1月中旬号 / 2月上旬号 / 最新号

こだまの世界

2000年1月下旬号

この木はこの山の中にひとりさびしく立っている。 これは人間と動物を超えて、高々と生長した。
たとえこの木が語ろうとしても、 かれを理解できるものはいないだろう。 それほどまでに、高々と生長した。
いま、この木は待ちに待っている。 ---何をいったい待っているのか? この木は雲の座にあまりにも近く達している。 この木はおそらく稲妻に打たれるのを待っているのだ。

---ニーチェ、『ツァラトゥストラ』、「山上の木」より


1月下旬の見出し一覧


何か一言


21/Jan/2000 (Friday/vendredi/Freitag)

今日のニュース


sketch5: ラブリー利他

チリリリリリン。

「もしもし、あたし利他ちゃん。 お電話ありがとう。

「あたしはもちろん他人に親切にするのが好きなとっても利他的な人間です。

「えっ、 利他的な行為もよく考えてみれば利己的な欲求から生じているですって? ちがいますったらちがいますっ。 利他的な行為は利他的な欲求から生じるのっ。 それに、利他的な欲求は利己的な欲求には還元できないんだってば。

「え、そんなことはないですって? 人間の行為はすべて利己的な欲求から生じているように見えるって? それはあなたが利己的な人間だからで、 利他的なあたしには通用しませんったら。 利己性と利他性はまったく別の原理なのっ。

「え、どうしてこんな簡単なことがわからないの!? 胸に手をあててよく考えたらわかるじゃないの。

「え、どうしても納得がいかない? そしたら京大文学部の倫理学研究室にでも電話するといいわ。 もうあたしは疲れたから切るわね。 え、倫理学研究室の電話番号? そんなの自分で調べてよっ。あたし忙しいの。じゃあね」

ツー、ツー、ツー。


尋ね人

今日、メイルで「ずっと昔のプロット(?)についても意見することが可能ですか?」 と尋ねて来られた方、それはけっして不可能ではありません。


社説

ジェフ・ヒーリー・バンドってライブで見てみたいっすよね。 ジェフ・ヒーリーという人は、盲目のブルーズギタープレーヤーです。 たしかスティーヴィー・ワンダーの息子で、 レイ・チャールズは彼のおじいちゃんだったと思う。 なんでもマイケル・ジャクソンの勧めで白人になったとか。


今日のおわび

本日の「社説」において、 事実と著しくかけはなれた報道がなされました。 以下のように訂正するとともに、 深く陳謝する次第です。 誠にもうしわけございませんでした。

誤: 「たしかスティーヴィー・ワンダーの息子で、 レイ・チャールズは彼のおじいちゃんだったと思う。 なんでもマイケル・ジャクソンの勧めで白人になったとか」
正: 「たしかスティーヴィー・ワンダーとは赤の他人で、 レイ・チャールズは彼のおじいちゃんと知り合いではなかったと思う。 なんでもマイケル・ジャクソンは彼のお気に入りだったとか そうではなかったとか」


何か一言


22/Jan/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のニュース


スケッチ6: 人間大学院

今日の講師は、 「自分の思い出について恥ずかしげもなく語る一郎」さんです。

「ええええ。う、うおっほん。 ええええ。ただいまご紹介にあがりました 『自分の思い出について恥ずかしげもなく語る一郎』です。 ええええ。 よく聞かれるので念のために申し上げておきますと、 わたくしの苗字は 『自分の思い出について』であり、名前は『語る一郎』です。 途中の『恥ずかしげもなく』は旧姓です。 あの、つまり、わたくし、その、妻の家のムコ養子なわけでして。

「ええええ。ご、ごほ。ごほごほごほ。う、うおっほん。 えええ。 それはさておき、前にもどこかで書いたかもしれませんが、 上に引用しましたニーチェの『山上の木』 のこの一文は、 わたくしが高一だったか高二だったか忘れましたが、 とにかくその時分のときに岩波文庫で読んで強く感動した箇所であります。 ええええ。わたくしが哲学の道を志そうと考えたのも、大げさに言えば、 この一文に出逢ってしびれてしまったからと言えましょう。ごほ。ごほっ。 う、うおっほん」

……ありがとうございました。 今日の講師は、 「自分の思い出について恥ずかしげもなく語る一郎」さんでした。 それではまた10日後あたりにお会いしましょう。 人間大学院でした。


編集者による註: 上の引用は、中央公論社の『世界の名著57 ニーチェ』 からのものです(101頁)。 岩波文庫の訳の方がより文学的に仕上がっていますので、 そちらの方もご参照ください。
(追記: 岩波の訳に変更しました。26/Jan/2000)


何か一言


23/Jan/2000 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今日のニュース


何か一言


24/Jan/2000 (Monday/lundi/Montag)

今日のニュース


何か一言


25/Jan/2000 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日のおわび

すみませんが1日休みを頂きます。(ペコペコ) 明日になったら戻ってきます。すんまへん。(ペコペコ)


何か一言


26/Jan/2000 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

今日のニュース


読者からの質問コーナー

問: 非ユークリッド幾何学って何?

