2007年6月号 / 2007年8月号 / 最新号

こだまの世界

2007年7月号


主な話題


01/Jul/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼

今日も朝遅くに起きる。今日から7月。 元旦に籍を入れてから半年(と、某妻に指摘された)。 今年も残り半分、気分を一新して後半戦をがんばろう。

以下、ハーフタイムの反省。

今年の抱負(β版)

ここ半年で変わったことと言えば、某名誉教授が特任教授になったので、 名誉教授のためにもいろいろ尽力しなければならないこと; Willcomのw-zero3を買ったついでに、 ブログを書くようになったこと; 筋トレを再開したこと; 本を書こうかなあ、書かないとなあ、書けるかなあ、と思うようになったこと、 ぐらいだろうか。

あと、最近の課題は、big pictureについて考えること。近視眼ではダメで、 今後の展望を持ちつつ行動しなければならない。

真夜中

朝食はシリアル。朝刊を読んでいるとお昼になる。

お昼すぎ、某妻と散歩に出る。 近くの区立図書館に本を返しに行ったあと、 本駒込から千駄木へと歩く。富士神社で祭り。 千駄木駅前のイタメシ屋でお昼。 そのあと、某区立図書館と、 鴎外記念図書館(鴎外の旧居である観潮楼跡にある)を尋ねる。 某区立図書館は近くの図書館より立派で、閲覧用の机もたくさんある。 鴎外記念図書館もおもしろかった。漱石生誕140周年とかで漱石と鴎外が 互いに宛てた書簡を展示していた。

日本医科大の付近で某妻と別れ、歩いて大学へ。 置いてあった自転車に乗って千石に戻ってくる。 しばらく喫茶店で新聞を読んだあと、 某ディスカウントストアに行き、先日から気になっていたジムボールをついに購入。 直径65センチのもの。家に戻ってから空気を入れて楽しむ。

夕食後、ジムボールに座りながら、某シジウィックの対訳作成作業。 単純作業で途中発狂しそうになる。しかし、きっとこれも、 「シジウィックをちゃんと読め」という某名誉教授のメッセージなのだろう。 そうでも思わないとやってられない。とにかく深呼吸してがんばれ。

真夜中2

う。和室でボールに乗ってゴロゴロしていると、 さっそく障子に足を突込んで穴を開けてしまった。ジムボール恐るべし。

某妻、すみません…。


02/Jul/2007 (Monday/lundi/Montag)

ちょっと寝不足気味。シャワー、朝食、アイロン。 出かけるころから少し強めの雨が降り出す。

半年前に某NiftyのADSLに加入したときのキャッシュバックがようやく届いたので、 郵便局で換金。それから本三の某スタバに行き、新聞。内閣支持率28%(朝日の調査)。 少し遅目に出勤。

昼下がり

お昼前から某シジウィックの作業。思ったより時間がかかりそうだ…。

お弁当を食べたあと、ラジオを聴きながら少し寝る。午後は勉強しよう。

シドニーでMoral Cognition and Meta-Ethicsというコンファランスがあるようだ(31st August - 2 September 2007, Sydney Australia)。

真夜中

午後、しばらくオーストラリアのアカデミアの状況について調べたあと、 夜まで脳死の勉強。こつこつと真面目に勉強すること。

夜、プールで1.3キロほど泳いでから帰宅。 帰宅後、某ウィルコムから届いていたお知らせに誘導され、 通話パックをネットで申し込んでしまう。 これで電話料金が少し安くなるといいが…。 固定電話とかNiftyとか、 なんだかんだで毎月1万円ぐらい払ってるんだよな。

夜中、某妻不在のため、近くの居酒屋に行って晩ご飯。 姫くわいの天麩羅、煮穴子(うまい)、かつおのたたき(ニンニクたっぷり)、 日本酒など。 ジャズ好きのマスターにロックがかかっている料理屋を教えてもらう。 今度行ってみよう。

真夜中2

しばらく読書。そろそろ寝よう。


03/Jul/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼すぎ

昨日から手違いで日記が見られなくなっていたようだ。ご指摘感謝。

朝、なんとか起きてシャワー、朝食、トイレ掃除。曇り。 本三の某スタバで朝刊を読んでから出勤(少し遅刻)。

午前中は木曜の授業の準備。修正しないといけないスライドが多くあり、 午前中で終わらず。他の仕事もあるのでさっさとしないといけないのだが。

お昼は某ランチョン・セミナー。脳死に関する論文紹介(以下)。

真夜中

お昼すぎからいろいろ雑用。昼下がりから某ミーティングと研究会。 引き続き夕方から某名誉教授の某研究会。代理出産。途中、眠気と戦う。

夜、しばらく某名誉教授らと事務室でビールを飲んだあと、 同僚の某氏と本三駅前の飲み屋で真夜中まで飲む。歓談。日本酒。

酔っぱらって帰宅したのち、一件仕事を片付ける。 いろいろやるべき仕事がたまりつつあり、大変。 よく寝て明日もがんばろう。


04/Jul/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

寝不足。雨は朝に止む。ゴミ出し、シャワー、朝食、本三の某スタバで新聞、 それから出勤(少し遅め)。今日もがんばろう。

真夜中

午前中は某勉強会。お昼は集会室でお弁当。 少し居眠りしたあと、夕方まで明日の授業の準備。 あっという間に一日が終わる。

夕方、ジムに行こうと思ったら、シューズを忘れてきたことに気付き、 泣く泣くあきらめる。購買部と書籍部で買物をしたあと、 雨の中、根津の方に寄り道しながら帰宅。

夕食後、夕刊を読んでから少し仮眠するつもりでぐっすり寝てしまう。 今夜は散歩をしたり読書をしたりするつもりだったのでショックだが、 疲れていたのだろう。また明日からがんばろう。


