8月上旬号 / 8月下旬号 / 最新号

こだまの世界

2004年8月中旬号


主な話題


11/Aug/2004 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

う〜ん、なんか妙に疲れている。今日はもう帰るべきか。

真夜中2 (午前)

というわけで帰ってきた。

Big Yellow Taxi

天国は舗装され
駐車場が作られた
ピンクのホテルとブティックと
いかしたクラブが作られた

ねえ、いつもそうじゃない?
大事なものの大事さは
失くしてみないとわからない
天国は舗装され
駐車場が作られた

木々はみんな切りとられ
木の博物館に入れられた
人々は入場料をとられ
木を見るだけで1ドル半

ねえ、いつもそうじゃない?
大事なものの大事さは
失くしてみないとわからない
天国は舗装され
駐車場が作られた

ちょっと、農家の人たち
そのDDTを使わないで
リンゴは痛んでてもいいから
鳥や蜂を殺さないで
お願いだから

ねえ、いつもそうじゃない?
大事なものの大事さは
失くしてみないとわからない
天国は舗装され
駐車場が作られた

昨日の夜遅くに
網戸がバタンと閉まる音
大きな黄色のタクシーが
あたしの夫を奪っていった

ねえ、いつもそうじゃない?
大事なものの大事さは
失くしてみないとわからない
天国は舗装され
駐車場が作られた

天国は舗装され
駐車場が作られた
天国は舗装され
駐車場が作られた

---by Joni Mitchell

昼下がり

やっと起きた。 右目がちょっと痛んでるのは、 毎日毎日コンピュータとにらめっこして疲れているからか。

夕方に大学に来て、某ミーティング。


12/Aug/2004 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

昨夜は、少し新聞を読んだあと、某氏と寿司屋で夕食。 それから帰宅してさらに新聞を読む。

今日はひさしぶりに日付が変わる前に帰宅したので、 早寝早起きができるように心掛けよう。

日本で脳死・臓器移植が普及しない主な理由として、 死生観に原因があるとするもの、 和田移植などによる医療不信がネックになっているとするもの、 提供指定施設での臓器提供の意思確認があまり行なわれていない、 などの理由が挙げられているが、 とくに最初の二つについては、実証的な調査はなされているのだろうか。 論文を調べてみてなかったら、一度調査をやってみる必要があると思う。

夕方起きる。

大学に来て、しばらく臓器移植の勉強をしたあと、ジムで汗をかく。 自転車を10分漕いだら尻が筋肉痛になった。もっと鍛えないと。

晩ごはんは某海鮮丼屋で適当に。

The Streetsの`Dry Your Eyes'という曲がいい。 ここでビデオを見れる。


13/Aug/2004 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中 (午前)

翻訳。

関電の検査機会先送りの話。Procrastination killsとはまさにこれだな。 他山の石にしよう。それにしても、原発で働いている人って、 普通に生命保険入れたりするのかな。

真夜中2 (午前)

翻訳。

某授業の公募が始まったそうだ。 9月のシンポは「事件は会議室で起きている」というタイトルを提案したのだが、 すぐに却下されてしまった。残念。

「剽窃だろう、それは」

真夜中3 (午前)

少しベンタムの勉強。毎日こつこつやっていれば、 そのうち実りもあるだろう。小水石を穿つ。

「なに、小便が石を穿つ? そんなわけはないだろう。 それとも何か、君の小便は高圧放水砲並みなのかね」

「小水はこの場合、小便じゃなくて、少量の水ですよ。汚ないなあ、考えることが」


14/Aug/2004 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夕方

昨日のお昼ごろからサーバにつながらなくなったので、日記の更新もできない し、メールも読めない。今日サーバ管理者の某氏と話したところでは、どうも DOS攻撃か何かを受けているようで、サーバは普通に稼動しているがアクセス に非常に時間がかかるそうだ。お盆明けまで直らないらしいので、とりあえず 自分のコンピュータの方に日記をつけておく。

昨日やったこと。また昼下がりに起きる。大学で臓器移植の勉強。某先生にケー キをごちそうになる。某海鮮丼屋で夕食(二日連続)。大学で翻訳。大学でベン タムの勉強。

夜中に初めて小石川のあたりにあるレンタルビデオ屋に行き、入会手続とレン タルをする。見損ねていた『トゥームレイダー』『ロードオブザリングズ2』 『スターウォーズ--クローンの攻撃』を借りる。これらのタイトルを見れば、 いかに現実逃避をしたいかがわかる。

