2006年8月号 / 2006年10月号 / 最新号

こだまの世界

2006年9月号


主な話題


01/Sep/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼すぎ

寝坊をしてお昼に起きてしまった。社会人失格。 来週から心を入れ替えよう。

雨。

真夜中

お昼すぎにしばらく新聞の切り抜きをしたあと、 昼下がりに某スタバに行き、昼食。

夕方、少しベンタムの勉強。英語で書き物など。

夕方、プール。キックだけで潜水をする練習をすると、 だいぶキックの仕方がつかめてきた。疲れる。1キロほど。

夜、本三の某イタメシ屋で夕食。赤ワインをグラス で2杯。ほろよいで帰宅。

夜中、散歩ついでに本屋へ。『男は3語であやつれる』などを見て勉強する。

涼しい。

真夜中2

少しだけ翻訳。

今日のニュース


02/Sep/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

よく寝て、お昼前に起きる。先日から、クーラーは付けずに窓を開けて生活 している。

そういえば、二日前から、横になると左の脇の下の肋骨のあたりが痛いので、 ひょっとして肝臓かなあと思っていたら、 ネットで調べたところ肝臓はどうも右にあるようなので関係ないようだ。 気付かないうちにどこかでぶつけたんだろうか。

それはともかく、洗濯と部屋の掃除(ほこりの除去)をしてから、大学へ。 〆切を過ぎた英語の某ペーパー書きをやる。 それにしても、いつのまにか今年の後半にたくさん〆切ができてしまったが、 無事にすべてやり終えることができるんだろうか…。

真夜中

昼下がり、某スタバに行き、数独を解いたり新聞を読んだり。

夕方、新宿に行き、某氏と某兄夫婦と四人でイタメシを食べる。 シチリアのワインを二本空ける。歓談。

喫茶店やCD屋や本屋に寄ってから帰宅。 それから某英語論文をなんとか書き上げ、メールする。 英語の方がクリアになる気がするが、その分、議論のアラも目立つ気が…。

真夜中2

まだ起きてる。お腹が空いてきたが、がまんして寝よう。

今日のニュース


03/Sep/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

お昼すぎに起きる。窓を開けて寝ると、 セミがうるさいのと暑いのとで自然に起きるわけだが、 心地良いのでついつい二度寝、三度寝をしてしまうようだ。 明日からは心を入れかえて早起きすること。

今日は自転車の修理に行こう。数ヶ月放っておいたから、 もう動かないかもしれないが。

自宅のデスクトップコンピュータ(DELL)もちょっと調子が悪くなってきた気がする。 そろそろ終末期かもしれない。バックアップをまめに取るようにしておこう。

お昼まで何も食べずに寝ていたせいか、 ひさしぶりに体重が60キロ代に下がった(60.5キロ、体脂肪率は15.7%)。 最近は61キロ代から62キロ代で推移していることが多い。

昼下がり、自転車を押して小石川の自転車屋へ。 修理まで1時間ほどかかると言うので、春日のラーメン屋で昼食をとったあと、 某ディスカウントショップで時間をつぶす。 こういうときにW-ZERO3でもあれば、 何か書きものをしたりできるんだが。買ってみようかなあ。

自転車の修理を終えて、ひさしぶりに自転車に乗る。調べてみると、 自転車に乗るのは4月24日以来のようだ。 当然だが歩きよりも移動が速くなり、なかなか快適だ。

と思いつつ、いそいそと春日の漫画喫茶へ。3時間ほど。

漫画喫茶から出ると、また自転車がパンクしている。前回と同じだ。 もうチューブごと換えてもらおうと思い、先ほどの自転車屋に行き、 相談したところ、もう一度空気が抜けていないか確認してから、 だめだったらチューブを交換するというので、1時間ほど本屋で時間をつぶす。

本屋ではまたビジネス書を中心に立ち読みしていたわけだが、 こういう本(ビジネスマナー、話し方、プレゼンの仕方、組織その他) が気になるのは、やはりある種の壁にぶつかっているからだろう。