05/Jul/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

よく寝て起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食、スーツの準備、アイロン。 定時出勤(少し早目)。

メモ。人生は短い。がんばれ。

メモ2。話すときも書くときも、難しい言い回しになったり、 あいまいな言い方をしないこと。相手にはっきり伝わること。 それが一番大切だ。

夕方

午前中は朝刊を読み、某翻訳の作業を少し。

お昼は某ランチョン・セミナー。某ビデオ教材を鑑賞。よく出来ている。

お昼すぎ、しばらく仮眠。気のせいか、いびきをかいているような…。

昼下がり、某氏に頼まれた医療事故関係の調べものを進める。 仕事が溜ってきているので、どんどん片付けなければ。 とにかく、再来週の引越しまでコツコツと仕事すること。

真夜中

夕方、スーツに着替えて某授業。脳死・臓器移植。 準備した甲斐もあり、一応無事に終了。肩の荷が(一つ)下りる。

夜中、同僚の某氏らと少しビールを飲んでから帰宅。 某妻が実家に帰ってしまったので、一人で素麺を作って食べる。 疲れたのでさっさと寝るべし。


06/Jul/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今朝はゴミ出しをしたあと、つい二度寝してしまう。 朝食(シリアルとトースト)、新聞、髭剃り、アイロン。 少し遅れて定時出勤(というのは語義矛盾か)。

午前中は某臨時英語文献講読。今回で無事に終わり。 疲れたので、そのあとしばらく教室の人々と集会室で雑談。 お昼すぎに本三の某カレー屋で昼食。辛口カレーで汗をかく。

昼下がりは某作業。途中居眠りしたりしていると、夕方までかかる。 ジムで筋トレとランニング(sprintという、トレッドミルとエアークライムの 合いの子のようなマシンを初めて使う。20分走ると相当つかれた)。 よく汗をかいたのでスポーツドリンクを二本飲んでしまう。

夕方に帰宅し、実家から戻ってきた某妻と自転車で池袋へ。 某所で半袖のシャツを二枚買ったあと、某大手電気屋を冷やかしに行き、 台湾料理を食べ(ビール)、それからゲーセンで二人で遊ぶ。 帰り、新大塚の某ブックオフで少し買物をしてから帰宅。

そういえば、昨晩から冷凍庫が少し開いていたらしく、 ハーゲンダッツのアイスなどがすべて溶けていたのを、 実家から帰ってきた某妻が発見。 すべて明日の燃えるゴミに出されることになったらしい。 す、すみません…(犠牲になったハーゲンダッツのアイス、 ハーゲンダッツを食べるのを楽しみにしていた某妻、マータイさんその他への謝罪)


07/Jul/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

今日はお昼前に起きる。某妻と蕎麦を食べてから、大学へ。曇り。

お昼すぎから某授業の手伝い。 今日は司会が当たっていたことをすっかり忘れており、顰蹙。すみません。 仕事の合間に、別室で某論文を読んだり、某氏と某仕事をしたり。 夕方の懇親会で少しビールを飲む。

夜、帰宅して某妻と夕食。 夕刊を読んだあと、某論文を読んでコメントを書く作業。 やっと仕事が一つ片付く。が、火急の仕事がまだまだある…。 とりあえず明日は一休みしよう。

真夜中

夜中、某妻と一緒に歩いて巣鴨のマンガ喫茶へ。 『BECK』、SPA!、『東京大学物語』(1-2)など。楽しむ。 頭がリセットされた。

帰宅後、お腹が減ったので、ところてんを食べる。 まだお腹が空いているが、夜更ししてないで、とりあえず寝よう。


08/Jul/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

今日もお昼前に起きる。 昼食後、某妻と散歩がてら刺抜き地蔵通りに行き、 老人たちの熱気にまみれながら買物。よく歩く。

昼下がり巣鴨の喫茶店で一服してから帰宅。読書。

そういえば、昨晩、蚊取り線香を購入し、さっそく火を付けてみた。 すると、「金鳥の夏、日本の夏」という昔の宣伝通り(今もやってる?)、 何だか夏のにおいが…。

真夜中

夜、夕食をとったあと(焼酎)、また実家に戻る某妻を巣鴨まで送り、 一人でマンガ喫茶へ。3時間かけて『俺の空』(全9巻)を読了。 いつか読んだ気もしないではないが、本宮漫画は読後感がすっきりしていて良い。 しかし、展開は今から見ると(おそらく当時も)マンガで、 そのリアリティのなさを責めたくもなるが、 むしろ「何を求めて生きるべきか」に対する一つの答(「起きて半畳寝て一畳」) をよく理解することに努めるべきなんだろう。

さて、よく寝てまた明日からがんばろう。


09/Jul/2007 (Monday/lundi/Montag)

