結構、おっさんくさいなぁ・・・なんてよく言われますが、私はFMラジオよ りはAMラジオが好きですね。同世代の人間は圧倒的にFMラジオをよく聴きくそうです。たしかにカッコイイんですけどね。
きっかけは今から10数年前、病気で6人部屋に入院したとのことです。今はそうでもないのでしょうけど、当時の病室は個室以外にはテレビがなく、テレビを見ようと思えば、ナースステーション横の「談話室」に1台あるのみで、テレビ時代劇「水戸黄門」をよく見たものです。(私も嫌いではないのですが、時代劇好みの世代の方が非常に多かったので・・・これしか見られなかったと言った方が正解かも・・・)となると、情報源はラジオしかない!と思い、入院前にポケットラジオを購入しました。ところが病院は鉄筋の建築物なので、FMの電波状況が非常に悪く、聞こえるラジオは地元ラジオ局の「KBS京都」のみだったのです。
ところが朝から晩まで病室でラジオを聴いていると、以外に面白い!特に関西のAMラジオのパーソナリティはお笑い芸人や落語家の方が多いので、内容もかなり漫談に近いものがあります。私の故郷(富山)は地元のラジオ局のアナウンサーがメインパーソナリティをしている番組が多く、芸能人は数番組担当しているぐらいのものです。それでも、そのローカルさが好きなのですが・・・。まあ、それからというもの入院生活は「ラジオ漬け」です。
この出来事から現在に至るわけですが、今でも朝はAMラジオ、車の中でも「音楽」よりは「喋り」が聴きたいのでAMラジオ。外で洗車しているときもAMラジオ。
作業しながらでも聞けるのでいいですよね。
私のイチオシ番組はKBS京都(1143KHz)で月曜日〜木曜日のAM6:30〜AM11:00まで放送中の「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」です。落語家の笑福亭晃瓶さんと中村薫さんという女性の方と2人で、延々と曲もなく、4時間30分おしゃべりされること自体、すごいのですが、中村薫さんがボケて(お笑いの方ではありません)、笑福亭晃瓶さんがツッコむ・・・2人のやり取りが、かなり面白く、皆さんのAMラジオのイメージが覆るのでは?と思います。
ちなみに、タイトルにもなっている落語家の笑福亭晃瓶さんは、みなさんご存知の笑福亭鶴瓶師匠のお弟子さんです。
朝の通勤で、ラジオを聴くことが可能な方は是非、一度聴いてみて下さい。
面白いですよ。 |