考えてみると、大学の哲学科などという分野は、 一般に、うまく社会人になり損ねた妖怪や異星人の集まりであって、 マナーは野蛮、話し方は自己流、プレゼンは原稿の棒読みでOK、 組織は個人プレーあり下剋上ありのありありルールということで、 共和主義だとか市民の徳とかからは程遠い空間だった。 しかし、社会人を相手にしたり他の人と協力して働いたりするには、 それではうまくいかないわけで、たとえ根は異星人であっても、 どうしても社会人(aka文明人)としてのルールを学ぶ必要が出てくる。

そもそもマナーや話し方などは、形式的なのは嫌いで、 心情の方が大切だと思っているのだが、 どうもそういう甘ったれたことを言っているよりも、 さっさと形式を学んだ方がよさそうだ。 というか、形式にもある程度合理性があるんだよな。 ちゃんと学ぶべきことは学ぼう。全人的教育。 ほどほどに狂気も残しつつ、オールラウンドに成長するようにしよう。

なんてことを考えながら、本屋でビジネス書を立ち読みし、 それから某スーパーで買物をしたあとに自転車屋に行くと、 良心的な店で、 なんとか小さな穴を見つけて塞いでおいたから追加料金はいらないと言う。 これぞ職人気質。感謝。

それから帰宅して素麺。今日はまだ何も仕事をしていないが、 少し雑用をしに大学に行くことにしよう。

どうでもいいが、Queenの`Sheer Heart Attack'という曲を聴くと、 Sweetというバンドを思い出す。`Action'とかなんとか。

真夜中

大学に来て、某レポートの採点。

真夜中2

帰宅してから少しご飯を食べ、ニュースを見て翻訳を少し。

すっかり遅くなってしまった。もう寝なければ。

今日のニュース


04/Sep/2006 (Monday/lundi/Montag)

昨晩はBBC2でフレディ・マーキュリーの人生の最後を聞き、涙しつつ寝る。 寝る前に少しワインを飲んだ気がする。

朝なんとか起きて音楽をかけようとすると、 iPod mini用に使っていたプリンストンのスピーカーが故障する。 しかたないので、近いうちに新宿の某大手電気店に持って行くことにしよう。

それから大学へ。定時出勤(少し遅刻)。眠い。

メモ。今日は「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、 なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか」を忘れないように気をつけよう。

夜中

午前中は新聞。お昼は某氏に買ってもらった弁当。 お昼すぎ、某先生にいただいた原稿の整形を少し。 そういえば、『入門・医療倫理I』の第2刷が出たそうだ。

昼下がり、新宿に行き、某大手電気店に スピーカーを預けたあと(修理だそうだ。おそらく交換されて戻ってくるとのこと)、 中央線に乗って某大学に行き、夕方まで某密談。

夕方、吉祥寺に行き、井の頭公園を散歩したあと、 居酒屋で夕食。ビールと焼酎。 寝不足のせいでしばらくぼーっとする。 再び井の頭公園に行き酔いを冷まし、 喫茶店で一服してから研究室に戻ってきた。 帰りの電車で良く寝たら復活。 本当に、睡眠というのはバッテリーの充電と同じだと思う。

そういえば、昨日から自転車に乗って思い出したことがいくつか。

こういうのは、私人ではどうしようもなく、公的機関がやることなんだろうな。 オレが文京区の区長になったら、自転車置場を充実させ、 自転車専用の道路を作らせるようにしよう。

「道路はともかく、自転車置場はどこに作るわけ?」

「自転車専用の道路の一部を、自転車置場にします。 自転車は乗り捨てできる公的なものを大量に投入します」

「そしたら駅前とか商店街とか一箇所に自転車が集ったりするんじゃないの」

「いえ、自転車道路を大きな環状線にして、トライアスロンの選手が歩道を 走ったり自転車に乗れるようにして、各自転車置場における自転車の配分が均等 になるようにしてもらいます。別にトライアスロンの選手でなくてもいいんですが」