少し遅目に起きてシャワー、シリアル。 新聞を読んでから出勤(少し遅刻)。さて、仕事仕事。

真夜中

午前中は夏期集中講座用の某スライド手直しの作業。 お昼は某氏と定食屋で。

お昼すぎ、しばらく休憩してから、医療事故関連の勉強。 心が落ち着かなかないので昼下がりから図書館に移動して勉強。 少し捗る。

夕方、プールで30分ほど泳ぐ。クロールでゆっくりと1キロほど。

帰宅して某妻と夕食。そのあと、夕刊を読んだり、読書をしたり。 今日もあっという間に一日が終わった。明日もがんばれ。


10/Jul/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

いつも通りに起き、シャワー、朝食、アイロン。 某スタバで朝刊を読んでから定時出勤(少し遅刻)。

朝、懸案の問題を一つ処理。 いろいろ反省するところあり。

午前中は校正などの雑用。お昼はランチョン・セミナーの予定だったが、 参加者にメールがうまく送れておらず、お流れに。いかん、気が緩んでる。

お昼すぎ、某名誉教授に対する質問の内容を考える作業。

昼下がりからミーティングと院生の発表。 neuro-exceptionalismについて。

夕方、昨日の続きの勉強するはずが、やる気が出ず、 不完全燃焼気味のまま、同僚と雑談をしたあと、早々に帰宅。 あ、明日こそは…。

夜、買物をして食事の仕度。あれ、 某妻から電話で、ゼミの打ち上げに行くから帰ってこられないとのこと。 こっ、これが主婦(主夫)の悲哀というやつか…。というほどでもないが。

夜中

一人でもそもそと夕食(カレーその他)。 そのあと、ラジオを聞いたり本を読んだり。

メモ。哲学や文学は、たとえば医学、経済学、工学、農学などの学問と違って、 それを学ぶこと自体が楽しいという正当化が許されてもよい気もする。 「現代的意義」なんてせいぜいリップサービスにすぎず、 何の役に立つかわからないが、単に楽しいからやるだけ。 楽しくないと哲学じゃない。It's only philosophy (but I like it).

と一方で思うわけだが、やはり今節の世知辛い世の中では、 「自分の好きなことは土日に自分の金を使ってやればいいんであって、 税金でやることではない」と、これでは言われかねないだろう。 どうしても、今やっていることが何(誰)にとってどのぐらい重要なことなのか、 どこがおもしろいのか、等々について、素人にもわかるぐらいの 説明ができる必要があるだろう。

真夜中

夜中、強くなってきた雨音を聞きながら、 某妻が戻ってくるまで無為に過ごしてしまう。勉強するはずだったのだが…。 今日は、本当にしけた一日だった。(「しけた」をこの意味で用いるのは死語かな)

いかん。もっとprudentに仕事をしなければいかん。 なぜ安逸を選んでしまうのか(答え。楽だから)。 なぜ近い将来や遠い将来を見通して行動できないのか (答え。想像力がないため、先のことは霞んで見えるから)。 その日暮らしではダメだ。もっと計画的に生きないといかん。 と思いつつ、いつまで経っても変わらないのはなぜか(答え。根気がないから)。

今日ラジオ(正確にはpodcast)で`Common-sense philosophy'の話を聞いた。 二つ哲学小ネタがあった。一つは、アバディーンクラブという研究会で ヒューム哲学をけちょんけちょんに批判していたトマス・リードが、 ヒュームに送った手紙の中で、 「話すネタがなくなるので、もっとどんどん書いてほしい」と書いていたという話。 もう一つは、common-sense philosophyの伝統を受け継いだG.E.ムーアが、 アメリカの大講堂で講演をしているときに、 「わたしの手がたしかにここにあることは疑いえない。 ちょうど、そこの大きなカーテンのうしろに窓があることは疑いえないように」 と言ったのだが、実際にはカーテンのうしろに窓はなかった、という話。 もう一つあったが、それはあんまりおもしろくなかった。 ラジオを聞いてみたい人はここ (BBC Radio 4, In Our Time)。


11/Jul/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食、アイロン。 定時出勤(少し早目)。

大学に来る前に本郷郵便局に行き、 トラベラーズチェックを発行してもらう。 T/Cを見るのは高校生のときに留学して以来だが、 調べてみると結構レートも手数料も安いようだ。

真夜中

午前中は某研究会。前期最後。

お昼は病院の某氏と。インフォームド・コンセントの判例について相談。 雨が降り出す。

午後は、勉強するつもりが、いろいろと雑用が入ってきたので片付ける。 夕方、ようやく心を落ち着けて勉強しようと思ったら、またミーティングが入る。 忙しいときはいろいろ重なるものだ。 重要度に応じて優先順位を付けてなんとか片付けていかなければならない。

夜、遅目に帰宅して夕食。 一服後、ようやく某発表用資料作成に本腰を入れてとりかかる。 集中してやると、3時間ほどで完成(手抜きだが)。 やればできるじゃないか(手抜きだが)。 この調子で週末までに原稿も書いてしまおう。がんばれ。


12/Jul/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼すぎ

なんとか起きる。昨夜は遅くに寝たため、いささか寝不足気味。 ゴミ出し、シャワー、朝食、アイロン。 某区立図書館と郵便局(EMS便)に寄ってから大学へ。定時出勤(on time)。

午前中は雑用。雑用もいろいろ勉強になる。

お昼は某ランチョン・セミナー。病気腎移植のドキュメンタリー。 とりあえず、この件は収束したというべきか。

本をいただく。感謝。勉強しよう。

真夜中

昼下がり、仕事、新聞、その他。眠くて使いものにならず。

夕方から某講義の手伝い。今日で最終日だったので、終了式にも参加。ビール。 倫理について合理的に考えるというのは習慣であるから、それを失わないように、 つねに使用する必要があるとかなんとかスピーチする。

終了後、集会室でビールを飲みながら打ち上げ。 その後、某バーでさらに飲む。歓談。みな終電に乗って無事に帰れただろうか。


13/Jul/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

寝不足だが、なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。 某スタバで朝刊を読んでから大学へ(少し遅刻)。

「奥さん方にわかりやすく言えば、小沢一郎の顔をとりますか、 安倍晋三の顔をとりますか? どちらが奥さんの趣味に合いますか。 それが問われる」

麻生外相の演説から(朝日本日付2面)。 Politics made very easy.

