夕食。その後、某妻と7時のNHKニュースを見る。

まだ左の肩甲骨のあたりが痛い。

真夜中

夜中、雨の降る中、某妻と散歩がてら某神社に行き、 「台風が逸れますように」と祈らされる。

帰ってきてから、某妻の論文の相談を受ける。 人の話を聞くと勉強になる。

今年の6月ごろに某妻が作った梅酒を初めて飲む。うまい。

(ひさしぶりに)今日のニュース


05/Sep/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼前

なんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。

雨が止んでいる間に家を出て、 本三の某スタバで新聞。 喫茶店にいると、また雨が降り出したが、止んだところを見計らって大学へ。 少し遅刻。

真夜中

午前中は某相談。お昼は同僚の某氏らと。雨が降ったり止んだり。

お昼すぎから、某文学部で某ヒューム研究学会に参加。 三つ発表を聞き、たいへん勉強になる。

夜、某懇親会(ビール、ドイモイ)。 真夜中、本三近辺で、二次会(ワイン)、三次会(ビール) まで出席。歓談。

相当酔っぱらってから帰宅。 こんなに酔っぱらったのは久しぶり。


06/Sep/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昼下がり

朝、なんとか起きて、シャワーを浴び朝食をとってから大学へ。 某ヒューム研究学会の二日目のセッションに午前中だけ出席。 お昼は某氏らと蕎麦。

聞くところによると、 昨晩は三次会のあとに解散し、池袋の某氏宅に泊まった連中、 日本橋あたりまで歩いてそこからタクシーで帰ったという人、 本郷通りと春日通りを勘違いしてなかなかホテルに帰りつけなかった人などが いたようだ。おつかれさま。 そのせいもあってか、二日目の午前のセッションは参加者が少なかった。

帰宅。台風が近付いてきており、飛行機が飛ぶかどうか微妙らしい。

昼下がり、某妻と一緒に羽田へ。 搭乗券を発券してもらおうと長蛇の列に並んで待っていると、 電光掲示板に「函館行き、搭乗手続き一時中止」と出る。 あと30分早ければ、無事に飛んでいたようなのだが…。

仕方がないので、明日の飛行機にスイッチしてもらい、 空港内の中華料理屋で夕食をとって自宅に戻ってくる。 今日はゆっくりすることにしよう。 テレビのニュースを見ていると、明日も飛ばない気がする…。

今日のニュース


07/Sep/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

半日寝てしまう。こんなに寝たのはひさしぶりだ。

台風は(順調に)北上中のようで、 夕方に函館に行くのが難しくなってきたとのこと。ついてない。

夜中

お昼までちょっと読書。お昼すぎに近くのうどん屋で昼食。

昼下がり、再度羽田へ。空港に着くと、 「函館行きの飛行機は、天候のため、運転するかどうかは検討中」 と掲示が出ており、その後、「台風のため、羽田に戻ってくる可能性があります」 に変更される。

とりあえず、無事に飛び、夕焼け空がきれいで富士山も見えたのでまあこれで 折り返しても仕方ないかと考えていたら、結局函館空港に降りることになった ようで、雲の中に突っ込み、かなり揺れてから着陸。 到着寸前はけっこうスリルがあった。

函館空港からはタクシーでホテルへ。ホテルは安いところだが広くてきれい。

夜は近くの回転寿司で(某妻は初めて回転寿司に行ったとのこと。セ、セレブだ)。 なかなかおいしかった。 日本酒を飲んで酔っぱらって帰ってくる。

そろそろ台風が北海道に上陸するそうだ。


08/Sep/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

早朝

早起き。曇り。台風は函館を通り過ぎたようだ。 ホテルの窓から海が垣間見える。

ホテルで朝食。アイロン。

函館市は、 人口約29万人。 1868年、蝦夷共和国となり、以降も榎本武揚の末裔が支配している。 旧ソ連の200海里経済水域設定で北洋漁業が中止され、 1988年に青函トンネルが開通して青函連絡船が廃止されてからは、 基本的に右肩下がりのようだ。 きれいな街なので、観光産業で栄えてほしいところだ。