真夜中

帰宅してニュースを見て翻訳を少し。ルーチン化する人生。

今日のニュース


05/Sep/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昼下がり

今朝は早朝に一度目覚めてなかなか寝られなかったが、 なんとか朝まで寝て大学へ定時出勤。

午前中は某英語講読。遺伝学と守秘義務の話。

お昼は某ランチョン・セミナー。 先日のNHKで放送された射水の番組を見る。

某出版社の方から、以下の本をいただく。感謝。

夕方

昼下がり、椅子の上で仮眠してから、 某同僚の原稿にコメントをする作業。 産みの苦しみ。人の文章にとやかく言っていないで、 自分の担当分をさっさとやらないと。

夕方、某スタバで新聞と数独と論文読み

夜、プールで泳ぐ。今日も潜水気味にキックの練習。 だいぶキックの要領がわかってきた。1キロほど。

購買部で買物をしたあと、テレビ番組の予約をするために一旦帰宅。

真夜中

夜中、少し大学に行って雑用をしてから再び帰宅。 今日はがんばって泳ぎすぎたのか、疲れているので早目に寝よう。

真夜中2

少しだけ某翻訳。今日も一日があっという間に終わってしまった…。

今日のニュース


06/Sep/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

定時出勤(ちょっと遅刻)。寝坊してしまった。

寝ているあいだに、紀子さんが男児を出産したそうだ。

お昼前

午前中は新聞の切り抜き。雨。

夜中

お昼は某氏と大学病院の食堂で。

お昼すぎ、椅子の上でよく寝たあと、 先日の凍結精子の認知訴訟について勉強し始め、 先ほどまでそれに没頭して5000字ほどの論文 を書いてみた。旬のものだがしばらく寝かせておいて、 ものになりそうであればどこかに出すことにしよう。

こんなことしていないで、ベンタムその他の勉強をしなければ。

今日のニュース


07/Sep/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

昨晩は12時前に寝たのだが、朝起きられず。疲れがたまっているのか。

遅刻して大学へ。いかん。

夜中

先日から他人の論文のコメントをしていることが多いが、 今日も午前中から他人の論文のコメント。 お昼は某ランチョン・セミナー。個人情報保護法の勉強。

午後はいろいろ同僚と相談したり、 勉強したり。

夕方、医図書で死後生殖についてしばらく文献収集をしてから、 プールへ。今日もキックの練習など。1.4キロほど泳ぐ。

夜はカップラーメンその他で済ませてしまう。いかん。 研究室でいろいろ勉強。

昨日書いていた死後生殖についての短かい論説を、 同僚の某氏がCBELのウェブサイトに掲載してくれたようなので、 一応宣伝。

実際に議論しているのは、 こないだの最高裁の判決で争われた「死後認知の是非」ではなく、 それよりも順番的には先の問題である「死後生殖の是非」なので、 ちょっと羊頭狗肉の感があるが、 その点に注意して読んで批判していただければと思う。

真夜中

夜中から、某論文を読む作業。読み終わらないので、 帰宅してからも読み続け、さきほどようやく読み終わったので コメントを某所にメール。もう寝なければ。

それにしても一日は短い。もっと有効に使わねば。

今日のニュース


08/Sep/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼すぎ

今日も寝坊。いかん。

10日前ぐらいから続いている左の肋骨付近の痛みが気になるので、 だいぶましになったのだが、一応午前中に保健センターに行って 内科で見てもらう。X線撮影をして確認してもらったところ、 肺には異常がないので、肋骨に少しひびでも入ったのだろうと言われ、 まあ普通にしていたら治るだろうということで保健センターを出てくる。

それで一安心だが、しかし、そうすると問題はなぜ肋骨にひびが入ったかだよな。 どこかにぶつかった覚えはないし、水泳でドルフィンキックの練習をしたのが 原因だろうか…。いずれにせよ、カルシウムをよく摂るようにしよう。

また、自転車の後輪は、やはり緩やかに空気が抜けていくようだ。 今度自転車屋に行くときは、チューブを換えてもらうようにしよう。

午前中は新聞の切り抜きなど。

夜中

午後は昼下がりまで雑用。出張の準備やテキスト書きなど。 昼下がり、某氏と大学病院の食堂で 遅い昼食。夕方は生体臓器市場についての最近の論文を読んだり、 死後生殖について院生の方と話したり、 椅子に座って寝たり。