白山通りを自転車で通過していると、前方に警官がたむろしているのが見えた ので、急いでライトを付けたが、時すでに遅しで、またからまれてしまう。 「東大生ですか」と訊かれたので、「そうです」と応えておく。解放されたの で急いで逃げる。

家に帰って素麺を食べ、 『トゥームレイダー』を見る。最初の方はいかにもス タントマン(スタントパーソン)を使ってますという感じが鼻に付いたが、途 中からはテンポもよく、おもしろく見られた。しかし、アンジェリーナ・ジョ リーのイギリス英語はちょっと嘘くさい気が・・・。B

しばらく某勉強をしたあと、早朝から昼下がりまで寝てしまう。夕方に大学に 来る。ほんとに堕落だ。

ジェンダーフリー思想を排除しようとしている東京都教育委員会は、男女混合 名簿も禁止しようとしているそうだ(産経2004年8月13日1面)。男女を分けた場 合、女性を先に呼ぶようにすればいいと思うのだが、やはりそういうわけには いかないだろうか。音楽の時間に`Women is the Nigger of the World'とか `We Shall Overcome'とかを歌うと良いと思う。

「進歩的文化人が『個』の自律や個性の尊重を主張し、『個人の自己決定』が 唱えられることで規範的意識や秩序感覚が崩壊しつつある」(八木秀次、産経 2004年8月13日25面)。小松美彦と通じるな。パターナリスティックな社会制度 からの離脱を求めて「自己決定権」を唱える人がいる一方で、「自己決定権」 が持つ利己的な含意を嗅ぎ取り社会の崩壊につながると唱える人もいる。ハー ト・デブリン論争はまだ続いているというべきか。

少し新聞を読んでからジムへ。今日から各マシンの重量を一メモリ上げてみた。 すると、最後には貧血になり倒れそうになる。ちょっと無理しすぎたか。倒れ ないように気をつけないと。

夕食は某海鮮丼屋(三日連続)。

お腹の調子が悪い。


15/Aug/2004 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中 (午前)

脳死の勉強をして少し寝たあと、翻訳。毎日、脳死臓器移植、翻訳、ベンタム と順番に勉強しているわけだが、そうするとベンタムの勉強をするころにはか なり疲れている場合が多い。これでは困るので、ローテーションにするように しよう。

「伝説のロック・バンド」のチャーリー・ワッツが喉頭がんで放射線治療を受 けているそうだ。早く元気になってくれるといいが。

お昼

ひょんなことでMeadowとcygwinにはまってしまい、結局早朝までコンピュータ をいじってしまう。馬鹿。 帰宅してから『クローンの攻撃』を見る。戦争のと ころはCGが多用されているのだと思うが、すごい迫力。戦争万歳の世界だな。 壮大な世界観で見ごたえがあるが、記憶に残るかどうか定かでない。やはりハ ン・ソロとルーク・スカイウォーカーのコンビほど印象的ではないかも。B-

ジェンダーフリーの続き。産経社説によれば、男女混合名簿が悪いのは、それ 自体が悪いのではなく、すべり坂になるからのようだ(って、以前にも同じこ とを書いていたかもしれない)。「それ(男女混合名簿)だけなら、大した害は ないようだが、やがて体育の授業や運動会で男女混合の徒競走や騎馬戦が行な われるようになった。男女同室での着替えや合宿を行なう学校もあり、社会問 題化してきた。明らかに行き過ぎである」(産経2004年8月14日社説)。これら の因果関係がほんとにあるのかが問題だ。また、女性を名簿の先に持ってくる という可能性もある。

夕暮れ

お昼に寝て夕暮れに起きる。まずい、生活が半日ずれている。明日から早起き しないといけないので、今日はなるべく早く寝よう。

たまたまテレビをつけたらやっていたオリンピックの体操を見る。平均台の上 でジャンプするというのは、いつ見ても超人的だと思う。しかし、悪口を言う つもりはないが、日本人女性選手って、あんまり花がないな。ロシアの選手も たいがいだが。


16/Aug/2004 (Monday/lundi/Montag)

今日やったこと。

この日もサーバにつなげず、困る。


17/Aug/2004 (Tuesday/mardi/Dienstag)