夜中

朝、ホテルを出て、市電で五稜郭へ。新しい五稜郭タワーの展望台に上ったあと、 30分ほど五稜郭(の縁の部分)を散歩。

お昼は函館駅そばの市場で海鮮丼。ウニがうまい。生ガキを食べたせいか、 その後少しお腹の調子が悪くなる。

午後は元町近辺を散歩。ハリストス教会など。少し海も見る。

昼下がりに函館を出て、夕方に大沼へ。 大沼公園の某リゾートホテルにチェックインしたあと、 レンタサイクルで辺りを走ってみる。

夜、露天風呂につかってゆっくりしてから、バイキングの夕食。 今日はリラックスした。

あ、阪神が巨人を2-1で破ってリーグ首位に。


09/Sep/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昨晩は遅くまで、部屋の窓から星を見ながら酒を飲んでいた。 そのせいか、眠りが浅く、悪い夢を立て続けに見た (気がするが、内容はもう覚えていない)。

早朝に起きて露天風呂へ。それから朝食。

今日はしばらく大沼湖畔で遊んでから、 ネットの使えない奥地に向かう予定。

真夜中

今日のこと。

朝、ホテルを出た後、大沼公園でボートとサイクリング。どちらもおもしろかっ た。お昼は駅前で(山川牧場のソフトクリームも食べた)。それから少しだけ大 沼の小島巡り。時間が来たので名残を惜しみつつ、電車で洞爺に移動。車中で は熟睡したため、海はあまり見れず。

洞爺では少し海岸に出て海を眺めたあと、タクシーでホテルに移動。夕方に湖 の側を散歩をし、夜はホテルのレストランでフレンチ。うまい。ワインも二杯 ほど。食後にもう一度湖に出ると、温泉街の方で花火がやっていたので少し眺 める。それからホテルに戻り、小一時間ほど卓球。今日はよく運動した。

メモ。社会と個人。考えていることも、健康も、社会によってある程度規定さ れている。

メモ2。ライフスタイルを見直すこと。 たとえば、もっとテレビを見て、新聞を読む量を減らす、など。


10/Sep/2007 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

帰宅。今日のこと。

さて、北海道(道南)旅行を十分に楽しんだので、明日からは真面目に仕事しよう。 日程表をすべて組んでくれた某妻に感謝。


11/Sep/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

夕暮れ

日が落ちるのが早くなった。

今朝は普通に起きてシャワー、朝食。 大学に来る前に千駄木にある某区立図書館に行き、 予約していた本を受け取る(引き取り場所の指定を間違えた)。 この図書館は居心地がいいので、ついでに朝刊をここで読む。

定時出勤(少し遅刻)。午前中はお昼のランチョン・セミナーの準備と、 某院生の発表の相談。

お昼はおにぎり。お昼すぎからミーティング。院生の研究会をはさんで、 夕方までいろいろと相談。

当然のことながら、休んでいる間に仕事がたまっていることがわかり、 青くなる。心を落ち着けて一つずつ片付けていこう。

某妻からの情報。 一昨日チェックアウトした大沼のホテルで、昨日発砲事件があったそうだ (朝日新聞)。 台風は直撃したが、こっちは直撃せずに済んでよかった…。

本をいただく。感謝。

真夜中

日が暮れるまで研究室で仕事と読書。 帰ろうとすると大雨になったので、正門そばの某喫茶店で一服。 雨足が弱くなったところで急いで自転車で帰宅。

夜、夕食後、新聞を読み、そのあといろいろ試してみると、 BS(アナログ)は見れることが判明。地デジへの道のりは長い…。 夜に某妻とジョギングする予定だったが、ときおり激しい雨が降っていたため、 断念。

そんなこんなで、夜は何もせずに終わってしまった。いかん。

今日のニュース


12/Sep/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今日のこと。

安倍首相の辞任はびっくりした。 なぜこの時期か、後継者は誰になるのか、など、疑問は尽きない。 株価が大幅に下がらないことを願う。


13/Sep/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昨晩、「何か重要なダブルブッキングをしている気がする」 と思いながら床に就いたところ、朝起きてメールを調べてみたら、 案の定とんでもないダブルブッキングをしていることに気付き卒倒する。 朝食を食べながら某妻に助言してもらい、対応策を考える。 なんとかしなければ…。