夜、新宿に出て某タイ屋台料理など。某喫茶店で一服してから帰宅。

またしてもあっという間に一日が終わってしまう。う〜ん。

肋骨の痛みは風邪で咳が続いたせいではないかとの指摘を 数名の方からいただく。 どうでもいいが、「肋骨」という漢字は、 長い間「じょこつ」と読むものと思っていた。 「助」と「肋」って、似てるから…。

もう一つ、「最低限」と「最小限」って、みんなどう使い分けてるんだろう? 対義語はどちらも「最大限」だよな。「最低限、これだけはやってください」 というのと、「最小限、これだけはやってください」だと意味が違うだろうか。 個人的にはあまり「最小限」という言葉を使わないので、よくわからん。

真夜中

先日から読み返していた『文学部唯野教授』を読了する。 何度読んでもおもしろいなあ。

そんなことをやっていないで、明日に備えて寝なければ。

今日のニュース


09/Sep/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

今日は某学会の日。そろそろ横浜に出発しないと。

真夜中

今日は蒸し暑かった。

電車を乗り継いでお昼すぎに横浜へ。今日の会場は某ホテルで。 地下街の某プロントの薄暗い一角に座り、 もそもそと一人でパスタを食べたあと、 会場で受付の手伝いを少しする。 見たことのある外国人もちらほら。

昼下がりから基調講演を二つ聴く。 今日はあまり収穫なし。そういえば、収穫と言えば、

をありがたくいただく。読ませていただきます。

夕方、会場にいた某教授と立ち話になり、 「こだまくんは今のところで自分の好きな研究ができるの」と以前も 何度か尋ねられた問いを尋ねられる。 「いや、初めは大変でしたが、適応選好を形成しましたからもう大丈夫です」 というような軽口は言わずに、そうですねえ、まあそれなりにやっているんですが、 とかなんとか答えておく。

しかし、この話は以前にも書いた気がするが、 今の職場ほど自由にやらせてくれるところは少ないだろうと思う。 それにまわりの人を見ても、 みなどの職場でもそれぞれいろいろな制約があるようだし。 まあここも天国ではないかもしれないが、 かなり好きなことができる環境だろうと思う。

とはいえ、功利主義者としては、快適さに満足することなく、 自分の能力が最大限に生かせるところで仕事をしなければならん。 某教授の心配もよくわかるので、 身の振り方はよく考えるようにしよう。

夜、京都の某氏と横浜ベイクォーターの某ハワイアンバーガー屋で 夕食。コナビール。歓談。早目に本三に戻ってきて、 研究室でしばらく某テキストのコメント作業。真夜中に自宅に戻ってくる。 明日も早いので、とっとと寝なければ。

今日のニュース


10/Sep/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

早朝

某学会二日目。なんとか起きるが、寝不足。これからまた横浜…。

真夜中

今日も蒸し暑かった。

なんとか朝、電車とバスを乗り継いで、横浜の某大学へ。 午前中に3本、午後に3本発表を聴く。かなり寝てしまった。 ひさしぶりに外国人と話した気が。

学会終了後、横浜駅で某氏らと蕎麦。ビール。ワイン。 酔っぱらって夜中に帰宅。

学会に出たことはよい刺激になったが、 週末は全然勉強できなかった…。

今日のニュース


11/Sep/2006 (Monday/lundi/Montag)

昼下がり

今日はお昼前まで起きられず。いかん。

お昼に大学に来て、いろいろ相談や雑用や某校正など。 午後から某学会に行く予定だったが、 どうも間に合いそうにないので、あきらめる。 仕事をしよう。

アマゾンからCDが届く。

夕方

昼下がり、医図書で複写文献を受け取ってから、 本三の自転車屋へ。チューブ交換を頼んだあと、 某スタバで遅い昼食を食べながらしばらく勉強。 自転車屋で自転車を受け取り、研究室に戻ってくる。

鏡で顔を見ると、目頭から目の下にかけてドス黒い隈が。 う〜ん。

夕方、某テキストのコメント作業をしたり、 某院生のスライドのチェックをしたりしたあと、 プールで30分ほど泳ぐ。1.3キロほど。だいぶキックが上達したと思うが、 まだまだ鍛え方が足りない。

貧血気味になって研究室に戻ってくる。疲れた。

真夜中

夜、夕食を食べに春日に降りていったついでに、マンガ喫茶で2時間ほど過ごす。 いろいろタスクが立ち上がって、熱を持っていた精神がリセットされたようで、 心が落ち着いた。明日からまたがんばろう。