答: 大辞林には「ユークリッド幾何学における平行線の公理「直線a上にない 一点pを通ってaに平行な直線はただ一本しか引けない」を否定し、「aに平行 な直線を無数に引くことができる」という公理に置き換えて成立する幾何学」 と書いてありますが、これは正確ではありません。

広辞苑には「ユークリッド幾何学における平行線の公理を否定し、他の形の平 行線の公理を採用することによって成立する幾何学。ボヤイ・ロバチェフスキー の幾何学(双曲幾何学)とリーマンの幾何学(楕円幾何学)との2種が成立す る。これらの幾何学の成立する空間はユークリッド幾何学の成立する空間とは 性質を全く異にし、たとえば、三角形の内角の和は2直角にならない」 と書いてありますが、こちらの方がより正しい説明です。

通常、ユークリッド幾何学における第五公理(平行線の公理)を否定し、 別の公理や要請を採用することによって構築された幾何学のことを、 非ユークリッド幾何学と呼びます。非ユークリッド幾何学が登場したことで、 ユークリッド幾何学がその絶対的地位からひきずり落され、 幾何学と空間との関係 --すなわち、現実の物理的空間はどの幾何学によってもっともよく説明されるか-- が検討されるようになりました。 もっと詳しく知りたい方は、 スクラーのまとめをご覧ください。


問: プラトンの哲人王

答: ご存知のように、プラトンは哲人(哲学者)でした。 彼は若い時分から武者修行に励み、 哲人として名の通った人々を議論によってどんどん打ち負かしていったそうです。 そして、彼が死ぬ前には、なんと756人もの哲人を打ち負かすという、 前人未踏の記録を樹立していました。 それ以来、彼は「哲人王」と呼ばれるようになったそうです。


註: 上の答はあくまで一解釈ですので、 他の文献も参考にされることをおすすめします。


何か一言


27/Jan/2000 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

今日のニュース


スケッチ7: すべて過去形で話す店員

場所: 某ファーストフード店
登場人物: 女子店員1名、男性客1名、その他

「いらっしゃいましたこんにちは〜!」

「えっ、なに、『いらっしゃいました』?」

「お客さま、今日はこちらでお召しあがりでしたか、 それともお持ち帰りでしたか?」

「ええと、持って帰ります」

「では、ご注文をお願いしました…」

「ええと、じゃあこのNGOセットで」

「お飲み物は何になさりましたか」

「ええと、そしたら…、コーラで」

「はい、わかりました。 (マイクに向かって)NGOセット、ワン、コーラでした〜。 他に御注文はございませんでしたか?」

「え〜、はい、それだけでいいです」

「では、NGOセットおひとつで、お会計、777円になりました」

「はい、じゃあ1000円」

「1000円からでよろしかったですか」

「よろしかったです」

「では、223円のおつりでした。 おたしかめくださいました。 ご注文の品をご用意できるまで、少々お時間をいただけましたか」

「ああ、結構です。それにしても君、へんな日本語しゃべるなあ」

「たいへんもうしわけありませんでした。 マニュアルにこう書いてありましたので…」

「ああ、そうでしたか。大変っすね、こういうとこでバイトするのも…」


何か一言


28/Jan/2000 (Friday/vendredi/Freitag)

今日のニュース


何か一言


29/Jan/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のニュース


(有徳な)総理大臣にインタビュー

「総理大臣、卒直に言わせてもらいますが、 今二千円札の発行する理由というのはいったい何なのですか?」

「え〜、それは、あの。げほげほ。 あのですね、げほ。わたしが思うに、ごほ。 その、有徳な総理大臣ならばこの状況において二千円札を発行するだろうと 考えたからです」

「首相官邸からでした」


☆このインタビューはフィクションです。 実在の総理大臣、団体名等とは関係ありません。


人生相談のコーナー

今日はチャック・ベリーさんからのお便りです。

彼女とわかれてから悪いことばかり
車のエンジンがかかんないんで一日中歩きっぱなし
仕事はクビになっちまって修理にも出せやしない
他の車が突込んできてぶっ壊してくんないかな

アドバイス: あなたは悪いこと続きで悲観的になっています。 自暴自棄にならずに、 救いを求めて新興宗教などに手を出してみるといいでしょう。


☆この人生相談はフィクションです。 実在の人物、団体名等とは関係ありません。 また、この人生相談におけるアドバイスはこの作品のために構成されたものであり、 かならずしも実社会において流用できるとは限りません。


何か一言


30/Jan/2000 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今日のニュース


一語の辞典: えこひいき

環境保護団体が人間の利益を不当に軽視し、 環境を保護しようとすること。


何か一言


31/Jan/2000 (Monday/lundi/Montag)

今日のニュース


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Tue Jan 24 00:39:31 JST 2006