青い顔をして大学へ(定時出勤)。

真夜中

今日のこと。

今日のニュース


15/Sep/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のこと。


16/Sep/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

昨晩はuminサーバにアクセスできなかったようだ。

今日もお昼前に起きる。シャワー、シリアル。 家の掃除を少ししてから散髪に。

昨日スーツを買ったときも思ったが、 スーツ選びや散髪のときに、ついおまかせになってしまうのは、 自分に「スタイル」が確立されていないからだろう。 どうでもいいと思っているわけではないのだが、 やはり専門家とか第三者の方がbetter judgeなのではないかとか思ってしまう。

そんなことを考えながら近くのスーパーで買物をし、帰宅。

夜中

お昼は焼きそばを作る。今ひとつ。

昼下がり、一人で漫喫に行き、1時間半ほど。 そのあと、喫茶店に行って新聞を読もうと思ったが、 また腹の調子が悪いので帰宅。なんでだろう。

二階の勉強部屋で朝刊を読み、少しだけ昼寝。 夕方も新聞やテレビ(NHKの世界のニュース、中流階級が台頭するインド)など。

夜に夕食をとったあと、マークボラン30周忌のラジオ番組(BBC)を聴きながら一服。 それとは関係ないが、ドノバンってグラスゴー生まれなのか。

夜中、某妻と一緒にジョギング。小石川植物園を一周する。 ジョギング・シミュレーターを使うと、 小石川植物園の外周は約2キロぐらい。そのうち2周するようにしよう。

今日のニュース


17/Sep/2007 (Monday/lundi/Montag)

夜中

敬老の日。祝日だが、某Bentham研をこの日に入れてしまったので、 早起きして(喫茶店で朝刊を読み)大学へ。

少し研究室のダンボールを開けてベンタム関係の本を棚に出したあと、 お昼前から研究会。お昼はパンで済ませる。 今日はダンボールを6個ほど空けた。あと20箱。

午後も研究会。功利主義と宗教、功利主義と法実証主義、 功利主義と民主主義、功利主義と食倫理などなど、いろいろと勉強になる。

夕方から飲み会。祝日は居酒屋がほとんど休みで困ったが、 某スタバの下の店が開いていた。歓談。ビールその他。 本三の駅前で二次会をして、少し早目に帰宅。

誰にも気付かれないように気を使ったせいか、疲れた。 眠い。


18/Sep/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか早起き。シャワー、朝食、アイロン。 本三の某スタバで朝刊を読んでから定時出勤(少し遅刻)。 朝刊をゆっくり読んでいたら1時間近くかかってしまった。いかん。

さて、仕事仕事。

真夜中

午前中は某査読の仕事など。お昼は某ランチョン・セミナー。子の福祉。 お昼すぎから某会議。一服する間もなく、昼下がりからミーティング、 某研究会、某研究会。夜は少しお酒(グラッパ、ビール)を飲んでから帰宅。

自宅で遅めの夕食。そのあと、しばらくぼーっとする。夜中、 某妻と散歩がてら近くに買物。小雨が降っていた。

今日は疲れたので早目に寝よう。


19/Sep/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今日のこと。

メモ。自我。拡大したり、縮小したり。 何よりまず、深呼吸したり散歩したりして、心を落ち着けること。


20/Sep/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日のこと。


21/Sep/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今日のこと。

メモ。今日、校正作業をしていて心理的なストレスがすごいと思って、 なぜかを考えてみたところ、三つ要因があった。


22/Sep/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

早朝、学会に出かける某妻に付き合って早起きしてゴミ出ししたあと、 隣の家でやっている工事の音も何のその、お昼前まで二度寝。 それからもそもそ動き出し、 おにぎりなどを食べながら朝刊をゆっくり読む。 シャープの液晶の話、藤原正彦夫婦の話、松下竜一の記事がおもしろかった。