夜中

ようやくサーバにつながった。しかしどうやらまだ調子が悪いらしい。 いずれにせよ、そろそろ真剣にサーバの引越しを考えないといけなさそうだ。

今日やったこと。

真夜中

大学に来て、ちょっと勉強。寝不足でかなりしんどい。

宣伝。 10月開講の生命・医療倫理学入門コースのお知らせと、 9月23日の倫理委員会についてのシンポジウムのお知らせ。 どうぞ四六死苦おねがいします。


18/Aug/2004 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

大学でしばらく勉強してから、雨の降る中、帰宅。新聞。

あんまり寝ておらず、しかも一日中椅子に座っていたせいで背中が痛い。 さっさと寝よう。

真夜中

今日のこと。

また寝不足で早起き。ワークショップ3日目。 朝から丸の内線で国会議事堂前まで行き、某独立行政法人を訪ねる。 治験の審査体制などについて説明を聞く。

昼から大崎へ。暑い。お昼は某先生らとサブウェイ。

それから第I相の治験をしている某クリニックを訪問。 これが小ぎれいな病院で、マンガやゲームもあって楽しそうだし、 大学のときにバイトで行けばよかったと悔やむほどの良さ。 男子大学生は常に募集しているようなので、 バイトをしたければメールをくれれば紹介する(たぶん)。 ちなみに、この病院ではまだ治験による死亡例はないとのこと。 ワークショップは以上で無事終了。

夕方、急いで大学に戻り、 大学病院でやっていた某勉強会に 参加させてもらう。病院内を迷いに迷って辿りつくと、 医師と看護師ばっかりで「アンタどこの誰よ?」 って感じだったけど。 臓器移植のドナーコーディネーターの仕事について、 実際にコーディネーターをやっている人による発表があり、 たいへん参考になった。この勉強会について教えてくれた某氏に感謝。

夜は研究室で某氏らと食事をしたあと、今日のワークショップの感想文を書く。 書いていたら結局また遅くなってしまった。眠い。


19/Aug/2004 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼

思う存分に寝てしまう。

真夜中

う、もう一日が終わってしまった。

お昼すぎ、某安田講堂下に行き、注文していた名刺を受けとる。 前回と同じ肩書なのが悲しい(早くD論を書こう)。 購買部で弁当を買ってお昼。

某教授からまたお仕事をもらう。あなうれしや。

昼下がり、新聞の切り抜きをしたり新しいDVカメラをいじったり、 卒論生の相談を傍聴したりしているとあっという間に夕方になってしまう。 ミーティングをしたあと、 某授業に参加。 ひたすらマニュアルを読みながらDVカメラで撮影をしていたら、 みんなから「新しくおもちゃを買ってもらったばかりの子どもみたいだ」 とひやかされる。

夜中、飲み会。治験の話とか。

う〜ん、今日も勉強しなかった…。やばい、いろいろと〆切が迫ってきた。


20/Aug/2004 (Friday/vendredi/Freitag)

早朝

夜中、 大学で酒を飲みながらロード・オブ・ザ・リング2』 を見る。extended editionだったせいか、 4時間近くえんえんと続き、いささか食傷気味になる。 あの二重人格のゴラムの演技には魅かれるものがあったが、 あとは戦闘シーンもそれなりであんまり。 やはりトールキンの小説を読んでないとはまれないのかもしれない。 B-。

それからDVDを返しに行き(また借りてしまった…)、 某スーパーで買物をしてから帰宅。新聞も読んだのでもう寝よう。

真夜中

お昼に某氏からの電話で起きる。急いでシャワーを浴びたあと、某氏らと蕎麦。

昼下がりは無為に過ごす。夕方は椅子を並べて寝てしまう。

夜、ジムに行きワークアウト。今日も貧血で倒れそうになる。 もうちょっと力を抜いてやらないと、行く気をなくしてしまう。 いや、それよりもまず、よく食べないと。ジムに行く前は炭水化物(糖質)、 行ったあとはタンパク質を摂ること。

それから某氏らと集会室で食事。食後、DVDレコーダーの説明書を見て、 四苦八苦しながらなんとか使えるようになる。説明書を読むのはたいへんだ。

眠い。そういえば、ジムのエアロバイクで汗をかきながら、 「木も見て森も見る」という諺を思いついた。 しかし、あとでGoogleで調べてみると、すでに24件あった…。 同時に、「井の中の蛙、大海を知る」というのも考えついたが、 やはりすでに210件ほどあった。 太陽のもと、新しいものは何一つない。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Tue Sep 7 22:40:29 JST 2004