真夜中2

ひさしぶりに少し翻訳。ベンタムの勉強もしないとやばい。

もう寝よう。

今日のニュース


12/Sep/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

寝不足気味だが、定時出勤。小雨。

真夜中

酔っぱらい。

午前中は某英語文献講読。お昼は某ランチョン・セミナー。 先日のNHKスペシャルの韓国クローンES胚捏造事件について。 今いち。もう少し黄教授の人格について掘り下げてほしかった。

お昼すぎ、同僚の某氏と学内にある某ドトールで相談。

昼下がり、某ミーティングと某院生の発表。遺伝子介入の是非について。 夕方、某テキストの相談。義務論。勉強になった。

夜、某出版社の某氏らと一緒に居酒屋で哲学談義。 ビールと焼酎二杯。酔っぱらう。

真夜中2

帰宅してちょっとだけ某翻訳。眠い。

今日のニュース


13/Sep/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

よく寝て、それなりに早起き。

朝、某勉強会。某院生がエンハンスメントについて発表。

お昼前、某面接。

お昼、電車を乗り継いで日吉に移動。 夕方まで某大学で某外国人教授に研究指導をしてもらう。 自分の頭の悪さにうんざり。知的能力(intelligence)の向上、 自愛の思慮(prudence)の陶冶、 道徳的思考能力(moral thinking)の向上のそれぞれが必要だ。

懇親会は遠慮して、急いで研究室に戻ってくる。

飲み会における分配的正義の問題

いつか書こうと思っていたことを思い出したので、忘れないうちに書く。

「等しいものは等しく扱え」というのは正義の形式的原則で、 それ自体では「何に応じて」という実質的な基準を持たないため、 状況に応じて実質的基準を立てる必要がある。 すると、居酒屋などにみなで飲みに行ったときに、正義に従って会計を行なうには、 どのような基準が必要か。おそらく特に重要な基準は、

などだろうか。 「払う能力が高い人が多く払う」という原則から、 教授、助教授、講師、助手、大学院生の順で支払い額が変わるなどの ルールが正当化される。しかし、身分の上下がはっきりしていない場合は、 「あなたの給料はおいくらですか」と聞くわけにもいかないので、 この原則は使いにくいだろう。

「良く食べた人が多く払う」という原則は、若い人がよく食べるため、 最初の原則と抵触する場合もある。また、良く食べたかどうかは自己申告制 にしないと喧嘩になりうる。

「みな同じだけ払う」というのは、基本的には支払能力が等しいか不明の場合で、 しかも(ほぼ)同じだけ食べた場合以外に適用すると、 不正義になりかねない危険な原則である。

ところで、「男性の方が女性より多く払う」というルールは、 「払う能力が高い人が多く払う」という原則か、 「良く食べた人が多く払う」という原則の両方かそのいずれかが当てはまる場合は 正当化されるが、そうでなければ正義に反しているだろう。 ただし、「男性の方が女性より多く払う」というルールは、 正義の原則というより、男の徳(男らしさ)として認められているフシがあるので、 supererogationとして勧められるべきなのかもしれない。 すなわち、男女間で「みな同じだけ払う」というのは、正義には適っていても、 男らしさの徳には適っていないというわけだ。 (わたしがそのような「男らしさの徳」という考え方を支持するわけではないが)

また、男らしさの徳では必ずしもないが、気前のよさの徳というのもある。 正義の原則によって要求される以上に支払うことは、徳の問題として重要である。 気前のよさの徳を寛容すること。

しかし、気前のよさの徳を他人に強要することはできない。 正義の原則を徹底させることは、社会生活の上で最低限要求されることだ。 というわけで、飲み屋の会計では、他人を不正な目に遭わせないよう、 くれぐれも注意すること。

真夜中

夜、同僚の某氏たちと一緒にイタメシ屋で夕食。ワイン、ビール。

そのあと、大阪の某友人が東京出張で泊まりに来たので、 某飲み屋で簡単に食事をしてから自宅に。焼酎を飲んでしまう。 今日はいろいろ忙しかった。


14/Sep/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夕方

早朝、出張で泊まりに来ていた友人を見送ったあと、 また寝てしまう。お昼前までかかって荷物のパッキング。 部屋の掃除をしていたら、電話代の請求書などが出てきてあせる。