「なんか好みがますますオヤジ化してきたな」

「いいじゃないですか。 だんだん抽象の世界から具体の世界に下降してきているんです」

昼下がりの室温は一階が30度、二階が32度。 湿度が50%程度と低いのがまだしも。

夕方に自宅を出て、本三駅前の某喫茶店へ。夕刊を読んだあと、 星新一の本を読む。 星新一は小さいころは本駒込のあたり(旧駒込曙町)に住んでいたのか。 だんだん東京近辺の地名がわかってくると、 かつて本で知った人々が身近に感じられてくる。

それはともかく、午後から活動する生活は快適だ。 夜型に戻るべきなのかな。

真夜中

夜、漫喫に入る前に夕食を済ませておこうと思って、 いくつかの店に入ろうとしたら、満席、貸し切り、土曜閉店などで入れず。 仕方がないので、そのまま漫喫へ。 長居して4時間ほど。

夜中、カップラーメンを買って帰宅。先に帰っていた某妻は、不憫に思ったようで、 いろいろ冷蔵庫から出してくれる。


23/Sep/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

よく寝て、お昼前に起きる。シリアルを食べたあと、朝刊。 安倍総理辞職の舞台裏、横山やすし、汗の話、いびき防止まくらの記事などが おもしろかった。あと、性同一性障害の話の最後に、 「次は、父のカツラに揺れる家族の物語です」という一文があったのが笑えた (→たぶん、「揺れる」という表現で、カツラが揺れているようなイメージが 思い浮かぶからだろう)。来週が楽しみだ。

今日は曇りで風もあり涼しい。現在の二階の室温は26度、湿度68%。

真夜中

お昼、某妻が作った焼きそばと焼きうどんを食べる。 そのあと少し昼寝。それから大塚に行き、喫茶店(某タリーズ)で読書。

喫茶店で読んでいたのは、図書館で借りている例の星新一の伝記だが、 たいへんおもしろく書きこみをしたくなったので本屋で買うことに決め、 大塚駅前の本屋で(しばらく探すのに手間取ったあと)購入。 ついでに新書やら雑誌やらも買う。雨が降ってきたので某古本屋に入り、 そこでも数冊新書を購入。それから帰宅。

帰ってから某妻作成のカレーを食べる。それから夜中まで読書。 夜中、一人でジョギング。30分でどのくらい走れるか試してみたところ、 白山通り→共同印刷→播磨坂下→南大塚(巣鴨小)→ラブホのある坂→江戸川橋 →千石と、だいたい6キロ弱ほど走れた。帰宅してシャワー。


24/Sep/2007 (Monday/lundi/Montag)

昨晩は某妻とモンティ・パイソンを少し見てから就寝。 今朝は某妻が家族旅行に出るというので早起き。オレは留守番。

午前中から星新一本を読み進める。大きい本なので中々終わらない。 創成期のSFと生命倫理学を擬えて考えてみたり。 考えてみれば、両方とも科学に対する応答なんだよな。

お昼は少し遅目に某讃岐うどん屋で。 それから駅前の某喫茶店で一服。 気付かないうちに通り雨が降った様子。 長居できる喫茶店がないので、仕方なく家に戻ってさらに本を読み進める。

夕方、少し寝る。先ほど起きる。 そろそろ(ボスに頼まれた)某翻訳をやらねばならんのだが…(明後日からは非常勤!)。

真夜中

夜中までかかって星新一本を読了。おもしろかった。 それから巣鴨のマンガ喫茶に少し行く。

真夜中、某ファストフード屋でジャンクフードを購入して帰宅。 なんか、一人暮らしをやめてからカタギな食生活をしていたせいか、 一人になるとどうやってまともな食事ができるのか、忘れてしまったようだ。 それはともかく、自宅で新書を読みながら遅い夕食。


25/Sep/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

夜更ししたため、少し寝坊する。シャワー、朝食、朝刊。 だいぶ遅れて出勤。

真夜中

午前中は雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。京都の某研究会の様子など。

お昼すぎから某ミーティング。某名誉教授も某院生の発表を聞きに来られる。 昼下がり、その某院生と学内の某スタバで反省会をしていると、 某妻から「家の鍵がなくて入れない」とSOSの電話。 家で用事をすることにして、早目に帰宅。