お昼

ようやく研究室引越しの準備に着手する。午前中に10箱。 夜まであらかた終わらせて、残りは来週初めに終わらせる予定。

メモ。ちょうど山の頂上に至るルートが複数あるように、 目的を達成するための手段も複数ある。与党に入って内部から改革するか、 野党として与党を牽制するか。自分にできる最も効果的な方法を考えること。

夕方

昨晩、扇子を失くした可能性があったので、 昼食後、外に買物に出かけるついでに昨晩行った某バーに行って尋ねる。 「ありません」と言われたので半ばあきらめていたら、 某妻からメールがあり、二階の勉強机の上に普通に置いてあったとのこと。 取り越し苦労だった。

それからまた荷作り。昼下がりのケーキ休憩を挟み、これまで23箱詰めた。 がんばってあと1時間ほどやるべし。

単純作業をしているといろいろ考え事ができるが、眠いせいか次々に忘れてしまう。 以下メモ。

夜中

日が暮れるころまで荷作り。28箱詰める。 そのあと、ジムに行き、トレッドミルと筋トレ。 疲れていたので少し軽めに。

帰宅して夕食。もう眠い。

大学で、また麻疹(はしか)に注意のお知らせが出ている。 これまでに4キャンパスで80名の麻疹患者が出たようだが、 どうあっても休講にするつもりはないらしい。 きっと夏休みまで我慢するつもりだろう、と某妻。 隠れて生きよう(伝染らないと思うけど)。

真夜中

夜中、夕刊を読んだり、先日ネットで入手した『つっぱりアナーキー王』 という本を読んでマンガの歴史を勉強したりしていると、 あっという間に一日が終わってしまう。 明日は真面目に勉強をしなければ。

あ、そういえば某投稿論文の初校が上がってきたので、 それの校正は済ませた。明日投函しておこう。


14/Jul/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

朝、ゴミ出しをして二度寝。それでも土曜日にしては早目に起きて、 シャワー、シリアル。雨が強いため、地下鉄で大学へ。再び引越しの作業。 とりあえず6箱詰め、4列あった本棚の3列分は片付いた。あと一つ。

書き込みのある資料など、未練がなくはないが、 おそらく二度と読むことはないと思われるため、どんどん処分することにした。 なるべく身軽でいよう。

昼下がり

一休みしてから、さらに7箱詰める。とりあえず本棚は片付いた。 あとは机を片付ければ完了。これは来週やることにして、 今日はこれから真面目に勉強しよう。

真夜中

昼下がり、正門そばの某カレー屋で遅めの昼食をとってから、 図書館へ。新聞を読んでしばらく寝てから、2時間ほど真面目に勉強。 某氏に頼まれた論文をようやく書き始める(〆切は5月末だった。すみません…)。

図書館を閉館まぎわに出て、地下鉄に乗って帰宅。 某妻と夕食をとったあと、夕刊を読んでしばらく寝て(そればっかり)、 それから巣鴨の駅前まで一緒に散歩に行く。

帰宅してからちょっとモンティパイソンのDVDを見て、 それからまた2時間ほど原稿書き。 ちょっと横のものを縦にしている観あり。 まあ、英米の動向を紹介ということで…。


15/Jul/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

朝、新幹線に乗って神戸に行くために雨のなか品川に行くと、 最強台風4号のせいで東京-名古屋間の運転は見合せ中 (家を出る前にわかっていたが、一応行ってみた)。 仕方がないので特急券だけ払い戻しをしてもらい、帰宅。

帰宅して昼食にうどんを食べて戻ってくると、 幸い新幹線は復旧した模様。夕方の便の予約を済ませて少し寝る。

某妻と相談して「家に戻ってくる」という選択肢を選んだわけだが、 少々面倒ではあったが、品川駅付近でうろうろするよりは良い選択肢だったようだ。 一時撤退する勇気も必要だな。

真夜中

昼下がりに一休みして、夕方、東京駅へ。 今回は無事に新幹線に乗ることができた。

勉強したり某妻と話したりしていると、あっという間に新神戸に着く (新幹線は10分遅れぐらい)。ホテルにチェックインしたあと、 北野のあたりのタイ料理屋で夕食。ビール。某先輩と連絡が付いたので、 そのあとバーで歓談。ウィスキー、カクテル。明日も早いので、 日付が変わる前に解散してホテルに戻ってくる。 神戸は素敵な街だ。


16/Jul/2007 (Monday/lundi/Montag)

夜中

朝、寝不足だったが早起きしてシャワー、朝食。 講義の準備をする間もなく、クールビズな格好でタクシーに乗り、 某大学病院へ。朝一番の講義。 慣れないテーマで、慣れないオーディエンス向けだったので、 最初はかなり緊張して声がうまく出ず。 もっと修業が必要だ(というか、事前の準備を周到にすること。 備えあれば憂えなし)。

講義は一応無事に終わったので、 大倉山から歩いてハーバーランドへ。 モールにある雰囲気の良い喫茶店で一服したあと、 某妻との待ち合わせまで時間があったので、 遊覧船に乗って30分ほど海の旅を楽しむ。 講義で疲れていたので、iPod shuffleで音楽を大音量で聴きながら 海と空を見ていると癒やされた。