お昼すぎに新宿に行き、某大型家電製品屋で、 修理に出していたiPod用のスピーカーを受け取る(結局交換になった)。 それから成田エクスプレスに乗って成田空港へ。 無事に電話代やガス代を支払う。

チェックインしてからタイ料理を食べたり買物をしたりしばらく うろうろしたあと、出発ゲートに来て無線LANを試してみる。

もうすぐ出発。

真夜中

What a difference a day makes.

ということで、自宅を出て約24時間後にカナダのモントリオールのホテルへ。 トロント行きの飛行機の出発が遅れたので、乗り継ぎ便も遅れ、 ようやく真夜中に着いた。しかし、まだ14日。

とりあえずホテルにチェックインしたあと、 近くのスーパーで買物をしてから戻ってくる。 今日はよく寝て、明日から活動することにしよう。


15/Sep/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

早朝

時差のせいか、夜明け前に目覚める。日本ではもう夜。

モントリオールでは出発日の前日に、予約したホテルからそう遠くない 大学で、銃を持った男が侵入してshooting spreeをやるという事件が 起こったようだが、今のところはまあ平穏で普通な感じ。

カナダ(のこのあたり)は英語圏というよりもフランス語圏の感じがする。 ついでに英語もしゃべれます、というような。気温は東京より寒く、 最高気温が20度を切るぐらい。快適。

メモ。 今日でウェブ日記10周年のようだ。次の10年はどのような人生を歩むだろうか。 時代を読める人間になろう。

朝、少しだけ翻訳をしたあと、ホテルの朝食。 屋上にはプールもあるので、そのうち泳いでみよう。

地球の歩き方とウィキペディア(日本語、英語)を読んでしばらくカナダの勉強。 モントリオールはカナダのフランス語文化の中心地なんだそうだ。 人口360万ほど。カナダの人口は3200万。イギリスやフランスの半分だ。 1967年にエキスポ、1976年にオリンピック。 メジャーリーグのモントリオール・エキスポズは、 2005年にワシントン・ナショナルズと改称して本拠地をD.C.に移動。 地元のサポートがあんまりなかったそうだ。 英語系のマッギル大学、フランス語系のケベック大学モントリオール校。 モントリオール・ジャズ・フェスティバル。 1992年に街が350周年を迎えたそうで、カナダの京都という感じの街のようだ。

驚くべきは全長30キロにも及ぶ地下街(underground city)。 地上からは約1600もの入口があるとのこと。さっそく行ってみよう。

真夜中

今日のこと。


16/Sep/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

明け方に少し寝て、朝起きてプール。全長15メートルほどのプールを 行ったり来たり。プールの一端は3フィート、他端は6フィートなので、 立ち泳ぎの練習をしてみたり。朝だったからか、他に誰もいなかった。

そのあと、朝食。なんか虫歯があるような気がする。 数ヶ月前からうすうす気付いていたが…。

昼下がり

午前中、散歩がてら某マッギル大学の医学部のあたりを散策してから、 図書館で少しだけベンタムの勉強。以下は図書館で書いたメモ。

マッギル大学の図書館6階にて。ひさしぶりに図書館の書架の近くの暗い席に 座って勉強。やっぱり図書館は気が引きしまる。こういうところにこもって勉 強しないと、いつまで経っても賢くならない。決めた。東京に戻ったら助手室 でぼーっとしていないで、毎日数時間は医図書や総合図書館にこもって勉強す るようにしよう。

お昼はチャイニーズ。お腹いっぱいになる。

昼下がりは部屋で休憩。喫茶店で一服したあと、 また眠くなったので、ホテルに戻って休む。 夜はモントリオール在住の日本人留学生の人たちと一緒にギリシア料理(?) の店で食事。赤ワイン。歓談。 テラス席に座っていたら寒くなったので、 喫茶店でしばらく話しながら暖を取ったあと、早目に帰宅。

