TOPTOPTOPTOPTOPTOPTOPTOPTOPTOP
 
掲示板 コラム 最新 コラム バックナンバー
コラム

「著作権法改正」 京都府立医科大学付属病院臨床検査部 京嶋 都和

 突然ですが
皆さん、音楽お好きですか?
・・と唐突にお伺いを立てておいてなんですが、嫌いな方も少なかろうと思います。

それでは、現在審議されている著作権法改正案はご存知ですか?
かくいう私も最近知ったのですが。。。
この法案は、アジア各国からの邦楽の還流CD防止という目的で始まりました。この法案で輸入を禁止されるのはいわゆる「海賊盤」ではありません。アジア各国で正規に作られたCDで、印税は支払われ、著作権侵害にもあたりません。
ではなぜ禁止にする必要があるのかというと、これらアジア製のものは日本製よりも安く、アジア製がでまわると日本でつくったものが売れないからだそうです。
この時点で個人的には賛同しかねる法案だと感じていたのですが、大半の意見としては良いことではないが仕方がないのではないかといったものでした。
しかしアジアからの逆輸入だけを禁じたのではWTO(世界貿易機関)の条約にふれるらしく、洋楽の輸入盤も禁止になるおそれが出てきたのです。

ここで、多くの国内外の音楽関係者からの反対運動がおこり、署名活動が広まりました。
この法案が通った場合、日本盤のある洋楽の輸入はほとんど禁止されることができるようになります。
日本盤があればいいとお考えになる方も多いのでしょうが、現在洋楽の価格が邦楽より低く設定されているのは、輸入盤との価格競争によるものであって、その輸入盤がなくなれば、値上げが予想されるとの声も多いです。
また、日本に輸入されるCDの総数が減ることによって、規制外の輸入盤の価格も上昇します。日本への輸出自体をやめざるおえない業者もでてくるでしょうし、店頭に並ぶ洋楽は現在よりおそらく減少するでしょう。

さらに、この法案は国内盤がCCCDで輸入盤がCDであった場合も適用されます。日本盤は現在CDにかわってCCCDが多くなりつつあります。CCCD(コピーコントロールCD)とは、著作権の侵害を防ぐという目的で製造されており、一見CDと変わりはないのですが、正規のCDではありません。そのためプレーヤーによっては再生不可能なだけでなく、プレーヤーを故障させる原因となることもあります。また、どのプレーヤーで再生不能かは明確ではなく、こういったトラブルがあったとしても、何の保証もありません。そしてなによりも音質が粗悪です。

この法案、6月には可決されそうなのだそうです。 皆さん、どう思われますか?

バックナンバーTOPへ戻る
ページの先頭に戻る