さらに喫茶店で一服したあと、某妻とその友人と合流し、 しばらくハーバーランド付近をうろうろしてから、 友人と別れて地下鉄で三宮へ。みやげものを買ったあと、 新神戸駅に地下鉄で移動し、ホテルのバーで一服。 駅の構内でもう少しおみやげを買ってから新幹線に乗り、 名古屋までひたすら寝る。 残りの時間でガーディアンウィークリーを読み、 品川から乗り換えて帰宅。慌しい旅行だったが、 それなりに神戸を満喫できた。 某先輩や今回講義に誘ってくれた某氏に感謝。

帰りの新幹線の中で中越沖地震のことを知る。

真夜中

夜中、某妻と春日まで散歩。お腹が減ったので久しぶりに春日のラーメン屋に行く。 久しぶりに食べると、かなりしょっぱい(でも、おいしい)。 本屋に立ち寄ったあと、帰宅。少し寒いので焼酎のお湯割りを飲む。


17/Jul/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか起きてシャワー、朝食。雨が少し止んでいる間に大学へ。 定時出勤(on time)。

真夜中

午前中は引越しの準備をしているとあっという間に終わる。 お昼をはさんで、さらに引越しの準備。データのバックアップなど。

昼下がり、某ミーティング。 その後、ちょっと図書館に行き一瞬うとうとしてから、夕方からの某研究会に参加。 某名誉教授から法哲学的な話を聞いて勉強になる。

夜、しばらく某事務室でビールを飲みながら同僚らと話をする。 その後、小雨の降るなか帰宅。なんだか一日、不完全燃焼な感じだった。 疲れているのかな。

晩御飯を食べてから、某妻と少し散歩。それから朝刊と夕刊を読む。 明日は早いので、今日はもうそろそろ寝よう。


18/Jul/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今日は研究室の引越しのため、いつもより早起きして大学へ。 移転先の研究室付近に行き、引越し作業の監督をしつつ、新聞を読んだり、 論文の推敲をしたり。

お昼は病院の某氏と学士会館分館で。

午後は某会議の書記を務めたあと、 夕方まで引越し作業の監督と議事録作りと某論文の推敲。

夕方、某懇親会に一瞬参加したのち、 春日の某所で某氏らと一緒に真夜中まで楽しく飲む。 ビール、ワイン、カクテル。酔っぱらって帰宅。 ユーモアは大事だと改めて認識。最近真面目すぎだよな。


19/Jul/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昼下がり

いつも通りに起き、ゴミ出し、シャワー、朝食、アイロン。 いつもより少し早目に大学へ。

午前中は研究室のダンボールを7つほど開けて、 とりあえず机に向かって作業できる環境を整え、 しばらく某論文の手直しをする。電話は午前中に復旧した。 (PHSの電波は届きにくいようだ)。

お昼は病院の某氏と。

お昼すぎ、ネットがつながっている某事務室に来て、 某論文の発送作業その他の用事を済ませる。

夕方

昼下がり、研究室で少し居眠り。それから夕方まで某院生の論文のチェック。 だいぶ立派な研究者になってきたが、まだまだ指導すべきことがある。 人を育てるのは難しい(自分もまだまだ育たないといけないし)。

夕方、某氏のおかげでネットも無事に復旧する。

天からの依頼があったので、某大著の書評を引き受けることに。 ノーと言えない研究者。

真夜中

夕方、帰宅前にプールで1.4キロほど泳ぐ。 帰宅してからクリーニング屋にスーツを取りに行き、そのあと夕食。 ビールを一杯だけ。

夜、新聞を読んでから少し寝る。 夜中、某妻の研究の話を聞いて勉強する。

もう眠いので少し早目に寝るか。


20/Jul/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、遅目に起きて、お昼前に本郷の歯医者へ。歯を掃除してもらう。

今日は有給を取ることにして、お昼すぎに某妻と鎌倉に行く。 北鎌倉の円覚寺、建長寺を見たあと、 夕方にバスで鎌倉に移動し、海を見る。鎌倉もいいなあ。

夕方、電車で東京に戻る。夜は東京駅で某友人と三人でお好み焼き。 ビールをよく飲み、楽しく話す。大阪に帰る某友人を改札まで見送ってから帰宅。 しばらくすると雨が降り出す。

今日は良い息抜きができた。


21/Jul/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

お昼前に起き、町内会費を払いに行ったり、電話代をコンビニに払いに行ったり、 某区立図書館に予約していた本を受けとりに行ったりする。

お昼は某妻と寿司屋で。近くのスーパーで買物してから帰宅。

昼下がり、朝刊を読んだり、借りてきた本を読んだり、 喫茶店でコーヒーを飲みながら夕刊を読んだりして、休日を気楽に過ごす。

夕方、大学に行き、ジムで筋トレ。ちょっと負荷を重くしたら あとでフラフラになる。 研究室で月曜日の勉強会の資料をプリントアウトしてから帰宅。 その後、夕食。

メモ。これまでは運が良くてなんとか生きて来られたが、 これからは先を見すえて、もっと計画的に生きるように心掛けよう。 自愛の思慮の徳をいっそう陶冶しなければ。 (…ということを夕食のときに某妻に話すと、まず貯金するように言われる。 むむむ…)