某妻のかわりに玄関の鍵を開けると、某妻が、 鍵を忘れるのはオレが玄関で見送るため、 自分で鍵をかけないからだと言われたので、 今度から見送らないようにしようと固く誓う(ウソ)。

夜、夕刊を読んでから夕御飯。そのあと、 テレビのニュース(福田内閣内定)を見てから少し寝る。 夜中、非常勤の準備をしたくないのでしばらく読書。

真夜中になってようやく明日の非常勤の準備。 水曜の非常勤は昨年のパワーポイントがあるのでまだ準備は楽。 問題は金曜日。どうしようか…。


26/Sep/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今日のこと。

明日は朝から健康診断に行く予定。朝は間違っても朝食をとらないこと。


27/Sep/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昼下がり

朝、なんとか起きて、ごみ出し、シャワー。健康診断のため、朝食抜きで大学へ。

開始10分前に着くと、すでに列ができていたが、 数えてみたら23番目だったようだ。 採尿、問診、採血、視聴覚検査など、30分程度で無事に終了。 視力は眼鏡をかけて右目が0.5、左目が0.3。 また悪くなっている。 と思ったら、去年とあまり変わらないようだ。

午前中は眠くて使いものにならず。新聞を読んで居眠り。

お昼は某ランチョン・セミナー。 某院生が、静岡の某セミナーの参加報告。

そのあと、いろいろ雑用。某翻訳をせねば。


28/Sep/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー。

昨日は某翻訳をしていたら日記を更新するのを忘れてしまった。 日→英をやっていたせいで、頭が冴えてしばらく眠れなかった (英訳はクリエイティブでおもしろい。とはいえ、和訳に比べると、 決して得意ではない。仕事を頼んでこないように)。

昨日のこと。

真夜中

今日のこと。


29/Sep/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

昨晩は某妻とモンティ・パイソンを少し見てから就寝。 朝、ゴミ出し。昨日と打って変わって、とても涼しくなっている。

その後、つい二度寝。朝遅くに起きてシリアル、新聞。

今日は和訳の仕事をしなければ。

真夜中

雨。お昼ごろに某妻と一緒に家を出て、電車を乗り継いで鎌倉へ。 昼食は、途中の横浜駅近辺でと思ったが、どこも混んでいたのであきらめる。 鎌倉について小町通りを一本入ったところにあったうどん屋で食事をしたが、 素人がやっている店らしく、ひどい目にあう。

鶴岡八幡宮にある近代美術館で某展覧会を見る。 某妻の祖父の知り合いの建築家とかなんとかで、 例の星一の星製薬学校や後藤新平の家も設計しているそうだ。 昔の東京はみんな知り合い同士だったんだな。

修理が終わった鶴岡八幡宮を冷やかし、鎌倉駅前の喫茶店で一服してから 鎌倉を後にする。 帰りは池袋までよく寝たあと、巣鴨で某妻と別れ、 喫茶店で鈴木大拙の本を読んでから帰宅。 なぜか非常に眠かったので、夕食後、1時間ほど寝て、 夜中に某妻の論文の相談を受ける。それから某翻訳を始める。

今は焼酎のお湯割りを飲みながら勉強中。もうしばらく翻訳しよう。


30/Sep/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

昨晩からずっと雨。 昨夜は遅くまで某翻訳していたせいもあり、今日はお昼前に起きる。 最近、日中に眠いことが多く、ひょっとしたら眠りが浅いのではないかと 思ったので、アイマスクをして寝てみたが、あまり変わらないかも。

お昼は某妻作の焼きそば。それから翻訳の続き。あと少し。

真夜中

夕方、翻訳の仕事をいったん置いて、雨の中巣鴨のマンガ喫茶へ。 『カイジ』とか『ワールドイズマイン』を読んで暗くなる。

夜、某妻作のキムチ鍋。 しばらくNHKの海外ネットワークを見たあと(録画。道傳愛子さんは今週限り)、 某翻訳の続き。夜中に終わる。 それからしばらく読書。 梅酒を少し飲んだら酔っぱらう。

9月も終わり。明日から10月。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Tue Jan 1 21:24:17 JST 2008