まだ時差の影響があるようで、夜も9時になると眠くて死にそうになる。

メモ。英米人が「あなたは英語がうまいですね」と言うのは、 ちょうどわれわれが「チンパンジーなのに手話ができてすごい」 と言うのと同じようなものかもしれない。 しかし、だからと言ってどうすればいいのか。


17/Sep/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今朝も夜明け前に起き、少し翻訳をしたあと、プールで泳ぐ。健康的。

今日のこと。


18/Sep/2006 (Monday/lundi/Montag)

夜明け

昨晩は少し某翻訳の推敲をしてから就寝。 だんだん時差ボケがなくなってきたが、 まだ早起きできるのでありがたい。一日を有効に使おう。

夜中

今日のこと。


19/Sep/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早朝

よく寝る。今日は移動日。

夕方

朝モントリオールのホテルを出発し(初めてメトロを使用)、 夕方にトロントのホテル着。空港からは市バスと地下鉄。安い。

夕方、トロント大学のキャンパスを散歩。それから、リトルイタリーに 行き、夕食。ピザ、パスタ、ワイン。食べすぎる。歩いて帰宅。夜になると やたらに眠くて困る。


20/Sep/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

早朝に目覚める。今日は朝から某トロント大学の生命倫理学研究所を訪ねる 予定なので、緊張中。楽しいといいが…。いや、楽しくなるようにがんばろう。 深呼吸、深呼吸。

夕方

午前中は某研究所へ。よくしゃべる新しい所長と1時間ほど話す。

お昼はサブウェイで。トロントにもモントリオールにもサブウェイがたくさんある。

お昼すぎに大学の図書館に行き、しばらく勉強。ここは書庫に入るのにも 許可証がいるようなので、面倒なので閲覧室で某翻訳をしていた。 明日も来よう。

つかれたのでいったん帰宅。

夜中

夕方、少し寝たあと、ブロア通りを東に向かって散歩。 本屋などいくつか店を回り、ワインその他の食料品を購入。 ホテルの側のタイ料理屋でテイクアウトの料理を買ってから帰宅。 ワインを飲みながらゆっくり過ごす。食べすぎ。

そういえば、今朝の某所長との会話で、 Flu Wikiというサイトを教えてもらった。


21/Sep/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

よく寝る。〆切もいろいろあるので、今日はよく勉強しよう。

真夜中

今日のこと。


22/Sep/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

よく寝る。今朝の気温は10度、最高気温は18度だそうだ。

真夜中

今日のこと。


23/Sep/2005 (Saturday/samedi/Sonnabend)

よく寝て、起床。

夜中

今日のこと。


24/Sep/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

早起きして荷物を積める。


25/Sep/2006 (Monday/lundi/Montag)

昼下がりに帰国し、さきほど無事に帰宅。

昨日のこと。

夜2

洗濯。プールと散髪はどちらも時間切れ。

ちょっと寝たら、さまざまな〆切を守るべく邁進しなければ。

真夜中

少し寝て、真夜中に目覚めてしまう。


26/Sep/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早朝

真夜中に大学に行き、少し雑用。 それから帰宅して、今日の発表の準備と某レポート添削をしていると、 すっかり朝になってしまった。少し寝たら大学に行かねば。

時差ぼけのせいか、ほとんど寝られず。朝、パンケーキが食べたくなり、 先月某氏にいただいたワッフルのお菓子を食べる。

ところで、カナダが「連帯」を重視していることは、 今回往復で使ったカナダ航空の飛行機が個人主義的なモニタ付の座席ではなく、 共同体主義的な前方の大きなスクリーンを採用していることからもわかる。 市電に乗っても、ベビーカーや重い荷物を降ろすのを手伝うのが 当たり前だったりするようだ。こういう一つ一つの積み重ねが、 その都市や国の雰囲気を作っていくのかもしれない。

あっ、くだらないことを書いていると眠くなってきた…。

真夜中

今日のこと。

メモ。人に不義理をしないためにも、スケジュール管理をきちんと行なうこと。 引き受けた仕事は不平を言わずにきちんとこなし、 できない仕事は最初から引き受けないこと。身の程を知ること。