真夜中

夜中、某妻と一緒に歩いて巣鴨へ。駅前で祭りをやっていたようだ。 マンガ喫茶で雑誌その他を読み、日付が変わったころに帰宅。


22/Jul/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

休日にしては比較的早く起き、シリアル、朝刊。 そのあと、しばらく読書。昨晩は少し雨が降ったようだ。

お昼に洗濯物を干し、シャワーを浴びてから昼食。 そのあと、某妻と一緒に家の掃除をする。

そろそろ眠くなってきた。シエスタ時か。夏。

真夜中

昼下がりに少しシエスタしてから、某妻と一緒に白山まで散歩。 買物して、喫茶店で一服。本や新聞を読む。 夕方、本駒込の方を歩き、さらに買物をしてから帰宅。

夜、夕食の前にウイスキーを少し飲んで酔っぱらう。 赤ワインも一杯。

夜中、某妻がハリーポッターの最新巻(英語のやつ)を凍って読んでいるので、 これ幸いと新大塚に行き、マンガ喫茶で2時間ほど過ごす。 某大手古本屋に立寄ってから帰宅。 今週は堕落したよく遊んだ週末だった。 まだ遊び足りないが。明日からまたがんばろう。

「なんか、最近、というかずっと、この日記に笑いがないですね」

「ん、最近は人生がちょっとシリアスすぎるんだよね。 まだ葬式を見てた方が笑えると思う」

「また不謹慎なことを。どうせどっかのブログに熱を入れて、 こっちの日記に力を注いでないんでしょう」

「そういう話もあるな。しかし、何なのかな、心の余裕がないね。 ユーモアというのは心の余裕がないと出てこないものだから」

「プライドばかり高くなって、自分を笑い飛ばす余裕もなくなったんでしょう」

「いや、まあ、そういうわけでもないんだけど。 しかし、自分を見つめ直す時間もないね、最近は。 それを夏休みの課題研究にするかな」

「課題研究って……。本当に根が真面目だから、困った人ですね、この人は」

「そういえば、隣の家にアリの巣ができたようでね。 うちも近いうちに侵略されそうなので、今日ドラッグストアでアリ退治キットを 買ってきたんだけど。エサを持ち帰ると、巣で全滅するという恐しいやつ」

「ぜ、全滅。あなたは動物愛護派じゃなかったんですか」

「いや、まあそうなんだけどさ。自衛のためだから第9条には抵触しないの」

「だって、まだ侵略されてないんでしょ」

「いや、近いうちにされそうだから。preemptive strikeっていうやつ」

「あなた、それはどこぞの国の大統領と同じ発想ですよ」

「しかし、まあ、虫は困るからね。蚊とかアリとかハチとか。 おそらく人間が感じるような苦痛は感じてないとはいえ、 なるべくなら殺さずに済ませたいんだけどさ。 でもドラッグストアにあるやつって、大量虫破壊兵器ばかりなんだよね」

「あの、ネタが3年ぐらい古いんですけど…」

「週末遊びすぎて疲れてるから。遊んでるのも、あれなんだよね。 ストレス解消というより、パスカルの気晴らし。 本当は部屋に籠って自分の置かれている状況をもっとよく考えて、 自分が水滴か葦であるという自覚を持つべきなんだけどさ。 どうもだめなんだよね。まだ機が熟さないというか」

「逃げてるんですよ。冷徹な現実を眺めるのを」

「そのとおり。しかしまあ、自意識に取っ捕まるまで、 もう少し逃げ回ってみるよ」


23/Jul/2007 (Monday/lundi/Montag)

なんとか起きる。シャワー。

朝2

朝食、アイロン。某スタバで朝刊を読んでから出勤(少し遅刻)。眠い。

お昼すぎ

午前中は某院生の校正稿のチェック。 細かく見ていたらかなり大変…だが、これも教育、教育、教育。

本をいただく。感謝。

真夜中

お昼すぎに事務室で弁当を食べる。 昼下がりに少し居眠りしたあと、ダンボールを開ける作業。10箱ほど。 それからようやく夜の研究会の予習に着手。

夕方、某政治哲学研究会。近代の公衆衛生の歴史と、 ベルギーのような多文化国家における保健医療の正義について。勉強になる。

夜、本三の居酒屋でみなと飲む。ビール二杯と何とかサワー。 某妻と千石まで歩いて帰る。

メモ。生い立ちによって人の性格のかなりの部分を説明できるかもしれない。 しかし、その人の生き方を生い立ちのみに還元して説明しようとするのは、 遺伝のみに還元して説明しようとするのと同じくらい誤っている。 われわれは、生い立ちや遺伝のみに還元されない、 自由な決定を行なうことができる。と思うのだが、 ポップ心理学の本を読むと、「こういう性格の人はこういう生い立ち」 「この血液型の人は、こういう性格」という、 決定論的な説明がまことしやかになされている。 ふ、焚書せよっ。


24/Jul/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日も寝不足気味だが、なんとか起きる。シャワー、朝食。 ひさしぶりの快晴。

出勤前に某スタバへ。窓際で朝刊を読んでいると、 ビルの清掃の日らしく、清掃人が窓の外側を拭き出した。 しかし、そのうちにバケツを持って店内に入ってきて、 何も言わずに窓の内側まで拭き出すので驚いた。 ふつう営業中にはやらんだろう、と思ったが、 スタッフの人も何も言わないので、仕方なく別の席へ移動。 某スタバに対する株がだいぶ下がった。 最近、新しいバイトのスタッフも今ひとつだし、 しばらく行くのを控えよう。

そういえば、昨日、某アマゾンに注文していた扇風機が届いた。 三洋のリビング扇風機(EF-30SR2)。 扇風機を買おうと思ってかなり前から調べていたのだが、 寝るときにも付けていられるように、 かなり弱い風力にもなるものを選んだ。

夕方

お昼は某ランチョン・セミナー。ほとんど人が集まらず、少し泣く。

お昼すぎから某ミーティング。そのあと、 某リファレンスルームにある本や資料の箱詰めをみなでやる。 マンパワーが豊富にあったせいか、昼下がりには終わる。 休憩に、みなでハーゲンダッツのアイスを食べる。

『入門・医療倫理I』の3刷が届く。 某出版社の人の話では、 某書評が出たときにけっこう売れたそうだ。 [SK1]、[SK2]などの謎の誤字は今回無事に削除された。

真夜中

夕方から某ビアガーデンで某氏らと飲む。ビアガーデンが閉店したあと、 本三の居酒屋でさらに飲む。歓談。ビールと焼酎。 日付が変わるころに解散して帰宅。さすがに酔っぱらった。 いろいろ話ができて楽しかった。


25/Jul/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

朝、1時間ほど寝坊。可燃ゴミの回収車がちょうど近くのゴミ捨て場に来ており、 なんとかゴミを出すことができた。シャワー、朝食、アイロン。

定時出勤(少し遅刻)。

昨日は飲みすぎた。 あと1時間長く飲んでいたら、 鈴鹿8耐と同じ長さだけ飲んでいたことになっただろう。 今日は禁酒。

夕方

お昼すぎまで某名誉教授関係の仕事。 二時間ほどモニタとにらめっこしていたらかなり疲れた。 今の研究室は、机の目の前が壁で、以前のように窓から外を眺められないので、 それもよくない。目を痛めないように気をつけること。

お昼は某サブウェイで。書籍部に二冊ほど本を買ってから研究室に戻ってくる。

昼下がり、少し仮眠したあと、夕方まで2時間ほど 某院生の論文にコメントを付ける作業。 教育、教育、教育。がんばれ。

真夜中

夜、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。スイミング・キャップを忘れてきてしまったので、 ジムで貸し出しているものを貸してもらう。

帰宅して某妻と遅めの夕食。そのあと、しばらく新聞と読書。

真夜中、某妻と一緒に茗荷谷の方まで散歩。


26/Jul/2007 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

寝不足気味。なんとか起きてゴミ出し、シャワー、朝食。

某スタバはしばらく行かないことに決めたので、 出勤前に春日の某ヴェローチェに行き、新聞。 日本のサッカー。イラクで韓国人が人質に。 三越と伊勢丹が業務提携か。参院選。成果主義。

メモ。「バレなきゃ何をやってもいい」。倫理の内面化の問題。

そのあと、春日の本屋と大学の書籍部に行って『思想』最新号を探すが、 見つからず。Where art thou? 岩波ブックセンターに逝こう。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。ユーモアを忘れないようにしよう。

夕方

お昼は某ランチョン・セミナー。 こないだいただいた『ケアの倫理』の合評会もどき。

昼下がり、某「規範意識の低下」問題についてしばらく考える。 空が暗くなり、雨が降り出す。

心を落ち着けて、すこし某シジウィックの作業をやること。

メモ。仕事の優先順位が「先にやるべきもの順」ではなく 「やりたくないものを後に回す順」となっているのは不合理である。 なんとか改善せよ。

真夜中

夕方、シジウィックの某作業を少しやったあと、 小雨の降る中、自転車で神保町へ。 某岩波ブックセンターで『思想』8月号を無事に入手したあと、 某所にて某研究会に出席。カレーライス。いろいろ勉強になった。

その後、某居酒屋に移動して懇親会。ビールと焼酎。 さらに、某氏と神保町のバーで飲む。終電間際に店を出て、 某氏は地下鉄で、オレは自転車で帰宅。


27/Jul/2007 (Friday/vendredi/Freitag)

昨日は飲みすぎたのか、早朝に目が覚めてしまう。 その後、近所が早起きなせいもあり、いろいろ音が気になってあまり眠れず。

それでもなんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。定時出勤(on time)。

お昼すぎ

午前中はメール書きと、逃避的に『思想』1000号を読む。 不勉強でこれまで『思想』なんて読まなかったので (というか、雑誌一般を読まなかった)、 清水幾太郎の400号記念号の文章や佐々木毅の思想の言葉を読んで勉強する。

『思想』は専門家から知識人一般に向けた本だが、 清水によるその歴史を読んでいると、 専門性と一般性のバランスがややもすると専門性に傾きがちになり、 ときおり反省が行なわれてそのバランスの修正が図られる、 という繰り返しがあるようだ。 また今日も、昨今のアカデミズム全体を覆う「専門化」に抗して、 『思想』が「広さ」「深さ」のある内容を追求すべきことが 佐々木によって主張されている(ようだ)。

いかん、逃避していないで、某シジウィックの仕事をやろう。 合理的になれっ。

夕方

お昼すぎに30分ほど居眠りをしたあと、某シジウィックの作業。 ようやく第1巻について作業を終える。あとは第2巻。 なるべく週末にやってしまおう。

第1巻には、10年ぐらい前の自分の翻訳もあった。 あのころは怖いもの知らずだったなあ、 今は世の中のことが当時よりわかるようになり、怖いものが増えたなあ、 とか考えながら黙々と作業。

夕方2

少し休憩。一句読む。

夏だ イアホンを外すとセミの声

真夜中

夕方、雑用を一件片付け、少しベンタムの勉強。 そのあと、ジムに行くつもりだったが、 後日に回すことにして帰宅し、某妻と少し早目の夕食。焼酎。

夜、某妻と散歩。池袋まで歩く(大塚から池袋に行く途中で迷ってしまう)。 池袋の某スタバで涼んだり、少しゲームをしたりしてから、 山手線に乗って帰宅。よく歩いた。


28/Jul/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

朝、一度ゴミ出しをしてから二度寝。朝遅くに起きて、朝刊。 お昼前に某氏が来訪。30分ほど歓談。そのあとシャワー。

そういえば、二日前から暑くなり、 食中毒が怖いからと某妻が弁当を作らなくなった。 弁当がなくなったからといって、喧嘩しているわけではないので、 周りの人々は邪推をしないように。 一応メモ。