27/Sep/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜明け

朝までかかって非常勤の準備。ちょっと寝よう。

今年はせっかく規則的な生活をしようとしていたのに、海外旅行と非常勤で たやすく崩れてしまった。

数時間寝て、意志の力で起きる。

夕方

定時出勤。雨。午前中は某勉強会。

お昼、地下鉄で移動し、飯田橋の某看護専門学校にて非常勤。 今日は最初なので自己紹介と公衆衛生の概念について。それなり。

授業が終わってから真っ直ぐ研究室に戻ってくる。これから図書館に こもって勉強をする予定。明日は健康診断に行くこと。

最近は6時前に日が暮れるようになった。

夕方、某不動産に行き、家賃を払う。ついでに、最近の住宅事情も拝聴する。

購買部で少し買物をしてから、総合図書館に行き、某校正を済ませる。 勉強をするはずだったのだが…。とにかく〆切を片付けていかないと。

夜2

ひさしぶりにプールで泳ぐ。40分ほど。 購買部で買物してから研究室へ。

メモ。功利主義者は道徳的直観をカッコに入れて考えることを要求する。 しかし、直観主義者はそれを認めない。

メモ2。わかりやすく、しかも品のある文章を書くよう心掛けること。 わかりやすいが品のない文章、 格調高いがわからない文章は書かないこと。

メモ3。自分の机ほど勉強が捗らない場所はない、というのは困ったことだ。

夜中

氏と某所で夕食。さんま塩焼定食とビール。いろいろ相談。

今日は疲れたのでもう寝て、明日からまた早起きするようにしよう。


28/Sep/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

ほんとによく寝る。ひさしぶりに体が軽い気がする。

お昼前

朝から健康診断。けっこう混んでいたので30分ほど待ったあと、 25分ほどで一通り完了。血圧は113/61。視力は右0.5、左0.4。 道理で最近ものがよく見えないはずだ。 近いうちに眼鏡を買い換えること。

健康診断のため朝食を抜いていたので、某サブウェイでブランチ。

あれ、トロントの古本屋でManningのMind of Jeremy Benthamを買った のだが、ふと本棚を見ると、すでに一冊ある。しまった。

真夜中

今日のこと。


29/Sep/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

早朝

日本酒をよく飲んだせいか、早く目覚める。仕事しよう。

げ、Bentham Projectがフランス語のジャーナル(REVUE D'ETUDES BENTHAMIENNES) を発行しだした。 これは本格的にフランス語をやる必要が出てきたな。

さて、図書館に行って勉強すべし。

メモ。環境に適応できない人、しすぎる人。 人々は各人なりの戦略(格律)を持って現在の環境を生き、 自分により適した次の環境へと移っていく。

真夜中

今日のこと。

真夜中2

眠かったがなんとか某翻訳の推敲を終えてメールにて発送。 これで明日〆切の仕事はあと一つ。がんばれ。

今日のニュース


30/Sep/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

よく寝て、起きる。さて、今日も図書館に籠もって今日の〆切の某論文を 片付けよう。

夕方

お昼前、昨日買ったジャケットがどうも大きいように思われたので、 後楽園に行って一つ下のサイズに交換してもらう。 今度は少し小さい気もするが、ピッタリしていてよいように思う。 某所で最中を購入してから大学へ。

お昼は某サブウェイで。それから総合図書館に籠って某英文原稿作成。 ひさしぶりに英語で真剣に考えたせいか、お腹がペコペコになる。 一応ほぼ書いたので、喫茶店で推敲をしたら出してしまおう。 つ、次ぃ。

真夜中

夜、喫茶店に行って数独を一問解き、少し推敲したあと、 閉店まぎわの散髪屋へ。 それからまた大学に行き、某推敲を終えてメールで送信。つ、次ぃ。

カレーを食べて買物をして帰宅。別件の某推敲の手伝いに着手。 途中、どうしても水にレモンを入れたくなり、小石川の某スーパーまで レモンを買いに行く。しかし、戻ってきて試してみると、 どうも欲しかった味はレモンではなくライムだったようだ。

それからしばらく某推敲。さきほど終わったので、これもメールで提出。 つ、次ぃ。次は月曜日の研究会の準備だな。あと非常勤と。

今日のニュース


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Fri Dec 1 21:01:40 JST 2006