真夜中(というか夜明け前)

お昼を食べてから大学へ。総合図書館で少し本を読み、居眠り。 昼下がりから夕方まで、研究室で某シジウィックの作業。

夕方、ジムで筋トレ。ウェイトを重くしたら、腕がフラフラになる。

帰宅して夕食。うなぎ。散歩がてら某妻と近くのスーパーに買物に行く。 買物後、お腹の調子が急に悪くなり、急いで帰宅。

夜中、某シジウィックの作業の続き。一通りやり終える。 真夜中、某妻と再び散歩。 郵便ポストにお金が入っていたという、 近所の某マンション付近も冷やかしに行ってみる。

そのあと、一人で巣鴨の某まんが喫茶へ。 『クピドの悪戯 虹玉』(全7巻、北崎拓)を読んでしまう。 ひさしぶりに恋愛マンガを読んだ。 後半の主人公の成長ぶりがおもしろい。B

夜が明ける前に帰宅。


29/Jul/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

早朝に寝て、お昼前に起きる。シャワー、シリアル、朝刊。

少し某シジウィックの仕事をしてから、某妻と投票に。 家を出たところで大雨になる。傘を持って出かけたからよかったが、 結構濡れた人もいただろう。風が吹けば桶屋がもうかる、 雨が降れば与党が助かる、となるか? 喫茶店でコーヒーを買ったあと、少し雨やどりしてから帰宅。

お昼すぎ、しばらく某シジウィックの作業。ようやく一段落。 外は激しい雷雨。 昼下がり、素麺を作って某妻と一緒に食べる。

今日は散髪に行かないとな。

まだ昨日のマンガの余韻が残っている。気分というのは不思議なもので、 読んだマンガ(小説)や見た映画で、ずいぶん変わる。 シニカルになったり、情緒的というかセンチな気分(死語?)に変わったり。 たまに大きな変化があると、日頃からも外部からの影響を受けていることに気付く。

真夜中

昼下がりに一眠りしたあと、近くの散髪屋へ。このあたりに雷が落ちたようで、 近所が停電していたという話を聞く。最初に断ったのに、今回も顔を剃られて しまう。次回は意向を紙にでも書いて渡すか。

夕方、白山の喫茶店で新聞。某妻を呼び出し、後楽園まで散歩。しばらくブラ ブラしたあと(お香を買う)、中華を食べる。餃子、チンタオビールその他。

夜、再び大雨が降ってきたので、買い物をしたあと、地下鉄で帰ることに。し かし、白山に自転車を置いてきていたので、オレだけ白山で降り、雨の降るな か自転車で帰宅。よく濡れた。帰ってすぐにシャワーを浴びる。

夜中、自民党の歴史的大敗の様子をテレビで見ながら、古着をリサイクルショッ プに送りつけるためにダンボールにつめる作業。そのあと新聞。

明日の発表の準備がぜんぜん終わっていないが、とりあえず寝ることにしよう。


30/Jul/2007 (Monday/lundi/Montag)

よく寝る。シャワー、朝食。

真夜中

朝、定時出勤(少し早目)。午前中は某研究会の発表の準備。激しい雨が降り出す。

お昼すぎから某研究会。 ベンタムとリンネというタイトルで手抜き発表をする(すみません。 次回はもうちょっと勉強してきます)。 お昼は某コンビニで買ったパンとチーズ(を研究会の最中に食べた)。

夕方から本三の某居酒屋で飲む。歓談。ビール。 駅前で二次会。歓談。ビールとコーヒーその他。

雨が激しく降る中、帰宅。朝刊と夕刊を読む。 安倍首相続投、小田実死去など。 武見敬三も落選か。


31/Jul/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

よく寝て、朝起きる。シャワー、朝食、アイロン。

大学に行く前に、春日の某ヴェローチェへ。 店内は広々として、分煙が比較的きちんとなされているので、 タバコの臭いもそれほど気にならない(ただ、トイレはタバコくさい)。 アイスコーヒーはそれなりだが、ブレンドコーヒーは今いち。

喫茶店で新聞を読んでいるとつい長居をしてしまう。お昼前に大学へ。

夜中

お昼は某ランチョン・セミナー。 お昼すぎ、本を探すために研究室のダンボールを5箱ほど開ける。

昼下がりから某ミーティング。1時間ほど。それから某記念講堂に移動して、 某名誉教授の講演会のリハーサルの作業。うまく行くことを祈るばかり。

夕方、書籍部に行くが手ぶらで出てくる。 頭が疲れていたので、某図書館に行き、本を読んで少し居眠り。 リセットされる。

気分が一新したのでプールで泳ごうとジムに行くが、 更衣室で着替えようとすると、 間違えてトレーニング用の短パンを持ってきたことに気付き、 泳ぐのをあきらめる。しくしく。

千石の某本屋を物色してから帰宅。 家に帰るとアマゾンからHuman Playerというおもちゃが届いていたので、 遊んでみる。

よいニュースが二件。一件は秘密、もう一件は今月は黒字だったこと。 どこかに寄付しよう。
→さっそく新潟県中越大震災義援金に小額振り込んでおいた。 日赤は郵便振替以外の選択肢がなくて面倒くさい。なんとかしてくれないかな。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Tue Jan 1 19:34:36 JST 2008